多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

再び月下美人

2007-09-25 11:19:30 | Weblog

セブに明日出発です。ブログを書くのをやめましたが、昨晩月下美人が2個咲きました。月下美人は不思議な花で月が出ないと咲きません。何か原因があるのでしょうか?それも昨晩咲いて、今日朝見たら萎んでました。

 

 

本当は3個蕾が付いていましたが、1個はダメでした。それにしても綺麗な花です。まさしくQueen of the Night(夜の女王)です。独特の匂いがします。

 

コメント (8)

墓参り

2007-09-23 11:42:16 | Weblog

昨日は暑かったですが、かみさんと墓参りに行ってきました。電車を乗り継いで。駅前で昼食タイム。ラーメンを食べました。このラーメンにはあさりと桜海老が入っていて美味しかったですね。ラーメンどんぶりも昔風ですね。

 

その後駅前で花を買って、電車を乗り換え出発。墓のある駅に着きました。そこから25分ほど歩いて到着。とにかく暑い。彼岸なのか沢山の人が墓参りに来ていました。掃除を終わって空を見上げるとこんな感じ。まだ夏日ですね。

自宅に着いたのは夕方ですが、妙に綺麗な夕焼けです。家内が万歩計をつけてましたが、1日で18000歩。よく歩きました。墓掃除も汗だくでした。

 

水曜日からセブに出掛けますので、ブログは少しお休み。10月10日帰国予定です。帰国後写真入りで旅行の結果を書きたいと思います。

コメント (5)

Cloudy Day(曇天)

2007-09-19 15:25:27 | Weblog

今日ははっきりしない天気ですね。所で旅行は言ってからも楽しいですが、何といっても行くまでも楽しいですね。今は楽しいことばかり想像しています。(笑)

 

所でテレビで撮った番組をDVD Diskにコピーするよう娘に頼まれています。早速DVD Diskを電気屋さんで買って来て、コピー(ダビング)に挑戦です。初めてなので緊張します。説明書も分厚くて困りますが、何とかやりました。初めは失敗しましたが、何とか成功しました。それにしてもこの歳になると電気製品を新しく買うと、大変です。取り扱いに慣れるまで時間が掛かります。

 

今日はかみさんとああだこうだと、い言いながらやっとダビングに成功。やはりどう考えても母ちゃんの方がしっかりしてますね。今日も怒られちゃいました。こうして物事を一つずつ習得していくんですね。妙に納得です。

コメント (4)

セブでミニロングステイ

2007-09-16 15:28:41 | Weblog

来週の中頃セブに向かいます。今回は一応格安航空券で滞在できるマキシマムの14日間滞在します。

 

セブといえば日本からのツアーの殆どの人が泊るマクタン島ではなく、反対側のセブ島に行きます。ホテル代も1泊朝食付きで3000円ほどの安宿に泊ります。航空券、ホテルはインターネットで予約購入。そのほか現地の情報もインターネットで集めました。本当に旅が身近になりました。

 

 

セブ島ってこんな感じでしょうか?あちこち訪問して、写真を一杯とってブログで旅の感想を書いてみたいと思っています。おじさんの一人旅なのであまり面白いことはないかもしれませんが、現地の人とのふれあいがあればと思っています。歳なのでリスク管理には気を使ってますが、最近ポカをやりそうなので注意します。

 

この旅が終われば、元気になってまた仕事探しをやろうかな(出来るかな?)と思っています。”おじさんだって、アジアに行きたい”と云う本がありました。旅が終わって自分がどう変わったか、見物ですね(苦笑)

 

 

 

コメント (8)   トラックバック (2)

里山歩き

2007-09-15 10:28:14 | Weblog

昨日は天気も良いので、里山歩きに挑戦しました。木々の中を歩くと気分爽快です。道端に目を落とすと、葉っぱの中で湯中を食べている蜂に遭遇しました。

 

 

オオスズメバチにご注意との看板がありました。

 

 

 

 

とこんな感じです。池あり、田畑、赤とんぼと子供の頃に見た情景が目の前に広がります。長い事忘れかけていた感じします。この辺りは里山が体験できるように整備されています。

 

外人ずれの人たち(40人ほど)が通っていました。多分ボランティアの人に連れられて、日本の里山見学に来たのかも知れません。里山の秋は早いですね。上から葉っぱに付いたどんぐりが落ちてきました。胸のポケットにその葉っぱを挿して、早足で散歩を楽しみました。これってなかなか良いですね!

