多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

New Year Mood

2006-12-30 12:34:25 | Weblog

今日は好天ですが風があり寒いですね。さすがに正月前は寒い。もうお正月ムードです。

デパートも正月気分です。いくつになっても正月は楽しいですね。

息子夫婦、娘が変えてきますので今日から来年1月3日までブログは休みます。私のブログに訪問刺さってくれた皆様、今年はお世話になりました。よきお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。


冬休み?

2006-12-29 11:08:51 | Weblog

今日から故郷に帰る帰る人が増えるそうです。あと2日で正月ですね。今日はいい天気です。我が家でも息子夫婦+赤ちゃん、娘が帰ってくるので、食料品の買出しに午後からデパートに出掛けます。

普段は家内と二人暮らしですが、久しぶりに賑やかになります。息子や娘が元気で暮らしてくれていますので、ありがたいと思っています。パラサイトシングルで老夫婦が若い人と同じ屋根の下で暮らすのはちと骨が折れますね。

賑やかな新年を迎えたいと思います。今年はフィリピンに行ったり、仕事を10月で辞めたり、いろいろありましたが、健康で過ごせたのがなりよりです。

 


A Letter from Ioujima(硫黄島からの手紙)

2006-12-28 17:54:00 | Weblog

昨日硫黄島からの手紙という映画を見ました。重たい題名にもかかわらず若い人も多かったですね。クリンストンイーストウッド監督、アカデミー賞ノミネートと話題が多かったのでしょうか?

下の写真はアメリカに武官駐在したときお子さんに出した絵手紙です。

通常の戦争映画ではなく家族に対する愛情があふれる映画でした。主人公は勿論栗林中将を演ずるわが国きっての国際俳優の渡辺兼さん。かっこいいと言うか迫真の演技です。感動しましたね。

映画の中で彼の放った台詞”余は諸氏に先んず”、つまり自分は兵隊の先頭で戦うというわけです。一兵たりとも無駄に死なせない、1週間で陥落する硫黄島を1ヶ月長引かしたそうです。今時こういった毅然とした高貴な人は政治家の仲にはいませんねー。

この中将は以前アメリカに武官としていったことがあったそうです。それ故アメリカの強さを知っていたわけですね。

戦地の中でも家族や子供に絵手紙を書いていたそうです。幾分フィクションはあるのかもしれませんでしたが、私も硫黄島の戦いがこんな風だったとは知りませんでした。久しぶりに感動しました。

戦争は勿論肯定できませんが、戦死された屍を超えて日本は平和になった。こんな考えも風化してしまいそうですが、久しぶりにいい映画を観ました。アカデミー賞の何とか賞でも取ってほしいですね。

野球だけでなく映画でも国際進出してほしいですね。さしずめ渡辺兼さんには頑張ってほしいものですね。

映画が終わって外に出ると夜になってました。まだクリスマスイルミネーションが残っていました。

 


It is very warm day, today!

2006-12-27 12:12:59 | Weblog

今日はいい天気で暖かいですね。秋晴れのような天気です。朝9時から10時までスーパーで10%引きの売出しがあるので、かみさんと自転車で出かけました。気持ちがいいですね。買い物が終わってから、午後見る映画のチケットを買いに出かけました。

私は”戦場からの手紙”、家内は”大奥”を見ます。今日は別々に映画を見ることにしました。映画を見た後は夕食を近くのレストランで食べることにしました。ささやかなクリスマスを遅まきながらやります。今日は雲がなく、風があり、空が澄んでいるので、丹沢山系の山並みがちょこっと見えます。

わがマンションからも写真を撮ってみました。空が青く透き通っていますね。久しぶりの秋晴れ(?)です。

最近は家の掃除、洗濯物の取り込み、食器の後かたずけ等少しずつ主夫業のメニューを増やすよう努力していますが、なかなか上司の満足いくようにはいきませんねー。がんばるぞー。


Rainy Day

2006-12-26 11:07:06 | Weblog

今日は珍しく大雨です。従って予定していた年末の買い物は中止。昨日スーパーに行きましたが、既に蒲鉾、伊達巻などを売ってました。やはり正月前のスーパーは普段と違いますね。クリスマス・正月とFestive Moodです。

今日の朝のテレビでフランスを一人旅していた日本の女性が怪我をしたと放映していました。街で出会ったルーマニア人に声を掛けられそのままついて行き暴行されたとの事です。又しても温室育ちの日本人のリスク管理の脆さが垣間見えました。

若い人は元気さだけで一人旅をするようですが、ヨーロッパの人と違い文化、言葉の障害がありますから、気をつけないといけませんね。

飲み水と安全は只と思っているわれわれですが、海外では自分で守らないと誰も助けてくれませんね。それと最近では団塊の世代を狙った詐欺が横行しています。油断も隙もありません。年末・年始とバタバタします。皆さん気をつけましょう!


