多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

戦車道路から小山内裏公園へ

2014-10-31 12:29:05 | Weblog

昨日午後散歩に出掛けました。ニシキギでしょうか、綺麗な赤い色になっていました。

 

 

路上には沢山の落ち葉が。

 

 

ツワブキでしょうか?ひっそりと咲いていました。

 

 

戦車道路で見かけた白色の山茶花。

 

 

 

公園の花壇に咲いていたノコンギク。

 

 

こちらは黄色と紫色の小菊。

 

 

ダリアも終わりかけの感じで元気がなさそうでした。

 

 

トリカブトの花も咲いていました。

 

 

里山はそろそろ冬支度ですね。夕方は肌寒く感じられます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

深まる秋

2014-10-29 11:36:04 | Weblog

昨日かみさんと駅前に出ました。かみさんが花屋さんで花を見ている間に、私は付近を撮影。まずドラマチックゾーンを使って撮影。

 

 

アウトレットモールの近くではハナミズキの葉っぱが綺麗に色ずいていました。

 

 

葉っぱの先端に赤い実が。

 

 

ナンキンハゼの実。小さくて可愛いですね。

 

 

すぐそばのナンキンハゼの木は綺麗に色ずいています。1メートル間隔なんですが、こんなに葉っぱの色が違うので驚きです。風当たりのせいでしょうか?

 

 

ナンキンハズの葉っぱをチョットズームで撮影。赤色がとても綺麗です。

 

 

これからはモミジの紅葉が楽しみですね。しばらくは日本の深まる秋を楽しみながらの散策も良いですね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリ通院完了

2014-10-27 10:50:14 | Weblog

クリニックにリハビリに通っていましたが、先週で完了。これからは自宅でのリハビリとなり、渡された紙にかかれたメニューを家でこなす事になります。まだ踵の辺りは少し膨れてはいますが、通常に歩けますし、自転車に乗っても違和感はありません。駆け足も出来ますし。転倒に用心しながら、リハビリ運動をこなす事になります。

数日前付近を散策。垣根の落ち葉をポップアート風に撮ってみました。

 

 

 

 

大学の前の木も葉っぱの色が変わってきていて、秋を感じさせます。

 

 

その後駅前に回ってみましたら、花壇に綺麗なコスモスが咲いていましたので数枚撮影。

 

 

 

 

朝晩はめっきり寒くなってまいりましたね。モミジの紅葉はまだまだといった感じですが、深まる秋をデジカメに収めながら歩く事の専念しようと思っています。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

野津田バラ園へ

2014-10-20 10:56:55 | Weblog

一昨日自転車でバラ園に出掛けました。坂が多いいので、出掛けるか迷いましたが決心して出掛けました。足の調子が万全ではないので、とにかくゆっくり走り、転倒しないように注意しながら。やっとの思いで到着(笑) バラ園に降り下りる階段も手すりを持ってゆっくり降りました。台風があった成果、バラの花が荒れていましたね。

 

 

こちらはピンク色の小さめのバラ。

 

 

こちらではバラの種が出来ていました。

 

 

結構な人でにぎわっていました。皆さん匂いをかぎながら、バラの観賞を楽しんでおられました。

 

 

ピンク色のバラも良いですね。

 

 

 

最後は背景を暈して撮影。

 

 

時期的には10月下旬ごろがバラの最盛期と思っていましたが、先週台風があったのが原因と思われますが、バラの花も終わりかけのような感じが。まだまだ足の調子が万全ではないので、屈んだりしての撮影は出来ません。それでもこの時期にバラを見れたので、よしとします。まだまだ自転車での遠出は難しいですね。無理はしないように。転倒したら大変。もう二度とアキレス腱断裂はごめんです。(笑)

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

吹王山 玉泉寺へ

2014-10-15 11:25:00 | Weblog

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

長沼自然公園へ

2014-10-13 11:31:44 | Weblog

先週末天気がよかったので、秋の自然公園に出掛けました。 小さな赤い実が一杯。

 

 

こちらはニシキギでしょうか?綺麗に色ずき始めています。

 

 

ススキも一杯。里山は秋真っ只中ですね。

 

 

公園の中で見かけた、古木に生えたきのこ。サルノコシカケではないでしょうが、ちょっと似てますね。

 

 

人工池ではカモを見かけました。

 

 

公園の事務所のそばの花壇を覗いて見ましたが、見るべき花はあまりなかったですね。ホトトギスを見かけました。

 

 

こんな人形が。(笑) 可愛いですね。

 

 

帰り道に見かけたシュウメイギク。

 

 

モミジの紅葉もまだまだですね。平日でしたが、犬を連れた人や散歩を楽しむ人たちを数人見かけました。この公園(といっても広いのですが)は自宅から歩いて15分くらい。昔の武蔵野の面影を残す広い森の感じで、これからはリハビリを兼ねて、足しげく通うとことになろうかと思います。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の花たち

2014-10-09 10:05:00 | Weblog

昨日カメラを持って付近を散策。垣根の上の枯葉を絞り開放(F2.2)で撮影。

 

 

F1.7にして撮影しますと、玉ボケがみえました。

 

 

毎年この時期に見かけるのですが、今年もトリカブトの花が咲いていました。

 

 

こちらはススキ。

 

 

シタカアワダチソウも秋の風情を感じさせてくれます。

 

 

公園ではコスモスを見かけましたが、元気がなさそうでした。台風のせいでしょうね。

 

 

帰り道で絵画調の設定でマンション群を撮ってみましたが、ちょっと雰囲気が変わっていい感じです。

 

 

路上の枯葉を撮影。

 

 

これから気候も良いですし、外出するのも楽しみです。リハビリを兼ねて、デジカメ散歩に出掛けたいと思っています。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーフェスティバル

2014-10-06 10:33:42 | Weblog

先週から毎年恒例の花の展示会がありましたので、出掛けてきました。 まずは壁に掛けられたバスケットフラワー。

 

 

数人の女性が熱心に眺めておられました。 色とりどりの花が綺麗ですね。

 

 

こちらはビヤ樽に寄せ植えされた花。この時期コスモスがとても綺麗です。

 

 

ちょっと角度を変えて撮っていました。

 

 

こちらはニチニチソウでしょうか?

 

 

 

 

どれもこれも丹精に育てられているようです。やはり花を観賞すると気持ちが落ち着いていい感じです。怪我をする以前のように、腰を屈めて撮影するのが難しいのですが、最近はかなり歩いても疲れませんし、写真撮影も何のtかできるようになりました。後1ヶ月くらい頑張れば、以前のように自由に撮影できるのかも。頑張るしかないですね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加