多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

カメラ遊び

2012-12-27 15:05:12 | Weblog

我が家のクリスマスはかみさん手つくりのクリスマスケーキをいただくだけで、子供たちも大きくなり二人暮らしで、以前のように部屋にクリスマスツリーを飾ることもなくなりました。ケーキでカメラ遊びです。

 

 

 

 

 

 

すっかりold modelになってしまったオリンパスのEPL-1.(現在は宮崎葵ちゃんがコマーシャルでやっているEPL-5がlatest model)にF2.8の単焦点レンズを付けて撮りました。そんなに明るいレンズではないのですが、適度に背景がぼけてくれます。今年もこのカメラが大活躍。

あと数日で正月ですね。正月には息子夫婦+孫娘2人+長女、と普段の2人暮らしから、7人の生活に。神さんが忙しくなりますね。明日から買い物など一緒に出かけます。k歳のブログは今日でひとまず終わりです。

我が稚拙なブログにお越しいただきありがとうございました。多摩地区の四季折々の情景をお伝えできましたでしょうか?来年も元気で暮らせたらと思っています。よきお年をお迎えください。

 

コメント (11)

今年最後の長池自然公園へ

2012-12-25 13:48:49 | Weblog

先週末かみさんと長池公園に出かけました。 日中ととはいえとても寒かったですね。公園内を歩きましたが、咲いているのはヤツデの花ぐらいでした。真弓もこんな感じで大きく弾けていました。

 

 

 

 

少し小高い場所に上がり、下の家をジオラマ風に撮ってみました。

 

 

その後公園事務所に通じる一本道を歩きましたが、こんな感じで路上は落ち葉のじゅうたん。

 

 

下に下りてみましたが、此方も同じような感じ。この日は曇天で歩いている人も1-2人ぐらい。

 

 

公園事務所の近辺を散策しましたが、見るべき花もなく冬の情景が広がっていました。事務所内で”となりのトトロ”の原画展をやっていましたので、ゆっくり観賞しました。トトロの舞台は狭山丘陵のようで、此方と同じような感じです。

 

年の瀬ですね。あわただしくなってまいりました。何かと気ぜわしい時期です。年賀状も出し終えて一息。これからはかみさんが忙しくなる時期です。

コメント (4)

山茶花は冬の花?

2012-12-21 14:30:00 | Weblog

昨日寒かったのですが、天気がよかったので付近を散策してきました。桜の木も真っ裸。

 

 

小学校の傍に沢山の山茶花が咲いていました。まずは赤色の山茶花。

 

 

こちらはすこし枯れてきたピンク色の山茶花。

 

 

こちらの赤色の山茶花もとても綺麗でした。寒空に山茶花の花はとてもよく似合いますね。

 

 

こんな多々ものの傍を通過して一本道へ。

 

 

垣根の上にも一杯の枯葉が。 冬の到来ですね。

 

 

駅前の花壇には沢山の葉牡丹が植えられていました。

 

 

めっきり寒くなってきましたね。今日は裏日本のほうは雪の様ですね。今日は冬至。かぼちゃを食べてゆず湯に入って、寒さをしのぐ。昔の日本人の知恵でしょうね。

 

 

コメント (6)

大平公園へ

2012-12-19 21:26:16 | Weblog

毎年この時期近場の大平公園に出かけているので、散歩がてら出かけてみました。足元はモミジなどの落ち葉の絨毯。

 

 

上から下を眺めますとこんな感じで冬の到来を感じさせてくれます。

 

 

あまりのも落ち葉が多いので、腰をかがめて絞りを開放して撮ってみました。

 

 

 

 

下に下りて上のほうにカメラをむけて撮りますとこんな感じで、落ち葉が絨毯のよう。歩いてみるとカシャカシャと音がしていい感じですね。

 

 

池のほとりにも落葉が一杯。亀段も見かけなかったですね。これから此方はとても寒くなります。

 

 

大平公園に別れを告げて、駅のほうに歩きました。保育園があるのですが、傍に綺麗なピンク色の山茶花が。

 

 

更に進んでいくとモミジがまだありました。そろそろモミジも終わりですが、この日は天気がよくて、鮮やかな朱色が更に鮮やかに。

 

 

綺麗ですね。見納めのモミジです。

 

 

後2週間ばかりで正月。1年もあっという間ですね。今年は何をしたのか?かみさんとマレーシア旅行に行ったのが、我が家のbig event. (笑) 来年も健康でどこか海外旅行に出かけれればよいなーと思っています。

コメント (3)

寒いですね

2012-12-17 14:15:51 | Weblog

 今日は小雨で寒いですね。総選挙が終わりきずいてみれば、また自民党に蔵代わり。困ったものです。外国から見れば、日本という国は奇妙な国に見えるでしょう。政権が1-2年でころころ変わるのですから。

 

先週末小山内裏公園近辺に行ってきました。垣根の木の葉っぱも見事に紅葉しています。

 

 

モミジも日光に映えてとても綺麗でした。でもモミジもほとんど終わりのような感じですね。

 

 

最後のモミジをしっかり堪能しました。

 

 

此方の垣根の葉っぱも見事な赤色。

 

 

公園の中はこんな感じで寒いのか、誰もいませんでしたね。

 

 

その後住宅街を散策。歩道橋の下から前に向かって撮影。

 

 

修吾住宅がありましたので、そばの木を入れて撮ってみました。

 

 

この日は天気はよかったのですが、風がとても冷たく感じました。見るべき花もなく、まさに冬の到来。後2週間ほどで正月ですから、寒くなりますね。体調管理に気を使わねばと思っています。

コメント (7)

清水入り緑地の入り口で

2012-12-13 12:59:01 | Weblog

一昨日午後寒かったのですが、清水入り緑地方面に出かけました。緑地の中に入るべきか迷いましたが、寒くて暗いのでギブアップ。(笑) 入り口付近で日光があたって、綺麗に見えたモミジを発見。写真にとってみました。そろそろモミジも終わりの感じですね。 

 

 

 

 

緑地の入り口から反対側の空に向けてパチリ。寒そうな冬空の感じが出ているでしょうか?

