多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

暫くブログはお休みします

2008-12-30 13:31:01 | Weblog

本日より息子夫婦と孫娘(二人)と娘が我家に来て、新年を迎えます。従ってブログは暫くお休みします。我拙いブログにお越し頂き、コメントをくださった皆様に感謝・感謝です。よきお年を健康でお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

もう家の中は完全にお正月ムードです。(笑)

コメント (8)

セブに英会話留学

2008-12-29 13:47:14 | Weblog

来年1月中旬、セブ島に向け出発します。オーストラリアや欧米で英語を勉強するより費用が安いので、フィリピンで英語留学の日本人・韓国人の人が多いい様です。勿論私はお金を払っては勉強できませんので、無料英会話留学といったところでしょうか?

 

今回はリゾート巡り(バンタヤン島・シキホール島)もありますが、スペイン統治時代に建てられた建造物・教会を巡り、写真も撮ってきたいと思っています。フィリピン国内移動の飛行機のチケットもネットで購入。シキホール・バンタヤン島のホテルも予約済み。後パナイ島・ネグロス島のホテルは行き当たりばったりで、現地で予約しようかと思っています。今回で一人旅は終わりにしたいと思います。(笑) 寄る年波でしょうか、やはり注意力、リスク管理、興味の度合いが落ちてきています。何事にもめんどくさいといった感じが以前より、多くなってきました。でも下の写真を見ると、又違った力がわいてきます。(苦笑)

 

 

日本の寒い時期に暖かい所で、英会話の勉強とリゾートライフを満喫し、一杯写真を撮って、このブログで公開したいと思っています。今回の目標は日本語を喋るのはシキホールでお会いする原田さんという、日本語学校の先生だった人との会話だけで、後は英語だけで話す事としたいと思っています。

コメント (4)

寒い!

2008-12-27 17:52:46 | Weblog

今日は寒かったですね。今日も買い物です(苦笑)。一山超えての買い物で、散歩もかねて歩きます。年末は何かと忙しいですね。坂道を歩いて上がった所に、公園がありました。誰もいません。

 

 

公園の傍に沢山の山茶花が咲いていました。もう花の盛りは過ぎています。一部散り掛けの所もありました。椿の花はころっと、花弁が落ちますが、山茶花は花弁が少しずつ散るようですね。

 

 

その後こんな坂道を降りて行きます。通路には落ち葉が一杯で、滑りそうになります。

 

 

空に向かって写真を撮ると、こんな感じです。

 

 

帰り道で見かけた丘ですが、葉っぱも落ちて、里山も冬眠に入りますね。この時期里山を歩くと本当に寒いですね。里山の散歩もそろそろ今年は終わりです。

 

 

後数日で今年も終わりですね。皆さんの今年はどうでしたか? 私は息子夫婦に女の子が生まれた以外は、可もなく不可もなし。これが一番いいのかも。ただ老齢者を取り巻く生活環境は悪くなってきていますね。海外のように老齢者に優しい世界は、ますます遠退いていきそうです。(苦笑)

コメント (7)

Good Weather but Strong Wind!

2008-12-26 15:40:36 | Weblog

晴天なれど、風強しといった今日の天気です。今日はとても寒かったのですが、3軒ほど買い物の梯子を自転車でしてまいりました。先ずは駅前のスーパーで日用品を購入。

 

 

次はきつい坂を自転車で上っていったところにある、ヤマダ電機。途中であまりに坂がきついので、自転車を降りて、歩きながら見かけた公園です。数名の子供さんの元気な声が!

