多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

風が強いですね

2011-01-30 12:44:31 | Weblog

今日も天気はいいのですが、風が強いですね。風邪気味なので、家で冬眠中です。(笑) 朝マンションの階段から外を眺めると、空気が澄んでいて遠くの山もはっきり見えます。

 

 

寒いので今日は散歩を取り止め。ボランティアをやっているのですが、昨日メールで翻訳料(雀の涙なんですが)出たので取りに来て欲しいとの連絡が。明日の午後八王寺駅前の事務所に出かけます。ネットで調べると駅の周辺に七福神巡りのお寺が五つほどあるそうなので地図を頼りに行ってきます。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

四十雀とヒヨドリ

2011-01-28 19:36:39 | Weblog

昨日寒かったのですが、かみさんと駅前に食料品の買い物に出かけました。ビルとビルの間から見える遠くの山も少し綿帽子を被っています。寒いわけです。

 

 

ナンキンハゼの木ですが、白い実がまだ残ってました。

 

 

小鳥が停まっていましたので、思いっきりズームで撮ってみましたが、ボケてます。ただナンキンハゼの白い実ははっきり映ってます。

 

 

通常の撮影では追いつきませんので連写モードで撮ってみました。

 

 

白い頬っぺたをしているようですね。可愛い声で鳴いています。

 

 

四十雀でしょうか?

 

 

動きが早いのでなかなか旨く撮れません。それと逆光にもなってますし。咄嗟にカメラを取り出しましたので、後で考えますとISOを上げてとれば、ボケなかったのかも知れません。シャッタースピードを上げてとればよかったと反省しています。小鳥は動きが早いので、なかなか撮影が難しいですね。

 

こちらは憎っくきヒヨドリです。(笑) あまり可愛くはありません。でもじっとしてくれていたので、それなりには撮れてますね。

 

 

これからの季節は見るべき花も少ないのですが、野鳥観察には良いかもしれません。所で先日寒い日に小山田緑地に行ったのが原因かもしれませんが、風邪ぎみです。無理はいけませんね。暫くは家の中でじっとしておきます。(笑)

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですねー

2011-01-26 14:41:05 | Weblog

この所天気はいいのですがめっきり寒い。昨日午後散歩に出ましたが、あんまり寒いので30分ぐらいで引き戻しました。散歩の途中で見かけたバラですが、寒さの中で花びらも疲れ気味。

 

 

こちらは土手に上がる階段の傍に咲いていた紅梅。この梅の花も寒さの中少し変色していました。

 

 

お花さんも寒い冬は苦手の様ですね。人間と同じ、暖かい気候がいいのでしょう。春が待ち遠しい。今日も寒気団が関東地方の上空にあるのでしょう科、とても寒い。とは言え、新潟などでは積雪が2メートルとか。有難いと思わなければいけませんね。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

冬の小山田緑地へ

2011-01-25 11:01:12 | Weblog

昨日天気がよかったので小山田緑地(http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map063.html)に出かけました。いざ自転車で走り出しますと、とても風が冷たくて、尾篭な話ですが鼻水が。〈笑)。自宅を出て40分くらいで到着です。

 

 

緑地の中を歩きますが、殆ど人は見かけません。そりゃそうでしょう。こんな寒い日に緑地に来る人はあまりいないでしょう。〈笑)

 

 

道端の石垣の上は落ち葉で一杯です。

 

 

ふと足元を見ると切り株の木の年輪が。面白いので写真に撮ってみました。

 

 

竹林の傍を下りていくとこんな風景が展開していました。今の時期は木も草も枯れて夏の風景とは一変しています。木の渡しを通って先に進んでいきます。

 

 

2-3箇所に池がありました。

 

 

近ずいて覗いてみましたが、薄い氷が張っています。寒いんですねー。

 

 

ガサガサ音がするので、行ってみますと見慣れる小鳥が。動きが早いのでなかなか取れませんがやっと一枚撮れました。可愛くないですねー。〈笑)

