多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

アキレス腱断裂 68日目

2014-06-30 11:59:10 | Weblog

昨日は久しぶりにいい天気。恐る恐るベランダに出て、空を撮影。オリンパスの所謂オリンパスブルー色の空の色がとても素敵です。

 

 

この所夜寝るときにベッドの隅に座布団を敷いて足を高くして寝ていますので、朝起きてみると足首のむくれは小さいのですが、夕方になると浮腫みが出てきて、まだまだ予断を許しません。家の中で松葉杖なしで少し歩いていますが、これがよくないのかも。今週の検診までは無理をしないでおこうと思っています。 焦りは禁物。無理をしてのリハビリ運動もよくないようです。

 

数日前こんなものが家に届きました。本場山形のブランド佐藤錦の大型のさくらんぼ。

 

 

宝石みたいです(笑)。かみさんと早速お相伴。美味しいですねー。アメリカのチェリーと比べると、ほんのりとしてお上品な味。幸せな気分になりました。普段の落ち込んだ気分が吹っ飛んで、一気に元気になった感じが。今週の金曜日は待ちに待った検診日。結果がどうでるか?怖さ半分、期待半分です。

 

 

 

コメント (4)

アキレス腱断裂奮闘記 65日目

2014-06-27 12:08:41 | Weblog

今日は午前中リハビリに行ってきました。うつぶせに寝かされて、足首・アキレス腱付近をマッサージ。ここまでは気持ちよかったのですが、ふくらはぎをギューギュー、マッサージされると痛いですねー。(苦笑)

 

その後は仰向けに寝かされて同じく足首・太もものマッサージ。足首を手で押さえられて、足首を上下させられるのですが、これも痛いですが、なんとか終了。

 

その後は場所を移動して、歩行練習及び爪先立ち。歩行練習は平行棒のようなバーを掴んでの歩行。これは何とか消化出来ましたが、問題は爪先立ち。特に怪我をした左足は爪先立ちをすると、脹脛が攣るような感じで痛いです。それでも我慢をして、20回のつま先立ちを消化。

 

来週の金曜日はいよいよdoctorの検診。片松葉が取れて、ストレスの多かった生活から開放されそうです。

コメント (4)

アキレス腱断裂記 63日目

2014-06-25 14:36:30 | Weblog

今日は朝起きて、朝食後wカップをテレビで観賞。残念でしたね。相手がコロンビアでは各違いというか。お疲れ様といいたいですね。それにしてもサッカーの人気はすごい。在勤中ヨーロッパに出張する機会がありましたが、ドイツの空港で中継をやってましたが、黒山の人だかり。中近東なんかでも異常な盛り上がりだった記憶があります。

 

所で今日は少し足の調子が良いです。普段家の中ではヒールの部分を高くして使用していますが、今日はじかに足を床につけて歩いても踵の裏は痛くないですね。但し立って歩くと脹脛が攣るような感じが。朝昼晩とリハビリの担当のお嬢さんの言われたメニューをこなしています。今まであまり出来なかった左の足首でタオルを手繰り寄せる作業も、少しできるようになりました。

 

少しずつですが手ごたえを感じています。アキレス腱のように回復に長時間かかる場合は気持ちだけでも前向きにならないと。まだまだ時間がかかりますが、リハビリを地道にこなして、8月のお盆にはかみさんと墓参りに行かないと。(笑)

コメント (4)

アキレス腱断裂奮闘記 62日目

2014-06-24 11:33:00 | Weblog

やはり朝起きてみると足の甲の腫れは引いていますが、夕方になると腫れはひどくなっている感じがしますし、歩くと踵の裏が痛いですね。歩くと脹脛が突っ張るような感じがします。まだまだ先は長い感じがします。

昨日頑張って自宅でリハビリで指示されたメニューを頑張りすぎたのか、足の甲も痛い。(苦笑) やりすぎても足の回復がよくなるわけでもないですし、ゆっくりやるのがよさそうです。ここまできたら焦って、アキレス腱を傷つけてもいけませんので、慎重にやることにします。

 

