ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

海老とトマトのスパイシーフォー定食(ベトナミーズシクロ・東京ミッドタウン日比谷) et 父の七回忌に・・・  〜♪

2023年04月08日 21時32分54秒 | else

 

 

父の七回忌のお話と、本日の、日比谷お出かけのお話です〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日、土曜日は、午前は、お天気が回復しまして、お出かけしやすかったですが、

午後、だんだんとどんよりになって来まして、

お出かけ帰りは、雨が、パラパラ・・・

・・・少しだけ濡れましたが、無事、帰宅できました〜

 

・・・そんな今日は、デイジーパパの提案で、

 

「東京ミッドタウン日比谷」へ〜

 

こちらは、2018年3月29日にオープンした、複合用途型街づくりの大型施設〜

 

商業用施設は、B1F~7Fまであり・・・、私達は、

お昼ご飯をどこにしようかと、上階までは行かず・・・、

B1F〜3Fを、くる〜っと見て・・・、

デイジーパパの提案で、B1Fの、日比谷フードホールにて、

ベトナム料理のお店〜、「ベトナミーズ シクロ」で、昼食としました〜

 

すご〜く美味しそうで・・・、また、店内もフードも、

異国情緒が漂うような〜

ワクワクしながら、入店〜

 

 

デイジーパパ:牛肉のフォー定食(あっさりスープに、牛の旨味がgood)

 

ビオラ:海老とトマトのスパイシーフォー定食(コクのあるトマトスープ)

 

・・・を、それぞれ、楽しみました〜

 

 

竹デザインのお箸が、ユニークでした〜、そして、

ステンレスの蓮華も、ベトナムの雰囲気〜

 

初めに、

生春巻き、豚肉煮が、登場〜

 

冷たいお茶は、小さめポットに準備し、テーブルに置かれているので、

好きなだけ、飲む事できます〜

 

 

↑↑

小さなお椀を別にスタッフさんに申し出て、少し味見程度、デイジーパパに、分けてもらいました〜

こちらは、見た通り、全く辛味なくて、牛肉がアクセントで、さっぱりしたスープのフォーでした〜

 

 

↑↑

こちらは、まぁまぁ辛い目で、辛いの苦手な私でも、行ける程度で、

トマトの酸味、レモンの酸味により、より、辛さ緩和され、

めちゃめちゃ食進む系で、最高でしたね〜

 

同じく、スタッフさんに、別に準備してもらったお椀に、デイジーパパにも、お分けしたのですが、

絶賛で・・・、次回は、これを注文するって、言ってました〜(笑)

 

 

パクチーも、お料理によっては、ちょっと風味が強過ぎかな・・・って、思う事あるんですが、

このフォーは、すごく馴染んでいて、パクチーだけが、前面に出る事なく、

すごく美味しく感じました〜

 

 

↑↑

また、このご飯が美味しくって・・・

フォーの辛さを中和してくれて、また、

単品としても、かなり美味しかったです〜

 

詳しく説明できませんが、味付けご飯になっていて、ナッツは、ピーナッツのようでしたが、

パラパラご飯がまた、妙に新鮮で・・・、めちゃめちゃ美味しいので、味付けを教えてほしいくらいでした〜♫

 

 

テーブルには、

 

チンスーヌクマム(魚醤)「nam ngu'(ナムヌー)」

チンスーチリソース エキストラホット

・・・が、置かれていて、

自分で、さらに、お好みで、味を調整し、楽しめるように、なっていました〜

 

 

 

 

 

どちらも、とても美味しく、B1F~3Fまで見てまわって、

ラッキーな事に、すぐに入れましたが、次々とお客様が来店なさる人気店で、しかも、

美味しくって、満足度も高く・・・、最高の、休日ランチでした〜

 

私は、ベトナムは、行った事ないけれど(デイジーパパは、出張で行った事あり)、

めっちゃ行った気分になれましたし、また、

シンガポールやマレーシア、韓国でも、ベトナム料理を食す事もあったので、

海外旅行を思い出し・・・、異国の地を、楽しめた感じもありました〜

 

 

創業17年の歴史を持つ、老舗ベトナム料理店「VIETNAMESE CYCLO」〜、

とってもオススメのお店です〜

 

 

