多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

浄瑠璃緑地→蓮生寺公園

2009-08-31 10:58:29 | Weblog

浄瑠璃緑地に入ります。鬱蒼とした木々の中から空を眺めます。気持ちが良いですね。

 

 

脇道に反れて、外に出るとすすきが。秋の到来を感じさせます。向こうの建物は新築のマンション。里山の傍にマンション?日本の風景も変わりつつありますね。

 

 

家の庭に植えてあった西瓜を発見。なかなかの出来栄えです(笑)。

 

 

高台に上がり、周囲を見渡しますと、こんな感じです。

 

 

そこから住宅地をすり抜け、蓮生寺公園に到着。こんな住宅地の近隣あるとは意外です。既に午後4時半。家を出てから1時間半経過。早速中に入ります。

 

 

道を歩きますが、薄暗くて。誰も歩いていません。途中こんな花を発見。早速マクロでパチリ!

 

 

こちらは何となく花の形がユーモラスですね。

 

その後どんどん公園の中を進みますが、夕方になりしかも一人歩きなので、この辺りで今回はストップ。次回もう少し早い時間に来て公園を制覇したいと思いました(笑)

 

 

帰り道で見かけたオシロイバナ。綺麗なので思いっきりマクロで撮ってみました。素敵ですね。マクロにすると、普段見えない表情まで見えてきますから、不思議です。

 

 

帰宅して、マンションのベランダから夕焼けをパチリ!

 

 

3時間以上歩きましたね(爆笑)。

コメント (15)

長池公園→浄瑠璃緑地→蓮生寺公園へ(1)

2009-08-30 14:25:18 | Weblog

一昨日午後思い切って遠くの公園に歩く事にしました。午後3時ごろ出発しましたが、暑いのでお茶を持参します。夏の日差しがまぶしいですね。

 

 

途中で見かけた蝉。夏の終わりにも拘わらず頑張って啼いてくれています。後少しで五月蝿かった泣声も懐かしく感じる事になるでしょう。

 

 

途中の道に咲いていた葛の花でしょうか?フェンスの鉄骨にぐるぐる巻き撒きで元気に育ってます。夏代表の植物でしょうか?

 

 

こちらは土手に咲いていたミヤコグサ。ほんとに可愛い花ですね。

 

 

コムラサキも紫色に色を変え始めていました。

 

 

橋の袂の広場です。結婚式場なんですが、白い建物が青い空にはえています。

 

 

ちょっと露出を落として撮影しましたが、こんな感じです。

 

 

ここまで家から約40分程。暑いのでベンチに腰をかけ、遊んでいる子供たちを眺めながら、一休み。ここから浄瑠璃緑地に向かいますが、その様子はアップします。

コメント (9)

長池自然公園

2009-08-29 09:58:40 | Weblog

ゴン子ちゃんとお別れをした後、長池自然公園の奥に入っていきました。こんな風景が展開しています。やはり森の中を歩くのは気持ちが良いですね。

 

 

小さい可愛い花が咲いていました。

 

 

鬱蒼とした森の中を歩き、炭小屋の近くに到着。コスモスが一杯咲いていました。里山は秋の気配です。

 

 

柿もまだ熟してはいませんが、青い実をつけています。

 

 

水車小屋のほうにレンズを向けてパチリ!露出を少し下げて。

 

 

こちらでは案山子さんが見張っています。子供の頃にはよく見かけた風景です。

 

 

名前は判りませんが、道端に咲いていました。面白い形をしているので撮ってみました。

 

 

帰り道に通った人口湖ですが、夕陽が木陰を湖面に照らし出しています。実際はもう少し綺麗なんですが、なかなか写真が上手く撮れず(というか下手で)、ちょっとがっかり。(笑)

 

 

家に着く頃には綺麗な夕焼けが。久しぶりにこんな夕焼けが見れました。今年の夏は天気はいいのですが、すっきりしない空模様で、なかなかいい夕焼けが見れませんでした。

 

 

家を4時に出た、帰宅したのが6時頃ですから約2時間ほど散策した事になります。まだ暑いので夕方の散歩が良いですね。

コメント (12)

ゴン子ちゃん森に帰る

2009-08-28 10:11:16 | Weblog

一昨日朝起きて、金網越しに籠をみると、ゴン子ちゃんがいません。甲虫の力って強いんですね。籠の上に載せていた金網のボウルを持ち上げて、逃げたようです。早速二人で家捜し。見つかりません。もし家中を歩き出したら大変。ふと玄関先に行っているのではと思ったら、案の定玄関先をチョロチョロしてました。(笑)