 

最近ちと悩んでいます。63歳を過ぎたので、こんな生活も良いかな?でも、もう少し働きたいなと働き虫が言っています。(笑)なかなか難しいものです。

コメント (8)

Beautiful Evening Glow(綺麗な夕焼け)

2007-09-13 17:13:54 | Weblog

昨日夕方ベランダから外を見ました。”OH! MY GOD! What a beautiful evening glow!".とても綺麗な夕焼け。思わず晩御飯の仕度をしていた母ちゃんに声をかけて、二人で夕焼けを見ました。

 

 

 

 

 

同じ光景でも時間を経るごとに違った顔を見せてくれます。日本の秋を感じます。

 

コメント (8)

Lets have a walk!(散歩に出掛けよう)

2007-09-10 17:29:31 | Weblog

と云う訳で散歩に出掛けました。午前中は雨でしたが、午後から曇りになったので、出掛けました。森を通っていきましたが、曇っているので写真もいまひとつです。

誰も通っていません。静寂と云うかちと気味が悪いくらいです。下を見ると、先日の台風のせいか、どんぐりが沢山落ちてます。

下に降りて行くと池がありました。亀が泳いでいましたが、見ている私を警戒してか土手に上がってきませんね。

 

 

その先に広い野原がありました。気持ちが良いです。一人お年寄りがベンチに座っていました。

 

帰りに保育園のフェンスに紫式部を見つけました。1時間ほどの散歩でしたが、額にうっすら汗をかきました。散歩すると何かしらの発見があります。

 

コメント (5)

夏に逆戻り?

2007-09-08 14:16:01 | Weblog

今日は台風一過、夏日ですね。暑いです。部屋の掃除をしましたが、汗がタラタラです。思わずシャワーを浴びて、すっきりしました。所でサボテンの花がまた咲きました。蕾も12個ほどついています。先日も一挙に12個咲きました。と云うことは今年はサボテン花が一挙に24個程咲くことになります。

 

 

 

昨年の3-4倍のペースで咲いています。

 

コメント (12)

引き裂かれた村

2007-09-07 12:07:01 | Weblog

と題してNHKテレビで"その時歴史は動いた”と云う番組でフィリピンの村で起きた第二次世界大戦の模様のことを放映していました。

 

私もよく知らなかったのですが、当時日本は資源を求めて南方に活路を求めていて、フィリピンが重要な地を占めていたが、フィリピンがアメリカと日本の戦争の巻き添えを食って、多くの人が無くなった様です。日本に組したフィリピン人とアメリカに組したフィリピン人がお互いに争い、日本に組した人は悲惨な結果を強いられたそうです。それを経験した人が番組の中で平和を訴えていました。

 

今やフィリピンが日本とアメリカの狭間で戦争に巻き込まれたことを知る人は少ないようです。フィリピンといえばどうしてもいいイメージが無いように思われがちですが、フィリピンに訪れる人にしても、少しは過去の事を勉強してから、その土地を訪れて欲しいものです。

 

あまり現地ではしゃぐのも問題でしょうね。少しはフィリピンの歴史を勉強すべく今日は図書館に行ってまいります。

コメント (7)

降ったり止んだり

2007-09-05 15:39:07 | Weblog

今日は台風が近ずいている影響でしょうか、時折激しい雨が降っています。洗濯物を外に出したり、入れたり、忙しい。晴れたと思えば雨。雨かと思えば晴れ。でも涼しいからいいのかもしれません。

 

散歩も出来ませんので画像もアップできません。もっぱらパソコンの前でセブ島旅行の情報を得るためネットサーフィンしています。すでに旅行した人がHPを出していたりするので、大変参考になります。

 

パソコンが普及してから、本当に便利になりました。電車の時刻表から、航空券の予約、ホテルの予約、現地での移動の足の予約、旅の情報の入手等々。ただこれはコンピューターのプラス面で、負の面もありますね。先ほどの闇のサイトでの女性殺人など。気をつけてコンピューターを利用したいものです。

コメント (5)   トラックバック (1)