百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

2005年回顧

2005-12-31 18:14:12 | 随想
12月31日 

 平成17年1月1日より365日目
歩いた歩数 其の距離
 本日 10,874歩 7,612m
総計 4,988,905 歩 3,492,234 m

仮想到着地点   台中(12.21) 

大晦日を迎えて今年一年を省みて、世の中には何かと問題の多い年であったように思うが、小生にとっては病気もせず、我が家に事故もなく、今年の目標もすべて達成出来て幸せな年であった。

 百歳までにもう一度歩いて世界一周をしようと元日からスタートしたが今日まで365日、何の事故もなく過ごす事が出来た。年初膝や腰に痛みがあって苦労したが、年末に近づくに従って痛みを伴わなくなったのは、歩いた成果だと思う。

 日中友好董存瑞育英基金は今年も実行することが出来た。第19次飯山市日中友好訪中団の一行と隆化県の存瑞小学校を訪ね、全校挙げての大歓迎を受け、また董存瑞陵園を訪れ、石廊に刻まれた小生の書の前で記念撮影をしてきたことは生涯の思い出である。

 富士の登拝はパパとお盆に達成した。しかし岩場で足の蹴り上げる力の衰えから這って上がるという惨めさを味わい、下りでは親指に内出血をし、痛みに苦しんだ。これが最後かもしれない。

 この他、念願の墓を立てることが出来たし、暮には孫の結婚というおめでたにも恵まれた。
 今年はめでたし、めでたしの年となった。<
            
                こんな大雪の年にめぐり会えたのも一生の幸
せ!

 えらいことになってしまった!

 いたずらしたら 皆さんにこのままでは見てもらえなくなってしまった。