ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

チェコフェア(たまプラーザ) et 茶の葉にて  〜♪

2022年10月24日 20時24分35秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

昨日は、用があって、出かけたので、遅くなっちゃったけれど、

その足で、デイジーと待ち合わせて、チェコフェア(inたまプラーザ)へ〜

だいぶ、終わりがけでしたが、良い出会いもあり、良かったです〜

この秋は、「たまプラーザテラス」が、12周年〜、「東急たまプラーザ店」が、40周年・・・の、節目なのだそう〜

・・・その1つのイベントとして、「チェコフェア」が、開催されたようです〜

2日間の開催で、

22日は、行けなかったので、23日に、少しでも、立ち寄れて、良かったです〜

デイジーは、以前、英国へ短期留学した際に、その足で、チェコ共和国へも、立ち寄った経緯があり、

チェコについての知識や思い出が、色々とあるようで、ショートタイムでしたが、とても、楽しめたようでした〜

 

宇都宮琴音さん(*A )の、デザインの、マスキングテープや、スマホハードカバー等が、

販売されていて、目に留まりました〜

 

(*A)宇都宮琴音:

東京都生まれ 多摩美術大学テキスタイルデザイン専攻卒業 プラハ工芸美術大学イラストレーション&グラフィック学科卒業 3年間チェコ共和国プラハで絵本を学び、現在は東京を拠点にイラストレーター、絵本作家として活動中。

 

 

デイジーが、マスキングテープ等を、買っていましたね〜

 

↑↑ (ヨゼフ・チャペックが描いたイラストのポストカード〜

 

 

これは、カレルチャペック(*B)のお兄さんの、ヨゼフ・チャペックの描いたイラストの、ポストカードですが、

2人に関連する事や、作品について書かれた本やファイル、デザイン切手を、

私も、購入しました〜

 

 

(*B)カレル・チャペック:1890年1月9日〜1938年12月25日

チェコの作家、劇作家、ジャーナリスト、etc・・・

 

その他、

チェコで人気の、「ピルスナー・ウルケル」や、それら用のグラスやコースターも販売されていたり・・・、また、

チェコのおもちゃや、チェコ雑貨も、色々あって、小規模の数少ないブースでしたが、

すごく楽しかったです〜!😊

 

残念ながら、チェコのお菓子(スイーツ)のコーナーは、

早くも、完売したのかな・・・、ブースに、何も、品が、なかったです〜^^;

 

・・・でも、良いお天気の中〜、カレル兄弟の関連本や、ポストカードに出会えて〜、

チェコ共和国の、少しでも、空気感にふれる事できて〜、行けて良かったわぁ〜

 

さて、

久しぶりに、「茶の葉」で、お茶時間を、楽しみました〜

 

店先は、秋を感じる、ディスプレイで、商品のご紹介も、素敵なあしらいと一緒に〜、

すごく素敵で、癒されました〜

 

今回は、茶の葉のイートインは、賑わってましたね・・・

 

5人maxだったと思います・・・。

・・・なので、席数少なくて、待つお客様も・・・。

時間は、30分制のようでした〜。(特に、申し伝えはありませんでしたが、貼り紙に、そのような事、書かれていました〜。)

 

・・・なんでしょう〜、この侘び寂びな、現代風茶の空間は、とても、落ち着くんですね〜

 

ひとときのお茶時間でしたが、とても良い時間を過ごせました〜

 

デイジー:抹茶シェイク+菓子(通い路)を〜

 

↑↑

お写真、奥に見える、つるうめもどきのあしらいと、和菓子がのった黒いトレーは、私の注文分の、準備をして下さっています〜♫

 

ビオラ:抹茶+菓子(島の香・しまのか)を、注文で、

↑↑

お抹茶を、シャカシャカと、めっちゃハードな感じで、点てて下さってました〜♫

 

出来上がって、私の前に、運ばれました〜

 

めちゃ、きめの細かい、泡立ちで、とっても美味しそう〜

一口・・・、二口・・・、

お茶のお稽古の時は、三口半で、飲みきってましたが、

それよりは、多めで、

じっくりと、深く、味わいました〜

 

島の香は、黒糖を使った、粒あんの菓子で、

中に、お餅が入っているとか、そー言うのはなく、餡を楽しむ菓子で、

とても、上品な風味でした〜

 

 

色んなメニューありました〜!😊

 

季節の特別なメニューでは、

「栗三昧」って言うのがあって、

栗おこわ、山の井(菓子)、秋新茶(宇治茶)、

・・・のセットで・・・、惹かれるものがありましたね〜

(価格は、抹茶+菓子の、二倍強ですが・・・、 豪華なので、そりゃそうか・・・^^; )

 

山の井は、栗の皮の中に、白餡と栗餡を、混ぜたものを、再度、詰め直したような、可愛らしい季節の菓子のようです〜🌰✨

とっても魅力的な季節の菓子ですね〜

 

・・・、ちょっと、高価で、特別感ある、菓子ですね〜

美味しそうでした〜、食べてみたい〜♫

 

