多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

野津田公園のバラ園へ

2017-05-31 11:46:20 | Weblog

一昨日野津田のバラ園に出かけました。前日に昭和記念公園に出かけ、少し疲れがあったのですが。以前は自転車で行ってましたが、歳のせいか昨年からはバスで。途中里山の情景を楽しみながら。到着後早々に買った弁当を食べて撮影開始。 このばらは後姿が素敵でした。

 

 

 

 

ピンクのバラも素敵ですねー。

 

 

途中お子様ずれの女性の写真愛好家も見かけました。

 

 

この薔薇も紫色でとても素敵でした。

 

 

これは一番好きなバラ。周囲が赤く素敵でした。

 

 

この薔薇もいいですねー。

 

 

 

途中同じメーカーのカメラで写真を撮っている年配の方といろいろお話が出来、とても楽しかったですねー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園でシャーレポピー摘み取り体験

2017-05-30 13:23:41 | Weblog

この日曜日かみさんと昭和記念公園に出かけました。広い公園内を歩いて、ポピーの咲いているところについてみると。ものすごい数のポピーが。

 

 

摘み取りは1時半からなので、まずは近くの木陰でお弁当を。やはり外で食べるおにぎりの味は格別でした。食事の後、ポピーの丘に行ってみると。

 

 

素晴らしいですねー。

 

 

ポピーに近寄って撮影。余り数は多くなかったのですが、ピンクのポピーは赤よりきれいな感じがしました。

 

 

淵の白いポピーも素敵。

 

 

そろそろ摘み取り開始。

 

 

沢山の家族ずれで賑わっていました。

 

 

子供さん達も見様見真似で、ポピーの摘み取りを。

 

 

楽しかったですねー。1時間ほどかけて自宅にポピーを持ち帰りました。持ち帰り早速花瓶に水を入れて、ポピーを花瓶に入れ、しばらくすると元気になりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

都立長沼公園へ

2017-05-25 16:42:39 | Weblog

数日前インプラント治療最終日の検診を終えた後、駅前でおにぎりを買って長沼公園に向かいました。この日はとても暑く日陰を探して。

 

大きな木の下に座ってまずは腹ごしらえ。玄米の梅ひじきと焼きたらこのおにぎり。新緑の中での昼食は最高ですねー。

 

 

食事後付近を散策。モミジの種でしょうね。可愛いですね。

 

 

新緑がとても気持ちがいいですねー。

 


上の方に上がって、一本道を歩いているとサルノコシカケが。

 

 

さらに進むと、焼き鳥屋さんでしょうか。店は営業していないような感じでした。

 

 

小さな森の美術館も生憎この日は休館。残念!

 

 

走り去る人を入れてシダを撮ってみました。

 

 

久しぶりの長沼公園。新緑の時期の公園散策はほんとに素敵でした。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

多摩市立グリーンライブセンターへ

2017-05-22 11:59:14 | Weblog

数日前バラが見ごろという事で、でかけました。駅を出て上を見上げるとこんなものが。

 

 

入口の様子です。

 

 

まずは腹ごしらえ。駅前で買ったおにぎりとお茶で昼食を。

 

 

いろんなバラが咲いていました。いい匂いですねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

中庭はこんな感じで、とても素敵です。

 

 

ホタルブクロも見かけました。

 

 

子の日は暑く夏日のような感じでしたね。それでも綺麗なバラに囲まれて至福の時を過ごすことが出来ました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩中に出会った花

2017-05-18 13:58:05 | Weblog

アカシアの花って高い場所に咲いてますね。とてもきれいです。

 

 

モミジの種もタケコプターの様でとてもかわいいです。

 

 

モミジの葉の上で何やら動くものが。目が4っつあります。帰宅後ネットで調べたら蜘蛛は目が4つあるんですねー。蜘蛛でした(笑)

 

 

カルミアがあちこちで見られるようになりました。六角形の形をした大好きな花です。

 

 

道端の花壇で見かけた紫蘭。

 

 

いろんな花が咲きだして、散策していても楽しいですね。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

キスジアゲハ?

