多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

サボテン、ゼラニューム、朝顔

2013-08-31 11:21:06 | Weblog

昨日・今日ととても暑いですね。数日前の涼しさが噓のようで、家の中でも昨日は33度まで温度計が上がりました。駅前の図書館に午前中でかけましたが、アスファルトの照り返しが激しくて、困りました(笑) 午後は自宅待機です。ベランダではまたまたサボテンの花が。あまりにたくさんの花が次々と咲き、感激も薄れましたね(笑)

 

 

それでもサボテンの花は綺麗ですね。

 

 

朝顔もまだ咲いています。この朝顔小さくて、午前8時過ぎには萎んでしまいます。

 

 

ちょっと大きくして撮影。

 

 

元気なのはゼラニューム。絞りを開放して撮ったら、道の向かいの団地群が呆けていますね。

 

 

今日も日差しが強くて、昼前ですが既に家の中でも30度になっていますね。こんな日は外出をやめて家でビデオ三昧と行きましょう・

コメント (4)

ホワイトバランスを変えて撮ってみました

2013-08-30 09:53:28 | Weblog

数日前夕焼けが。秋の夕焼けほど綺麗ではありませんが、カメラを持ち出してベランダへ。まずは曇天モードで撮影。露出は-0.7に落とすとより夕焼けの感じが。単焦点レンズを付けたのでズームはできませんが、カメラに画像を2倍にして保存するソフトが組み入れられていますので、2倍ズームで撮影。

 

 

今度は日陰モード。

 

 

次は蛍光灯モード。

 

 

最後は太陽光モード。

 

 

やはり夕焼けは曇天モードで露出を下げて撮るのがいいようですね。それにしても蛍光灯モードは全体的に青っぽい感じで素敵です。普段あんまり蛍光灯モードでは撮らないですが、早朝の高原などでこのモードで撮ると幻想的な写真が撮れるかも。ぜひ挑戦してみたいと思います。

コメント (9)

晩夏の小山田緑地へ

2013-08-29 14:17:12 | Weblog

数日前小山田緑地へ出かけました。 緑地の草原で見つけたイチモンジセセリ?大きな黒いアゲハを発見しましたが、高いところを飛んでいて動きが早いので、撮影はギブアップ。

 

 

竹林沿いの階段を下りていく途中、電線の上にとまっていた可愛い緑色の蛙を発見。早速コンデジで撮影を試みますが、薮蚊に攻撃されて居ても断ってもおられず、撮影に集中できません。

 

 

カメラを向けると背を向けられてしまいました(笑)

 

 

草むらで飛んでいたバッタを発見。あちこちに飛ぶので、追いかけごっこ。

 

 

その後さらに緑地内の森林へ。

 

 

涼しくてとっても気持ちがいいです。若い女性が池を覗き込んで、なにやら携帯で撮影していました。私も行って覗いてみると、池の中から鎌首をもたげた蛇でした。(笑)

 

 

この時期結構スズメバチも多いいですね。早々に退散です。

 

 

更に進んだ草原で1本だけ咲いていたホトトギスでしょうか?

 

 

こんな林道を通って公園の管理事務所まで約20-30分ほど歩きました。

 

 

この緑地でカブトムシに会えるかと思って出かけましたが、午後でしたので多分カブトムシさんはお昼寝中だったんでしょう。汗びsっほりで歩き回りましたが、木陰は風があって最高に気分がよかったですね。

コメント (2)

ちょっと涼しくなった感じですね

2013-08-27 12:27:11 | Weblog

駅前の花壇。今はほとんどがニチニチソウだけですね。

 

 

駅前の様子をドラマチックゾーンというart filterで撮ってみました。

 

 

ナンキンハゼの実がたくさん。可愛いですね。秋になりますと葉っぱの紅葉がとても綺麗です。

 

 

散歩の途中で見かけた花。

 

 

 

 

ヒグラシを発見。ちょっと近ずき過ぎてしまいました。羽が透き通っていますので、すぐわかりますね。カナカナカナといった泣き声で夏の終わりを感じます。

 

 

草むらでカサッと音がしたので、覗いてみるとバッタさんでした。

 

 

こちらはアブラゼミ。頑張って日本の夏も盛り上げてくれています。

 

 

 

コメント (10)

黒アゲハが飛んできました

2013-08-24 14:29:32 | Weblog

 昨日朝かみさんがベランダで花に水を撒いていると、突然大きな声で”アゲハが来てるよと。ベランダを覗くと、クロアゲハがひらひらと飛んでいました。咄嗟に押入れに入れてあるコンデジを取り出し撮影開始。所があわててうまく作動しません。咄嗟の2枚。(笑) かみさんのアドバイスで連射撮影。 昨日は曇天で画像が今一ですが、蝶が撮れてました。

 

 

 

 

我が家にはレモンの鉢植えがありますが、かみさんの話ではアゲハはユズ、さんしょう、等の葉っぱに卵を産むとか。アゲハの幼虫をユズボウと呼ぶらしいですね。先日もアゲハが飛来しましたが、そのときはコンデジを探しているうちに、どこかに飛んでいきました。

珍客に思わず振り回されましたが、楽しい一時でした。このてのアゲハは公園でも見かけますが、高い所を飛んでいてこんなに近くで見るのは初めてでした。

 

 

 

コメント (9)

ちょっと涼しくなってきましたね

2013-08-23 10:31:04 | Weblog

先週と比べると、ちょっと過ごしやすくなってきました。日中はまだ暑いですが夜は過ごしやすいような感じがします。昨日昆虫を訪ねて近くの公園へ。 道端でたくさんのアベリアが咲いていました。

