多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

閲覧数?

2007-03-31 11:14:15 | Weblog

私のブログの閲覧数が昨日1400PVとなっていました。普段は1日あたり150PV位なんですが、どうした事でしょう。アクセス数は54となってました。

 

ところでこの所、英国人の英会話教師の女性が殺害された事件をテレビで報道しています。まことに残念な話ですね。その女性のお父さんのコメントに”日本は安全な国と思っていたのに”とありました。こんな事で日本が話題になるのか困ります。英国やニュージランドではトップで報道されているそうです。

 

このようなストーカー的事件が日本でも起こるようになったわけで、犯罪者は一般市民のそばに潜んでいるわけですね。まことに卑劣な話で決して許されません。

 

不思議に思うのは、日本の場合、犯罪者に対する刑罰が軽い事ではないでしょうか?特に交通事故の場合など。私は決して死刑賛成論者ではありませんが、最近の日本の犯罪例を見ていると、もう一度考え直す必要があるのではと、思ってしまいます。

特に今回の場合、女性に英会話を教えてほしいなどと言って、女性を油断させ、凶行に及ぶ、恐ろしいですね。日本は安全(水と安全は只と昔は言われましたが)な国ではなくなったんですね。

下の写真は先日の散歩でであった花です。

 

 

コメント (8)

桜、かたくりの花、つくしんぼう

2007-03-29 20:18:02 | Weblog

今日の午後家内と散歩に出掛けました。そめいよしのが綺麗に咲いていました。まだ満開ではありませんね。

 

その後細い道を歩きました。そこにかたくりの花が咲いていました。初めて見ました。茎から片栗粉を作るらしいですね。紫色で可憐な花です。

道端にたくさんのつくしが植わっています。家内と腰を屈めてつくしを取りました。初めての経験です。すっかり春の到来を感じます。家内が家に帰ってつくしの頭を取って、つくしをゆでて醤油で絡めて、おひたしを作りました。けっこう美味しいですね。

 

最後にピンク色の桜が咲いてました。綺麗ですね。

 

コメント (3)

It is raining today!

2007-03-25 13:03:22 | Weblog

今日は雨で、寒いですね。冬に逆戻りしたような感じです。ネットで仕事を検索していますが、なかなか身の丈に見合った案件が見つかりません。

 

仕事をすると遊べないし、多少お金に余裕がないと遊べません(苦笑)。どれを優先するか思案のしどころです。女性と違って私たち男性は時間の使い方が下手ですね。家事もやろうとは思ってますが、なかなかうまくなりません。

 

まあそんなにあせる必要もないので、棚からぼた餅が落ちてくるのを待つとしましょう。

コメント (3)

向井さんの代理出産に思う!

2007-03-24 11:17:01 | Weblog

今日の新聞に向井さんの代理出産についての裁判の決定が出ていました。実子とは認められないと。日本人の古い論理感から言えばそうでしょうね。又裁判官が男性だからか?女性ならどうか?考えてしまいました。

 

親のエゴで考えてしまっていいのか?果たして生まれてきた子供たちには責任がないのだが、この子達は苛められはしないだろうか?日本の常識は世界の非常識とよく言われるが、この問題は奥が深い。新しい時代に即した考えで言えば、認めてもいいとは思うのだが、これがビジネスとして変な方向に行ってもおかしくなる。

 

只向井さんのように事前報告しない人が殆どのようだ。向井さんのは事前報告したから実子として認められないなら、これは問題ではなかろうか?

 

 

 

コメント (3)

やはり女性はFoot Workが軽い?

2007-03-22 17:38:00 | Weblog

今日は私が20数年まえ香港に駐在していた時に家内が親しくしていた 友達を訪ねて家内が外出しました。私も駅まで一緒に出て、讃岐うどんを食いました。家内はそのまま電車、私は付近をブラブラ。もう早咲きの桜が咲いてました。

 

それにしても女性はフットワークが軽いですね。というか友達やネットワークを作ったり、維持したりするのがうまい。一方男性の方は人にもよるでしょうが、女性ほど達者ではないですね。私もそのうちの一人です。変なところで感心しています。

 

帰りに図書館に行って予約した本が入ったので、それを借りに図書館に出掛けました。”セブ島でふたり暮らし”と言う本です。定年前に会社を退職し、フィリピン人の女性(フィリピンパブで知り合ったようです)と結婚し、セブに住んでいるおじさんが書いた本です。日本人夫婦の話ではないので、咀嚼して理解する必要がありましょうが、面白そうなので読んでみます。海外ロングステイとか移住の話はいいところばかりが書かれているので、その点も注意が必要ですね。

