ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

天ぷら呑み屋 ツキトカゲ 新町店(京都市中京区新町通) ~♪

2021年10月13日 22時26分27秒 | Travel

 

 

皆さん~、今晩は~

 

8日~、西旅1日目は、お墓参り、鶴㐂蕎麦屋や、坂本城址公園、そして、もう1か所、京都へ行く前に、寄りたいところがあったので、寄りまして、

それに関して、本日、記事を書きたかったですが、フォトの選択に、手間がかかりそうなので、

先に、8日、夜の事を、簡単ですが、書こうかと思います~💗

 

夕方~、大津から、京都へ向かいました~=333

滞在先ホテル(京都)近くのパーキング(今回滞在のホテルは、パーキング無しの為)→ホテル近くをお散歩→天ぷら呑み屋 ツキトカゲ 新町店→ホテルへチェックイン🏨、

・・・と言う流れになりました~

 

ホテルチェックインは、19時以降と言う事だったので、お夕食の時間を、ゆっくりととりまして、21時頃、チェックインしました~

 

・・・と言う1日でした~

 

 

前田珈琲 御池店の近くに、料金的に、無難そうなパーキングを見つけられて、良かったです~

パーキングに、車をとめた後、周辺をお散歩する事に~

・・・その時、前田珈琲 御池店が、ホテルすぐ近くなので、

こちらで、翌朝、モーニングしようかと言う事になり、

前を通ったついでに、スタッフさんに、確認しましたら、8時から、モーニングスタート・・・と言う事でしたので、9日朝、お伺いした次第です~

 

周辺、色々歩きました~。コロナ禍で、営業時間を短縮しているお店が多かったので、早め早めに、動かないといけない感じでした~

 

  

 

歩いていて~、赤い提灯が気になる、雰囲気の良さそうなお店が~

 

 

3人とも、「おでん」の文字に、そそられるもの感じました~(笑)

「天ぷらと酒」とも書かれていますが・・・、「おでん」が、目に留まった~、3人でした~(笑)

 

車でパーキングを探している際に、通った時にも、3人とも、気になっていたお店でした~

 

・・・と言う事で、入ってみました~

 

 

店名は~、

 

 

 

「天ぷら呑み屋 ツキトカゲ 新町店」です~🌙🦎

 

場所は、滞在していました、「パークホテル京都御池」から、結構近くだったので、助かりました~

 

町屋をリノベしたお店は、玄関口から、雰囲気良くって~、

入ってみても、すご~く心地良かったです~

 

階段上って、2階席へ、案内されました~

 

↑↑(公式サイトより、お借りしました~

 

2階席は、こんな感じの、座敷&テーブル席で、町屋の雰囲気を生かした、お座敷は、とても、寛げる雰囲気でした~

 

見ると、若い独身の方々に人気なのか、20歳代かな~と思うような人達の3人~4人のグループが、あっちこっち~、目につきました~

皆、楽しそうに、お話しながら、お食事を、楽しんでいらっしゃいました~

 

 

このような素敵なお店に、入っていながら~、3人とも、お冷で乾杯し~、

1品料理を、色々と楽しみました~

アルコール飲料等、誰も飲まず・・・でした~(苦笑)

 

 

お通しは、きのこのサッパリした一品でした~

 

その後、

かますの炙り焼き~、

 

おでんのおまかせ盛り合わせ~、

 

ポテトサラダ~、

 

旬の天ぷら・さわらの大葉巻き&安納芋+大根おろし、カレー塩、京都の塩~、

戻り鰹のたたき~、

 

 

 

最後に、締めに、ハモだし茶漬けを~🍚

わさび、刻み海苔、丸まったお漬物みたいな味のもの・・・が、添えられていまして、楽しめました~

この日は、誰も、アルコールを飲んでいないので、酔っていないのに、何だか、話こんでしまいましたね~(苦笑)

 

 

「おでん、おでん」とうるさかっただけに、おでんは、特に、美味しくいただきまして、また、

他の一品も、めちゃ旨でした~\(^o^)/♬

 

 

ご飯もすすむ君系な雰囲気でしたが、会話もすすむ君と言うか、はずむ君系なお店の雰囲気で~、

お友達とも、いつか、来てみても良いな~と思いました~

 

 

・・・早速、お知らせしようと思います~💗💗💗

(・・・まだまだ、コロナ禍なので、行けるのは、ずっと先かな~?・・・ですが・・・(^-^)q)

