ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

滋賀のむかし話 et にんじんのグラッセ&キューカンバー・スープ&インスタント・ピクルス  ~♪

2021年07月27日 22時22分01秒 | Cooking

  

皆さん~、今晩は~

 

 

今日は、朝から、雨が降っていましたが、

時間の経過とともに、雨が止み、夕方は、↑↑このようなお空~でしたね~

・・・なので、早めから、お洗濯物は、ベランダに干せて、助かりました~👕

 

明日は、用があって、出かけるので、また、バタバタしそうですが、

日中、良いお天気でありますように~

 

今日は、小腹減った系と、お夕食用に、にんじんのグラッセを、作りました~🥕

 

母が持っていた、古いお料理本~、愛用している本の中にあるレシピを参考に、少しだけアレンジして、作りました~

だんだんと、本が、ボロボロになって来ましたが、

昔の本って、基本がしっかりとしていて、安心するんですよね~

ボロボロには、なって来ましたが、大切に、使っております~

 

今日も、何でもない一品のご紹介ですが、良かったら、ご覧下さいね~

 

バターを加えた煮汁で、ツヤよく、煮上げて行きま~す~

 

 

〇にんじんのグラッセ

材料)2~4人分

 

(*煮汁)

水・・・2分の1カップ強

グラニュー糖・・・小匙2分の1杯

塩・・・小匙3分の1杯

バター・・・大匙1杯 (ビオラ家は、食塩不使用を使います) (本日は、バターが6.5gしかなく、これを使った)

 

 

人参・・・200g (本日は、皮とヘタととって計量~、173.5gを使った)

 

(*仕上げ用)

胡椒・・・適宜

 

 

作り方)

①人参は、5cm長さにカットし、縦4等分にカットし、面取りしながら、皮を剥き、水で洗う。

 

②鍋に、人参、水、グラニュー糖、塩、バターを入れて、アルミ箔で、蓋を作り、強火にかける。

煮立ったら、弱火(弱火~中火)にし、約20分煮る。

(煮汁は、少ないので、時々、アルミ箔の蓋を取って、様子を見て、木べらで、優しく、向きをかえたりした)

 

③アルミ箔の蓋をとって、煮汁を煮つめ、木べらを使って、炒めるように照りを出し、

仕上げに胡椒をかけて、出来上がり~

 

 

美味しく、可愛らしい~、にんじんのグラッセが、出来上がりました~🥕

 

 

またまた、インスタントピクルスも、作りました~🥒

どんなシーンでも、使えるので、重宝しますね~

 

インスタント・ピクルスの、胡瓜の、ハートの型を取った、ハート以外の部分は、

スープに使う用の、材料と一緒に、ミキサーにかけて、

キューカンバー・スープを、作りました~

 

 

本日の、小腹減った系の、ティータイムのお時間に~、

 

 

グラッセ、ピクルス、スープ~、トースト、アイスコーヒーを~、楽しみました~🥄

 

 

インスタント・ピクルスは、クッキー等の型抜きで使うお道具を使いましたが、

これは、筒状に、長いので、1つ抜いては、そこから、胡瓜を外してって、やらなくても、

5個くらい、くり抜いて、筒状の中に、入りこませ、

一気に、スプーンのえの部分を使って、おして、5個を、型から外したりできるので、

時短になって、助かりますね~

 

 

久しぶりに、ティータイムに、まーちゃま達が、登場~🦁

 

昨夏~、七夕飾りの短冊に、「関西弁が、上手になりますように。」・・・と、代筆してあげましたが、

その後、関西弁を、猛勉強していた、まーちゃま達~、今も、「関西弁って、難しいなぁ~。」・・・なんて、時々、申しております~(爆)

まーちゃんは、「ビオラさんみたいに、関西弁が、流暢に喋れるようになるといいんやけどなぁ~。」・・・って・・・。

私「・・・関西弁~、できてるやんか~。大丈夫やで~。」・・・と、申しました~(笑)

 

そして、

 

まーちゃん「そー言えば、今日、アヴォカドの事、フランス語で、《アホカッ》って言ってたよね~!