昼食後は、

いったん外へ出て〜、

 

日比谷公園へ〜

 

続きはまた、次回以降に〜

 

 

 

お話かわりまして・・・、

昨日のお話を少し・・・。

 

もうすぐ、父の命日なのですが、

2023年は、七回忌となります。

 

 

コロナ禍が続く事・・・、そして、

その間に、親戚の人も、高齢の方・・・、色々あって、

兄も、法事に、親戚の人に集まっていただくのを、遠慮して、控えていました。

・・・七回忌も、そんな感じだと察しまして、

この度、お供えを、ビオラ家から、両親の、お仏壇のある兄宅へ、

送らせていただきました。

(*基本的には、法事に関わる費用は、兄と2人で話し合い、私は、兄に、渡してあります。)

 

一昨日、新宿へ行った時、お供えを購入しようかと思いましたが、

自分がポイントを貯めている商業施設でも、同じお店入っていたなと思って、

昨日、趣味の後に、電車でまた、そこへ向かいまして、

お供えを選びに行きました。

・・・そしたら、そこにあったはずのそのお店は、店をひいてしまっていたのですが、

同じくよく利用させていただいてます、「虎屋」さんで、選ばせていただきました。

 

なんと、配送料込みで、ほぼ、ポイントで使い果たす事できました。

はみ出し分671円だけ、支払いました。

 

 

帰宅後、

父の七回忌の事・・・、お供えは父母に・・・と言う事等々を・・・、兄に、メールで告げました。

夜中に、メールで返信あり・・・、

○○からだと言う事を、父、母に、しっかりと、伝えておきます。

・・・と書かれていました。

(ビオラ家から・・・としていますが・・・)

 

そして、

健康に対しては、プロなので、

「縄跳びは、続けていますか?

頑張り過ぎて、足や膝を痛めないように、必ず、実施前後に、ストレッチをして下さい。」

・・・と。

 

兄側も、親戚の皆さんを配慮し、法事も、コロナ禍等で、集まるのを控えていて、また、

お仏壇のある兄の家とビオラ家では、遠方の為、そして、あちらも多忙な為、なかなか、日頃、

行く機会がなく・・・、逆に、

兄が、行きにくい場所である、お墓参りに、私達は、行かせていただいております。

 

法事に関わる費用に関しても、以前、十分に兄と2人で話し合っていて、

上記(*・・・)に、書きましたように・・・、

問題なく・・・です。

 

父、母には、生前も今も、

教わる事多く、

感謝の気持ちを、忘れる事なく・・・、また、

離れているけれど、兄と兄のご家族様の健康を願いながら、

お互い、人として、不器用だけれど、

真面目に、日々暮らして行く姿を、

遠くから、父、母に、

見守っていてほしいなと・・・感じました。

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lake Side Café Ku(山梨県 ... | トップ | 久々に高倉町珈琲でリコッタ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (farm-nomiya)
2023-04-08 22:05:41
こんばんは。
フォー美味しそうですね❗
お腹空いてしまいました😂
フォーにはパクチー合いますよね🎵
あぁ~食べたくなってきちゃいました💦
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-04-08 22:14:01
こんばんは🌙🌃
ベトナム料理😆
めちゃ美味しそう(*´∀`*)
ちゃんとした
ベトナム料理を
食べたことないので、
食べたい🤤
ハルくん、辛くないかな?(*´∀`*)

それと
冷たいお茶は
小さめポットに準備し、
テーブルに置かれている。

毎回お冷お代わりするので、
自分にとってありがたいです😄

家族や人の繋がりを大切にする
ビオラさんで良かったです☺️

ステキな日曜日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-08 22:38:51
farm-nomiya 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

めちゃめちゃ美味しかったです〜

日比谷ミッドタウンの中でも、カジュアル感覚な、B1Fフードホールにあるお店で、かなり人気店だと感じました〜!😊

とにかくめちゃめちゃ美味しかったです〜

フォーの量も、たっぷり入っっていて、
スープがまた、美味しかった〜

farm-nomiya 様は、辛いのは、大丈夫でしょうか〜?😊
私の方の注文のは、そこそこ辛味がありましたが、
辛いの苦手な私でも・・・、フォーとご飯が、中和してくれて、良い感じでした〜

