多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

要らぬお世話?

2005-09-30 10:56:24 | Weblog
失敗をやらかしました。インターネットで知りたった方がブログで英文の日記を書かれていました。よせばいいのに、其の方の書かれて英文にコメントしました。所が其の英文は英会話教室の先生と相談してかかれた分との事でした。余計なお世話でしたね。

昔ロシアの諺に『熊の親切』と言うのがあります。熊は自分の掌で撫ぜたつもりでも、結局は引っ掻いて、相手を傷つけています。この通りのようです。反省しきり。

ところで昨日別の公園から森を散歩しました。途中野生の紫式部が咲いていました。いけないことですが数本頂いてきました。綺麗です。その後森の中を奥へ奥へと進んで道に迷いそうになりました。里山の夕暮れは早いようで回りが薄暗くなってきましたので、早々に引き上げました。今日はススキが咲いていたのでそれを写真に撮りました。里山はもう秋です。

専業主夫?

2005-09-29 13:27:18 | Weblog
今日は朝食の後、自分から部屋の掃除をしました。板の間は掃除機をいきなり掛けるより、雑巾をかけてからの方が、塵や埃が散らないとテレビで放映していたので、それを実践しました。掃除をやるぞと昨晩から決めていたので、普段はドッコイショと構えてからやりますが、今日は素直に出来ました。やはり掃除の後は気持ちがいい。

昼食も家内と二人きりなので、ラーメンを私が作りました。冷蔵庫から野菜、海老を出して、刻みました。老眼なのでメガネをはずして、手を切らないように。出来ました。でもなんだか私の御椀にはラーメン、具がたっぷり。母ちゃんも文句を言わずに食ってくれました。

やはり家事は大変ですね。感謝しないといけませんよ!世間の旦那さん!定年後良く判りました。もう少し食事のレパートリーを広げないといけませんね。

ところで昨日は近くの長池公園(先日のNHKテレビの里山散策で紹介されました)に家内と行ってきました。里山はもう秋ですね。紫式部(白いのも咲いてました)、彼岸花などが咲いていました。どんぐりを拾ったり、子供に帰った様です。
よろしければ下記のご参照下さい。

   http://www.natsuzora.com/may/park/nagaike.html

今日はこの公園の先にある見つけ橋の麓にあった教会付近の写真をアップしました。後姿のおっちゃんが私です。家内が後ろから知らぬ間に撮ったようです。

ボランティア?

2005-09-28 19:30:25 | Weblog
今週の月曜日、JRの八王子駅構内で電車の乗り場が判らず、困っているアメリカ人二人を見かけました。またお節介な私の虫が動き出し、"May I help you?"と声を掛けました。ちょっと勇気がいりますね。お二人とも70歳を超えているのに重たい荷物を持って。外人さんは元気ですね。一人はシンガポールに、もう一人はアメリカに帰国されるとか。

駅で困っておられた様子ですが、誰も声を掛ける人がいなかった様です。日本人は私も含め、心の中では思っていても、なかなか行動には移せません。駅員に電車の発車時間とターミナルを聞いて、其のお二人に伝え、無事電車に乗られました。なーんだ、まだ英語が出来るじゃんと変な自信とさわやかな気持ちになりました。

今日はわたしの住んでいる所から、歩いて40分くらいの所にある公園の写真をアップしました。素敵でしょ。写生をしている人がいました。

日本語授業

2005-09-27 14:11:15 | Weblog
昨日2回目の授業に出掛けました。日本語を教えた経験がないので、どういう風に教えたら良いのか迷っています。まあボランティアだからそんなに深刻に考えなくてもいいのでしょう。教室の写真を撮りました。ご覧下さい。右に写っている人が私の生徒さんです。フイリッピン人の女性で陽気ですね。服装もちと派手め。日本語の教本をベースに学習。まあ小学1年生の授業の様です。

今日は3人の人が勉強しています。全部うら若い女性です。ブラジル人とフィリピン人。旦那さんは日本人。最近国際結婚が多いい様です。授業の合間に彼女と少し雑談をします。フィリピンの家族の件、生活の事。私の知らなかった世界の事が知れて勉強にもなります。只相手が女性でもあり、失礼の無いように気を使っていますが、フリッピン人ということで性格がおおらかで助かっています。

7人兄弟、姉妹とかで妹さんはオーストラリアで看護婦をしているとか。フィリピンでは仕事を見つけるのが難しい事、働ける人に家族、親戚縁者が頼ってしまうフィリピン独特の文化があるようです。若い女性に負担が掛かるわけです。ちょっと考えてしまいました。豊かで自由を満喫する日本の若い女性とじゃぱゆきさんとよばれるフィリピンの若い女性の対比。普段考えた事がなかったのですが、今回のボランティアで考えてしまいました。

孤独死

2005-09-26 10:53:45 | Weblog
先日NHKスペシアルで中高年の孤独死の問題を取り上げていました。千葉にある団地では中高年・男性の孤独死が相次いで起こっている様です。リストラ、病気、離婚により生きる目的を失っている男性が多いいとのことです。これを防ぐ為に団地内で孤独死を防ぐ、ボランティアを立ち上げた人々の活動を描いていました。

この団地は約40年程前に当時としては最新のモデルとして建築されたが最近では若い人が少なくなり、空室に独身の男性が多く、引越しているとの事。この活動をしている人はこの団地に入居。その後1軒屋に住んでいたが、やはり住み慣れたこの団地に住まいを買えた由。ご夫婦健在です。つまり住人間での付き合いを重視しての事らしい。