それって、関西弁の、「アホかっ!」・・・と同じなんかなぁ~。」・・・て、とんだ勘違いをしていたので、

 

私「違うやん。アヴォカドは、フランス語で、《アヴォカ》(avocat )って、言うんやで~!  関西弁の、「アホかっ!」とは、全然違うから、間違わんといてや~!!」

・・・と言いましたら、

 

まーちゃん「わかった! あははは~、とんだ間違いやったわ~!! すまんすまん~(苦笑)」・・・と、急に偉そうに、「すまんすまん~。」・・・とか、

言ってましたね~(爆)

 

まーちゃま達と、楽しく関西弁を交わしながら~、

楽しいティータイムで、美味しく、小腹減ったを、解消しました~、な~んてね~(笑)

 

 

最後に、ちょっとだけ、「滋賀のむかし話」と言う本のご紹介です~📗

 

これは、両親のどちらかが持っていた本だと思います~

昔から、実家にある本で、かなり古臭いですが、処分せず、東で、保管しております~📚

 

暇な時に、久しぶりに、読んでみようって思いながら、なかなか、その機会なくて・・・ですが、

ちょっと久しぶりに、開いてみました~

 

 

信楽焼のたぬきさんかな・・・、いきなり、登場~(笑)

 

もくじは・・・、大きな項目として、

*はじめに・・・

*びわ湖の話

*動物の話

*しあわせになった話とかわいそうな話

*ふしぎな話

*ばけた話とばかされた話

*大男と力持ちの話

*とんち話・わらい話・こっけいな話

*あとがき

・・・と言う構成になっております~

 

 

 

 

「滋賀の方言について」・・・も、はじめの方に、ちょっとご紹介がありますね~

 

例えば、

滋賀県の昔話の

語りはじめとして、

・むかしい

・むかしむかし

・むかしなぁ

・・・と言う言い方ではじまったり、

また、

語り終わりは、

・もうこんでおしまい

・おしまい

・こんでしまい

・・・と言うことばで、終わったりする・・・と言う事が書かれていたり~、

楽しいです~

 

 

肝心の昔話も、童心にかえって、

また、皆さんに、時々、ご紹介できれば・・・と思います~

 

 

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きサーモンとアヴォカドの... | トップ | スターバックス・リザーブ・... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-07-27 22:32:38
こんばんは🌙🌃
上手な料理はいつもながら、
自分はご両親の料理の本や
滋賀の昔話の本など、
大切に保管している
ビオラさんがステキだな
思います(*´∀`*)
ご両親も
喜んでくれていると思います☺️

今日一日お疲れ様でした。
明日も雨が降らずに
ステキな一日になりますように☺️
テル
返信する
Unknown (maraika310)
2021-07-27 23:51:59
ビオラさん、今晩は✨

関西弁バッチリ~😁👍
ま~ちゃま達も上達したかしら~ん⁉️(笑)

人参グラッセ・・・
食べ物の中で一番嫌いです~😱😱😱
あの変な甘さが苦手です~^^;

でもピクルスは美味しそぉ~😉👍
ハート型が可愛い❤

滋賀県の方言も、
同じ関西で普通に分かりますね~😁✌️

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-28 00:34:49
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

1日、お疲れ様でした~!

両親は、本が好きだったのか、沢山本を持ってまして、処分する時、たいへんでした・・・。
両親、全く違うジャンルの本を読んでいたようで、その分、本も多くって~

この本には、短いむかし話もあるので、
また、ご紹介してみようかな~(^-^)♬

そー言えば、ハル君様は、夏休みの宿題で、読書感想文とか、書いたりなさるんですかね~?(^-^)♬

父が大切に、2階の踊り場に、設置した大きな本棚に、大切に、本を保管していた事で、
この本も、私が保管するに至っております。

・・・何でも、その都度、持つ人によって、
大切に、扱うって事、大事ですよね~(^-^)♬

また、不要になったら、その時は、必要な人に、使って頂く事も大事で~♬

保管するだけではなく、生かす事も大事ですし、
たまには、お料理本みたいに、昔話も・・・、読んでみようかなって思いました~(^-^)♬

水曜日~、
素敵な1日を、お過ごし下さいね~(^O^)/
返信する
ニンジン嫌いが‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-07-28 01:37:45
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ニンジン🥕のグラッセと聞けば、ワシはニンジンが嫌いだったんですが、ステーキに付け合わせたニンジンを食べると、食べられるようになったばかりか‥‥‥そう、これこれニンジンのグラッセですよ。超柔らかくって、甘くて大好きになったんですよ。そりゃそれまでのニンジンと言えば、コリコリしてお味がないわで最悪だったんですよ。ビオラさんのニンジンのグラッセ見ていたら、甘くて柔らかそうなので、懐かしく思い出しましたよ。

ずっと何処かで聞いたことあると思ってましたら、キューカンバーって、キューリですやん! それをスープにしてしまうなんて凄いですね? それとアホか?がアボカド‥‥‥アヴォカ!ってチョット違いますね。

