百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

命がけのインク仕入れ

2005-12-22 17:59:48 | Weblog
12月22日  

 12月22日
 平成17年1月1日より356日目
    歩いた歩数   其の距離
 本日   11,995歩   8,397m
 総計 4,863,810 歩 3,404,667 m

        仮想到着地点   台中(12.21)

 インクが切れてプリンターが動かないとパパに口説かれて仕入れておく約束をした。嘗ては飯山にあったヤマダ電気が中野市へ引き揚げた後、プラグシティがやってきたのでパソコン関係の相談や小物の仕入れは大変便利だった。ところがやがてプラグシティも販売不振で引き揚げてしまった。飯山地域には電気店の経営を支えるだけの需要が無いのだからどうにもならないが、なんとも不便なことである。PCに関する限り、過疎地帯だ。非文化圏と云うことか。

 いざインクの買出しに行くとなると、夏用タイヤを冬用に履き替えなければならない。今までズクナシしていた罰だ。近頃、といってももう何年もパパにやってもらっていたので余り自信も無い。トランクを開けて見たが、工具が無い。

 しばらく探してやっと収納場所を見つけた。ところがいくら力を入れても外れない。ジャッキは肩を怒らして動かないようになっていることがやっと判った。工具が揃ったところで、色々なタイヤが積み重なっていてどのタイヤを交換するのか判らない。マイッタ!

 戸外は猛烈な吹雪である。狭い車庫の中でのタイヤ交換は窮屈で体の置き場所も無い。重いタイヤは思うようには動かない。悪戦苦闘の末、交換が終わったときには3時を回っていた。妻は気を利かしてコーヒーを入れてくれた。出発は3時半になってしまった。

 家を出て秋津バイパスに出る頃から車の渋滞に巻き込まれた。吹雪の中で視界はすべて真っ白、道は踏み固められた雪が凍りついてつるつると滑る。ブルドーザーの通ったところはキャタビラの跡でがたがた道になっている。止まってはのろのろと進む。見えるのはバックライトの赤い光の列だけだ。

 飯山市の裡は除雪体制が整っているので安心して運転していたが、中野市管内に入ると、真っ白で路肩も判らない。間長瀬に入ると全く除雪がされていないばかりか、軒並みの民家から雪が道路に出されていて車の交換もまま成らない。大型がやってくると双方が睨み合って動こうとしない。ぶつけたほうが悪いからだ。悪路を冷や汗かきながらやっと潜り抜けヤマダ電気に着いたのは4時半だった。

 帰途は専ら幹線道路だけを選んで来た。秋津に入って今度はバイパスに車が詰まっていると判断して旧道に入った。ここまで来れば蛍の穴、消雪パイプの道路なので雪はないし、車も居ない。帰宅は5時を回っていた。インクの買出しが命がけとは・・・。

            
                   雪の綿帽子被った布袋様

 
 

老大パソコン班の反省会

2005-12-22 12:01:47 | Weblog
12月21日  

  平成17年1月1日より355日目
    歩いた歩数   其の距離
 本日   16,325歩   11,428m
 総計 4,851,815 歩 3,396,271 m

       仮想到着地点   台中(12.21)

 「案ずるより産むが安し」という諺があるが、欠席を確認した以外の6人が全員出席してくれた。

           

 暮れも押し詰まったこの日、予想外の大雪に見舞われたにも拘わらず、出席してくれたのは、夫々の皆さんが学習意欲がありながら胸に落ちない悩みを抱えている証拠でもあり、それだけに心の結びつきを感じた。

 会場は湯の入荘。定刻10時に5名集合。集まった所でアンケートを出してもらい、全員温泉に入る。風呂から上がって持ち寄ったお茶請けや酒の肴を出し合い、飲みながら自己紹介に入る。ここでIさんが合流して全員集合。心もほぐれてざっくばらんな話に、各自の人生経験の意外な面も知り、また自慢話の中に人柄を見直すことも出来た。

 昼食の後、会場を図書室に移して持参のPCに取り組む。夫々の悩みが具体的にだされたが、殆ど解決策が出てこない。Mさんの悩みは立ち上げたがワードもエクセルもその所在さえも判らない。M2さんの年賀状に住所氏名を入れたいがその空き地を広げる方法が全員で頭を悩ましたが解決できない。Sさんのメールの送信が出来ないなどわからないまま、暖房の無い部屋に冷え切って全員ダウン。温泉に漬かることになった。

 入浴後、①デジカメでの写真の交換を月毎に②悩み事や近況をメールでと決める。3時半、湯の入り荘の決まりの時間となり、名残惜しいが解散となる。

           
                 賑わう千曲河畔の雪捨て場

  

反省会前日

2005-12-22 11:00:16 | Weblog
12月20日  

 12月20日
 平成17年1月1日より354日目
歩いた歩数 其の距離
 本日 15,744歩 11,021m
総計 4,835,490 歩 3,384,843 m

         仮想到着地点   新竹(12.12)

 老人大学パソコン班の班長として受講生を見てきたが、あんまさんが手を引かれて目的の場所まで辿り着くだけのようで、とても独り立ちの出来る有様ではないので、今年の学習が終了した時点で反省会をやることにした。

 明日の開催にあたって、yさんが「屋根の雪下ろしで息子が来てくれるので」という理由で欠席の挨拶に来た。続いてIさんが元気な声で「風邪引いた」と欠席の挨拶。山之内の2人の女性からも欠席の通知が来た。

 私は明日の反省会が稔り多いものにしたいものと張り切って、受講者のパソコン所有の実情・購入希望の有無・機種や性能・そして困っていることや要望事項などのアンケート文や名簿の作成をしていたが、すっかり意欲を削がれた気分になってしまった。

 でも乗り出した船、期待してくれている人も居るはずと思い直し、Sさんに電話した。「私が車で向かいに良く」と言うと「お願い」という元気な声が返ってきた。元気が出た所で、Y2さんにも迎いに行くと声を掛けた。ところが意外にも「都合が悪い。すまない」という返事。期待していただけにガッカリ。すっかり力を失った。

もう出欠を聞く元気も無くしていまい、成るように成れば・・・。夕方になって更に最悪のことに気づいた。妻の車がまだスパイクタイヤに履き替えていない のだ゛。さっそくSさんに電話。今度は私がSさんの車に同乗させて欲しいという話だ。Sさんの明るい声で快諾を得てほっとする。
              心の揺れた一日だった。

              
                  消雪が成功した本光寺の石段