デイジーの、抹茶シェイクは、ミルクが入っているので、

このような、君等使っていそうな、菓子には、合うでしょうね〜

 

このセットの後には、

桜茶が、登場〜

お口の中、リセットしました〜

 

 

久々の秋・・・、たまプラーザ〜、

とっても良いお時間が、過ごせました〜

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

飲兵衛 様へ

◯コメントのお返事のところで出題しました、問題の答えです〜

 

答え:①

 

解説)

江戸時代、三代将軍徳川家光の時代に始まった、「お茶壺道中」は、

京都・宇治から、江戸まで、主に、中仙道を通って、将軍家用のお茶を運ぶ行事でした。

江戸からは、採茶使が遣わされ、宇治の御茶師の所で、厳格に、御茶壷に、詰められました。

「御茶壷道中」の格式は、十万石の大名と同等の扱いとされました。

しかし、

湿気を恐れて、中仙道経由の、陸路での輸送とした為、各宿場では、大勢の農民が、人足として、動員されました。

しかも、

通行の時期が、初夏の農繁期と重なり、運送に駆り出される沿道の農民達の負担は、たいへん大きなものでした。

その上、

輸送に関わる役人も、横暴な振る舞いが、目立ちました。

沿道の住民にとって、

決して、歓迎される行事ではなかったようです。

 

この唄は、そんな御茶壷道中の茶壷が通るから、皆、家に籠もって(こもって)、戸をピシャンと閉めて、隠れていよう。「とっぴんしゃん」

 

ああやれやれ、やっと行ってくれた。「抜けたら、どんどこしょ」

と言う気持ちを歌った唄のようですよ〜


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大安×天赦日=最強吉日・・・... | トップ | ストロング珈琲+ハロウィン... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-10-24 21:11:18
こんばんは🌙🌃
チェコブログを読みながら、
やっぱり…お抹茶にお菓子😆
目の前で点ててくれて。
絶対に美味しい(*≧∀≦*)
ステキな時間を
過ごされて良かったです😊
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-24 21:27:23
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

チェコフェアで、ピルスナーを見かけまして、若い男子達が、それを、美味しそうに、ブース前で、飲んでいらっしゃいましたが、やっぱり、
私達は、お抹茶系・・・ですかね〜(笑)

あの、侘び寂びな空間が、なんともいえない、居心地の良さで・・・。

ホッと落ち着けます・・・。

たった1種類だけの植物・・・、つるうめもどきのあしらいですが・・・、トレーに置かれていたり、
大きな壺に、生けられていたり・・・。

たったそれだけなのに・・・、美しい〜

美しさって、カラフルで、豪華なだけじゃないですね・・・♫
シンプルな美しさも・・・、とっても素敵で〜

菓子は、定番の菓子で、
以前も、記事で、ご紹介した事あるんですが・・・、
やはり、一期一会でね・・・、

同じ菓子でも、
点てて下さる人が違ったり、季節違うと、また、感じ方が違うもので・・・

一期一会を、大切に・・・、また、明日も、
大切に、1日を、
過ごして行きたいです〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜!😊


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (Duke)
2022-10-24 21:56:33
ビオラさん、こんばんは。
デイジーさんは、イギリス帰りにチェコに立ち寄られたのですね。
お一人だったのでしょうか。
行動力がありますね。
ピルスナーウルケル、懐かしいです。
プラハに着いて最初に飲んだのがウルケルでした。
長旅の後だったので、実に美味しかったのを覚えています。
その後も何度か飲む機会がありました。
安くて旨いチェコビール、さすがビール消費量世界一の国ですね(笑)
返信する
こんばんは (yorky0225)
2022-10-24 22:11:53
先に 遅くなりましたが 結婚記念日おめでとうございます㊗️

早とちりなので チェコ🇨🇿をチョコと 読んでしまい
暫く???でした

チャペックの ポスター画 大好きなんですよ❤️
お兄さんも イラスト描かれていたのですね
素敵な ポストカードだわ

和菓子も 観ていたら 食べたくなって 体重気になるけど 買ってこようかしらと 思いました
返信する
Unknown (gyoten)
2022-10-24 22:27:59
こんばんは⭐
カレルチャペックの『ダーシェンカ』が好きです。お兄さんとは双子のように仲が良かったそうですね。お兄さんも絵を描かれたとは知りませんでした。写真ありがとうございます!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-24 22:44:37
Duke 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

>イギリス帰りにチェコに立ち寄られたのですね。
↑↑
世界史が好きでね・・・、
気になる国・・・、数カ国に、立ち寄って、そして、帰国しましたよ〜!😊

行動力〜、ありますね・・・♫

コースも、全て、自分で、コーディネートして、
問題もなく、楽しんでいたようでした〜

昔よりも、インターネット時代で、
色んな国の情報が、入手できるので、
・・・行動力ある人は、ついでのタイミングで、
他の国へも、行ってから、帰国したりしてね・・・。