そして、お茶もたっぷりといただけるよう、テーブルにポットがありましたから、少々の辛さは、このお茶で、大丈夫ですね〜(笑)

パクチーが、美味しく添えられていて・・・、多分、あの辛くて、コクのあるトマトスープとの相性が、とっても良かったのかな〜って〜♫

牛のフォーの方は、辛くなくって、あっさりしていて、また、他にも、休日ランチでは、
鶏肉のフォー定食とかも、ありましたわ〜

結構、メニュー豊富で、ベトナムの異国情緒にあふれ、珍しいのばかりでしたので、

東京へお越しの際は、ぜひ〜

今日も、1日、お疲れ様でした〜

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-08 23:08:00
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ベトナム料理はね・・・、辛いのもあるのですが、辛くないのもあるので、ハル君様は、辛くないのを選ぶか・・・、例えば、ビオラが注文しました、海老とトマトのフォーは、そこそこ辛いですが、
別お椀をスタッフさんに準備してもらって、
フォー多め、スープ少なめに、ハル君様に、よそってあげて、食べていただくと、良いかもしれません。
それと、辛かったら、対策として、好きなように飲める冷たいお茶、テーブルにあるので・・・(^-^)b

春巻きや豚肉煮は、基本全く辛くなくて、タレは、辛さは、調整できると思いますので、
工夫して食べると良いかもですね〜♫

牛のフォーは、全く辛くなかったし・・・

お店のスタッフさんに、気になるフードの辛さ加減を確認してから、注文なさっても、良いかもですね〜♫

ベトナム料理の事、私も、あまり詳しくないですが、調味料が、魚醤とか、特有な事、
レモンが、しばしば、色んなお料理に・・・。
海老もよく見かけます〜(笑)

フォー(麺)や春巻きの皮には、小麦粉ではなく、米を使っているのも、かなり特徴的かな・・・。

それと、香菜をふんだんに使っている感じが・・・。


ハル君様のような、お子様には、
辛味とかより、むしろ、香菜は、馴染めるかなって、ちょっと思いましたわ〜?😊

ちなみに、海老とトマトのフォーは、香菜が、美味しく感じられましたが・・・♫


ぜひ、ベトナム料理を、機会作って、食べてみて、楽しまれて下さいね〜


家族や人との繋がり・・・、

良い出会い、良いご縁・・・、そー言うのを、大切にしたいですね〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


明日は、思いっきり〜、
楽しく素敵な1日を、お過ごし下さいね〜


この1週間も、お疲れ様でした〜(^o^)/
返信する
パクチーがふぁっさと‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-04-09 01:31:49
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

いつもと打って変わって、アジアン料理なんですね? 海老とトマトのスパイシーフォーは、パクチーがふぁっさと仕上げに加えられていて、超美味しそうですね。海老とトマトは、どなたでも馴染めそうな食材ですから、問題はスパイスに何が使われていたのかでしょうね。興味ありますが、スパイスの判断が難しいかもですね? ちなみにワシなら、ミックスの五香粉で済ませてしまいます。

一品の蒸し豚は、ごま油で食べるんでしょうか? 韓国風の辛子酢味噌が美味しそうですけどね。生春巻きのスケスケがパクチー? これらも面白い一品料理ですが、取り敢えず早く食べたい時に頼めそうですね。

デイジーパパさんの、牛肉のフォー定食はコムタンスープの感じで、牛スネ・膝・内蔵などと骨を煮て味を決めたんではないかと予想しました。この白濁スープは旨みがたっぷり味わえそうですね?

7回忌って3~4年飛んでいるでしょうから、
早いねぇ~って感じで皆さん思われているでしょうね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-04-09 04:04:33
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

お互いに尊重し合い、認め合うブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (maraika310)
2023-04-09 04:17:14
ベトナム料理、
一時期ハマってました~😁👍

