ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

②燕さん,チロルミルクキャラメル,シトラスパンケーキ(ラテ・グラフィック) et 語彙力・前回出題の簡単解説&お願いする時の表現  〜♪

2022年04月19日 09時16分15秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

今朝は、車で出ました時、珍しく霧が、発生していました〜。

幸い、運転には、支障はありませんでしたが、向こうの方の景色は、見えませんでした〜

今は、どんどんと、お天気が良くなって来てまして、

青空が、広がって行きつつあります〜

 

さて、昨夜は、ようやく、燕さんが、巣にとまっているところに、遭遇しました〜

どうやら、巣を、少し修繕したりして、住み始めたようですね・・・

↑↑

巣のすぐ下には、このような枯れ草が、落ちていまして、それを、物語っているよう・・・。

糞も落ちているのが、たまにキズ・・・ですが・・・

 

数年前から、毎年のように、燕さんが、この時期、現れるようになりました〜

1度は、下見(?)だけして、既存の巣を、スルーして、空き家状態になっていた年が、ありましたね・・・

しかし、その他は、ボロ屋をリフォームして、住み、生命が誕生し、親と飛ぶ練習したり、いろんな事を教わって、巣立って行く・・・、そんなパターンが、毎年のように・・・

全くわかりませんが、

昨年ここで誕生し育って、巣立って行った燕さんが、また、

今度は、自身が、新しい生命を、誕生させるべく、この巣に戻って来ている・・・と言う、

サイクルが、続いているなら、とても、喜ばしい事だな〜なんて、思います〜

 

そして、

毎年のように、燕さんが来てくれるのに・・・、燕さんに関しての知識が、足りな過ぎる・・・、私は、

もう少し、知る努力をした方が、良いのかも(?)しれませんね・・・(苦笑)

実際は、

お掃除だけで、燕さん観察や、調べたりして知る努力まで、手がまわりません・・・^^;

 

さて、お話かわりますが、

お豆が、美味しい季節で〜、最近は、よく、豆ご飯を、炊いております〜💚

そして、昨夜は、そら豆や枝豆を使った、スープを、作りました〜🥄✨

モコズキッチンのレシピ本を参考に〜📗✨

大好きなお豆類や、ベーコン、玉ねぎ、ニンニク、ズッキーニ〜、

モコ飯で、欠かせないオリーブオイル、そして、仕上げには、チーズを散らしたりしました〜💚

お豆の風味生かされていて、とても、美味しかった〜✨

このスープは、また、今度、タイミングある時に、詳しくご紹介させていただこうかなと思います〜

 

 

さて、先日、デイジーと、午後ゆっくりめお時間帯に、

ラテ・グラフィックで、お茶時間を楽しみました〜☕️

初めての、窓際、ソファー席で、ゆったりと過ごしました〜

美味しいパンケーキとドリンク〜、楽しみました〜

 

ルバーブ&ストロベリーパンケーキ〜+ルイボスティー(アイス)〜、

 

 

シトラスパンケーキ+ジャストカモミール(ホット)を〜

 

両方、季節限定・・・でしたね〜

 

ルバーブのは、パイやタルトも好きで、これは、絶対に、美味しい系ですよね〜

シトラスの方は、ホワイトとルビーの、グレープフルーツが、使われていて、

さっぱりしていて、美味しかったですよ〜💛

 

2種のグレープフルーツを使うところが、彩的に、1つポイントでしょうか〜✨

 

パンケーキが、ふわふわ絶品で、表面の、焼き目の感じが、とても、好きな感じでした〜

 

ルイボスティーは、これからの季節は、アイスにしても、とても、美味しいですよね〜

そして、

カモミールティー〜、

とても、身体温めて、リラックスさせてくれるので、これからの季節でも、

ホットが、おすすめでしょうか〜?😊

ほのかに林檎に似たような香りも優雅で、疲れた日の夜なんかに、特に、オススメです〜☕️✨

 

 

最後に、語彙力〜、

相手に、物事を、お願いする時、ご相談の時の表現です〜

案外と、日頃、使っているような表現のように、思います〜

この場面では、特に、丁寧な印象を与える言葉遣いが、大切ですね〜

↓↓

 

面倒をおかけしますが→お(  ①      )まして恐縮ですが

 

助けて下さい。→お(  ②       )えください。

 