 

 

 

コメント (1)   トラックバック (1)

思い切って声を掛けました

2007-03-21 11:28:54 | Weblog

昨日散歩中に付近の階段を上がりきったところで変な初老の外人さんに出会いました。その人はゴルフ道具とスキーの道具を両手に抱えてました。思い切って英語で話しかけました。

彼は60歳のカナダ人で、英会話の先生をしているそうです。結婚はしていたが嫁さんが逃げた(笑)と言っていました。このあたりが日本人と違いますね。日本人なら初対面の人にこんな事は言わないでしょうに。付近のアパートに一人で住んでいるようです。暫らく話しているうちに妙に親しくなり、彼のメールアドレスを教えてもらいました。

その後家に帰って早速彼にメールを打ちました。彼は地質技師で世界のあちこちに行ったらしい。近々カナダに休暇でるが、日本に又来るらしい。そうしたら近くのファミレスで食事をしようと言うことになりました。

ひょんなところで知り合いました。彼が地質エンジニアで私が鉱物収集の趣味があるので、は話があうかもしれません。今後の展開が楽しみです。

コメント (7)

お日柄もよろしいようで!

2007-03-20 20:09:32 | Weblog

昨日は彼岸前と言うことで、かぜは冷たかったのですが、天気がいいので墓参りに出掛けました。墓までは自宅から電車を乗り継ぎ2時間弱。遠足気分ですね。

早速家内と墓石の掃除、雑草の除去と頑張りました。墓掃除が終わりほっとしています。この歳になると墓の掃除もちとしんどいですね。こぶしの花が咲いていました。白い色のこぶしが多いいのですが、ピンクのこぶしが咲いていました。

墓掃除が終わってから最寄の駅まで歩きました。こんな感じで、田舎の様な風景です。

 

ピンクのツバキが綺麗なので写真に撮りました。

自宅に帰って万歩計を見ると、何と17,266歩歩いていました。ずいぶん歩いたものですね。

コメント (2)

まだ寒いです

2007-03-18 11:30:21 | Weblog

今日は一段と風が強く、まだ冬の再来かと思わせるような感じです。改正ではありますが、春一番の様な風が吹いています。桜の開花ももう少しといった感じです。

 

昨日はコースを変えて歩いてみました。小鳥のさえずりを聞きながら森の中を歩いていると脳の中でいいアドレナリンが湧き出てくるようで、気持ちがいいですね。

 

狐のかみそりが青い葉っぱをのぞかしていました。盆の時期になるとゆりの様な花を咲かせます。ゆりとと違えてしまいました。ブログを覗いていただける奈良在住の花の権威学者(?)の方に教えていただきました。(爆笑)知らぬが仏とはこの事でしょうね。

 

下に降りてみるとシニア(お年寄りと言うより聞こえがいいですね)がバードゴルフをやっていました。これをやるには私はもう少し歳を取らないと参加できませんね。まだやりたいことが一杯あるので、取り合えずバードゴルフはパスです。(笑)

仕事を辞めてからは読書、散歩、パソコンが主になりました。なんといっても今秋のフィリピン旅行達成にため節約に徹しなければ。金をかけずに時間をつぶす。これが現在の課題ですね。

 

 

コメント (4)

Shopping

2007-03-16 22:57:54 | Weblog

今日は久しぶりに家内と近くのデパートに出掛けました。電車に乗って二駅です。やはりデパートはいいですね。しゃれたものが売られています。灘万の弁当が売られてました。2500円とかで売れ残ってましたね。弁当にこの値段ではちと買えませんね。

やはり平日のせいか、熟年のカップルが多いいですね。こうしてみるとどのカップルも奥様の力が強いようです。これからは家庭円満第一で上司に嫌われないように頑張って行きたいものです。

最近テレビで熟年離婚の番組をやってますが、上司とこの番組を見ていると、いつ話題にされるか戦々恐々としています。(爆笑)

 

コメント (5)

桜はまだか?

2007-03-15 14:25:20 | Weblog

この所まだ寒いですね。桜が咲くのは3月25日ごろと今日の新聞に開花情報が載っていました。先日山で見た桜です。見過ごすぐらい小さな花でしたが、間違いなく桜でした。

少し歩いたところに見事な雪柳が咲いてました。こんもりと。

ツバキも咲いてました。殆ど終わりの感じもしますが。

花を見ながら散歩もいいのですが、現在62才と9ヶ月ですので出来れば、65歳くらいまでは健康のためにも働きたいのですが、なかなか 就職口が見つかりませんね。

コメント (4)