百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

MさんにPC指導

2005-12-28 10:53:21 | 老人大学
12月27日 

 12月27日
 平成17年1月1日より361日目
    歩いた歩数   其の距離
 本日   14,252歩   9,976m
 総計 4,933,864 歩 3,453,705 m

         仮想到着地点   台中(12.21)

 老大のパソコン班のMさんからパソコンを買ったがワードが出ないし、操作も判らない。助けてと言う悲鳴に似た電話が先日来た。待っていると大雪なので改めて連絡するとの事だった。

 その機種は私のものと違うので自信は無かったが、インクを仕入れたときに見てきたので期待に答えられるかと待っていた。Mさんから「年賀状を出したいのでプリンターも買ってきた。教えて!」と言う電話が入った。

 私はワードを立ち上げれば良い。プリンターが動くようにCDをインストールすれば良い。と思っていたが、Mさんは年賀状を出す名簿を用意し、年賀はがきも持ってきて年賀状を印刷して行きたいということが判った。「めくら蛇に怖じず」という諺があるが、こんな大胆な直截な要望には度肝を抜かれた。

 パソコンを立ち上げると年賀状のソフトが出た。私のソフトとは使い勝手が違って面食らった。あちこちといじ繰り回してなんとか住所録を作成することに成功すると、判ったからプリンターを印刷できるようにしてくれと言う。こんなことで家に戻っても一人で住所録を完成できるとは思わなかったが、プリンターが機能するようにしたところ、年賀状を刷って欲しいと言う。

 年賀状の裏表が出来上がると、すっかりマスターした気分になってそそくさと帰っていった。妻は心配して「独りで年賀状が出来るかしら!」と言ったので「プリンターに付いて来たインストール用のCDは何でもコピー出来ると思ってる程度の知識ではチョッと無理かな?」と答えたが、成功を祈るのみ。

 外は朝から雪が降り続いている。暗くなったが、夕方のウォーキングに出かけた。歩きながら本人が感謝して喜んで帰ったことを思い出して嬉しかった。

                     
                            雪の雁木通り