お願いして申し訳ございません。→お使い(  ③      )して申し訳ございません。

 

 

答えは、記事最後にありますので、よろしくです〜

 

 

 

↑↓(2021.4.13撮影のチロルチョコでティータイムフォトです〜

 

 

皆さん〜、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

語彙力、答え

↓↓

①手を煩わせ(わずらわせ)

②力添

③立て

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ①燕さん,チロルミルクキャラ... | トップ | 久々会いました&パスタラン... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「お」つけると‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-04-19 10:28:26
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ツバメの巣が、カラスに襲われているとこ見たことがあります。凄い残酷なシーンを見せつけられた格好になりましたが、それも食物連鎖のひとつなんで、ツバメは人間の生活ゾーンに侵入しててきて、我が身を守る術を見につけました。窓を開放していたら茶の間に巣が出来たってケースもあるようで、何があっても窓を閉められないって家主は後悔されていました。

モコズキッチンのファンなんですね? ワシも一時は欠かさず録画していましたが、彼が自分の作ったものを自賛するのが何となく大好きで。(笑)お豆さんのスープは温まりそうですね?

最近のパンケーキは、凄い!の一言でここ数年で進化したふり幅が凄いですよ。シトラスパンケーキ・ルバーブ&ストロベリーパンケーキもワシの範疇を超えてますから。(笑) 超美味しそう。

「お手を煩わせ」と「お手を」くっつけないと、「わずらわせまして」だけなら「おわずらわせまして」って言えないかも。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-19 10:37:57
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そろそろ、出かけるお時間なので、
夕方ごろ、お返事書かせていただこうと思います。

素敵なコメントを、ありがとうございます〜

よろしく、お願い致します〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-04-19 10:52:44
おはようございます🌞
ツバメが毎年巣を作って。
ビオラさんの家から
毎年新しい命が誕生する。
とってもステキで
幸せなことだと思います☺️

それと料理も日々熱心に作られて、
語学もしっかり勉強されて。
ほんと凄いな思います☺️
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-19 15:20:58
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

色々な燕さんと人間の、ドラマがあるものですね〜
カラスさんは、めったに見かけませんが・・・、先日、街中で、見かけた時、大きいし、嘴も鋭いし・・・、ゾッとしましたね・・・

ビオラ家の燕さんの巣は、良いところに、巣を作ったと思います・・・
ここは、わリと、目立たないところなので、
外敵から、守られて、無事、巣立って行ってほしいですね〜✨

私は、モコズキッチンは、長い間、見てましたね・・・
お仕事が、遅番の日や、お休みの日に、見ていましたね・・・✌️😊

モコミチさんの、美しい包丁でのカットや、盛り付け、爽やかな笑顔が好きで〜👍

それと、端正なお顔立ちやスタイル、キッチンに立つ服装も、好きで・・・✨

お豆のスープは、そら豆も、枝豆も、とっても可愛らしくって、優しい風味で、美味しかったです〜

これから、暖かくなって来て、暑さ感じても、温かいお料理も、美味しくいただきたいですね〜💚
そら豆も枝豆も、色が綺麗で、ベーコンのピンク色と、チーズのオフホワイトと、良いコンビネーションでした〜🥄✨

こちらのパンケーキ〜、程よい焼き目が、まず美味しそうで、中も、程よくフワッとしていて、ぱくぱくといただけました〜!
ルバーブは、ジャムにすると、色も綺麗ですし、
美味しいですね〜👍

最近、季節商品では、シトラス系が、流行ってますね〜💛

お家スイーツの、参考になりました〜✨

「お手を煩わせまして・・・」ですが、
私・・・、
「お手数をおかけしまして・・・」とも、言ってしまいそうですね・・・
それも、間違いでは・・・ないような・・・??

