ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

久々会いました&パスタランチ,昨夜の鶏の唐揚げ  et 語彙力(読み方を間違えやすい漢字)  〜♪

2022年04月20日 11時43分34秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

昨日、午後、ブログ仲間のモンちゃんパパ様が、鶏の唐揚げをご紹介なさっているのを拝見し、

”今夜は、鶏の唐揚げだ〜!”・・・って、急に、鶏の唐揚げが、食べたくなって、お夕食に、作りました〜

 

レシピは、時々、拝見しております、食関連の情報サイトによるレシピを、参考に、させていただきました〜

撮影するつもりでいなかったので、そうだ!・・・撮影しようって思った時には、自分の分の2個だけでしたが、かろうじて、撮影できました(苦笑)〜

 

鶏もも肉、

ニンニク(すりおろし)、

生姜(すりおろし)、

塩・胡椒、

醤油、

酒、

・・・を、混ぜて、15〜30分ほど時間を置き、

その後、

マヨネーズを、適量、加えて、混ぜます〜

(*マヨネーズは、隠し味的な感じですね・・・!)

 

そして、

片栗粉をまずし、

 

2度揚げして、出来上がりです〜

 

下味つける段階で、後の追加で、マヨネーズ入りは、初めての試みでしたが、

揚げると、マヨネーズ単体の風味はなく、素材に馴染んでいて、

唐揚げ風味が、マイルドかつジューシーに、仕上がりました〜

 

家族に、美味しいと・・・、好評でしたね〜

 

さて、昨日は、

久しぶりのママ友と、ランチをしました〜

イタリアン、フレンチの創作料理が、楽しめる〜、八代目伏見双雲堂へ〜

私は、何度か利用した事ありますが、友人は、初めてだったようです〜

 

前日雨でしたが、昨日は、晴れて、良かったです〜

(・・・が、夕方遅めから、雨降りましたが・・・

私達は、パスタランチセットを〜🍝✨

メインのパスタ+サラダ+パン(バター付き)+ドリンク(2人ともアイスコーヒー)のセットですね〜

まずは、アイスコーヒーが、運ばれて来ました〜

次にサラダが〜🥗✨

サラダは、大葉ドレッシングか人参ドレッシングが、選べて、

友人は、人参ドレッシングがけ、

私は、大葉ドレッシングがけ・・・を〜

フレッシュ感たっぷりなお野菜のサラダは、

葉野菜のざっくりカット、ポテトサラダ等、そして、

人参やサラダ大根の細切りでしょうか(?)・・・、それと、食用菊の花びらが、

彩よく、トップを飾っていました〜💚

大葉ドレッシング、人参ドレッシングは、それぞれ、販売されていて、

テイクアウトも可能なようです〜

 

メインのパスタは、

友人は、①モッツァレラチーズとベーコン、揚げナスのトマトソースを〜、

私は、②浅利と農園春野菜の菜園風(ペペロンチーノ)を〜

①の方は、スタッフさんが、仕上げに、その場で、

モコミチさんの番組みたいに、チーズをすりおろして、贅沢にトッピング〜

友人の「嬉しい〜!チーズ大好き〜」の一声に、

スタッフさん「じゃあ、多めに、しておきますね〜!」

・・・と言って、たっぷりとトッピング〜

このボリュームに、友人も、ご満足そうでした〜

  

②の方は、小松菜や豆の青々した感じが嬉しく〜、浅利風味も楽しめて、

美味しくいただきました〜

家パスタの〜、参考になりました〜

 

パンは、よもぎパンとフォカッチャかな・・・、

自家製かな・・・、美味しいバターで、いただきました〜

 

パスタも、サラダも、パンも、バターも〜、美味しく、また、

ランチのボリュームも、価格も、手頃感あって、とても、良かったです〜

 

アイスコーヒーは、たっぷりで、ありがたかったです〜

久しぶりに会ったので、

・・・、3時間ちょいも、お喋りしちゃってましたね〜

 

おめでたい近況等もお聞きでき、また、

お仕事や趣味の話等色々〜

 

コロナ禍〜、なかなか会えませんでしたが、

全くおかわりなくって、嬉しく感じました〜

 

さて、

最後に、語彙力〜、

「読み方を間違えやすい漢字」

・・・と言うところから、出題です〜

↓↓

虚ろ→( ①   )ろ

 

労う→( ②   )う

 

具に→( ③   )に

 

質す→( ④   )す

 

託ける→( ⑤    )ける

 

いかがでしたでしょうか〜?

