多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

公園を歩いて

2008-10-29 09:33:42 | Weblog

昨日は天気もよく、家内と公園を通って、ヤマダ電機に行ってきました。自転車で普段行くのですが、今日は歩きです。公園の入り口はこんな感じで、道端にはたくさんのどんぐりが転がっています。

 

 

森はこんな感じで広がっていますが、私たちは一本道を通って行きます。

 

 

途中可愛い花を見つけ、写真を撮りましたが、老眼のせいかボケています。(苦笑)

 

 

公園の前の人工池。覗いてみると、亀・鴨・錦鯉などがいました。付近では弁当を食べている、おばちゃんが。外で食べる弁当は又一段とおいしそうです。

 

 

公園はこんな感じ。紅葉を少し始まっています。

 

 

したの写真の右下にあるのは結婚式場でその向かいに、こじんまりとしたイタリアン・レストランがあります。ランチが1800円。たまには奮発するかと、レストランに入りましたが、おばちゃまたちで店内は一杯。仕方がないので今回はギブアップ!

 

 

買い物を終えて、木漏れ日の人工池をパチリ。天気もよくて、風もあり、素敵な散歩でした。

 

 

定年後の生活も、工夫すればなんてことはない。自然を相手に、のんびり生きる。これもいいもんだなーと、思っています。

 

 

コメント (5)

少しブログをサボってました。

2008-10-27 21:08:00 | Weblog

久しぶりのブログのアップです。秋も半ばになりました。IPODに入れていた曲を間違って消去してしまいましたので、再度図書館にてCDを借りることにしたのですが、予約したCDが入ったので、図書館まで行ってきました。

 

かなり秋の気配を感じます。木の色も変色して、素敵ですね。

 

 

紅葉(もみじ)はまだまだと言った感じです。天気はよくはなかったのですが、すがすがしい感じです。やはり演歌を聴かない散歩はちょっと、物足りませんね。(笑)

 

 

駅前の公園もなんだか素敵ですね。散歩している人も数人います。もうすぐ11月。日にちの経つのは早いですね。

 

 

かみさんも息子の家から帰ってきて、又二人の生活に戻りました。

コメント (7)

森を歩く

2008-10-22 09:54:54 | Weblog

久しぶりに付近の森を歩いてみました。まずはこんな道を通って行ます。まだもみじは紅葉をしていません。やはり緑というのは、目にいいんでしょうか?とても気持ちがよく、頭もすっきりしますね。

 

 

こんな所をどんどん歩きます。ほとんど人は通っていません。変な爺さんが猫の首ににひもを引っ掛け、まるで犬の散歩のようにして歩いていますが、見ていて気持ちにいいものではありませんね。(苦笑)

 

 

脇道から森に入ります。鬱蒼としていますね。地面にはいっぱいどんぐりが転がっています。中にはでかいのも落ちています。これはどんぐりではないのかも。

 

 

 

森の散歩を楽しんで、表に出ると、公園が。一部木の葉っぱの色が変わってきていますね。秋真っ盛りといった所です。天気はいいし、寒くも、暑くもなく、散歩には最高です。

 

コメント (5)

秋晴れ

2008-10-16 11:52:09 | Weblog

昨日は天気がよく、外出しました。秋たけなわと言った所ですね。路上にはたくさんの落葉が。

 

 

歩道橋から反対側を写真で撮りましたが、一部葉っぱの色を変わってきており、なかなか素敵です。

 

 

左側を眺めるとこんな感じです。秋を感じますね。今は寒くも、暑くもなく、散歩には最適です。ベンチで弁当を食べている二人ずれ(おじさんとおばさん)がいました。こんな日は外でおにぎりでも食べるとおいしいでしょうね。来週は私もおにぎりを作って外で食べてみたいと思います。

 

 

歩道橋を渡らずに、引返し、線路沿いの道を歩きます。本当に気持ちがよく、時々空を見上げながら歩きます。

 

 

線路側を眺めるとこんな感じです。木立から眺める風景を素敵ですね。駅前まで遠回りをして20-30分歩きましたが、天気がよくて、健康的な散歩になります。

 

 

これから里山は晩秋を迎えますが、紅葉が楽しみですね。頑張って散歩を続けて行きたいものです。

 

 

コメント (7)