2017-05-16 11:28:29 | Weblog

数日前宇津木が咲き始めていました。

 

 

タンポポの綿毛をこちで吹くと、綿毛が飛び出しそうな感じでしたが、うまく撮れませんでした。

 

 

大好きなヤマボウシガあちこちで咲いています。可愛いですねー。

 

 

ほうの木の花も見かけました。大きくて綺麗ですねー。

 

 

ハルジオン?でしょうか、蝶がひらひら舞っていたので必死で連射モードで撮影。この時期にアゲハ蝶に遭遇するとは。

 

 

この日はアゲハ蝶にあえて、ちょっと心ウキウキでしたね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の候

2017-05-14 13:33:37 | Weblog

新緑に誘われて近場の公園へ。自宅の傍で見かけたイヌシデ。可愛い形をしていますね。

 

 

モミジの花、新芽。トンボみたいな形をしています。

 

 

ヤマボウシも咲きだしました。

 

 

公園の花壇ではムギナデシコが満開。

 

 

公園の全景を撮影。手前にあるのは菜の花。

 

 

この時期ハンカチの花が咲いているのを思い出し、出かけましたがほとんど終わってました。

 

 

団地の傍で見かけた白色のバラ。いい匂いですねー。

 

 

これからの季節はバラの咲く時期。楽しみですねー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

町田のボタン園へ

2017-05-10 11:39:35 | Weblog

一昨日自転車でボタン園に行ってきました。ゴールデンウイークを過ぎると無料開放。ただし花の盛りは過ぎていました。それでもたくさんの花を鑑賞できました。

 

 

タイツリソウでしょうか? 可愛いですね。

 

 

広場の方に出てみると、たくさんの芍薬?

 

 

藤の花も満開でした。

 

 

広場の全景はこんな感じ。新緑がとても素敵です。

 

 

あちこちでグループの方々撮影をエンジョイされていました。

 

 

これはシランでしょうか?

 

 

カルフォルニアポピーもたくさん咲いていました。

 

 

自転車で片道1時間。毎年出かけていますが、今年歳のせいか、しんどくなりましたねー(笑)それでも綺麗な花にあえると嬉しいので、また来年もお邪魔したい

と思います

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

エゴノキ

2017-05-08 15:43:04 | Weblog

ゴールデンウイークに遊びに来ていた孫娘と近くの公園に。丁度こどもの日でいろんなイベントが。シャボン玉に夢中になっている孫娘を横目で見ながら、シャボン玉の撮影。

 

 

男の子が大きなシャボン玉を作っていたので、パチリ!

 

 

年配の女性は流石昔取ったきねずか?上手にシャボン玉を吹かしていました。

 

 

花壇のチューリップもそろそろ終わりのようですね。

 

 

帰り路で見かけたエゴノキ。毎年goldenn weekのころ、可愛い花を咲かせてくれます。

 

 

 

 

孫たちが帰って、普段の生活になりました。かみさんは大忙し、来て嬉し、帰って嬉しのようです(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小野路の大泉寺へ

2017-05-03 11:23:34 | Weblog

数日前天気が良かったので小野路の大泉寺へ出かけました。この辺りはまだ里山の情景が残っており、大好きな場所です。山門の前のお地蔵さん。穏やかな顔つきですねー。

 

 

境内で咲いていた石楠花。

 

 

阿羅漢像を見かけました。

 

 

お墓の後ろの子小高い丘に登ってみますと、数百体を超える阿羅漢像が。不思議な雰囲気の中で竹林を歩いてみました。

 

 

こんな感じで並んでいます。

 

 

どうも昔の小山田城の跡地のようでした。

 

 

青葉が目に染みる。ほんとに新緑の季節はいいですねー。

 

 

本堂の一部を。

 

 

入口を境内の方から撮ってみました。

 

 

帰り道で見かけたミヤコグサ。

 

 

やはりお寺に行くと、心が落ち着き・新名の気持ちになりますね。歳のせいかもしれません。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加