ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 ずんだあんぱん

2008年05月25日 00時16分15秒 | Bread
 今日は15時までお仕事でした。
天気予報で午後天気が崩れるということでしたが、意外と帰る時は、曇り+強風だけで済んでラッキーでした。
その後まもなく雨がすごく降って来て、何だか肌寒い日でしたね・・・。

帰宅後すぐに、ちょっと一息つきたかったですが、すぐにデイジーに「UNOやろうよぉ~」と何度も言われ、家族でやることに・・・。

UNOは、最低でも3人はいないと、面白くないですよね。できたら4~5人くらいでやると超楽しいですよね。
結局4回やったのですが、やりだしたら結構面白いものですね。
時間があったら、もう少し付き合ってあげればよかったんですけれど・・・。

UNOは、独身時代、スキーへ行った先で、夜皆でやったりしてました。そのカードをデイジーに随分前にあげたのですが、最近になって、お友達とひんぱんにやっているようです。他トランプとか・・・。
年齢的にも、カードゲームの面白さがわかってくる頃だし、多分修学旅行まじかで、夜皆で遊ぶ遊びにカードゲームを取り入れてることで、興味が湧いたという事もあるのでしょう。
カードゲームは、頭使うのですごく面白いですね。相手の持分のカードをよんで、相手を負かしたり、勝利に導く作戦考えたり。手持ちのカードは、何が配られるかわからないので、ゲームをして行く中で、臨機応変に対応していかなければならないし、早めに敵を読む為に、集中力を高めたり・・・。
昔ながらの遊びって、自然に頭を使えて楽しめて、良いものですね。

スキーの時は、小銭を賭けてやっていました。勝った時は良いとして、負けた時は『小銭でよかったぁ~』って、思ったものです・・・(笑)

また、UNOの他、トランプは、ゲームの種類が豊富なので、皆で色んなゲームを楽しむと良いでしょうね。



画像は、サンジェルマンのずんだあんぱんとコーンパン。
コーンパンは、ふわふわしたシンプルでもっちりした生地と、スイートコーンのほのかな甘味が味わえる飽きの来ないお食事パン。日頃からこーいうシンプルなパンが一番好きですが、このコーンパンは、久しぶりに食べました。
そしてずんだあんぱん。
枝豆をつぶして作ったずんだあん・・・久しぶりに食べました。
これは、聞くまで気づかなかったのですが、なんと、枝豆の姿をイメージして、考えられた形だそうです。そう言われてみれば、枝豆に見えるかも・・・。


これから枝豆の美味しい季節に近づいて行きます。
我が家は皆大好きです。
枝豆は、非常に栄養価も高く、脳の活性効果や、ダイエット効果、癌予防等、食べて得することが満載です。


そして、たまたまTVで緑茶を取り上げていたのを観ました。今夜は緑茶に含まれるカテキンを中心に、緑茶の殺菌効果等、改めて緑茶を飲む意味を確認させられました。


ずんだあんぱん+緑茶・・・和菓子気分でティータイム・・・皆さんもいかがでしょうか~




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  柚子茶 ♪ | トップ |  Espresso & I... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずんだ (cani2)
2008-05-25 13:23:31
東北弁なんだと思うけど
ビオラさんにも通じる言葉?^^;
今ではもう全国区なのかなぁ。

このパンは枝豆モデルなんだカワイイ~
ビオラさんはお豆とパン
私はお豆とご飯の週末でした。^^
返信する
Unknown (毛糸のパンダ)
2008-05-25 16:37:17
こんにちは~。緑茶のTVの話、そういえばまささんも言ってたな~。
我が家にも今朝静岡の野生類茶と茶ミング第二便がやってきました。体にいいものは、厳選した上で購入♪どんどんとる。これ、私のモットーです♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-05-25 23:59:17
caniさんへ

数年前に、やはりパンで『ずんだ』と言う言葉を知りました。その後、和菓子でも見かけて、確実に自分の中にインプットしました。
最初、ずんだの意味がわからなくて、群馬県出身の人に教えてもらいました。

これって、東北弁なんですね・・・。

caniさんの、お豆のご飯・・・超美味しそう~。
あれは珍しい豆ですね~☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-05-26 00:02:48
毛糸のパンダさんへ

まささんと一緒の番組見たのかしら?

毛糸のパンダさんは、賢い生き方を徹底していらっしゃいますね~^^
うらやましいです~^^

娘さんにも、良い影響がいっぱい感じられますか~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Bread」カテゴリの最新記事