ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

海老と玄米フレークのサクサクサラダ  et パルミエ前回より良い感じに  〜♪

2022年05月19日 00時00分27秒 | Cooking

 

*GREEN GROWN MARCHE で購入の、カブとラディッシュ〜

*記事後半に、「猿田彦珈琲立川高島屋SC店」でのワンショットを〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、良いお天気になり、気持ちが良かったです〜

洗濯物も、沢山干して、外出し、早めに、外出から戻ってから、

また、パルミエを焼きました〜

前回、初めて焼いて、ちょっぴりぶさかわに〜(苦笑)

反省点が、幾つかありまして、

それを、クリアしたい為、早々にまた、焼いた次第です〜

前回の反省点に、気をつけて、

成形しまして・・・、格段に、綺麗なパルミエが、焼き上がりました〜

 

前回よりも・・・、

・厚みを、薄めにしました。

・より素早く、カットしました。

・グラニュー糖は、平らなところに広げて、手早く、1つ1つの片面に、平均的に、つくように考えて、つけました。

・個々、形が、同じように揃うよう、意識しました。

 

・・・以上のような事を、考えて、焼き温度と、焼き時間は、前回と同じに〜

 

 

もう1回焼いたら(3回目)、もっと感じ良く焼けそうな気がしました〜💪

あとひといきだ〜、綺麗な形を考えて、焼いてみよう〜(^-^)q

 

反省点を、踏まえて、成形した事で、格段に、仕上がりが綺麗になり、

とても、嬉しく思いました〜

 

小さな事ですが・・・、綺麗にお菓子が焼けると、幸せな気分になるし、また、

人に自信持って、食べていただけるように〜

そのうち、人に、差し上げようと思います〜

 

さて、今日は、「海老と玄米フレークのサクサクサラダ」を作りました〜

 

手持ちの、以前購入して以来、夏向きレシピで多く、参考にさせていただいている、

雑誌の中のレシピの、1つです〜

 

少しアレンジして、作りました〜

○海老と玄米フレークのサクサクサラダ

材料)

海老・・・12

カマンベールチーズ・・・100g

玄米フレーク・・・1カップ程度

ルッコラ・・・適宜

レーズン・・・30g

ローストアーモンド・・・8粒

 

白ワイン・・・適宜

 

 

*ドレッシング・・・大匙3杯

グレープシードオイル

レモン汁

胡椒(ホワイト)

 

 

作り方)

①海老は、下処理をした後、白ワインを加えた湯で、約2分茹でてざるにあげ、そのまま冷やす。

②ルッコラは、洗って、食べやすいサイズにカットする。

③カマンベールチーズも、均等に、食べやすいサイズにカットする。

④海老、カマンベールチーズとドレッシングの半量を、和えて、そこに、ルッコラを加え、

残りのドレッシングで和える。

⑤     ④に、レーズン、アーモンド、玄米フレークの3つのドライのものを、サッと加え、軽く混ぜる。

⑥味を見て、胡椒(ホワイト)を加えて、出来上がり〜

 

 

サクッとした、玄米フレークや、レーズン、アーモンドの食感も、アクセントになって、楽しいサラダが、出来上がりました〜🥗

 

カマンベールチーズは、何となく、特有な風味なので、

もっと馴染みの風味のチーズでも、良かったかな〜と思いました〜

 

あと、ルッコラは、代用として、サラダほうれん草や、水菜でも、美味しいと思います〜

 

レシピ雑誌を見て、美味しそうと思って作ってみました〜

まずまずイケる感じでした〜

 

食材の組み合わせが、楽しいので、

そこらあたり、参考になれば、幸いです〜

 

 

 

↑↑

グリーンスプリングスの帰りに寄った、高島屋SC内、「猿田彦珈琲店」からのショット〜

ホットティー&コーヒーフロート〜

コーヒーフロートは、水出しアイスコーヒー+Tiki Taka のアイスクリーム(和三盆ミルクアイス)のせです〜

↑↓

公園のハーブ園より コモンセージ〜

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜のマルシェ,1日の野菜2... | トップ | 疲れた時には・・・,グリルチ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贈り物としても抜群で‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-05-19 02:22:50
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