 

 

公園でみつけたひょうたん。見事ですね。

 

 

ツマグロヒョウモンでしょうか?野詰草にとまっていました。動きが早くなかなかじっくり撮らせてくれません。この日はコンデジを持参しましたので思い切り蝶に接近して。今から考えると連射で撮っておけばよかったのですが(笑)

 

 

飛行機のような感じもしますね。

 

 

じっとしてくれませんので、なかなかいいアングルで撮影が出来ません。ISOを少しあげて撮ってみました。

 

 

こちらは背後から。暑いのに蝶さんを追いかけて奮闘。汗びっしょりになってしまいました。

 

 

その後周囲を散策。タカサゴユリが咲いていましたが、そろそろ終わりのような感じですね。ご苦労様。暑い夏の中、頑張ってくれました。

 

 

こちらはひぐらしですね。カナカナと秋の到来を感じさせる泣き声。近寄ってみると、青い曼荼羅模様で、ちょっとグロテスクな顔つき。でも愛嬌がアリアンすね。

 

 

暑い暑いといっていた夏も後1週間ほどで、秋になりますね。

コメント (2)

風たちぬ

2013-08-21 12:08:43 | Weblog

昨日駅前のシネコンプレックスにかみさんと映画を見に行ってきました。見たのは宮崎監督の話題のアニメ、”風たちぬ”でした。ゼロ戦の設計者の堀越二郎さんの物語。戦争映画ではなく、大空に賭けた設計者の夢と恋物語といったところですが、やはり宮崎監督のアニメはすごい。 画像はネット上のものを使わせて頂きました。

 

 

なんと言っても大空を駆け巡る。これがいいです。それとアニメの精巧さ。特に関東大震災のシーンがあるんですが、人の動きがものすごく、感動しました。薄命の菜穂子との恋物語も素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネット上で検索すると、今回の映画の喫煙シーンが問題になっているようで、日本禁煙学会がこのシーンにクレイムをつけたようですが、映画を拝見したものとしては、戦前・戦後と喫煙は極自然で、私なども喫煙していましたので、極自然な感じでした。この映画を見て子供たちに悪影響がなんて事を、行っているようですが、果たしどうなんでしょう?

 

あまり神経質にならずに、この映画を見てみると、戦前の市民の生活が思い出され、懐かしくもありました。特に二郎さんが仕事で計算尺を使っていました。そういえば私なども学校で計算尺を使った記憶がありますね。

コメント (2)   トラックバック (1)

月の撮影に挑戦!

2013-08-19 20:44:58 | Weblog

数日前まで夜空を見上げても暑さのせいかぼやーとしていて、星や月が出ていませんでした。昨日ベランダに出て夜空を見上げると、満月ではありませんでしたがお月さんが綺麗に見えました。そこで思いついたのが月の撮影。早速コンデジを取り出し、スポット測光、露出-0.3、ISOは400位でズームで撮ってみました。ぼれないようにコンデジを洗濯物を干す竿の上において動かぬようにして撮ってみました。

 

 

 

 

ちょっとズームしすぎた感じはありあますが、何とか撮れていますね。その後双眼鏡で月を見ますと、くっきりとクレーターなどが見えました。後数日で満月のような感じなので、再度挑戦してみたいと思います。

コメント (5)

Morning Glory(朝顔)とSun Set(夕焼け)

2013-08-18 14:30:23 | Weblog

昨日から普段の生活に戻りました。久しぶりに孫娘と過ごした時間は楽しかったですね。子供たちの成長には目を見張るものがあります。 ベランダに咲いている朝顔を撮ってみました。

 

 

 

 

この所暑さのせいか、夜空を見上げても星も見えず、ぼやっとした感じ。期待していた流星群も見れませんでした。昨日は夕焼けが見れましたが、秋に見る夕焼けと違い、今一スカッとした夕焼けではなかったですね。

 

 

 

white balanceを曇天にして、少し露出を落としてみると、夕焼けの感じがよりでますね。

 

 

お盆を過ぎれば、ちょっとは夜は過ごしやすいような感じです。所が今日は又真夏日。まだまだ暑いですね。熱中症に注意しないといけませんね。

コメント (4)

真夏日

2013-08-10 15:47:33 | Weblog

昨日今日ととてもあついですね。まさに真夏日。今日は家の中でも32度ありますね。今日は久しぶりに冷房を入れています。

 

昨日午後付近を散歩しました。 こんな天気の日中ですと絞りを開放して撮影しますと画像が白っぽく映りますのでレンズの上にNDフィルターを付けて撮影しました。レンズのサングラスのような感じです。道端ではタカサゴユリが咲き始めていました。

 

 

こちらは小学校の脇の道端で見かけたセミの抜け殻。この枝には4-5匹のセミの抜け殻がありました。

 

 

 

夏の花の代表選手のサルスベリ。

 

 

こちらはモミジアオイ。ハイビスカスの親戚でしょうか?たくさん咲いていました。

 

 

オニユリ・ヤマユリも終わって真夏の花はちょっとさびしいですね。この暑さではお花さんも大変でしょう。明日からはお盆の休みで息子夫婦・孫娘一行に長女も帰ってきて、いっぺんににぎやかになります。大変なのはかみさん。ということでブログは1週間お休みさせて頂き、8月19日頃から再開したいと思います。

コメント (7)