家の中で少し片松葉を使わずに歩きますが、ちょっと無理なようで、先生の診断のあるまでは家の中でも片松葉を使う事にします。

 

それにしても例年なら、バラ・ボタン・アジサイ・アヤメの撮影に出掛けていたろうにと。(笑) かみさんの話では道端ではホタルブクロも見かけたと。

 

 

足が治ったら花の撮影に出掛けたいですが、9月ごろまでは無理をしないで、リハビリに専念したいと思います。

 

 

コメント (2)

アキレス腱断裂奮闘記 61日目

2014-06-23 11:42:00 | Weblog

いよいよ3ヶ月目に突入しました。ベランダで朝顔が咲いています。昨年より早く咲いています。この調子だと肝心の夏までには咲き終わってしまうのか心配です。(笑)

 

 

アキレス腱は日々よくなってきている感じはしますが、いまだに左足の甲は腫れている感じです。以前は押すと付近が凹む様な感じでしたが、今はそれはありません。

 

 

足をまっすぐにして

 

 

足首を上に。これ以上はむり。アキレス腱がピクピク悲鳴を上げているような感じが。無理は禁物

 

 

足首を下にやるのは、問題なし。このときもアキレス腱が動いているのがよくわかります。

 

 

こちらは怪我をしたアキレス腱。繋がっているのですが、全体にむっくり。まだまだですね。切れたときのくぼみはありません。

 

 

こちらは怪我をしなかった足。やはり心なしか、アキレス腱付近はとがった感じがします。

 

 

これからが油断大敵で、部分断裂ですが保存治療はかなりの確立で再断裂が起きるようです。細心の注意を払っています。リハビリで指示された運動を朝・昼・晩とやっています。焦ってやりすぎは禁物。

 

しかし今回感じたのはアキレス腱を切るというのは大変な事だと感じました。これからは細心の注意が必要です。完全断裂だと6ヶ月以上かかるようです。私は部分断裂ですが,それでも3-4ヶ月はかかりそうです。不幸中の幸いといいましょうか、もし冬に怪我をしていたら、もっと大変だと思います。寒くて骨や筋が硬直し、リハビリも大変だし、シーネをしての生活は考えただけでもいやですね。

 

 

 

コメント (2)

アキレス腱断裂奮闘記 59日目

2014-06-21 11:04:48 | Weblog

昨日検診とリハビリに行ってきました。Doctorに正常な右足のくるぶしが痛いというと、足をまっすぐにして局部を押さえ、問題ないでしょうと。多分右足一本で1ヶ月以上過ごしたので以前転んであざが出来た場所が圧迫されたのかもしれません。

 

その後左足をdoctorが触って、かなりよくなっている、片松葉は次回の検診(2週間後)に取りましょうと。ただまだ安心するのは早いし、再断裂が怖いので後2週間は片松葉で転倒しないようにとの注意が。今後は筋力回復・歩行訓練のリハビリとなるそうです。

 

その後リハビリルームに移動。太ももの筋肉をほぐしてもらい、アキレス腱を動かす運動をやり、今日は新メニュー。まず平行棒に手をつけて爪先立ち。まだまだふくらはぎが痛くて、うまく出来ません。その後棒を掴みながら、素足で歩く練習。少し踵の裏が痛いですが、これは何とか終了。その後少し角度のある体重計のような台に上がり、数分立ちますが、左のふくらはぎが腫れて痛い痛い。まだまだですね。

 

それにしても2ヶ月間の松葉杖との付き合いから開放されるのは嬉しいですが、本番はこれから。気を引き締めてリハビリに専念したいと思います。アキレス腱断裂は治療期間は3-6ヶ月と聞いていましたが 、なるほどと納得。油断禁物です。

コメント (2)

暇に任せて

2014-06-20 15:50:24 | Weblog

暇つぶしに食べ物の撮影に挑戦。かみさんお手製のピザ。まずは絞りを絞って撮影。

 

次は絞り開放で焦点を中心に。そうすると写真の上下がボケていますね。

 

 

お次はでかい四角形のピザ。これも絞り開放で撮ってみました。

 

 