渡る世間は金次第?

2006-12-25 12:25:56 | Weblog

今日テレビで加藤茶さんが大手術から生還したとのニュースをテレビで見ました。それ自体は結構なことでおめでたいと思います。ただ彼の場合慶応大学病院で名医が執刀したようですね。金がないと庶民には無理な話です。 金がすべてではありませんが、金がないと命が救われない場合もありますね。私ら庶民は病院にそんなに金を翔れませんから自己防衛といきましょう。 やはりテレビでもお医者さんが言ってました。タバコは駄目。お酒も少し目に。よく睡眠をとってとか。

 一方昨晩テレビで身体障害者にも自転車に乗る喜びを知ってほしいとかで、身体障害者用の自転車を作っている人のことを放映しました。私は感動しました。こんなすばらしい人もいるんだと。身体障害者の方にも健康体の人と同じように、自転車に乗ってもらいたいと。お金だけじゃーありませんねー。

レッドソックスと契約した松坂さんの契約金の大きさに驚きました。少しでもいいからどこかに寄付をしないのかと、思ってしまいました。


Good Weather!

2006-12-24 11:07:52 | Weblog

今日はいい天気ですね。少しあったかいですね。昨日は家内と共同で掃除をしました。ベッドを動かし隅を掃除したり、蛍光灯をはずしたり。2人だけなので簡単に済ませました。

その後買い物に出かけましたが、街はクリスマスモードでした。

駅前のラフェット南大沢というアウトレットにスーパーマーケットがあります。普段とは違ってクリスマスのデコレーションがクリスマスムードをかもち出しています。

今日あたりからテレビも年末番組の開始ですね。いくつになっても年末はクリスマス・正月と楽しいですね~。

 


メリークリスマス

2006-12-23 16:26:44 | Weblog

駅前で猿回しをやってました。クリスマス間じかでたくさんの人出です。                 

ショッピングモールの壁にサンタさんが出現していました。

隣では正月の〆飾りを売っています。昔は各家でもしめ飾りを飾ってましたが、今はどうでしょうか?

隣の花屋さんでは寒さに強いシクラメン等が並んでいます。きれいですね。

こちらではクリスマスという事で、女子学生によるハンドベルの演奏会が行われていて、たくさんの人が見学しています。美しい音色にうっとりしていました。

帰りにプーさんのショートケーキを買って帰りました。どうぞお召し上がりください。あと少しで今年も終わりです。拙い私のブログを訪れてくれた方への感謝のプレゼントです。


Through the forest(森を通って)

2006-12-22 10:59:01 | Weblog

昨日午後近くの森に散歩に出かけました。さすがに紅葉は終わっていました。なんか寒々としています。もう冬ですね。

細い道を通って進みました。

少しばかり紅葉が残ってましたが、色があせていました。

広場に出ましたが、誰もいませんでした。中央に木がはえていましたが葉っぱは見事に落ちてました。

その後道なき道を行くと行き止まりでした。一人でこの道を歩くとやばいですね。東京にもこんなところがあったのかと新発見でした。

来月からは寒くなるので、しばらく森の散歩は中止ですね。

 


年賀状

2006-12-21 20:21:46 | Weblog
今日はパソコンを使って年賀状の表書き・印刷を行いました。便利ですね~。昔は2-3日がかりで年賀状を書いたものです。裏はプリンシャルを使って印画します。これは家内の分担です。

歳を取ると年賀状もなんだかめんどくさくなって来ますね。とわ言え1年に1回の事ですからがんばってやっています。

図書館からフィリピン語の本を借りて、勉強を始めましたが、歳を取ってからの外国語の勉強は難しいですね。集中出来ない、暗記出来ない等前途多難ですね。フィリピンの先住民はマレーシア人とかでマレーシアア後に一部似ている所があります。しばらくがんばってみます。