パルミエが洗練されてきた感じで、この形状であれば普通に市販されていても、プロの技だなぁ~って、心の中で一言いうかも知れないですよ。可愛いパッケージに包装すれば、贈り物としても抜群ですよ。

カブとラディッシュも、絵になりますよね? このまま奇麗な色彩を「絵」にして、キャンパス張りにしたいですよ。

ついついお箸が伸びそうな、海老と玄米フレークのサクサクサラダですが、ワシが大好きなカマンベールチーズとローストアーモンドがポイントのようで‥‥‥もちろんサクサク玄米フレークの食感があってのことでしょうけど。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-19 07:51:32
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜!
前回・・・、あーしたら良かった・・・、
こーしたら良かった・・・と言う課題が・・・、
幾つか出て来たので、
早速、再度作りました〜

そして、気になっていた事を、やってみたら、
仕上がりが良くなりましたわ〜✌️😊


ただ1つ・・・、
焼く前につけるグラニュー糖が、綺麗にまんべんなくついたのは良いけれど、
薄づきだったようなので、
次回は、まんべんなく+しっかり目に、
つけようかと思いました〜^^;

そうですよね・・・。
パッケージの工夫次第では、小さな気持ちのギフトにも・・・👍
また・・・、
焼き菓子用の、クリアな小袋型パッケージに、1つ1つ個包装も、アリだなと・・・😊👍

マルシェでゲットしたカブとラディッシュは、なんか、見ているだけで、パワーみなぎって来そうで・・・
・・・そこに、パッと目を留めてくださったモンちゃんパパ様は、やはり・・・、鋭いですね・・・!
お写真を通しての眼力みたいのを、感じましたわ〜✨

・・・それだけに、ご紹介する側の私は、良さが伝わりやすいように・・・、きちんとした撮影をしなくちゃ・・・なんですけれどね・・・^^;


甘み無しの、玄米フレークは、シリアル食品の中でも、わりと食感が、しっかりめのサクサク&ザクザク感で、存在感が、結構ありますね〜

カマンベールやローストアーモンドの組み合わせはじめ・・・、
サラダの材料の組み合わせの学びになりました〜✨

シンプルなメイン(ステーキやハンバーグなど)の付け合わせでも、食感も楽しく、彩り豪華で、魅力を発揮しそうなサラダでした〜

さっぱりとした、色々なサラダ〜、
また、色々と作ってみようと思います〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
海老と玄米フレークのサクサクサラダ  et パルミエ前回より良い感じに  〜♪ (いちごみるく)
2022-05-19 09:23:20
ビオラさん おはようございます。

パイのお菓子、大好きなんです。
パルミエとっても美味しそうです♪
出来上がりすぐのパイが食べれるのも
手作りの特権ですね

お料理からお菓子作りまで
お店でしか食べられないような難しいものまで
羨ましく思いました。

海老と玄米フレークのサクサクサラダも
さっぱりしていて美味しそうで食べやすそうです♪
フレークはご飯代わりにも
なりますし食欲の落ちる今からの季節にも
良いですね
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-19 10:02:06
いちごみるく 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

粉から作るのは、もっと美味しいかもですが、
冷凍パイシートだと、準備(計量など)や後片付けが、簡単で、手軽に、いつでも、おやつ作れるって感じで・・・、今回は、冷凍パイシートを使って、作っています〜

