多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

大平公園を歩く

2013-06-30 13:18:56 | Weblog

一昨日自宅から歩いて15分くらいのところにある大平公園に行ってきました。目的はアジサイの撮影。 ちょっとお花さんに近ずき過ぎてしまったのか、呆けてしまいました。

 

 

こちらは伊豆の花火でしょうか? 小さい花びらがとても可愛いですね。

 

 

ブルー色のアジサイが多かったですね。

 

 

こちらはこれから咲き出すアジサイ。 少しずつ青色が増してくるのでしょうね。

 

 

池のほうを撮影。池に近ずいてみると、数個の睡蓮の花が咲いていましたが、ズーム出来ないレンズなので、残念!

 

 

公園の中を歩き、石橋から池の方向を撮影。露出を-0.7にして撮りますと、緑色が濃くなっていい感じです。

 

 

少しだけクチナシの花が咲いていました。臭ってみるといいにおいがしますね。

 

 

アジサイもそろそろ終わりかもしれませんね。なんとなかお花さんも元気がなさそうです。今年は梅雨の時期なのにあまり雨が降らなかったかもしれませんね。

コメント (2)

紫陽花、ユリなど

2013-06-28 13:59:42 | Weblog

昨年の今頃のブログを見るとユリの花が。ユリの花が咲いているかと思って、小山内裏公園に出かけました。

 

坂道で咲いていたアジサイですが、そろそろ終わりのような感じが。

 

 

 

 

その後戦時中には戦車が走ったという、戦車道路を歩きますと大きなユリが咲いていました。絞りを開放して撮りましたが、道路を走っている人が呆けて撮れていました。

 

 

art filterのポップアート風で撮影したら、こんな感じに。不自然ではありますが、綺麗。(笑)

 

 

もう一本のユリ。こちらはたわわに沢山のユリが咲いて、それはそれは見ごろでした。花に鼻を近ずけて、匂いを嗅ぐととてもいい匂いがしあmす。

 

その後ユリの咲いている場所から降りて、公園の中央のに。今回つけたレンズの焦点距離は20mm. 標準レンズの広角側は14mm. やはり撮影できる範囲が少し狭いですね。焦点距離が短いと広角、長いと望遠側(画角が狭い)とネットに書いてましたが、実感しました。

 

 

公園の花壇に目をやると、此方では黄色いユリが咲き始めてました。

 

 

 

 

これから暑くなりますと、いろんな種類のユリが咲きだしますね。これも楽しみです。その後マンション街を歩いて帰りましたが、あまりに天気がいいので、空に向けてパチリ。素敵な空の色です。これが所謂オリンパスブルー。素敵でしょ(笑)

 

 

デジイチも欲しいとは思いますが、70前の爺さんには荷が重いですね。肩が痛くなりますし、老眼ですので、いろんなカメラの調整は難しい。その点マイクロ一眼は軽くて扱いやすいし、レンズ交換も可能。負け惜しみではないですが、マイクロ一眼にして街の散策などが楽しくなりました。

コメント (6)

紫陽花、ナンキンハゼ

2013-06-25 11:43:33 | Weblog

昨日天気もよかったので近場の紫陽花見物に出かけました。大きな滑り台の横に長い階段があって、その傍に沢山の紫陽花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

white balanceを太陽光から蛍光灯で撮りますと、いっそう青っぽくなり普段と違った感じです。

 

 

その後駅前に出て、歩道橋の付近から風景を撮影。

 

 

駅前のoutlet mall近辺の通路で見かけたナンキンハゼの花。可愛いですね。

 

 

今日は今突然の大雨。紫陽花サンは大喜びでしょうね。

コメント (5)

トラオノ、ねむの木等

2013-06-24 10:28:33 | Weblog

一昨日、梅雨の合間を縫って散歩に出かけました。歩道橋から眺めた風景。

 

 

