多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

暫くブログをお休みします。

2010-01-13 11:39:30 | Weblog

昨日は初雪でしたね。英語のボランティアの打ち合わせで市内に出掛けてました。雪が雨に変わりました。今年は翻訳の依頼もあるようで、頑張ってボランティアもやってみようと思っています。

 

明日から3週間のセブ滞在の旅に出ます。デジカメ2台持って。以前旅先でデジカメが動かなかった経験がありますので、今回は2台〈充電器共々)持参します。いろんな写真を撮ってきたいと思います。風邪も治まりかけてきたようですが、明日はもっと寒いようですね。

 

と言う事で3週間ブログをお休みします。帰国後旅の記録を写真入で報告したいと思っています。


大平公園

2010-01-11 10:53:18 | Weblog

昨日午後少し暖かかったので、近くの大平公園に出掛けました。公園の入り口で見かけた小鳥。動きがすばやいので上手く撮れません。後ろ向きに写ってますが、可愛いですね。

 

 

少し下に下りていくと、小さな池があります。春ごろにはハスの花などが咲いていますが、今はなんにもありません。〈苦笑) いかにも冬の公園といった感じで殺風景ですね。

 

 

近ずいてみると、数匹の鴨が泳いでいました。

 

 

場所を変えて、逆光気味な場所から写真を撮ると、あら素敵。〈笑) 違った感じで、我ながら感心しています。こんな感じになるんですねー。

 

 

空に向けて撮ってみると、何とも言えず、寂しそう。

 

 

帰りがけの小さな公園で見かけたヒヨドリ。食べ物がないのか、我が家のベランダにも飛んできて、お邪魔鳥です。〈笑)

 

 

寒い冬でも、少しの時間を見計らって歩いています。後2-3日でセブ入り。早く風邪を治さないといけませんね〈笑)


冬の公園を歩く

2010-01-10 10:22:55 | Weblog

昨日午後久しぶりに小山内裏公園に行ってきました。午後はやはり寒いですね。木の葉も殆ど落ちて、見る影もありません。木もじっと冬の間は耐えて春を待っているようです。

 

 

ちょっと角度を変えて青空に向けて木々を撮ってみました。

 

 

30分ほど歩いて公園の入り口にある広場に出ると、1月中旬の日曜日に行われるとんど焼き(正月のしめ飾り等を焼くのですが)の準備を作業員の人がやってました。

 

 

付近をぶらつくと赤と白の万両が飾られていました。縁起がいいですね。あやかって、今年はいい事があればいいのですが〈笑)

 

 

 

 

その傍でこんなのを見つけました。

 

 

この時期公園内でも花を見かけることはないですね。寒いせいか、散歩している人も少ないです。散歩も早めに切り上げました。少し風邪気味なので、早々に散歩を切り上げて、帰宅しましたが、やはり寒い中でも歩くのは気持ちが良いですね。


冬空

2010-01-08 10:07:44 | Weblog

昨日は駅方面に出掛けてきました。午後3時ごろでしたが、既に寒くなってました。昨日はカメラの設定をDR〈ダイナミックレンジ)に変えて撮影。DRは日陰と日向がある風景の撮影に適しているとの事で、試してみました。

 

 

ニシキギでしょうか?葉っぱの表面が荒れて可愛そうですね。寒いから葉っぱの色素が変色するのでしょう。秋の盛りには綺麗な朱色で私たちの目を楽しませてくれました。

 

 

駅前の歩道橋からパチリ!冬の寒い空といった所でしょうか。

 

 

最近のコンデジは本当によく出来ていますね。コンデジとも言えど侮れません。いろんな撮影が楽しめます。デジイチも画質はいいのですが、重いですし、撮影の仕方もコンデジに比べれば難しそう。散歩に簡単に持ち歩けるコンデジが一番のような気がします。


小鳥の撮影に挑戦

2010-01-07 10:43:49 | Weblog

昨日も午後は寒かったのですが、自宅の近辺を歩きました。冬の青空は良いですねー。〈笑) でも風が冷たい。マフラーを持ってくるのを忘れたのが悔やまれます。

 

 

森の近くでなにやら小鳥の声が。コンデジデはいい写真が撮れませんが、取りあえず小鳥の撮影に挑戦。慌てて撮りましたが、逆光だったのか、鳥の影が映ってますね。

 

 

場所を変えて、撮ろうとしますが、小鳥は敏感なのか、あちらとおもえばまたこちら。忙しいです〈笑)。小鳥の後姿が映ってますね。この鳥の名前は判りませんが、全体的に体は茶色。眼の周りは白いですね。メジロではない様です。

 

 