焼き立ては、ふわサクで、めちゃ美味しいです〜👍

お店のは、勿論プロの味で、美味しいとは思いますが、お店の味では、味わえない美味しさが、
手作りの良さと言うか・・・✌️😊

どちらかと言うと、手作りの方が、風味が優しい分、自分的には、好みな感じです〜

簡単なものばかりご紹介しているので、
参考になるかどうかわかりませんが、
1つでも、小さな事でも、1つ得る事あったら、
ありがたいなと・・・。

簡単ですが、
使っている食材は、豪華なサラダです〜
そして、この中に、何気に登場のアーモンドさんですが・・・、
これは、スーパーフードの類なんですね〜!
↓↓
アーモンドは、最もビタミンEが豊富な食品として、知られているようです。
そして、
そのビタミンEは、
細胞の酸化を抑制する働きかけがあり、
よって、
血行促進やアンチエイジングに繋がるようで、
美容にも、健康にも、
とても良い食品のようです〜✌️

だからと言って、食べ過ぎる必要はなく、
今回のように、少しサラダに入っている程度は、
丁度良いかもしれません〜

ほんとそう・・・、
これからの季節に、玄米フレークは、重宝するように思います〜

また、これからの季節に向きそうな簡単で美味しいものが、ご紹介できれば・・・と思います〜

お忙しい午前に、
お立ち寄りいただきまして、
ありがとうございました〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-05-19 12:22:26
こんにちは🌞

パルミエ。
またまた美味しそう(*≧∀≦*)
…自分が頂きます😆
カレーとかはもちろん、
自分が出しますよ(*´∀`*)
サラダもこれまた美味しそう🤤

美味しい物を食べて元気に。
ステキな午後を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-19 15:51:46
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

パルミエ〜、
前回、成形で、こーした方が良いかな〜って、思う事あったので、
また、日を空けずに、作ってみました〜

・・・、すると、前回よりも、だいぶ良い感じに仕上がり、コツが、掴めた気がしましたよ〜(^-^)q

・・・で、まだ、こーした方がよかったかな〜って言うのが、あるので、
次回は、さらに、良い感じに仕上がれば・・・と思います〜。

それで、満足行く感じに仕上がれば、
OK〜としたいですね〜✌️😊

そして、
手作りは、優しい味で、しかも、焼き立ては、最高で、
ちょっと時間が経ったのも、また、
美味しいですね〜👍

テル様とハル君様に、
どぞーってしたら、
一瞬のうちに・・・(笑)

沢山食べはるけれど、
食べるのも、早そうですよね〜(爆)🤣


Ahahaha〜(笑)、
スープカレー〜、
どっちが出す事になるかな〜?😊

よく、大阪のおばちゃん(大阪と言わず、関西の大人達)が、
「私出すし〜」
「いや、私が出しますがな〜、遠慮しんでええから〜」
「何言うてんの〜、私が出すって言ってるやん。」
「あんたこそ、何言うてんの。」
・・・とか、
よくこんなセリフ聞いたもんです〜(爆)


LLLは、ライスは、500gで、200円(税込220円)よ〜(笑)
(ちなみに、Mは、180gで、無料よ〜笑)


これから、暑くなって来ると、
ガッツリ食べられるサラダが、
ありがたい季節に〜


また、色々作ってみたいと思います〜


今日も、お仕事、お忙しいでしょうね〜!
だいぶ、良い感じに、お仕事、進みましたでしょうか〜?😊


まだ、お仕事中ですよね〜!
あとひと頑張りですね〜


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
玄米フレーク (浜松屋飲兵衛)
2022-05-19 17:05:22
ビオラさん~今晩は。

「玄米フレーク」って始めてみました。
どんな味なんでしょうね?

「フレーク」と云えば、飲兵衛が子供の頃に母がケロッグの
コーンフークを買ってきて、朝食に牛乳をかけて食べたのですが、
これが嫌に甘ったるくて、一口食べて嫌いになり、
よくもまあアメリカ人はこんな拙い物を食べるものだと不思議に思った
ことを思い出しました。

三つ子の魂百までとは良く云ったもので、
以来この手の食品は敬遠。
もうトホホホなんです~。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-19 17:41:58
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