 

昨日の朝も籠はもぬけの殻。探してみるとテーブルの下を這ってました。このままではダメなので、金網のボウルの上に、本を重石としておく事にしました。ほんとに元気ですね(笑)

 

 

ところが午後になって、やたらと裏向きになります。ネットで調べると甲虫、蝉は背中の重心があり、よく裏がえるそうです。そういえば蝉はよく裏返って死んでます。ゴン子ちゃんどうも元気がなさそう。二人で話し合い、森に返す事にします。無理やり昆虫を人間の世界に連れてくるのはよくなさそうです。

 

 

ゴン子ちゃんを連れて森に行きます。森の中に入りひっそりとした所に、ゴン子ちゃんを置いて、”さようなら、そしてありがとう”と言ってその場を離れました。甲虫も蝉同様、地中で数年、地上で1ヶ月、いや数週間の命。今回は甲虫からいろんなことを学びました。

 

 

森で拾った栗の、どんぐり、コナラの実をかみさんが貝殻の上に飾り付けました。少しばかり秋を感じていただけるでしょうか?

 

 

 

 

コメント (7)

昆虫ウオッチング

2009-08-27 09:43:31 | Weblog

蝶を発見。撮影を試みますが、あちらにひらひら、こちらにひらひら、なかなか1箇所に留まってくれません。苦労の末やっと1枚撮影。蜜を吸ってますね。

 

 

カミキリムシでしょうか。背の低い木の葉っぱの裏に止まっていますので、腰をかがめて撮りますが、なかなか上手くいきません。(苦笑)

 

 

こちらではシオカラトンボでしょうか?本当はもっと接近して、ズームでマクロ撮影したかったのですが、あまり近ずくとトンボさんも逃げちゃいます。トンボの目の前で渦巻きをしますが、目を回してくれません(笑) なんだか子供の頃に帰ったようで楽しいですね。

 

 

小山台裏公園の戦車道路に上がり、道を歩いているとカマキリを発見。こちらはじっとしています。稲の穂を切り取る害虫ですね。

 

 

こんな道を歩いています。左側の道は木のチップを撒いていますので、歩いていても気持ちが良いですね。ふとかみさんが立ち止まり、虫を発見し”とうちゃん、甲虫”と叫びます。私は信用できず、”どうせカナブンだろ”と言って、よく見ると甲虫の雌でした。甲虫は昼間は出てこないはずなんですが。早速捕獲。(笑)

 

 

家に甲虫を持ち帰り、小さい竹かごにリンゴの皮やパイナップルの切れ端を入れ、底に甲虫を入れます。こんな感じです。逃げないように籠の上に料理用に使う金網のボウルを置く事にしました。

 

 

可愛いですね。子供さんが甲虫好きなのが判りますね。

 

 

 

孫が増えたような感覚です。よく動くのでゴン子となずけました。関西弁でいたずらっ子をゴンタと呼びますね。そこからなずけました。よくじつとんでもない事が。(笑) あすアップしますね。

 

 

 

コメント (10)

里山で植物見学

2009-08-26 10:52:34 | Weblog

昨日の午前中久しぶりに、かみさんと散歩に出掛けました。途中の路上にたくさんの実が落ちてます。どんぐりではないような。コナラの実でした。

 

 

あちこちにつゆ草がはえています。マクロで撮ってみるとこんな感じです。へえーって感じですね。普段見えないところまで見えます。(笑)

 

 

これは何の花だっけ。(笑)

 

 

ケイトウが綺麗に咲いていました。里山はもう秋の感覚です。

 

 

こちらは花の名前は書いてあったのですが、忘れてしまいました(笑)。マクロ撮影に没頭しています。

 

 

最後のタカサゴユリです。蜂が蜜を吸っていました。 とても綺麗です。

 

 

かみさんが、ちょっと見て!と言ってます。近ずいてみると、まるで小鳥のような感じです。コブシの実なんです。(笑) 早速パチリ!どうでしょう、小鳥に見えますか?こんな感じで植物ウオッチング。とても楽しいですし、暑くないので健康的。

 

 

少し歩くと大きいゴーヤがなってます。見るだけです(笑)

 

 

その後上の道を歩いて、今度は昆虫ウオッチング。昼間なのに甲虫に遭遇。たまたま家内が見つけました。私は通り過ごすところでした。その模様は明日アップします。

コメント (8)

残暑は何処に?