何とか撮影成功。ただコンデジですと倍率は7倍ですが、さすがに映像が呆けますね。やはり小鳥の撮影はデジイチでナイト難しそうです。

 

 

ただデジイチは散歩のお供には荷が重いですね。本当はデジイチがいいのでしょうが、コンデジほど撮影も簡単ではないので、暫くはコンデジデお気軽撮影を楽しまないと〈笑)


1週間後にセブ入りです

2010-01-06 10:45:23 | Weblog

セブ入りが1週間後となりました。1年ぶりの旅行となりますが今回もネットでチッケット購入。現地でのホテル予約、航空券もネットで購入。現地情報もブログやネット情報で収集。ほぼ準備完了です。

 

昨日午後散歩に出掛けました。暖かくて、天気もよくとても気持ちがよかったですね。あまりに空の色が青いので、思わずパチリ。抜けるような青さ。

 

 

こちらは昨年1月訪問したセブ島の隣のネグロス島バコロドという街で見かけた夕焼け。とても綺麗でした。セブに出掛ける楽しみは、英語の勉強が出来る事もありますが、こんな素敵な夕焼けに会えるのもありますね。

 

 

 

 

 


初詣

2010-01-05 12:27:05 | Weblog

昨日高幡不動に初詣でに行ってきました。電車を乗り継いで30分ほどで到着。駅から歩いて10分くらいで到着です。既に沢山の人で賑わっています。

 

 

中に入るとお御籤を買う人で大混雑。まずは香を焚いているところに移り、首筋などに煙を向けて、無病息災を祈ります。その後お賽銭を投げて、不動さんにも家内安全を祈願。

 

 

お祈りを終えて、境内の中を散策。物凄い人で混雑しています。でも新年のこの風景が大好きです。縁日のように、沢山の店が出ています。まるで寅さんが脇から出てきそうな感じです。久しぶりに日本の情景を楽しみます。

 

 

こちらでは縁起物の熊手を売っています。

 

 

あちらでは福達磨が。見て歩いているだけでも楽しいですねー。〈笑)

 

 

その後少し山手を歩きました。五重塔は風格がありますね。

 

 

場所を変えて、上から下にパチリ。

 

 

境内の全体の様子も撮って着ましたが、こんな感じです。ここは日野市にありまして、土方歳三の出身地とかで、銅像を見かけました。

 

 

1時間ほどのお参り、境内散策でしたが、いいですねー。たっぷり日本の新年をエンジョイしました。新年にはこのお不動さん詣でが、我が家の恒例行事。これをやらないと、新年の感じがしません。気分を一新して、今年も健康で過ごしたいと思います。


寒いですね

2010-01-03 13:52:43 | Weblog

昨日は寒かったのですが、遊びに来ていた孫娘と朝散歩に出掛けました。天気もよく、空気も澄んでいてすがすがしい感じでした。やはり正月は良いですね。

 

 

道端で見かけた熊笹。やはり寒いのか、元気がなさそうでしたね。

 

 

孫娘は滑り台に夢中になっていましたね。私は近くでその様子を眺めていましたが、小鳥が飛んでいました。タイミングを計ってパチリ。デジイチではないので、上手くは撮れませんでしたが、まあまあの1枚。

 

 

30分ほど孫娘が滑り台を楽しんでいましたが、寒いので早々に退散です。〈笑) 子供は可愛いですね。成長も早いですし。元気で育って欲しいものです。

 


新年に想う

2010-01-02 15:40:15 | Weblog

新年明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になり有難うございました。我稚拙なブログをご覧頂き、感謝します。元旦は恒例の福袋の購入に行って参りました。青空で気持ちが良いですね。ナンキンハゼも葉っぱ散って、白い実だけ残っていました。

 

 

アウトレットモールは不景気どこ吹く風といった感じで、沢山の人が並んでいました。私は食料品の福袋を購入。

 

 

近くで新年を祝う、和太鼓のパーフォーマンスをやっていました。やはりいくつになっても正月は良いですね。〈笑)

 

 

家に帰ってみな出揃って、雑煮におせち料理を食べて新年を祝いました。普段二人暮らしですが、久しぶりに息子夫婦に孫娘2人、それに私の長女と併せて7人。やはり賑やかなのは良いですね。

 

 

 

今年も、元気で、写真入りのブログを続ける事、英語のボランティア等もやってみたい。そう想っています。後2週間弱でセブ島に3週間滞在。健康であれば出来るわけで、やはり健全なる精神は健全なる肉体に宿るの喩え通り、j健康はとても大事と痛感しています。

あまり片意地を張らずに、ごく自然に生きる。勿論我伴侶の事を少しでも慮りながら、楽しくこれからの人生を営む。これが新年の誓いでしょうか。(笑)