初級編ですが、私は、意外と難しいなと思う、漢字がありましたよ〜^^;

答えは、記事最後に〜

 

 

 

皆さん〜、素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

答え

①(うつ)ろ

②(ねぎら)う

③(つぶさ)に

④(ただ)す

⑤(かこつ)ける

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ②燕さん,チロルミルクキャラ... | トップ | 燕さん,パルミエ,焼き筍とあ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-04-20 12:58:06
こんにちは😃
…ビオラさん!!
自分もたった今、
唐揚げを食べていました😆
美味しいですよね(*´∀`*)
…ビオラさんの唐揚げも
美味しいから2個だけに😆

またパスタもとっても美味しそう🤤
友達との時間は
リフレッシュになりますね(*^▽^*)
ステキな午後を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-20 14:16:04
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうなんですね〜!
唐揚げ〜!!
ランチタイムの唐揚げは、
元気パワー、湧いて来ますね〜💪

Ahahaha〜(笑)、
いつも自分の分は、ちょっとしか・・・、残ってません〜(苦笑)

パスタ〜美味しかったし、
友人とのお時間も、楽しかったです〜

大柄なお若い女性の方が、めちゃ器用に、友人の器に、チーズをおろしてくださいました〜!
あー言う演出も、楽しかったです〜👍


先程、休憩タイムに、
「DAIGOも台所」って言う、
北川景子さんの旦那様のダイゴさんがご出演のお料理番組やっていてちょい見ました〜
今日は、ニラ餃子でしたね・・・💚

・・・で、ダイゴさんの締めのセリフは・・・、

「・・・ニラと・・・、にらめっこだな・・・。」
・・・なんて言ってて、
「・・・ニラと・・・」って言った瞬間に、
にらめっこって言うだろうな〜って、想像つきました〜(笑)


・・・なんか、この番組は、以前も見た事あるんですが、ほんと、ダイゴさんの、一字一句のセリフが、面白すぎて・・・、
また、見てみたいお料理番組ですね〜


今日は、お天気は、お仕事進みそうな感じでしょうか〜?💪


午後も、お仕事が、順調に、進みますように〜✨


素敵な午後を〜
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-04-20 14:59:30
ビオラさん、こんにちは🎵

から揚げにマヨネーズ!なるほど~良いかもですね。今度作るときにはちょっぴり入れてみます。

おいしそうなランチとお友達と素敵なお時間を過ごされたとのことで、なんだか私まで気分がupしました😊
ペペロンチーノにあさりとお豆さんと小松菜の彩りも良く栄養バランスも良いですね。
私もチーズは好きなので、私だったらどちらのメニューにしようかなんて考えて楽しませていただきました。

恥ずかしながら~つぶさに、かこつける~読めませんでした😅
メモしました。いつも勉強になります。ありがとうございます🌹
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-20 16:25:41
あんりママ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

参考レシピでは、
鶏もも肉・・・200gに対して、
マヨネーズが、大匙2杯でしたが、
それよりは、やや少なめに、使いましたね・・・。

他の調味料が、お肉に馴染んだ後、仕上げに、馴染ませますが、揚げると、マヨネーズの風味は、単体では、感じられずですね・・・。

より風味が増した感あって、なかなか、良かったですよ〜👍



こちらのお店の、パスタランチのパスタの種類は、数種あり、迷いましたが、ネットで、予め見ていた中で、今回選んだパスタが、気になっていたので、これにしましたね・・・。

でも、チーズの演出が、素敵なので、友人の選んだ方も、良い感じでした〜✌️😊


私は、あんりママ様が、読めなかったのに、プラスして、「質す」も、読めませんでした〜^^;


そして、それらを、実際、文章で、使えるかどうかも、これからの課題と言うか、早めに、解決しておきたい気がしました〜

初級編なのに、えらい目に遭いましたよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (モンちゃんパパ)
2022-04-20 18:21:35
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

まずはご紹介くださってありがとうです。唐揚げも、超色々なレシピがありますが、唐揚げ粉を使えば、すでに粉の味付けされている場合があるんで、濃くなりすぎないように注意しています。ビオラさんのように、片栗粉だと竜田揚げ派になりますが、マヨネーズは万能で隠しきれない隠し味って感じの特徴ですね。

パスタランチはボンゴレでしょうか? 貝のお出汁が濃厚なんで美味しいですよね。アサリの熊本産地偽装で、出荷停止されたものですから、お値段が跳ね上がっています。育成期間が熊本が長ければ、熊本産と堂々と明記できるのがルールだと、生産者の方がインタビューに答えておられましたが、果たしてそうなんでしょうかね? ワシは育成期間全ての経歴を書くべきかと。