この玄米フレークはね・・・、
ケロッグのなんですが・・・、

「甘くないフレーク」って、
わざわざ、表面に、書かれていますよ〜😊

そして、
食べてみると、
香ばしくて、自然の甘みが感じられます〜👍

カルシウム、
鉄分、
ビタミンA、
ビタミンB1、
ビタミンB2、
ビタミンC、
ビタミンD、
ビタミンE、

・・・等の栄養バランスが、良いようです〜✨


おすすめアレンジは、
スープにトッピングや、
サラダにトッピング等・・・。


コーンフレークは、甘ったるいの・・・ありますよね・・・。
甘みなしもありますけれど・・・。


以前、知人のカナダに住んでいたご経験ある人・・・、
朝食に、マフィンを食べるって、おっしゃってましたね・・・。

私は、マフィンは、お菓子の部類に感じて・・・、
朝食には、あまり食べなくって・・・。

食習慣は、環境によって、色々・・・ですね・・・。


最近、シリアル類は、結構人気な気がしてます〜

たまに食すには、私は、OKだし、
今回、サラダにトッピングは、なかなか、イケてましたよ〜😊👍


しかも、このレシピは、
雑誌の最初の方に、どか〜んと大きめに掲載されていて、活躍中の料理家の方の、ご提案なのですよ〜
*雑誌自体は、新しいものではないですが・・・。

フレーク無しでも、美味しいサラダだとは思いますが、
フレークプラスだと、
食感や香ばしさがプラスされて、
なかなか、良い感じに思いましたよ〜


時々、飲兵衛様にとって、
あまり、参考にもならない内容ですが(苦笑)、
いつも、温かさを感じ、
感謝の気持ちです〜


お話かわって・・・、
岡崎神社での、ご祈願のお話〜、
ほっこりしましたよ〜

うさぎさんも、可愛かった〜

まだ・・・、京都、滋賀〜、あるんですよね〜?😊

そして、今回は、薔薇を、楽しませていただいてますよ〜✌️


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-05-19 18:51:50
ビオラさん、こんばんは

前回のパルミエも十分にすばらしかったけれど、今回のはパイの層がきめ細やかに、シナモンシュガーがなじんで見えます。私には作れないのに偉そうにごめんなさい(^^ゞ
繰り返し作ることが大事なんですね。
ハート型がかわいくて、プレゼントにも喜ばれますね。

玄米フレークは、今まで目にしたことがなかったのですが、玄米好きなので探してみます。
グレープシードオイルとレモン汁のドレッシングは私も良く作ります。アンチエイジング効果を期待して。

今日は暑かったのでコーヒーフロートが飲みたい気分です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-19 21:41:35
あんりママ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

忙しくなってしまい、お返事が、遅くなり、すいません。

ありがとうございます〜!
温かいお言葉〜、感謝です〜
今回、気になる課題を、考えて成形したら、90%くらいの満足感を得られました〜✌️


何度も練習する事も、もちろん大事かと思いますが、それ以上に、
想像力を大切にしています〜

あっ、これは、私個人的な考えなので・・・✌️

何度も、練習は、確かに大切な事だと思うのですが、実際、日常は忙しいので、そんなにお時間もとれないので・・・、
1度作ってみて、あれっ?と思ったら、そこで、
想像力を働かせて、
こーしたら、どーなる・・・を、考えてみます。

そして、それを、2度目に、トライしてみて、
上手く行ったら、それで、コツを掴んで、
次回以降も、作って行き、
だんだん、慣れていけば・・・と思います〜✌️😊


綺麗にできるようになると、
作るのが、楽しみになってきます〜


自分オリジナルな思いなので、
参考になるかどうかは、わかりませんが・・・^^;



ケロッグの玄米フレークを、使いましたよ〜!
結構、大手スーパーでは、見かけますよ〜✌️😊


そうなんですね〜!
グレープシードオイル+レモン汁・・・、ドレッシング、作られるのですね〜👍

アンチエイジング〜、生きていく上で、考えて行きたい事ですね〜、大事ですね〜✨


このコーヒーフロートは、アイスが、すごくたっぷりサイズで、
アイスコーヒーが美味しい上に、
和三盆ミルク・・・風味のアイスですから、
最高でしたよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事