ふと草むらを覗くと、ヒメジオンにシジミの一種でしょうね、蝶が止まっていました。単焦点レンズですのでズーム出来ませんが、EPL3はデジタルテルコンといって2倍の画像で記録すること画で起案すので、それで撮影。

 

 

その後マンションの間を通って、ドラマチックゾーンで撮影。

 

 

トイフォト風に撮るとこんな感じです。やはりオリンパスのart filterは楽しいです。遊び心があって、そんなに値段も高くなく、個人的にオリンパスのファンです。

 

 

垣根の向こうには沢山のトラオノが咲いてました。初夏の到来ですね。

 

 

ちょっと行った歩道橋の傍にはネムノキの花が。もう盛りは過ぎていた感じです。

 

 

後1・2週間もすれば夏入りですね。今日は曇天、ちょっと雨が降るかもしれませんね。昨日は都議選でした。結果は自民・公明が過半数。又逆戻り。こんなことばかり繰り返してますね。反アベノミクスの人たちは共産党に票を入れたようで、共産党がかなり票を伸ばしていました。数日前駅前で共産党の人の演説を聞いていましたが、なかなか説得力のある演説で好感が持てました。頑張ってほしいと思います。

コメント (2)

初夏の到来・サボテンの花が咲きました

2013-06-22 10:59:40 | Weblog

毎年この時期サボテンの花が咲き、初夏の到来を感じさせてくれます。今回も1度に8個ほどの花が咲きました。1個のサボテンに20個ほどの蕾が。

 

 

サボテンの花は3日ほどで萎んでしまいます。今回は夜に開花。

 

 

写真は朝おきて撮影しましたが、綺麗ですね。外見に似合わず、綺麗な花を咲かせてくれます。

 

 

前回の孔雀サボテン同様、とても綺麗でベランダが一気に華やかに。

 

 

 

 

今回はEPL3にパナの20mm F1.7を付けて撮影しましたが、以前使っていたオリの17mm F2.8より殺意できる範囲が狭くなった感じがしますので、8個の花を入れて撮るとのが難しいですね。 咲きはじめを撮ったのではないので、花弁が少し元気がないような気がしますが、サボテンって、こんなに一度に沢山の花を咲かせるんですね。もう1個のサボテンにも沢山の蕾がついています。

コメント (4)

道端の紫陽花

2013-06-20 14:12:20 | Weblog

少し梅雨らしくなってきました。 道端の紫陽花も少し元気になってきたような感じです。

 

 

カメラを縦方向に向けて撮影しますと、またちょっと違ったアングルになって面白いですね。

 

 

小学校の傍の道端で見かけた紫陽花。白色ですが、これから青色に変色するのだと思います。

 

 

オリンパスのart filterを使ってラフモノクロームで紫陽花と、並木道をとってみましたが、どうでしょうか?

 

 

 

 

最後に小学校の校庭沿いの道端で見つけた青色の紫陽花。とっても色が鮮やかで綺麗ですね。

 

 

やはり紫陽花は雨の季節の花。やっと待望の雨が関東地方にも。大きな被害をもたらす大雨はno thank youですが、多少の雨はvery much welcome。もうしばらく紫陽花を楽しみましょう!

 

コメント (8)

薬師池公園の菖蒲

2013-06-19 12:08:45 | Weblog

紫陽花を見学した後は菖蒲畑に移動。時期的には今が満開のようです。

 

 

菖蒲畑の全景はこんな感じで、日曜日ということもあり、沢山の家族ずれでにぎわっていました。全体的にはやはり高齢者の方が多かったですね。

 

 

 

 

大きなデジイチで菖蒲を撮影している人たちも見かけました。ここは菖蒲畑に入れませんので通路からの撮影となります。したがって望遠レンズをつけたカメラでないと難しいですね。私もEPL3に望遠レンズを付けて撮影しましたが、腕が悪いのか今一の画像になってしまいました

 

 

思い切りズームして紫色の菖蒲を撮影。

 

 

ズームしないとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

ちょっと露出を明るくして撮影してみました。

 

 

菖蒲は梅雨の時期、紫陽花とともに雨に似合う花としてとても素敵ですね。歳を取ると西洋系の艶やかな花もいいですが、和系の花も撮っても素敵ですね。

コメント (4)

薬師池公園の紫陽花

2013-06-17 20:07:51 | Weblog

昨日は曇天でしたが自転車で町田のえびね苑 に向けて出発。ところが急に暑くなり、手前の薬師池公園に目的地を変更。えびね苑で紫陽花見学を予定していましたが、薬師池の紫陽花に変更です。(笑)

 

 

公園の中央には大きな池がありまして、沢山の鯉、亀などが泳いでいました。錦帯橋を模した橋の上から餌をやっている子供たちを見かけました。

 

 

近くには古い民家が保存されていたり、小さな植物園もあります。当日は日曜日でカメラ女子も見かけました。さしずめ私はカメラ爺さん?

 

 

更に進んで紫陽花畑に入りますといろんな種類のアジサイが満開。数日前の雨で元気を取り戻した感じがあります。

 

 

青色の紫陽花がとても綺麗でした。

 

 

四尾炉を開放して撮影しますと、ちょっと写真撮影が上達したのかの錯覚が。

 

 

 

 

こちらは伊豆の花火?

 

 

 

 

 

 

暑さを忘れて、紫陽花畑を歩き回り、いろんな紫陽花を見学。ここへは急な坂を上ったり、降りたりと大変なんですが、来た甲斐がありました。日曜日ということで老若男女でにぎわっていました。多くの人が首からデジイチをぶら下げて。 花を観賞していますと心が落ち着きますね。この後花菖蒲見学ですが、写真は明日アップします。

 

コメント (5)

アジサイが見頃に!

2013-06-15 14:11:39 | Weblog

 恵みの雨が降った翌日の昨日アジサイ見学に小山内裏公園方面に出かけました。公園に通じる道端に沢山のアジサイガ咲いていました。

 

 

此方のふちが赤いアジサイも可愛いですね。

 

 

雨が降る前は元気のなさそうだったアジサイも、雨のあとは元気を取り戻したような感じでした。

 

 

絞りを開放してアジサイの撮影を楽しんできました。

 

 

垣根の葉っぱの上の水滴をパチリ!

 

 

 

 

クマノミズキでしょうか?

 

 

花の上にブイブイ(かって住んでいた関西ではそう呼んでいた記憶があります)がとまっていましたので、焦点をブイブイさんに合わせて撮影。

 

 

アジサイさんも心なしか元気でほっとしていますが、今日はいい天気。明日も雨は降っても少量とか。空梅雨が続きます。今日はとても暑くてまるで夏日のような感じ。家の中で少し体を動かせますと、すぐ汗が出てきました。 やはり歳のせいか、暑いのはかないませんね。(笑) 

 

 

コメント (5)

孔雀サボテンが咲きました

2013-06-14 11:17:57 | Weblog

例年通り今年も孔雀サボテンが咲いてくれました。ベランダが一気に明るくなったような感じです。まずはEPL3に20mm F1.7のレンズを付けて撮影。絞りを開放し、露出を-0.3で撮りましたが、レンズが明るいのか、こんな感じになりました。

 

 

今回は一気に3個花が咲きました。本当に綺麗なんですが、天気がよくないのが残念です。

 

 

 

 

次にEPL1にEPL3の標準レンズを付けて撮影。露出を0.0にして撮影してみました。

 

 

 

 

ぐっとズームをして撮ってみました。

 

 

今回撮り比べてみましたが、さほど画質に差がないような感じがしました。カメラの扱いの上手な人なら、差が出るのかもしれませんけど(笑)。今日は朝から雨がやんで曇天。明日は曇天でその後はまた暑くなるようです。昨日の雨だけでは今年の夏の水不足がちょっと心配ですね。

コメント (9)