 

 

更に進んだ場所に白梅が咲いていました。

 

 

こちらの池では厚い氷が張っていました。朝夕はぐっと冷え込むようですね。

 

 

帰りの道の畑で見かけた小鳥です。この小鳥もじっとしてくれず苦労しました。〈笑) 冬瓜をつついていました。

 

 

やはり緑地も寒くて、ゆっくり散歩どころで払いませんでした。見るべき花はありませんでしたが、野鳥に会えましたので、良しとします。風邪を引いても詰まりませんので、早々に退散です。帰りも坂を登ったり、降りたり。兎に角寒かったですねー。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

マクロ撮影で遊ぶ

2011-01-24 12:06:02 | Weblog

昨日は曇天で寒かったですね。家から出ずにマクロ写真撮影で遊んでました。 こちらは紫水晶に水晶が寄生したものなんですが。

 

 

こちらは白色の水晶。透明ではないので、あまり高価なものではないですね。〈笑)

 

 

こちらは砂漠のバラといいまして、石膏の結晶。どうしてこんな形になるのかわからないのですが、中近東が原産。最近は持ち出し禁止の様です。

 

 

こちらは結晶体が大きい紫水晶です。どいつに出張したとき、宝石屋の店先にあったので、即購入しました。安かったです。

 

 

こちらは室内で撮ったカランコエ。期待してなかったのですが、背景がぼけて、個人的には気に入ってます。

 

 

ベランダに出て水仙をパチリ。水仙の花言葉は自己愛ですって。いいにおいがします。寒さに強いですね。

 

 

すっかり実が落ちて、葉っぱが赤くなった南天。寒い寒いといっているような感じがします。

 

 

夜ベランダから月を撮影。満月ではないですね。

 

 

水晶はヒーリングの効果があるらしいです。身につけたり、眺めたり。家に飾っているだけなんですが、それでもこころが落ち着きます。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めての里山歩き(寒かった)

2011-01-23 10:45:46 | Weblog

昨日思い立ったようにして家を出て、まず戦車道路を歩きました。こんな階段を通って森を抜けて。青空ですので、寒いですが気持ちがいいですね。

 

 

戦車道路を歩いていて見つけた大きな木。木の葉も散って寒そうです。

 

 

 

地面はといいますと、木の葉の絨毯です。靴で踏むと、きゅっ・きゅっと音がします。舗装道路を歩くより気持ちがいいですね。

 

 

戦車道路から眺めた風景。冬の景色ですね。 

 

 

戦車道路をお山だの方面に下りて里山に入りました。どんよりとした天気になり、山の木々も灰色になってます。

 

 

下に歩いて行きますが、風が冷たくて冷たくて、寒い・寒い。散歩どころでありません。

 

 

右手の方を見ますと、こんな感じです。農家の方が一人作業されていました。春や夏はいいのですが、この時期の里山は寂しい。

 

 

歩いている道の土手で可愛い花を見つけたので、マクロ撮影。なかなか旨くいきません。以前使っていたリコーのCX1というコンデジはマクロ撮影が秀逸だったのですが。小さな雑草なんでしょうが、とても可愛らしかったですね。やはり野に咲く花は美しい。

 

 

帰りに大平公園によってみますと、数匹の鴨が泳いでいました。 

 

 

里山歩きにはこの時期向いていませんね。寒くて周囲の風景を楽しむ余裕もありません。〈笑) 小鳥さんにも逃げられるし、早々に退散しました。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

長池公園の蠟梅

2011-01-22 12:34:04 | Weblog

先日新聞で蠟梅の写真を見ました。近くでも咲いているのではないかと思い、長池公園に行ってきました。午後3時前に出かけましたが、風邪が冷たいですね。公園の小高い丘の傍に蠟梅を発見しました。こんな感じでしていました。

 

 

 

 

一般の生めと違って上向きには咲かない様ですね。

 