 

 

↑↓(ホテルに無事~、チェックイン~🏨

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 

おまけで、フォト~、追加しました~

↓↓

↑↑ (公式サイトより、お借りしました。

 

拝見しませんでしたが、1階奥には、坪庭が、あるようです~

全てを、ご紹介できてませんが~、

1階も、2階も、魅力的な空間です~

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一保堂茶舗・京都本店の喫茶... | トップ | 三井寺 力餅(れすとらん風... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-10-13 22:33:30
こんばんは🌙🌃
京風のおでん。
しかもこんないい雰囲気のお店なら、
自分は無限におでん
そしてアルコールよ(*≧∀≦*)
あー大好きな
鰹のタタキも食べたい🤤
…そろそろ京都行こうかな(*´∀`*)
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-13 23:02:57
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ここはね~、私的には、空間がすごく心地良くて、ゆっくりできましたよ~(^-^)b

お料理は、全部美味しかったです~💗
2階の、お座敷出てすぐ右は、小さな厨房のような感じになっていて、スタッフさんいらっしゃって、すぐに、注文できるようになってました~。

Ahahaha~(笑)、
そーなんですよね~、アルコール~、本来なら、ほしいところでしたが、
何時間も、車に乗って・・・、乗らない時は、ひたすら歩いて・・・って、
ハード過ぎる1日だったので(早起きして🍙作ったり・・・と、朝の出発も早くって)、
アルコール飲料で、睡魔に襲われそうな気がして、飲みませんでした~(^^;


そうじゃなかったら、飲んでいたでしょうね~🍺


京都~、ほんと・・、良いですよね~💗💗💗


テル様も、京都で、のんびり~できるお時間が、作れますように~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


明日も、素敵な事が~、沢山ありますように~(^O^)/
返信する
ワシなら辛抱できなくて‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-13 23:58:55
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
19時以降にチェックインって遅いですね?

おでんは絶好の日本酒の肴になるので、チョコンと一杯にはならなかったですか‥‥‥って言うより一品料理があって、揚げたての天ぷらを前にして、カマスの炙り焼きなんて、ワシなら辛抱できなくて飲んでしまいます。

京都へ来られているのは、けっこう頻繁ですね? ご実家があるからそうなってしまうのでしょうか。〆のお茶漬けはアッサリ系の「ぶぶづけ」って言えそうです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
おでん (浜松屋飲兵衛)
2021-10-14 00:29:30
ビオラさん~今晩は。

うわ~!おでん登場ですね~。
今晩は急に冷えてきたので、ボチボチおでんなど食べたいなと
思っていたところでした。
関西のおでんは美味しいんですよね~。

明日(今日になるのかな?)木曜日は2回目のワクチン接種で、
熱が出そうなのでお酒が飲めません。
金曜日か土曜日あたりにおでんで一杯いきたいですね~。

最後のハモだし茶漬けにまたヤラれました~。
もう羨まし過ぎます。
飲兵衛、裏山四杉で花粉症が悪化しそう。
もうトホホホです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-14 05:23:19
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ホテルのチェックイン対応時間は、15時~深夜0時枠で、
ホテル側に、「19時頃、チェックインします。」と予め、伝えてあったので、それ以降に・・・。
流れ的に、結果、21時以降に、入りました~💗

もうね・・・、疲れきっていて、1杯でも飲んだら、眠ってしまいそうなくらいだったので(笑)、
アルコール無しにしましたが、
そうですよね・・・、本来は、日本酒・・・、おでんに合わせたかったですね・・・(^-^)♫

京都は、昔から、馴染みの地ですね・・・。

そして、
東へ住むようになってからは、基本、年に、2~4回くらい、西へ行ってますね・・・。


その後、色んな状況により、それよりも、高い頻度で、行くようになりました~。

その時々で、滞在の仕方は、色々で・・・。

色んな用がある事と、親しい人達に会いに行ってますね。(コロナ禍になってから、会えてませんが)

少し前までは、1年半ほどでしたが、家族が、maison 2 を、西に借りて、お仕事していたので、その時は、そこが、滞在場所でしたね・・・。

何かと、西へ足を運ぶきっかけがありますね・・・。

毎回、西旅~、楽しみです~


記事が、偶然、お互い、「おでん」・・・登場~でしたね~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-14 07:26:26
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

先程、車で出ましたが、今朝は、結構、冷えてます~
・・・、先日までの暑さが、噓のようです~

おでんは、あっさり味で、昔から、馴染みな感じの風味で、しかも、大根等に、その上品な風味が、しみ込んでいて、美味しかったですよ~\(^o^)/♬

あっ・・・、そうなんですね~!
ワクチン接種~、本日が、2回目~!!