生春巻きも、
ライスペーパー買ってきて作ってみたり~😉✌️

フォーも美味しいですよねぇ~😍
でもフォー、日本で食べると辛くない所が多くて美味しいけど、
韓国やハワイやシンガポールで食べたフォーは、
辛くて辛くて😱💦

ピーマンの輪切りに見える辛い野菜が、
何故か毎回入ってました~💦

このエビ🦐とトマト🍅は、
その辛さとは違うようで⁉️
なんだか美味しそうに見えますねぇ~😍

久しぶりにベトナム料理食べに行こうかなぁ~😁

ベトナム人が増えて、
ベトナム料理屋さんも、むっちゃ増えてますもんねぇ~😜✌️

お父様、7回忌なんですね~❗
コロナ禍もちょっと緩和されたけど、
人が集まるのはちょっとねぇ~💦
マスクも、高齢者が居たりすると、
なかなかハズせませんしね^^;
無事に7回忌が終わりますように~🙏

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-09 07:08:56
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

お料理レシピで、パクチー使うのが掲載あると、ちょっとな〜って思って、自分は、パクチーをお料理に使わないのですが、今回食したフォーでは、自分でも、馴染み良くって、美味しくいただきました〜

フォーに使われていたスパイスは、お店の方に、確認しないと、判断できませんね・・・。
チリソース(チリペースト)また、唐辛子等で、辛味が出されていた・・・、しかし、美味しさもあったので、トマトのコクを生かすような、隠し味的な調味料も、あったでしょうかね〜?😊

一品の豚肉は、春巻きもそうですが・・・、添えてあったタレでいただくんですが、
これが、何って言うのは、確認していないので、明確にはわかりませんが、ヌクマムと少量のチリソース(チリペースト)を混ぜたものかな・・・なんて、自分は、思いました・・・、自分が勝手に思った事です・・・。


一般的に、ベトナム料理で、このような豚肉は、わかりませんが、

生春巻きの場合は、
よくは、知らないんですが・・・、
ヌクチャムや、ミソダレとか、あるようですね・・・。

ヌクチャムは、ヌクマムベースで、ニンニク、砂糖、水、レモン汁、唐辛子・・・等、混ぜたもののようですね・・・。

生春巻きには、ニラは、わかりやすい感じですが、緑の葉は、お腹空いていて、パクッと食べてしまったので、青じそだったような、パクチーだったような・・・??😅

牛のフォーは、どのようにして、このスープを作ったかわかりませんが、とにかく、あっさりしてましたね・・・。そして、あっさりした中に、牛のエキスみたいのを、感じましたわ〜♫



○回忌って、亡くなってからの年数の数字イコールではないので、ちょっと、ややこしいですね・・・。
・・・ほんのちょっとね・・・^^;


親戚も、複数人の方々が、いつも、法事に参加して下さいますが、親戚も、2月とか、3月とかに、他界なさっている方々、いらっしゃるので、
コロナ禍でなかったら、本来は、すごく法事での集まりが、連続するような感じだったかもですね・・・。


・・・集まるにしても、だんだんと、高齢化して来てますね・・・。

でも、そうして、集まって、故人のお話をしたり、近況を話しし合ったりする・・・、そー言うのも、大切なお時間なのかもしれませんね・・・


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございます〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-09 07:24:47
siawasekun 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ベトナム料理は、結構好きなのですが、ヌクマムとか、なんか、自分が作る上では、まだまだ馴染めなくて、こうして、外で食べる機会ある時、楽しめるのは、最高です〜!😊

異国情緒を、食で楽しみました〜

韓国料理もそうなのですが、なんかね・・・、
身体に良さそうって言うか・・・、
元気が出る食事のように、思いますね〜(^-^)b


ベトナム料理は、ハーブも沢山使っているように、思います〜

・・・それだけに、ハーブ好きの私は、興味あります〜♫

ただ・・・、自分は、作ろうとせず、ベトナム料理は、今のところ、食べる側なんですが・・・


昨日も、今朝も、お立ち寄りいただきまして、
どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
フォー (浜松屋飲兵衛)
2023-04-09 08:07:21
ビオラさん~お早うございます。

寒いなと思ったら今朝の浜松は8℃でした。
炬燵やストーブしまわなくて良かったです。

飲兵衛、フォーは大好きで我が家でも時々作ります。
鶏のスープにナンプラーやレモングラス(ない時は
レモン)粗挽コショウなどを加えてます。

味の決め手はやっぱりパクチーですね。
女房殿は嫌いますが、飲兵衛はパクチーが大好きで
一杯いれてます~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

else」カテゴリの最新記事