 

 

そこを過ぎても坂は延々と続来ます(笑)。しんどいですが、頑張って自転車をこぎます。これも運動と思えば、どうってことないですね。遠くに山が見えていますが。

 

 

ヤマダでかみさんが買い物中、デジカメコーナーを覗きます。今持っているデジカメが500万画素なので、店員に次のカメラはどんななを買えばいいのか相談します。電気メーカーもカメラを発売していますが、やはりレンズメーカーのカメラがよさそうです。イロイロ勉強させてもらい、お金が出来たら、又来ますと。その後少し自転車で走り、3番目のスーパーに到着。ここは激安郊外店。

 

 

買い物を終えて、帰り道で1枚パチリ!寒いので閑散としてますね。

 

 

今日は午前1時に家を出て、家に着いたのが午後2時ですから3時間程のお出かけでした。寒風でほほが冷たくなるほどでしたが、気分は爽やか。冬のお出かけもたまには良いですね。

コメント (3)

Merry Christmas!

2008-12-25 15:51:48 | Weblog

昨日夕方電車で二駅の所にある、クリスマス・イルミナーションの見学に行きました。沢山の人で賑わってました。皆さんカメラを手にパチ、パチやってます。ほんとに綺麗なイルミナーションで、年を追うごとに綺麗になっていくような感じがします。

 

 

今年の目玉の水族館の通路ですか。亀やいるかなどの形が。人通りが激しくなかなか、いい写真が撮れません。人の流れが途切れたところでパチリ!

 

 

こんな可愛いイルミナーションもあり、子供さんは大喜び。

 

 

夜景を撮るのは難しいですね。どうしても映像がぶれます。階段の上から撮ってみました。綺麗ですね。クリスマスの時期になると、毎年ここに来ています。子供ならずとも、この光景を見ると心弾みます。宗教に関係なく、クリスマスはいいものです。

 

 

 

 

最後にもう一枚。ちょっとブレていますが、実物は本当に綺麗です。

 

 

イルミナーション見物の後とグリルされたチキンを買って帰りました。我が家のクリスマスは家内が作ったクリスマスケーキと昨晩買ったチキンを食べて終わりです。(笑)

 

メリークリスマス!

コメント (5)

Sunday Shopping

2008-12-22 13:56:05 | Weblog

昨日は天気もよかったので、散歩がてら駅前に出てみました。駅前も年末ムードたっぷり。日曜日ということもあり、沢山の人で賑わっています。何だか白い実が一杯木の枝についています。この時期になると。素敵で可愛いですね。思わず空に向かって1枚、パチリ!

 

 

オープンカッフェもこんな感じです。白いサンタクロースのアドバルーンが!このオブジェも見た目は綺麗ですが、近よってみると、もう一つですね。安っぽい南欧の感じです。

 

 

近管は子供さん用のミニSLをお兄さんが水で洗ってました。朝早いのでまだ子供さん達は来ていませんでしたが、多分お父さん、お母さんにおねだりして、このミニSLに乗りたがるのでしょう。

 

 

早くも店外で、正月のしめ飾りの売り出しを売り出してました。今年はいいことがありませんでしたね。来年はいい年であります様に。

 

最近の政府のやり方には本当に憤りを感じます。要りもしない定額給付金。いろいろ含めると1000億円の税金を使います。テレビで誰かが言ってました。これこそ振り込め詐欺ですって。頼みもしないのに、勝手に振り込んで。それと65歳以上、18歳以下に8000円の追加支払い。この基準は何でしょう?全くわけが判りません(笑)

 

 

コメント (6)

シキホール島に行く

2008-12-21 17:09:17 | Weblog

1月の中旬にセブ島に行く事にしましたので、現在ネットでフィリピン内移動の航空券の購入や現地情報入手、ホテル予約をやっています。便利になりましたね。航空会社の格安チケット販売のニュースもメールで入ってきますので、日本にいながらにして、フィリピン国内の航空券も買えます。やはりパソコンが無いと個人旅行は出来ませんね。

 

今回折角1ヶ月滞在しますので、あちこちで掛けたいと思い、ネットで検索し、セブの南にあるシキホール島に行く事にしました。以前はセブ市内からだと1日がかりでしたが、最近セブから飛行機が現地の近くまで飛ぶようになり、便利になりました。

 