要は都会では当たり前になった、近所付き合いの疎遠化が問題の様です。ちょっとした挨拶、相談相手があるかないかで大きく変わるようです。一方女性は男性に比べ、元気です。特に男性は離婚したり、奥さんがなくなるとガタッとくるらしい。この番組で感じたことは、他人事ではなく、いつか来る問題ですが、どう対処したら良いのか?回答は出ませんが、元気で、世間との接触を持つ事が肝要ですね。
母ちゃんを大事に共に長生きできればいいのですが。

この番組は今晩NHKで夜12:15から再放送されます。ご覧になり勝ち方はどうぞ。  

日本語ボランティア

2005-09-25 19:26:31 | Weblog
今日は新入会員の研修会が開かれるとのことで行ってきました。結構70歳過ぎのおじいちゃんがいました。(失礼!)全体的にはオバチャマが多いいですね。61才でボランティアはちと早いかと反省しています。私はこの手の活動は苦手ですが、思い切って参加する事としました。今日は簡単な会の説明と日本語を教えるにあったっての心構え。

要は一緒になって勉強する。押付けではダメ。異文化交流を積極的に行い、学習者の気持ちを理解する事が大事な様です。明日は2回目の授業です。このボランティアは日本語を外人に教える楽しみもありますが、私にとっては週1回都会に出てデパ地下をぶらついたりできることも楽しみの一つです。

今日はカメラを持っていくのを忘れました。再度駅前をアップしました。

本当かな?

2005-09-24 12:29:26 | Weblog
昨晩テレビで神の手と言われる日本の脳外科医の事をテレビで放映していました。その医者は62歳で世界中で手術を行っている。忙しくて1日1食。にもかかわらず彼曰く”仕事をしていると腹がすかない。仕事をしているとボケない”。つまり緊張感があればいいというのだ。そうすると脳が活性化して呆けないのか。只私のように凡人は定年後はなかなか緊張感を維持し、仕事を続けるのは難しい。

さすればどうすればよいか。女性は何故呆けないのか?呆けている暇がないのであろう。洗濯、炊事、整頓整理、やることがいくらでもある。一方男性軍は定年後自分の人生はほぼ終わったと感じるのか、とたんに元気がなくなる傾向がある。

脳を活性化し、元気でいる為には常に何かをしている必要があるのか?金を使わず元気でいるためには自分から行動する必要があるのでしょう。いろんなことに眼を向けて頑張って行きたいものです。今日は台風が接近して雨なので自宅待機です。明日は日本語教育者による初心者用セミナーに出席します。雨がやめばいいのだが。

今日はわたしの住んでるマンションから駅までの一本道の舗道をアップしました。ご覧下さい。

Good Day(好日)

2005-09-23 11:48:18 | Weblog
今日は雨だと思っていましたが、曇りです。本来は今日娘も入れて3人で墓参りの予定でしたが、台風の影響で雨になると思い、昨日墓参りをしました。残念。最近どうした事か、墓参りをと言っています。細木さんの影響でしょうか?

昨日の長旅(往復電車で4時間)で疲れたので、家でパソコンをいじったり、テレビを見たりしています。午後図書館に行きます。最近日本語を教えるボランティアに応募しましたが、今まで教えた事がないので、教本を借りて勉強しようと思っています。

今日は駅前の写真をアップしました。南欧を思わせる雰囲気がちょっとあって私は好きです。

Visiting and claeaning of Grave(墓掃除及び墓参り)

2005-09-22 21:57:41 | Weblog
今週は彼岸なので家内と墓参りに行って来ました。電車で2時間ほど掛かりますが年3回(春、夏、秋)参っています。遠足見たいな物です。墓を綺麗にした後はなんか満足感があります。年を取った証拠でしょうか。墓参りをする前駅まで中華料理を食べました。小龍包(シャロンパオ)と言う点心を食べました。香港でよく食べました。懐かしい味です。年配の女性で店の中は一杯。女性は元気ですねー。

家内と共同で1時間ほど墓の掃除をしました。ふー疲れた。墓のそばの事務所に子育て地蔵尊があったので写真に撮って見ました。子供も見守るお地蔵さん。穏やかな顔をしてますね。

その後墓地を出て駅まで20分ほど歩きました。今日は曇天です。秋の気配が深まってます。蝉の声も聞こえません。

面接試験

2005-09-21 16:22:13 | Weblog
私は毎日ではありませんが、週3-4日で仕事がないか探していました。60歳を過ぎての再就職は針の穴に糸を通すくらい難しいですね。従って方向を開けて仕事を探していたらマンションの管理人(今はfront manager,何てかっこいい呼び方!)の募集があったので申し込みました。書類審査が通ったので今日は面接と筆記試験。マンションの管理人に筆記試験?戸惑いました。これが結構難しい国語の試験。それが済むむとマークシートの適性検査に面接。今日はこれで終わり。

これを通過すると今度は実地の業務体験回と2回目の面接。これで終わりではありません。これを通過すると最後に身体検査。マンションの管理人の就職も大変です。まあ駄目でしょうが、来週月曜日までに連絡がないと、今回はアウト。

今日は昨日の花屋のレジーの近くの肥料の上で寝ていた猫の写真です。初めは本物かどうかわかりませんでしたが、老眼鏡をはずしてじっと見ると本物でした。こんな風にぐっすり寝てみたいものです。