滋賀のむかし話では、始まりと終わりに言う言葉は、普通にお喋り酢ている言葉ですね? ワシの故郷は奈良で少々違いますが、~~よぉ。とか言いますね。接続詞に「ほんでよぉ」みたいなことです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-28 05:41:32
maraika310 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

まーちゃま達は、結構、関西弁~、上手になって来ています~、な~んて(笑)
私の側にいると、関西弁が、だんだん喋れるようになって来たようです~(≧▽≦)♬

・・・私、
「すまんすまん~。」・・・なんて、言いませんけれどね~(爆)

この人参のグラッセは、人参の分量に対して、
グラニュー糖が、小匙の半分しか、加えないので、
あまり甘くない仕上がりで、良い感じなのですよ~(^-^)b

・・・でも、もう「嫌い」って、インプットされているから、どのグラッセも、ちょっちゅね~なんでしょうね~(^^;

ピクルス~、夏、結構作ってます!
胡瓜が買いやすい価格で~🥒

関西も、微妙に、方言が違っていたり・・・、面白いですよね・・・💗
久しぶりに開いたこの本~、懐かしいです~

そして、
昔話って、何だか、癒されますね~
童心に、かえれそう~

お忙しい中、お立ち寄り、
どうも、ありがとうございました~

いただかれた、多くのお花に、癒されて下さいね~
稲荷寿司~、美味しそうでした~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-28 06:09:47
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そー言えば、ハンバーグの付け合わせで、人参のグラッセ~、ありますよね~!
グラニュー糖は、小匙の半分で、少量ですが、
良い感じに、ほんのり甘味ついています。

柔らかいけれど、形は、綺麗なままで、
見た目も好きですね~(^-^)b

ピーマンと人参って、嫌いな人、少なくないかも・・・(苦笑)

Ahahaha~(笑)、
ほんと・・・、強引に、笑話に繋げました~(爆)

お粗末な笑話・・・でした~


キューカンバーは、胡瓜ですね~

英語では、
cucumber ~となりますね~🥒

ほんとですね・・・!
滋賀の昔話の、はじまりとおわりは、
日頃使っているような言葉・・・な感じがします・・・!!

「ほんでよぉ」・・・は、使った事ないかも・・・です・・・💗
関西でも、微妙に違い~、ありますよね~

「ほんでなぁ~」「それからなぁ~」・・・は、言いますけれどね~


素敵な、関西ならではの、コメントを、
どうも、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を~、
お過ごし下さいませ~
返信する
滋賀のむかし話 et にんじんのグラッセ&キューカンバー・スープ&インスタント・ピクルス  ~♪ (いちごみるく)
2021-07-28 09:28:49
ビオラさん おはようございます。

台風は大丈夫でしたか

素敵なレシピですね
お母さまが大事にされていた本を
大切にされて活かされてお母さまも喜んで
いらっしゃると思います。
ピクルス可愛いです🌸
キューカンバー・スープ、綺麗な色のスープですね
とっても美味しそうです♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-28 10:54:13
いちごみるく 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

ただ今、外出中にて、
少し後に、落ち着いた頃に、
お返事させていただこうと思います〜♬

よろしくお願い致します〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-28 14:17:38
いちごみるく 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

台風は、ほぼ影響ありませんでした。
ご心配をおかけしました。

母は、忙しい人で、
作ってもらった記憶は、あまりありませんが、
こうして、私の手に渡り、
生かす事できている事、
嬉しく感じます。

母からの、貴重なプレゼントと思って、
愛用させてもらってます〜📗

ピクルスは、キューカンバースープに、
入れても良かったかもしれません〜🥄✨

それと、キューカンバースープですが、
家に、キウイがあったのに、それ一緒に、ミキサーにかけたら、もっと美味しいスープになったのにって、思いました。
ちょっと、あっさりし過ぎて、胡瓜をダイレクトに感じたので(笑)、
次回は、キウイを加えたり、もう少し、工夫をしてみようと思いました〜🥒🥝✨

健康的な小腹減った系ティータイム〜、
また、ボロボロになって来たレトロ本を活用しつつ、楽しもうと思います〜

いつも、いちごみるく様の記事〜、
可愛らしくって、また、癒し系で、
とても、楽しませていただいております〜

今日も、かえる寺、子がえる寺の、風鈴〜、
風にそよいで、良い音色を、奏でているでしょうか〜?🎐

今、早々に、外で、ティータイムしております〜🥤✨

午後も、素敵なお時間を、
お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (necesito)
2021-07-28 14:45:10
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

にんじんグラッセグラッチェグラッチェーーー*\(^o^)/*

ハートの♥️ピクルス洒落乙ーーー*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事