ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 Espresso & Ice cream

2008年05月25日 23時12分54秒 | Sweets
 皆さんこんばんわ~。
今日は班員のやらなければいけない仕事が終わって少し荷がおりて、その分楽になりました。しかし広報の仕事が・・・。明日の広報の集まりに欠席する為、またもや宿題があり、それをやるのに、午後バタバタしまして、今記事を書いています。
修学旅行の準備の仕上げもあり、かなりバタバタの1日となりました。
夜の遅い時間に、非常識極まりないと思いながらも、広報仲間のところへ、提出物を先ほど持って行きました。
その方と「いっぱいいっぱいの毎日だね・・・」と。
なので、だんどりや効率を考えてやらないと、仕事が溜まります。
とにかく、今一段落して、ほっとしています。
 
昨日の記事の緑茶についてなのですが、殺菌作用があり、例えば、緑茶を食後飲むと、お水を飲んだ時より、歯垢がたまりにくいと言う実験結果が出ています。
特に、口内を浄化する気持ちで、ブクブクしながらすすぐ様にすると、より効果的なようです。
デイジーは、初めてこれを知ったようで、今日から緑茶を飲むと言い出しました。
今までは、苦いと敬遠していたのに、急に今日から煎茶を飲んでいます。

私はこの事実を以前から知っていたので、デイジーが、小学1年生の頃、学校の給食試食会で、栄養士さんに向けて、給食に緑茶を取り入れていただけないのか?と質問&提案をしました。
小学校へ、歯磨きセットを持参する子はほとんどいなくて、昼食後歯が汚れた状態。その上で、牛乳を飲むより、緑茶の方が、口内洗浄に良いのではと。昔は用務員さんが、昼食時に、やかんにお茶(この場合、麦茶やほうじ茶だったかな?)を用意してくださったり、給食センターに用意してあったりしていたように記憶しています。なのでお茶を用意しようと思ったらできるのでは・・・と思いました。
すると答えは・・・衛生上や色んな理由から、もし緑茶を出すとすると、今は紙パックで出す事になります。牛乳の替わりに緑茶を出すとすると、1回のメニューの栄養バランスがとれなくなります。給食は1食1食、コストをおさえながら、栄養バランスを整える為に、牛乳は大切な1品となっているので、かなりはずせないものとなっています。そして、それなら牛乳と緑茶を両方出せば・・・と言う話ですが、そうすると、コストがかなりかかるし、第一、給食の時間までの保管場所がなくなってしまいます。特に夏場は、冷蔵庫必須ですから、これは無理と言う話になります。
こういう事情があって、緑茶は出せないようです。

スイーツが大流行の世の中ですが、歯は大切にしていかないといけませんね。
長い人生で、重要な働きをしますから・・・。
特に、大人はある意味、今更・・・と言うあきらめもあるかもしれませんが、子供達は、まだ間に合います。
修学旅行中も、毎日おやつを食べるわけですから、今からきちんと歯磨きするように、言っておきましょう。

画像は、買い物中に入った、コーヒー専門店の、エスプレッソ&アイスクリーム。
デイジーと一緒のを注文しました。
(なので、ハムスター日記とほぼ同じ画像・・・デイジーのは、エスプレッソをかけた後の画像です)
アイスクリームは、たまらなく甘味たっぷりでした。でもいやみがなく、子供受けします。しかし、これは大人のスイーツですね。エスプレッソは、ドリンクとして飲むものより、かなり濃度があったように思います。
なので、デイジーは、結局エスプレッソをかけず、私に全部くれました。(ハムスター日記の画像はエスプレッソがかかっていますが、それは私のを撮影した画像です)
でも、この苦味と甘味が、かなりマッチしていて、すごく美味しい一品でした。


夕方疲れていましたが、これにより、かなり元気になれました。
1日の後半戦の大切なエネルギーとなりました~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ずんだあんぱん | トップ |   ミニバラと三輪車 ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2008-05-26 12:50:28
 ビオラさん こんにちは^^
気のぬけない毎日ですね・・・ 
先日緑茶のカテキンパワ-を取り上げた
番組を見ました 小学校でうがいに実施したところ
インフルエンザの感染が激減したとか
できれば 習慣にしたいですよね
午後には エスプレッソ飲もう^^
ご主人のドイツのお土産話も聞きたいです^^
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-05-26 20:54:54
同じ番組かも・・・。でも私PC触っていて、ほんの少ししかその番組観ていないから、インフルエンザ予防の話は、聞いていなかったわ。
今夜も緑茶を食後に飲みました。

エスプレッソマシン持っているの?エスプレッソを飲みたい時に飲めるって良いですね^^

デイジーパパ・・・今DUSSELDORFに滞在中です^^b
返信する
Unknown (nijikaze)
2008-05-26 21:06:24
こちらもお兄ちゃんの時は
牛乳もお茶も出てたのに
今はお茶無くなったみたいです
理由は知らなかったのですが
ビオラさんのブログ読んで
コスト面かも知れないなと

それなら歯磨きする
指導があればいいのになぁ

こちらも給食後歯磨きする
習慣は無いから

疲れた時
ホット一息つく時の
お茶は最高ですよね
お茶の種類にかかわらずね
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-05-27 16:45:43
nijikazeさんへ

牛乳は栄養バランスとる上で、大切とは思いますが、口内洗浄効果がないので、後味がすっきりしなさそうな気がします。
本当にそうです!食後の歯磨きを習慣化させていただきたいです。


そうですね・・・疲れた時の1杯のお茶は、最高です。
お茶する・・・と言う場合には、日本茶も紅茶もコーヒーも対象となります。そして、飲む+その時間=お茶する・・・と言うこと。
そのひとときの時間を大切に過ごしたいですね~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事