 

 

公園に沿って歩いていると、こんな緑色のモミジが残っていました。

 

こちらはサザンカのようですね。

 

 

この所めっきり寒くなってまいりましたね。昼間でも緑地の近辺は暗くて寒い。これから寒さが更にきつくなりますので、里山歩きも一時中断。風邪でも引いたら大変ですからね。

 

コメント (3)

寒くなりましたね

2012-12-10 12:00:45 | Weblog

今日は関西・名古屋地方でも初雪だそうですね。日光のほうはかなりの積雪のようで本格的に冬に突入ですね。先週末散歩に出かけた際、路上の落ち葉を腰をかがめて撮影。こんな感じです。

 

 

 

夕日に映えるモミジ。そろそろモミジも終わり、本格的な冬の到来ですね。歩いていても風を冷たく感じます。

 

 

此方の路上にも沢山の落ち葉が。

 

 

赤いモミジの葉っぱが沢山落ちていたので、撮影してみました。

 

 

綺麗に変色して、色とりどりのモミジの葉が。

 

 

あんなに綺麗だったモミジも枯れて、落ち葉になって。ちょっと寂しいですねー。これから冬将軍のお出まし。寒いですが、それはそれなりに受け入れて、また冬の風景を楽しむことにしましょうか。

コメント (7)

晩秋

2012-12-06 14:14:19 | Weblog

この日はソニーのコンデジをお出かけ。垣根に落ちたモミジョの葉を撮ってみました。

 

 

その横の道路沿いには沢山の紅葉したモミジの葉っぱが。

 

 

駅前の公園の木もほとんど落葉していて、なんだか寂しいですね。

 

 

その後駅前の大通りに出ました。ナンキンハゼの木も落葉が進んでいましたが、割合葉っぱの残っている木を見つけてパチリ。

 

 

もう一枚。黒い実が割れて白い実が出現しています。葉っぱも赤みが帯びていますね。

 

 

少し機から離れて撮影。

 

 

遠くに首都大学が。沢山の学生さんが歩いていました。

 

 

交差点をまたいだ小路には綺麗なモミジが見えました。

 

 

首都大学の森も綺麗な錦色に変わっていました。

 

 

此方はちょっと面白い形をした歩道橋。

 

 

この所日中は暖かですが朝夕はめっきり寒くなってまいりましたね。来週はもう12月の半ば、月日のたつのは早いですねー。

 

コメント (4)

そろそろモミジも終わりでしょうか?

2012-12-05 10:35:07 | Weblog

寒くなってきましたね。近場にモミジが綺麗に赤色になっているところがありますので、散歩がてらでかけました。12月の青空。空気が澄んでとても気持ちがいいですね。

 

 

駅前の公園に下りる歩道橋の手前の道に沢山のモミジの木が。 日光が当たって素敵な色になってました。

 

 

奥に向かいますと、すばらしい。赤の世界が展開していました。

 

 

モミジに近ずいて、絞りを開放せずに撮影しますと、なんだか素敵ですね。

 

 

此方は垣根の上に落ちているモミジの葉っぱを撮影。 ちょっといい感じ。(笑) 古いマイクロ一眼ではありますが、 やはりコンデジとは違いますね。

 

 

更に道を進んでいきますと、まるでモミジのトンネルのような感じです。晩秋のモミジは素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はたっぷり時間をかけてモミジ観賞。このあたりは都内に比べ2-3度温度が低いのでモミジの紅葉も遅かったのですが、さすがに12月に入りますと、モミジの葉っぱも枯れてきていますね。さいごのモミジを堪能。これから寒くなりますね。風邪など引かぬよう、気をつけたいと思います。

 

コメント (6)

キツツキさんも冬の準備?

2012-12-03 12:21:20 | Weblog

数日前家の近辺を歩いたのですが、木の上でなにやら音が。見上げてみるとどうもキツツキのようです。早速デジカメを取り出し、ズームで撮影。背中が縞々の模様。一生懸命、木をつついてます。コンコンとおとを立てて。樹液を吸っているのでしょうね。

 

 

 

 

中学校の通りの木も鮮やかに色ずいています。

 

 

更に歩くとまるでモミジのトンネルのような場所がありました。

 

 

とても綺麗です。

 

 

少しカメラを上に向けて、モミジを撮ってみると、いろんな色のモミジがあってとても綺麗。

 

 

少し日が当たりだしたので、モミジに近寄ってマクロで撮ってみました。

 

 

 

更に駅前に通じる歩道橋の上から街路樹を見ると、こんな色に綺麗な色に変色していました。

 

 

今日は雨が降っています。一段と寒くなりましたね。

 

コメント (3)