2009-08-25 07:52:05 | Weblog

いつもなら、8月の末と言えども暑いのですが、昨日は暑くなかったですね。今年の夏はいつもと違ってました。夕方散歩に出掛けました。左側は中学校。夏休みで誰もいません。いつもは野球部の生徒さんの元気な声が聞こえるのですが。百日紅の花も例年と違って、元気がなさそう。

 

 

こちらでも落葉が目立ちますね。

 

 

 

栗の実も少しずつ大きくなっていくのが判ります。

 

 

散歩中に見かけた花。綺麗ですね。

 

 

これから里山は秋に向かっていきます。散歩をするのも楽しくなります。 無理をせず周囲の風景を楽しみながら、健康維持に為散歩をしようと心がけています。

コメント (8)

里山も秋の準備に

2009-08-24 09:52:15 | Weblog

子供さんたちがお母さんと一緒に蝉取りをしていました。4人も連れてお母さんも大変のようでした(笑)

 

 

この辺りは気が鬱蒼としていて、蝉がたくさん生息しています。蝉取りには格好の場所ですね。木の葉がたくさん落ちていました。里山は秋への準備をしているようです。

 

 

どんぐりの実も少しずつですが、育っています。道端にどんぐりの小さい実が落ちています。以前どんぐりの実を齧ってみましたが、渋いですね(笑)。縄文時代はどんぐりが主食だったとか。

 

 

名前は判らないのですが、道端の花をマクロで撮ってみました。

 

 

こんな所を一人で歩いていますが、昼間は良いですが、夜は歩けませんね。

 

 

駅前の歩道橋から周囲をパチリ。露出が低いのか、実際の風景とは違う様な。

 

 

露出を少し上げて、ホワイトバランスを調整して、映してみます。

 

 

デジカメの撮影方法を少しずつ勉強しています。

コメント (7)

都立大学内から森へ

2009-08-23 11:59:45 | Weblog

昨日の午後、駅前から都立大学に行く事にしました。駅までパチリ。オートで撮るよりも、少し露出を暗くして撮ると、いい感じ。ふむふむと言う感じですね(笑)。下手は下手なりにデジカメをエンジョイ。これっていいかも。

 

 

大学の構内の馬鹿でかい御影石のモニュメント。こんなのが何故大学の構内に必要なの?って感じですね。

 

 

校庭内の日よけついた廊下からパチリ。オートで撮ると真っ暗。ISO感度を上げで撮ると。うむふむ。(笑)

 

 

校庭を一回りし、脇道から森に行きます。鬱蒼とした森を歩いて下に行くと、こんな所に出ました。

 

 

草むらの下では、森の住人のばったさんが飛び跳ねていました。慌てて撮ったので、フラッシュが入ってしまい、明るすぎですね。

 

 

暫く行くと池に到着。大きな鯉が泳いでいました。こんな感じのところです。ここでも露出を少し抑えて撮影。

 

 

 

暑かったので、短パンにサンダルで出掛けましたが、森に入ると蚊やら虫やらで足や背中がかゆくて(笑)。競れでも子供の頃に帰って、大はしゃぎ。デジカメを持って散歩。最近嵌っています。金を使わず、時間を使う。一挙両得ですね。

コメント (6)

露出を抑えて写真撮影

2009-08-22 09:08:38 | Weblog

デジカメで撮影した森の写真がいまひとつ綺麗ではない。インターネットの掲示板で相談した所、露出を抑えて撮影しては戸のアドバイスを頂き、早速出掛けました。木の多い居場所を撮影。どうでしょうか?

 

 

夕方なので、自分の影が映っています。(笑)

 

 

途中で可愛い花を道端で発見。早速マクロで撮影。バックが黒くボケて、ちょっと素敵ですね。

 

 

森の中でも少し露出を抑えて写真を撮ると、以前より木の緑色が濃い感じがします。

 

 

途中大通りに出て、マンションを入れて撮影。久しぶりに雲が少ない。

 

 

ちょっとボケてますが(手振れですね)、たくさんの赤い百日紅が咲いていました。

 

 

下の階段を下りてみると、たくさんの柘榴の実がなっていました。まだ硬そうですね。柘榴は割れないと食べられません。子供の頃に食べて、すっぱかった思い出があります。

 

 

最近はインターネットで調べて、露出・フォーカスの設定を少し変えながら撮っています。たいして上手くもなりませんが、デジカメでのマニュ設定を少しずつ変えながら写真撮影を楽しんでいます。好きなことに没頭していますと、時間が経つのも忘れてしまいます。(笑)

コメント (10)