 

青空をバックに木の上の方の蠟梅を撮ってみました。

 

 

30分程蠟梅を鑑賞し、公園の中を歩いていると、小鳥がガサガサと草の中で音を立てていました。咄嗟にカメラを持ち出し撮影しましたが、小鳥の動きが早いのでぶれています。連写モードやISOを上げたり、シャッタースピードを早くして撮影したらよかったのですが、咄嗟の事で出来ませんでした。

 

 

冬の公園は見るべき花はありませんが、野鳥をよく見かけますので、bird watchingがてら散歩に出るのもいいかもしれません。次回はバッチリ小鳥ちゃんを写真に収めたいと思っています。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

月の撮影

2011-01-21 12:27:14 | Weblog

先日ヒヨドリに齧られたプリムラジュリアンが少しずつ大きくなっています。齧られないように見張りをしていますが、時々飛来して来ますので困ります。ビオラや葉牡丹は狙いませんねー。それと弁慶草の葉っぱなどを齧ります。

 

 

昨晩お月さんがきれいでしたので、写真に撮ってみました。当初オートフォーカスモードをスポットにして撮りましたが、旨くいきませんでした。取説を読み直し発光禁止、測光をスポット、ISO80にして、充分なズームにして撮りますと、こんな感じでした。トリミングはしていません。月面が映ってますね。コンデジでもこれだけ撮れると妙に感心。〈笑)

 

 

所があまりの寒さに1枚で退散。午後9-10時頃になりますとぐっと冷えてきますね。風邪でも引いたら笑われますんで、早々に家に入りました。コンデジがありますといろんな遊びが出来て楽しい。まさに大人のおもちゃです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

太田切池も凍ってました

2011-01-20 11:04:47 | Weblog

昨日午後寒かったのですが、付近の公園に出かけました。 途中の垣根沿いにいっぱいアセビの蕾が、春には白い花を咲かせてくれるのでしょう。

 

 

遠くの小枝にヒヨドリが停まっていました。ズームを一杯効かせて撮ってみました。このヒヨドリには泣かされています。ベランダのプリムラジュリアンの花や弁慶草の葉っぱが食いちぎられました。(泣)

 

 

寒いので公園の広場には誰もいませんね。

 

 

大田切池に行って覗き込みますと、表面が凍ってました。 午後3時ごろで日が当たっていたのですが。夜は急に冷えるのでしょうね。

 

 

池の奥の方も凍っていまして、普段見る亀も多分池の底の方で冬眠中でしょうか?

 

 

その後付近をぐるっと廻って帰りましたが、ここは駅の反対側にあるベルコリーヌというマンション群。ヨーロッパを連想さす建物ですが、懲りすぎて一部問題が生じたマンションもあったようですね。

 

 

午後4時ごろになりますと急に冷えてきますね。マフラーはしていったのですが、手袋を忘れまして、寒い寒い。早々に散歩を切り上げて帰ってきました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒そう!

2011-01-19 12:53:24 | Weblog

昨日午後散歩に出ました。天気いいと気持ちがいいですねー。丁度小学校の下校の時間で沢山のお子さんと出会いました。その中の一人のお嬢ちゃんから「今日は」と挨拶され、嬉しいやら、驚いたり。桜の蕾はまだまだです。

 

 

山茶花が咲いていました。きれいなのでズームで撮影しました。最近は背景をぼかすのを覚えましたので。

 

 

こちらの高いメタセコイヤの木も丸裸でとても寒そう。可愛そうですねー〈笑)

 

 

クマザサも元気がなさそうです。やはり植物も冬は嫌ですよね。早く春が来て欲しいものです。

 

 

木立の中を空に向けて、シャッターを切りました。なかなか素敵でしょう〈笑)

 

 

寒いですねー。名古屋辺りでは雪が降ったようですね。夜は特に寒いです。風邪を引かないように散歩も程々がいいですね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加