しかし、今は、コロナ禍で、色々と、難しいので、
それの前に、行っておいて・・・、行けて・・・、
良かったです〜♫


・・・私は、怖がり&不安症なので、
マネできません・・・^^;


ピルスナー・ウルケル〜、
Duke 様の旅の思い出の中に・・・、あったのですね〜!😊

・・・また、次回、どこかで、チェコフェアに、遭遇したら、その時は、飲んでみようかな〜♫


チェコについて、色々書かれたパンフをいただきました〜!😊
そこに・・・、
↓↓
「郷に入ったら郷に従え」と言いますが、
ビール一人当たり年間消費量世界一のチェコでは、
やはり、美味しいビールを、飲まないわけにはいきません。
西ボヘミア地方は、ホップの名産地。
日本のビールにも、多く使われています。

そのホップを使った最も有名なビール「ピルスナー・ウルケル」と「ブドヴァル」は、世界にも、大いに影響を与えたチェコが誇るブランドです。

対角線状に位置する南モラヴィア地方は、チェコの96%のブドウ畑が集まるワインの名産地。

↑↑
・・・と、色々な事が、薄〜いしおりみたいなのに、書かれています〜♫

そうそう・・・、そんな事で、ワインも、
販売されていたようです・・・🍷✨


素敵な思い出話をお聞きしまして、
ちょっと、私も、チェコビールを、楽しんだ気分に〜(笑)
どうも、ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-24 23:01:41
yorky0225 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ご丁寧に、お祝いメッセージを、
どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
早とちりって、ありますよね〜(苦笑)

私は、早とちりじゃなくって、
慌てん坊の、おっちょこちょいなので、よく誤入力をしちゃうのですが、
ヨゼフ・チャペック(兄)なのに・・・、

ジョセフって入力していて、
慌てて、訂正しました〜^^;

キャ〜!
ポスター画〜、お好きなのですね〜😍

そうなんです・・・、お兄さんも、絵を描かれていて・・・。
チェコの画家としても、ご活躍なさったようで・・・。

今回、「チャペック兄弟と子どもの世界」って本を、購入したのですが、
ほとんど・・・、お兄さんの絵(作品)が、掲載されている感じですね・・・。

その本に掲載の数作品と同じのが、ポストカードのデザインとして、販売されていて・・・、購入しました〜♫


Ahahaha〜(笑)、
和菓子・・・、美味しい日本茶で、
頂かれて下さいね〜✨

お洒落さんなので、
美味しい和菓子屋さんも、ご存じでいらっしゃる事と、思います〜♫

素敵なコメントを、ありがとうございました〜

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-24 23:18:09
gyoten 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ダーシェンカ〜、
今回、チェコフェアで、「チャペック兄弟と子どもの世界」と言う本を、購入したのですが、
そこには、大方、ヨゼフのイラストである中・・・、カレルのイラストとして、ダーシェンカが、沢山掲載されているのと、ダーシェンカの、お写真が、掲載されています〜!😊

めっちゃめちゃ可愛らしいです〜😍

お兄さんと、一時は、離れて暮らす時期もあったようですが・・・、カレルとお兄さん(20歳の頃)に、再会できたようで、チャペック兄弟としても、活躍なさったようですね〜♫

また、何か、目に留まるイラストあったら、関連の記事などで、upしてみますね〜


それとお話がそれますが、
カレルチャペック紅茶店・・・と言う、紅茶ブランドが、大好きで、よくそのブランドの、紅茶を飲んでいます〜

そのブランドの代表の方もまた、絵本作家さんでもあるのですが、
カレルチャペックの、絵本と、小学生の頃、出会いがあって、
それから、運が、開けて行ったそう・・・♫

今も、大人気の紅茶ブランドで、
絵本も可愛らしいので、
紅茶と一緒に、時々、upしています〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (yorky0225)
2022-10-25 06:57:27
おはようございます

私 チャペックととサヴィニャックとを 勘違いしていました😵
あぁ 恥ずかしい💦
ごめんなさい🙇‍♀️
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-25 07:25:43
yorky0225 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます

・・・、なんとな〜く、似てなくは・・・ないですもんね〜。
画風が、どことなく、似たようなところがある、画家さんや絵本作家さんって、いらっしゃいますよね・・・。


お話かわりますが、
チェコフェアで、
同じブースで、
アルフォンソ・ミーシャのものも、少し置かれていました〜
・・・ですが、ミーシャは、以前、ミーシャ展で、
ポストカードを、数枚購入した事あるので、
今回は、チャペック兄弟関連の本やポストカードを・・・。

このお2人は、チェコでは、とても有名で、国民の誰しもが、ご存じではないかって言うくらいの、存在のようですよ〜♫

そして、お2人で、制作される本等に関しては、
カレルが、文章担当〜、ヨゼフが、挿絵担当・・・とか、そのような、お仕事スタイルも、多く見られたようです〜


朝、車で出ましたが、
雨が、パラパラ降っています〜

そちらの朝は、いかがでしょうか〜?😊


お天気に関わらず〜、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事