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜(^o^)/
返信する
Unknown (Duke)
2022-04-19 15:36:10
ビオラさん、こんにちは。
今年も遥々やってきてくれたんですね。
以前も書いたことがありますが、渡りをする鳥の帰巣本能、能力は想像以上に高いそうで、昨年ビオラさん宅で生まれた子供が戻ってきている可能性は十分あると思います。
何世代にもわたって、ファミリーが同じ家で子育てしているとしたらすごいことですよね。

そら豆が美味しい時期ですね。
豆類にベーコン、タマネギ、ニンニク……食欲をそそられます。
オリーブオイルやチーズも、風味がアップしていいですね。
パンケーキもとっても美味しそうです。
ひと昔前、ハワイのパンケーキがもてはやされたことがありますが、近ごろは日本もすごいですね。
むしろ、より繊細に五感を刺激するような雰囲気を感じます。
カモミールも好きなハーブティーのひとつです。
ゆったり落ち着ける時間帯に飲みたいお茶ですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-19 16:20:51
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうですね・・・!
新しい生命が、ビオラ家を通じて、誕生するって、素敵な事だと思います〜

今、世界では、
「持続可能な地球環境」を、目指していますね・・・

目指していると言うか、見直していると言うか・・・。

・・・そんな中、こうして、自然のサイクルが、毎年、良い感じに、循環している事、嬉しく感じています〜✨

自然界における、
良い習慣、良い循環等、
バランスを崩さないように・・・、
これからもずっと、次世代に、問題なく、繋がっていくように・・・、
そんな風な願いと一緒に、
燕さんの誕生と、巣立ちを、見守って行こうと思います〜💪

料理も、語学も、ほとんど、趣味なのですが・・・、
とにかく、楽しくて・・・

発する言葉のちょっとした事で、
関わる方々が、元気になれるような・・・、
そんな素敵なコミュニケーションが、
身につけられると、嬉しいかな〜


お忙しい中、素敵なコメントを、
どうも、ありがとうございました〜


今日は、お天気は、いかがでしょう〜?😊

こちらは、とても良いお天気です〜


お仕事〜、
今日も、順調に、進みますように〜!


応援してますね〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-19 16:53:02
Duke 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

昨年、ここで誕生した燕さんが、また、帰巣本能で、ビオラ家に来てくれたなら、そんな素晴らしい事はありませんね〜

・・・それが、わかれば・・・、もっと楽しく、陰ながらの見守り隊に、なるんですが・・・

そら豆、枝豆入りのスープは、めちゃ好みですね〜💚
フランスパンにも合いそうで・・・、
小腹へった系にも、良さそうです〜(笑)

ここのお店は、見た目もそうですが、調理においての、センスが良いですね〜!

パンケーキは、今や、競争が、激しく、どこもが、美味しいと言えば、美味しいですが・・・、
その中でも、こちらのパンケーキは、かなりトップを走っている感じの、美味しさですね〜👍


そこに来て、季節のフルーツを、お洒落に使っていて・・・、
また、行きたくなるような、カフェですね〜

カモミールティーは、キク科植物に、アレルギーのない方には、ぜひとも、オススメしたい、ハーブティーですね〜💛

カフェイン無しかつリラックスできるので、
夜、1日の最後にも、
良いと思いますね〜☕️✨


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ゆか)
2022-04-19 17:02:29
うちの近くも、ようやくツバメが姿を見せてくれるようになってきました。
我が家は残念ながら巣はないのですが、
夕方になると、ぴゅんぴゅんツバメが飛び回っています。
低く飛ぶと、次の日は雨かも、と言われているそうですね。

ツバメがやってくると、いよいよ季節が春爛漫の頃から初夏に向かっていくのを感じます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-19 19:30:42
ゆか 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうなのですね〜!
燕さん〜、ゆか様のお住まいの周辺にも〜✨

・・・なんか・・・そう・・・、ビュンビュンって感じで、飛んでいるイメージです〜(笑)

そうなんですね・・・、低く飛ぶと翌日雨・・・、
覚えておきます・・・

そうですね・・・、
毎年のように来てくれる燕さん達は、巣作り(ビオラ家の場合は、リフォーム)から始まって、子を産み、育て、巣立っていく頃は、初夏(夏)だったりしますね・・・。

季節感も、感じさせてくれるような・・・


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜
そして、
今日も、1日、お疲れ様でした〜!

バタバタしてしまい、
お返事が、遅くなり、すいませんでした。


素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (atcchin)
2022-04-20 08:02:55
おはようございます。
懐かしいお菓子が皿の上に載ってますね。
田川に行ったときは工場の直売店に立ち寄ることがありますが、
最近はいろんな種類のチョコが出ていてバラエティ豊富です。

ソラマメ見ると小さかった頃、ソラマメ体操を思い出します。
そういえば去年だったかupしたことがあったな。
探しておきます✌️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事