無事、完了しますように~。
副反応~、問題ない程度で、すみますように~。


金曜か、土曜は、「おでん」で、一杯楽しんで下さいませ~💗

そー言う私も、「おでん」~、また、食べたくなって来ました~(^-^)♫

ハモだし茶漬けは、上品な風味で、添えの、あられやら、わさびやらで、楽しみました~💗💗💗

少ししか注文しませんでしたが、
天ぷらメニューが豊富で、
串揚げ専門店みたいに、
天ぷらが、個々低価格から、注文できるようだったので、
次回は、幾種か頼んでみたいですね~

大根おろし、カレー塩、京都の塩が、添えられた長方形のプレートが、お洒落で、次回は、そこに、
蓮根・ちくわ・ししとう、
よもぎ麩・アボカドチーズ、
海老・豚ヒレ・たこ、
・・・等々、
沢山並べて、アルコールと一緒に、
楽しみたいですね~


ワクチン接種~、お気をつけて、行かれて下さいね~(^O^)/


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
天ぷら呑み屋 ツキトカゲ 新町店(京都市中京区新町通) ~♪ (いちごみるく)
2021-10-14 12:54:22
ビオラさん こんにちは。

おでんの文字に赤い提灯、のれん
屋台を思わせるような感じもあって
入ってみたくなるようなお店ですね

町屋の良いところは残してあって
建物も雰囲気があって素敵なお店ですね
メニューも色々あって豊富でとっても美味しそうです♪

今度はお酒が飲めたら良いですね♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-14 13:32:15
いちごみるく 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

この、赤い提灯と「おでん」の文字に惹かれて~、
こちらのお店~、入りました~💗

すごく町屋の雰囲気が、素敵で、お料理も、美味しかったです~(^-^)b


只今、時短要請中と言う事で、お時間は、短縮なさっているようです~。
↓↓
京都府の感染防止対策の認証ステッカーが届きましたので、時短要請が発令されている期間は21時閉店で営業致します。(フードL.O.20:00、ドリンクL.O.20:30)
↑↑
・・・このような状況でしたね~。


・・・ある意味、夜更かし防止にもなって、健康的で良いのかな・・・(^^;

街は、やはり、コロナ前よりは、少ないですが、
違和感はない程度に、人は、いましたよ~♫

先程、追加で、記事の最後に、1枚、1階のお店奥の様子を、upしました~💗

良かったら、ご覧下さいませ~

次回は、可愛らしい、種類豊富な天ぷらを、
沢山、注文し、ビールで、いただいてみようかな~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


素敵な午後を~、お楽しみ下さいませ~
返信する
Unknown (ななだい)
2021-10-14 15:26:32
こんにちは。

ビオラ様

お久しぶりです。ワクチン接種後、熱が出たり、だるかったり寝込んでいました。
で、その後は引き続き親の件と緊急事態宣言も解除されたと言う事で、ちょっと1人で本当に久しぶりに都心のデパートなどふらついていました。
久しぶりにスポーツクラブにも行けて、やはりこのまま収束して欲しいです。

ビオラ様は西旅に行かれて〜、😊ざっと読ませて頂きました。

とっても楽しめたようで良かったですね💖

良いなあ、このおでん屋さん、何だかお座敷の二階席の雰囲気、坂本龍馬がそのまま呑んでいそうです。

ちょうど妙な暑さから少し涼しくなりましたからおでん、惹かれます。

天ぷらとか、戻り鰹のタタキとかハモ茶漬け等、一品料理等も良いですよね。夜に出歩いていないのでこうしたお料理が食べたいです。

夜に外でアルコールってもう随分と前になってしまいますがこの記事を見たらちょっと飲みたくなってしまいました😆
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-10-14 15:41:03
ビオラさま、こんにちは。

おでんの赤提灯がとても可愛い感じしますね。
アルコール無しで、アルコールに合うお料理いろいろ(^o^)
とても美味しそうです。
ご家族で楽しく舌鼓されたのでしょうね。

コウノトリより♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事