お次は枝豆。大好きな一品ですねー。露出を少し落とすとより一層緑色になった感じです。

 

 

最後は朝食の冷やしそうめん。歳を取ったせいか、麺類が大好きに。レタス・きゅうり・かに釜・ハムにベランダで植えた大葉を載せて。美味しく完食です。

 

 

アキレス腱を切ってから、一日中家にいますので、あまりすることが無いのが頭痛の種ですが、依然出来なかった写真撮影もボチボチ。リハビリを頑張って早く完全復帰したいですね。

コメント (2)

アキレス腱断裂奮闘記 56日目

2014-06-19 10:21:29 | Weblog

リハビリの部屋に入りますと、今日は超満員。(笑) 担当の女性はうら若き美人のMさん。男性にやってもらうより、効果があるような感じがします。(爆) 脳が活性化するというか、早く治れとアキレス腱に指示しているのかと錯覚してしまいます。(笑) 親父の冗談にも話をあわせてくれて、ご苦労様です。Mさん。

 

まずうつぶせになかされて、局部をマッサージ。アキレス腱の辺りも痛くなく。私は心配性で”アキレス腱繋がってますか?”との問い合わせに”大丈夫”と。一安心です。 ふくらはぎをぐいぐい押されるとまだとても痛いですね。

 

その後仰向けに寝かされて、足首のマーサージ。今日は新しいメニューでタオルを足首に回して足全体をまっすぐにして、タオルを引っ張る。これをやると太ももがとても痛いのですが、リハビリ効果はあるらしいです。 その後座って足首を上げたり、下げたりを行い45分のリハビリは終了。

 

家に帰って風呂のあと足の写真を撮ってみました。汚い写真で申し訳ありません。左足のむくみも以前より少ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

リハビリの復習をやってみました。その後カメラを持ち出し、オリの17mm F2.8で標準レンズに焦点を合わせて撮影。

 

 

今度は同じカメラにパナの14mm F2.5のレンズをつけて同じ条件で撮ってみました。ボケ具合は、さほど変化はなさそうです、広角で風景を撮るのはこのれんずがいいかも。 

 

明日はdoctorによる3週間ぶりの検診。怪我をしてから焼く2ヶ月弱。両松葉で1ヶ月、片松葉で3週間。個人的には片松葉が取れるか?ちょっと期待しています。その結果は?

コメント (4)

お弁当 &ケーキ

2014-06-17 09:43:31 | Weblog

昨日はかみさんが新宿のデパチカに出かけるというので、一人で留守番。かみさんがいない間は転倒しないよう注意が必要です。太ももを摩ったり、足の指を動かしたりと自宅で少しずつリハビリの真似事をやっています。

 

かみさんから出掛けに、”なにかいる?”といわれたので、お弁当とケーキを所望しました。 今や食べる事だけが楽しみ。メタボ街道まっしぐらです。(笑)

 

かみさんが買って来たお弁当とクローバーのケーキ。弁当はいろんなおかずがあってとても美味しかったですね。

 

 

ケーキは別腹とか。食後のデザートにそれぞれを半分にして、かみさんと食べました。さすがにデパチカのケーキは美味しい。至福のときを過ごしました。

 

 

 

 

明日は5回目のリハビリ。その2日後が検診とリハビリ。そろそろ片松葉から開放されたいのですが、doctorがどう言うか。ちょっと心配ですね。

コメント (2)

アキレス腱奮闘記 54日目

2014-06-16 12:48:45 | Weblog

朝起きてきると足首の浮腫みは少なく感じますが、夕方になると浮腫みが一番目立ちます。まだまだ完治には道が遠いいと感じます。足の指を起こしたり。

 

 

足の指をすっこめたり。こうするとアキレス腱がピクピクする感じですね。

 

 

タオルを床に敷いて、足首の運動。これが難しい。

 

 

これでアキレス腱は繋がってんの?と思いますが、繋がっているようです。

 

 

これから先が長いのですが、今週の金曜日は3週間ぶりの検診日。どんな事をお医者さんから言われるのは、期待半分・怖さ半分。いつになったら片松葉が取れるか?それが知りたいですね。

コメント (4)