ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

BOULANGERIE PATISSERIE GRANDIR

2018年04月15日 22時31分56秒 | Travel

二條若狭屋を出たら、もう17時50分近くと・・・、夕方になっていて、びっくりでした~、あまり移動していない(苦笑)のに、あっという間に夕方~、時間経過が早く感じました~。

 

またもやお洒落なパン屋さん~。

京都市役所近くにある、GRANDIR御池店~。

とってもオシャレな外観。

ちょっと歩くだけで、色々なお洒落なお店に遭遇しますね~。

このお店も人気のパン屋さんのようです~。

地下鉄京都市役所前駅から近くて、好立地です~。

 

種類は結構あって、全体的に安価なようです~。

それだけにお客様の入りも多い、パン屋さんのようです~。

中でも、パニーニやベーグルが、人気のようで、

私、パニーニ結構好きなので、次回、お買物だけで来る時に、買ってみようかな~とか思いました~。

 

いつの間にか、京都ポルタ内にも、GRANDIRが~。

フォトではわからないかもしれませんが、

フォト前方~、レジに並ぶ長い列ができていました~。

 

 

今回は、前回の帰省時より、さらに、外国人観光客を多く見かけたような気がしました~。

色々な国の方々を見かけるようになって来て、ポルタや京都駅周辺の雰囲気も、少しずつ変化して行っているなと感じます~

コメント

二條若狭屋  茶寮

2018年04月15日 01時00分00秒 | Travel

歩いていて・・・と言うほどの距離を歩いていなくて、結局一保堂の近くなのですが(苦笑)、二條若狭屋さんと言う和菓子と茶寮のあるお店がありまして、友人が気になっているようでした~。

なので、ここでも良いし、もう少し歩いてみて決めても良いし、私はどこでも良いよ~と言いました~。

そうしましたら、ここに入りたいとおっしゃったので、ここでお茶する事にしました~。

ここら辺りを通ると、いつも気にはなるけど、お茶した事なかったので、楽しみに入りました~。

私は、和菓子とお抹茶に。

友人は、和菓子とほうじ茶に。

オーダーしてから、しばらくして、

初めに、↑このようなお菓子(向かって左が、ふく栗→良質な栗がまるごと、栗餡と漉し餡の二重餡で包んだお菓子で、右が焼き栗ですね~)がサービスで登場しました~。

私は、和菓子は、桜の次によく見かけるようになるツツジのお菓子をぜひ頂いてみたいと思い、いくつかの和菓子の中から、すぐにこの・・・、岩根のツツジ・・・と言う和菓子を選びました~。

先日のティーイベントの際、バイヤーさんが、偶然・・・岩根のツツジの和菓子のお話を少しされたので、記憶にあったのでした~。

こんもりした緑色は、きんとんをもしゃもしゃした感じに仕上げ、山の自然の中に入っているイメージなのだそう~。

↑お干菓子も、つくしがとっても可愛らしかったです~。

↑友人のは、初めに栗の和菓子が出るとは知らずで、栗の和菓子を選んでいらっしゃったのでした~、栗三昧です~(苦笑)

お干菓子も、ちょっと私のと違う種類でした~。

 

メニューを見た時は、上のようなフォトの和菓子を食べる事になるとは、思いもよりませんでした~

シンプルなセットを想像していたけど、良い意味で、期待に反していて、大満足でした~

 

みこうから、お話も尽きず、又ここでも、お喋りに花をいっぱい咲かせていました(笑)~

 

コメント (2)