多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

Walking(その2)

2007-08-31 11:17:33 | Weblog

橋の袂にある結婚式場です。一組が結婚式をやっていたようですね。私らの時代と違い、今の若い人は結婚式を盛大にやりますね。

 

 

なんて思いながら歩いていると、なにやら白い花が一杯咲いていました。綺麗なので近ずいて写真に撮りました。

 

散歩も終わりに近ずき、大きな野原に出ました。夏休みも終わりなのか小学生の人の姿もありません。秋の様相を呈しています。里山は夏から秋に変わるのが早いようですね。

 

やはり里山歩きは気持ちがいいですね。時にはパソコンを閉じてWalkingとしゃれ込みましょう。定年後の時間つぶしにはもってこいですね。

コメント (5)

久しぶりのWalking

2007-08-29 16:44:46 | Weblog

暑いのでwalkingは控えていましたが、今日は曇天で健康管理も考え近辺を歩きました。こんな所を歩きました。

 

 

どんぐりの木がありました。秋が近い事を感じますね。

赤い実をつけた木がありました。実がはじけて種が見えています。何の木でしょうか?それにしても外を歩くと、気分がいいですよ。

 

 

コンクリートの道の地下からはえてきている”ど根性竹”を見つけました。竹は生命力が強いですね。

 

折り返し地点に着きました。平日で曇天のせいか、人影が殆ど見当たりません。

 

コメント (4)

映画に行ってきました

2007-08-27 17:21:13 | Weblog

まだ暑いですね。一時期涼しくなったのですが。それでも夜蝉の鳴く声が小さくなったようです。

 

今日は駅前に映画を見に行ってきました。ジャッキーチェン主演のRush Hour 2です。上映時間が1時間半と少し短いようです。内容は例によってドタバタですが、彼特有の派手なアクションが売り物です。深刻でないのがいいですね。舞台はパリ。

 

日本の真田さん、工藤さんと云う俳優がジャッキーチェンの敵役で出ていました。映画の最後のエッフェル塔の上でのアクションは迫力がありました。楽しい映画でした。

コメント (4)

お役所仕事

2007-08-22 16:47:09 | Weblog

またまた中華航空がやっちゃいましたね。私も会社にいた頃はよく海外に出張しましたが、中華航空は乗ったことがありません。と云うか事故がおおいいので意図的に避けていました。

 

事故の原因は調査中のようですが、テレビでは着陸時、燃料が滝のように流れていたとの整備士の発言があったそうです。明らかに整備ミスでしょうね。原因はおいおいわかるとして、不思議なのは今日テレビで機体の桜のロゴマークを白いペイントで消しているのです。

 

これはあくまで中華航空がイメージダウンを恐れてやったのでしょうが、新聞では国交省が中華航空の要請を聞き入れた。なんとその理由が事故調査に支障が無いとして許可したと。あきれたというか、開いた口が塞がりません。

 

私など素人ですが、事故調査が完了し、事故の原因が判明するまで、そんなことはしないのだろうと思いましたが、驚きました。また中華航空は”国際慣例”に従ってやったと。何か納得いきません。それにしても事故を未然に防いだ二人の整備士さん。お見事です。いい仕事をしてますねと云った鑑定士さんがいましたが、その通りだと思います。

コメント (6)

OH, MY GOD!

2007-08-21 15:28:49 | Weblog

今日も暑いですね。午後歩いて10分位のところにある図書館に出掛けました。多少風はあるものの暑い。蝉もまだがんばって鳴いています。

 

 

暑いので日中は殆ど人が歩いていません。歩いているのは物好きな私ぐらいものです。

途中で栗の木を見かけました。まだ緑色の毬をつけています。

 

駅前の公園も静かです。図書館に着いてみたら、今日はなんと休刊です。普段は月曜日が休館日なんですが。仕方が無いので、そのまま帰りましたが、帰りも暑いの一言でした。

コメント (4)

暑い!

2007-08-17 13:22:13 | Weblog

今日は暑いですね。一つしかならなかったゴーヤですが、黄色に変色しています。ちょっと不気味ですね。これを放って置くと、そのうち割れて実が飛び出してきます。

k歳は家内の知り合いから桃が2回も送られてきました。昨年の夏は桃をあまり食べませんでしたが、今年は桃をたらふく食った感じです。美味しいです、甘くて。

 

蝉の抜け殻の写真を撮ってみました。

 

我家は緑の多い居場所なんで、この夏は大変です。夜は蝉があちこちに留っています。窓を開けると数十匹。夜はうるさくて仕方ありませんが、蝉さんもがんばって生きているので我慢しましょう。

コメント (6)

墓参り

2007-08-09 21:09:05 | Weblog

今日は我家の年中行事の一つである墓参り(掃除)に行って参りました。いやー暑かったですね。墓地まで電車を乗り継ぎ2時間ほど掛かりました。暑い日差しを背に受けて、墓の掃除です。年3回ほどの墓参りですが、今日は暑くて日焼けちゃいました。

 

墓掃除が終わった後、墓地から近くの駅まで歩きました。この辺りも来るたびに風景が変わっています。今までは無いにも無かったのが、ショッピングセンターなどが立ちだしました。

 

昼食は駅前の中華料理屋で冷し中華を食べました。こんな感じです。

 

 

いろんな具が乗っていて美味しそうです。食べだしましたが、量が多くて食べきれません。もう少し量を少なくして、値段を安くしてくれればと思ったのですが。

コメント (6)

怪談

2007-08-08 12:13:25 | Weblog

昨日”怪談”という映画を観ました。主人公は尾上菊乃助と黒木瞳。黒木さん演じる新内のお師匠さんがお岩さんのよう顔になったときは怖かったです。

 

尾上さんは水も滴るいい男でしたねー。黒木さんが出るので、正直エロイ場面を期待していたのですが、予想外。(泣き!>_<)。脇役の津川雅彦さんの独特の俳優さんで楽しめました。怪談映画を観たのは40年ぶりぐらいでしたが、それなりに楽しめました。

 

昔は冬は忠臣蔵、冬は怪談ものの映画が多かったですね。久しぶりに時代劇を見ましたが、最近見た映画の中では◎ですね。

コメント (5)

さぼてんの花

2007-08-07 10:03:30 | Weblog

昨日はスピルバーグ監督の”Transformer"という映画を見に行ってきました。特撮が目立った作品でしたが、年寄りにはどうでしょうか。夜さぼてんの花が咲きました。なんと11個も花がついています。こんなの初めて!ラッキーです。さぼてんの花も月下美人同様、夜に開花しました。月下美人は一晩で萎れますが、こちらはそうではありません。

 

上の写真はマクロで撮ってみました。

なかなか綺麗です。朝起きてから写真を撮りました。月下美人が夜の女王なら、こちらは夜の貴婦人といったところですね。

 

今日は家内と”怪談”と云う映画を見に行ってきます。最近の映画館はいいですね。

コメント (6)

暑中お見舞い申し上げます

2007-08-05 15:27:04 | Weblog

今日はとても暑いですね。マンションのベランダでゴーヤを育てています。

下の方に一つ実がなっていました。昨年は数個で来たのですが、今年はうまくいきません。もう少し大きくなるまで待つことにします。

さぼてんの花の蕾が10個以上出来ています。こんなことは初めてです。さぼてんぼ花も綺麗なので、咲くのが楽しみです。

コメント (4)