読み仮名は5点満点の3点です。(笑)
いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-20 21:01:16
モンちゃんパパ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

参考レシピでは、片栗粉と小麦粉と、3対2の割合で、ブレンドされていましたが、私は、片栗粉のみで・・・

とりあえず、マヨネーズは、言わなければ、わからない程度に、加えましたね・・・😊👍

②は、ペペロンチーノ・・・となってましたね・・・。
かなりあっさりしてました〜💚

浅利の産地はね・・・、気になりましたが・・・、
あえて、確認しませんでしたね・・・^^;

ですが、基本、食材にこだわりあるお店なので、安心して、いただきました〜✌️

浅利事情〜、なんだか、ちょっと、ええ加減ですな・・・
できれば・・・、
正直に、きちんと経緯が、わかるようにしておいていただきたいです・・・。

Ahahaha〜(笑)、
3点とっていたら、問題ないですよ〜!

私は、2点・・・ですから、放課後、居残り組ですよ〜(苦笑)

・・・それでも、ここで、覚えられたら、丸儲け・・・ですから、
この出題に、出会えて、ありがたいです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-04-20 21:15:09
ビオラさま、こんばんは。

鶏の唐揚げとても美味しそう😍
いい色に揚げってますね✨

ママ友とのパスタランチ、
楽しいお時間を過ごされたのですね。
あさりちゃん、ポンゴレはさっぱりした感じで美味しそうです。
トマト系にパルミジャーノをかけてくれるんですね。ストップって言うまでかしら😊
明日も雨のようですね⤵️

コウノトリ
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-20 21:36:25
lacigogne57 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

鶏の唐揚げは、2度揚げして、しっかりと中まで、火を通し、ジューシーな感じに、仕上げました〜

久々のママ友さんでしたが、いつもの感じで、沢山お喋りしてました〜^^;

浅利のこれは、メニュー表にも、レシートにも、ペペロンチーノ・・・って、書いているので、
ペペロンチーノ・・・で、良さそうです・・・。

浅利と春野菜を使った、創作パスタ料理で、
ペペロンチーノ風・・・なんじゃないでしょうか〜✨

そー言えば、イタリアへ行った時、
ストップって言うまで、パスタを、プレートに、入れてくださったのを、思い出しました〜!😊

チーズすりおろしは、お任せで、かなり頑張って、沢山すりおろしてくださってました〜


うっとうしいお天気は、気分が、チョッチュね〜ですが、
楽しく過ごさないと・・・ですね〜✨


今日も、1日、お疲れ様でした〜!


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
こんばんは~ (すず)
2022-04-20 23:23:02
ビオラさん、こんばんは!

パスタ❣ どれも美味しそうです。
写真がどれも綺麗で、益々食べたくなりました。

漢字にはびっくり!
①②⑤は読めましたが、
③と④は読めませんでした。
っていうか、漢検の問題集も2級までやりましたが、(合格していますが)
この2問は、これまでに見たことなかったなぁ~ 
勉強になりました☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-20 23:38:07
すず 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

撮影は、お客様やスタッフさんを、写さないように、気をつけていたら、このような数枚が、撮れました・・・
たまたま・・・、お料理が、インスタ映えするみたいな彩りで・・・👍

そして、とても、美味しく、価格も、リーズナブルでした〜✨


覚えてますよ〜!
漢検2級取得されて、私もしかしたら、
おめでとうございますって、お祝いと一緒に、
良い刺激になったとかって、コメントさせていただいたかもです・・・

すごく、覚えてますよ〜✌️😊

そして、すずさんは、大丈夫・・・

私は、2点だったので、放課後、居残り組ですね・・・(苦笑)

そうでしょ・・・。見た事ないの・・・、ありますよね・・・。
すると、どのようにして、文の中で、使うと良いのかなって、思うんですよね・・・。

・・・なので、文例とかちょっと調べて、使えるようになれれば・・・なんて、思いました・・・。

そして、ちなみにこれらの5問は、
語彙力テキスト風な冊子に掲載の、
初級編の問題です・・・。

初級、
中級、
上級、
・・・ある中の、初級編〜

驚きましたよ・・・。

簡単な初級らしい問題があるかと思ったら、このような難しいのもあって・・・、驚き・・・^^;

私も、勉強になってます・・・


今日も1日、お疲れ様でした〜!

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事