この島はセブほど俗化されてないで、蛍見物もできるようです。この島に日本人で学校の先生をしておられた方が、ご夫婦でなんとリゾートホテルを建設され、現地の子供たちの支援をされていることを知りました。その先生のHPは次の通りです。

          http://www.marmarine.jp/

 

その人のHPを見させて頂き、以前この方が中近東のレバノンの日本人学校の先生をされていたことを知りました。私も仕事でよく中近東に出掛けていましたので、ぜひお会いして、お話をさせて欲しいと考え、この方にホテルにお邪魔して、お会いしたいとメールを送りました。早速先方から歓迎しますとの返事を頂きました。素晴らしいことをされている、この先生と是非お会いして、イロイロ話を伺いたいと思います。

 

今回の旅行の一つの目玉になりました。そのせいか昨日はなんだかうれしくなって、旅への妄想が広がるばかりです。

コメント (7)

OH MY GOD!

2008-12-20 14:57:12 | Weblog

年末になると、どういう訳か、気忙しく感じますね。買い物の途中で見かけた赤い実はサンシュ(アキサンゴ)と立て札が立ってました。そういわれてみるとサンゴか?ちょっと無理がありますね。(笑)

 

 

スーパー(以前はデパート)で見かけた駄菓子屋風のお店です。懐かしいお菓子が並んでます。水玉模様の飴とか麩菓子とか。酸っぱいスルメを子供のころ食べたかすかな記憶が。たくさんの子供さんで賑わってました。

 

 

その後家に帰って、年賀状の作成を開始。いざプリントを開始すると、OH MY GOD!インク切れです。仕方がない。自転車に跨って、ヤマダに直行。インクを買って帰り道で見た星が、冬空に大きく光ってます。よいの明星でしょうか。帰って、再度年賀状の作成。やっとこんなのが出来ました。

 

 

歳を取ってからの新しい物への挑戦は、時間がかかります。年賀状ソフトをダウンロードし、自由に使いこなせるまでに4-5日かかりました。が海面状態の脳みその活性化には少し役立ったのかも知れません。(笑)

 

コメント (4)

冬空

2008-12-18 17:09:56 | Weblog

昨日かみさんと歩いて買い物に出掛けました。天気がいいので、ボロのデジカメでもまあまあの感じです。坂道を歩いていきますが、冬の景色が広がっています。

 

 

坂を上った先には、まゆみでしょうか?実がはじけていますね。青空にまゆみ(?)。素敵ですね。

 

 

午後3時ごろを過ぎていましたので、日陰が。木のシルエットがなんとも言えません。路上の落ち葉を踏みしめながら、進んで歩きます。

 

右側にはこんな風景が広がっています。

 

 

こんな道を越えて歩くと、大きなショッピングセンターがあります。最近は郊外にこうしたショッピングセンターが、多いいそうです。買い物をしてみると、やはり駅前のスーパーよりも、値段は安いですね。

 

買い物を終えての帰り道、空を見てみると、こんな風景が広がっていました。やはり冬ですね。

 

コメント (6)

Christmas is comming(クリスマスがやってくる)

2008-12-16 19:42:26 | Weblog

クリスマスがやってきますね。キリスト教徒にとっては1年で一番大事な行事で、普段の自分の行為を懺悔したり、贈り物を交換して、静かなクリスマスを迎えるのでしょうか?

 

一方日本では殆どの人が(私も含め)クリスマスの本来の意味を理解せず、クリスマス、クリスマスと騒いでますね。私などケーキを食べる日だと思っています(爆笑)。日本人はいいとこ取りが上手ですね。と言いながら我が家でもクリスマスの飾り物を、この時期おいています。

 

 

 

 

めっきり寒くなってきましたね。やはりクリスマス時期は寒くないと感じが出ませんね。以前すんだ香港・バンコク・ジャカルタでクリスマスを迎えましたが、暖かいところでもクリスマスはいまひとつでしたね。

コメント (7)