多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

裏磐梯紅葉ツアー(その2)

2018-10-29 12:26:11 | Weblog

 

二日目は曲沢沼へ。朝日が照らした紅葉がとてもきれいでした。

 

 

その後えばら湖へ。遊覧船から周囲を鑑賞。

 

 

湖の周囲を散策しましたが、紅葉を撮影する人など、それぞれに日本の晩秋を楽しんでいました。

 

 

その後磐梯山の加工の見える場所へ移動。

 

 

バスの車窓から眺めた磐梯山。

 

 

その後ローカル線に乗り、会津柳津へ。

 

 

円蔵寺へ。

 

 

 

 

御寺の境内のもみじもこんなに綺麗になっていました。

 

 

 

 

 

旅行の最後は白虎隊で有名な鶴ヶ城公園へ。お城の天守閣まで登り、周囲の風景を堪能。

 

 

 

 

 

義に生きる会津の人々の暮らしぶりを垣間見ながら、今回の旅は終了。いろんなところを回り日本の晩秋を満悦。思い出深い旅となりました。


裏磐梯紅葉ツアー(その1)

2018-10-28 14:26:34 | Weblog

ブログを再開しました。

数日前1泊2日の絶景紅葉ツーアに出かけてきました。新白河駅から観光バスに乗って南湖神社へ。

 

 

 

 

その後ケーブルカーで安達太良山の山頂へ。てっぺんに上がりました。智恵子抄で高村幸太郎さんが読んだ詩の中にある、智恵子さんが見たいといった空が、これだそうです。

 

 

山頂近くの屋外でかみさんと弁当を食べましたが、寒くて・寒くて(笑)

 

その後バスの車窓から見事な風景を見ながら、一路五色沼・毘沙門沼へ。残念ながら小雨交じり。

 

 

それでも桜の葉っぱやモミジが綺麗に色ずいていました。

 

 

こちらも気の名前はわかりませんが、見事な赤色に。

 

 

モミジも綺麗ですねー。

 

 

湖の傍を散策する人でいっぱい。

 

 

湖の付近を散策。小川があって風情がありますね。

 

 

福島県のあたりはとても寒く、紅葉が見ごろでした。深い森を歩きながら、紅葉狩り。やはり日本の晩秋は最高ですね。