多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

アキレス腱断裂奮闘記 59日目

2014-06-21 11:04:48 | Weblog

昨日検診とリハビリに行ってきました。Doctorに正常な右足のくるぶしが痛いというと、足をまっすぐにして局部を押さえ、問題ないでしょうと。多分右足一本で1ヶ月以上過ごしたので以前転んであざが出来た場所が圧迫されたのかもしれません。

 

その後左足をdoctorが触って、かなりよくなっている、片松葉は次回の検診(2週間後)に取りましょうと。ただまだ安心するのは早いし、再断裂が怖いので後2週間は片松葉で転倒しないようにとの注意が。今後は筋力回復・歩行訓練のリハビリとなるそうです。

 

その後リハビリルームに移動。太ももの筋肉をほぐしてもらい、アキレス腱を動かす運動をやり、今日は新メニュー。まず平行棒に手をつけて爪先立ち。まだまだふくらはぎが痛くて、うまく出来ません。その後棒を掴みながら、素足で歩く練習。少し踵の裏が痛いですが、これは何とか終了。その後少し角度のある体重計のような台に上がり、数分立ちますが、左のふくらはぎが腫れて痛い痛い。まだまだですね。

 

それにしても2ヶ月間の松葉杖との付き合いから開放されるのは嬉しいですが、本番はこれから。気を引き締めてリハビリに専念したいと思います。アキレス腱断裂は治療期間は3-6ヶ月と聞いていましたが 、なるほどと納得。油断禁物です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-06-21 11:36:20
まずは回復を喜んばせていただきます。
前途も日を追って少なくなります。焦られるお気持ちは分かりますが。
こんにちは (多摩)
2014-06-21 14:18:47
kazuyoo60さん

有難うございます。これからが正念場。かあちゃんの言う事をよく聞いて、焦らず落ち込まず、じっくり回復に専念したいと思います。

コメントを投稿