多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

梅雨開けまじか?

2016-06-29 11:50:24 | Weblog

 

ガクアジサイ。そろそろアジサイも終わりのような感じなのか?

 

 

この日は暑くて天気が良かったですね。

 

 

オニヤンマでしょうか? じっと鉄柵に留まっていたので、撮影してみました。夏の到来を感じますね。

 

 

住宅街をドラマチック風に撮ってみました。

 

 

 

幼稚園の近くで見かけたアジサイ。

 

 

シクラメンもそろそろ終わりのようですね。

 

 

明日から1週間入院。手術を終えて退院するのは1週間後となります。人生で初めての手術。少し不安はありますが、医者の先生・看護婦さんを信用して、俎板の鯉の心境で手術に臨みたいと思います。そんなわけで1週間ほどブログはお休みします。


おもてなし語学ボランティア講習会

2016-06-28 11:24:41 | Weblog

この日曜日講習会が開かれたので行ってきました。2020年のオリンピックに向けてたくさんの外国人の方が来日されることが予想され、街中で困っている外国人の方を助ける英語のボボランティアを増やそうとしている東京都の政策の一環として行われており、この講習を受けるとボランティアとして登録させるそうです。今回は上級者向けの講習会に参加。ハガキによる応募制なんでが、今まで2回応募し、3回目で当選。午後1時から開催という事でまずは昼食。お目当ての中華料理屋を探しましたが、閉店の看板が。昭和48年から営業していましたが、年齢的に続行が出来なくなったと。仕方がないので他のラーメン屋さんに。あっさり味のラーメンを注文。

 

 

その後時間があったので駅前を散策。七夕の飾り付けが。

 

 

駅前の交差点。日曜日という事で結構賑わっていました。

 

 

ちょっと設定を変えて撮影。

 

 

 

 

時間になったので、会場に。60人ほどの参加者らしいです。最初に国際協会の理事さんから挨拶。15倍の競争率での今回の当選とのことで頑張って勉強してほしいと。3時間半、いろんな場面を想定してのロールプレイ。二人一組で外人と日本人の想定で、英語でのお勉強会。講習会が終わって、こんなバッジと登録証を受領。都内と違い、なかなか外国人の人と遭遇するケースは少ないですが、積極的に外国人の人に声をかけねばと思っています。

 

 

 

 

 

 

 


やっと翻訳が終わりました

2016-06-27 11:49:18 | Weblog

ボランティアでやっている英語から日本語への翻訳がやっと終わりました。A4で40ページ程。毎日2ページで3週間かかってしまいました。パソコンに英訳ソフトの画面を出し、必要に応じて娘の使っていた辞書で確認しながらの作業。しかもマジックの専門用語があり、正直ちょっと大変でしたが、頭の体操にはよかったですね(笑)

 

久しぶりに外に出て歩い見るとアジサイが満開でした。ガクアジサイですね。

 

 

こちらはお寺の境内で見かけた墨田の花火?

 

 

公園の青いアジサイ。きれいですね。

 

 

これはガクアジサイなんでしょうが、花弁が赤くてかわいいですね。

 

 

傍で咲いていたキンシバイ?

 

 

そろそろ来週あたりから梅雨明けでしょうか?九州あたりは豪雨で大変なようですが、関東は水不足が予測されるとか。困った事ですね。

 

 


ブログを2週間お休みします

2016-06-08 20:45:28 | Weblog

実は先週末、住んでいる地域の国際協会から翻訳(今回は英語から日本語へ)の依頼がありました。内容はマジック関連。マジックの翻訳は専門用語があり、なかなかむつかかしいですね。今回は結構枚数が多くて、難儀しています。インターネットの辞書だけでは間に合わなくて娘が高校時代に使っていた英語の辞書を押し入れから持ち出し、老眼鏡をかけながら格闘しています。

 

というわけで翻訳が終わるまで、しばらくブログ・写真撮影もお休みです。

 


アジサイ・ホタルブクロ

2016-06-03 13:38:50 | Weblog

数日前公園の傍ではガクアジサイが咲き始めていました。

 

 

白いホタルブクロ。あちこちで見かけるようになりました。かわいいですね。

 

 

公園の花壇で咲いていたカシワバアジサイ?

 

 

公園の広場の隅で見かけた青色のアジサイ。

 

 

こちらはピンク色のアジサイ。花弁がちょっとちじれていて、かわいいですね。

 

 

住宅街の路地で見かけた赤色のホタルブクロ。

 

 

この所天気が良く午後の散歩も気持ちがいいですね。公園の水辺の傍では幼稚園を出てきた子供さんたちが水遊びをしていました。傍で見つめるお母さんたち。いいですねー。


多摩市立グリーンライブセンターへ

2016-06-01 13:56:59 | Weblog

前回お邪魔したときは閉館でしたので昨日午後改めて訪問しました。多摩市と恵泉女学園大学のジョイントで花を育てているようです。事務所の中で見かけた大輪のバラ

 

 

バラはそろそろ終わりのようです。園内では大学生らしい女性が手入れをしていました。

 

 

ホタルブクロも見かけました。

 

 

柏葉アジサイでしょうか?たくさん咲いていました。

 

 

小麦でしょうか?

 

 

フウリンソウは可愛いですね。

 

 

バラが見ごろかと思ってお邪魔しましたが、残念!バラはほとんど終わってましたね。アジサイが咲きかけていました。きれいなお庭で、なかなか素敵でしたね。秋ごろまたお邪魔したいと思います。