昨日は

2008-10-14 09:45:52 | Weblog

いい天気なので、駅前に歩いていきました。実はかみさんが息子の家に手伝いに行っていまして、今週と来週は主夫をやっています。(笑)けっこう忙しいですね。天気がいいので歩いていてもとても気持ちがいいです。

 

 

歩道橋から下を覗くと、銀杏の木の黄色が一段と鮮やかです。

 

 

 

駅前では休日で天気がいいのでフリーマケットをやっています。普段はあまり人がいないんですが、今日は駅前も賑わっています。

 

 

 

コメント (7)

金木犀

2008-10-11 21:18:06 | Weblog

昨日天気がいいので、付近を散策しました。道端にたくさんの金木犀が咲いていました。花に近ずいて、匂いを嗅ぐと、独特の匂いがします。秋ですね。

 

 

こんな道を歩きます。保育園では保母さんを中心に運動会の演習でしょうか、綱引きをやっていました。

 

 

木の色が変わりつつあります。里山の秋は早いですね。

 

 

紅葉の木が一面に植えられている道を歩きますが、紅葉はまだ緑色で、色は変わっていません。これからでしょうか?

 

 

これからは天気もよく散歩には最適ですね。演歌を聴きながら歩いています。

 

 

コメント (6)

庭園を歩く

2008-10-08 08:55:25 | Weblog

昨日、近場のデパートに出掛けました。記念品をもらう為です。(笑)10時開店と思って、10時前に行きましたが、ドアが開いていません。よく見ると、10時半開店になってました。(苦笑)。仕方がないので付近を散策。花で町興しをやっているようです。

 

 

 

裏にはこんな公園が広がっています。

 

 

さらに進むと、こんな竹林もありました。

 

 

更に歩いていくと、昔の日本の民家のような建物が。旧富沢家という、江戸時代このあたりの名主だった家を保存してありました。おばさんが掃除してました。入場無料でした。

 

 

中に入ってみると素敵ですね。マンションがあちこちに立っている場所から10分くらいのところに、こんな静かな場所があります。しばし家の内部を見学。

 

 

池と庭園がとても素晴らしいですね。まだ紅葉が始まっていないのですが、それでも心が表れます。11月にもう一度来て見ようと思ってます。そのころには紅葉が見ごろかもしれません。

 

 

場所を変えて、もう一枚パチリ。 時間を間違えたおかげで新しい発見が出来ました。

 

 

 

コメント (5)

駅前の秋

2008-10-06 08:49:04 | Weblog

駅前に出ると秋を感じます。四季の中では一番好きですね。暑くもなく、寒くもなく、清清しくて、歩いていても気持ちがいいですね。足取りも軽やかです。

 

駅前で展示されている花を眺めながら歩きます。

 

 

 

 

どれも、これも、丹精を込めた素晴らしい作品です。こんな感じで大学に至る道端に展示されています。

 

 

こんな感じのflower basketもありました。

 

 

今日もまた駅前に出掛け、花を眺めにいきたいと思いますが、天気が悪く、それが少し気掛かりですが。

コメント (7)

Flower Carnival

2008-10-04 12:34:04 | Weblog

昨日家内と駅前に出てみると、綺麗な花がたくさん飾ってあります。その前にアウトレット・モールに入ります。ハロウイーンの飾りが素敵で、秋を感じます。

 

 

モールの内部はこんな感じで、ちょっと安っぽい南欧風。

 

 

あちこちに花が飾ってあります。コンテストの様です。どれもこれも丹精を込められて作られた作品で、素晴らしいの一言。

 

 

 

 

中にはhanging flower basketが数十個飾られてあります。

 

 

その内、時に気に入ったのを接写しましたが、本当に綺麗ですね。

 

 

 

 

コメント (5)

秋の足音

2008-10-03 16:44:52 | Weblog

昨日予約していた、マリアカラスのCDが図書館に到着したとの事で、駅前の図書館まで行きました。木漏れ日が差しています。

 

 

一本道を歩いていきます。

 

 

右手の下に公園がありますが、平日の昼間なので人影が見当たりません。

 

 

そこを歩いて進みます。

 

 

駅前の公園の風景です。秋ですね。日差しも強くなく、快適です。

 

 

早速家に帰って、マリアカラスのCDを聞きますが、素晴らしい歌声に感動します。オペラの事はよく判りませんが、”蝶々婦人”の歌は聞き覚えがあります。素敵ですね。

コメント (4)