多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

暫らくお休みします。

2008-01-30 10:10:17 | Weblog

明日から3週間の予定でセブ島に出掛けます。Divingはやりませんので、セブや付近の島巡りをしたり、世界遺産の教会を訪ねたりしたいと思っています。合間に映画を観たり、マッサージに行ったりとリラックスしたいと思っています。

 

2月20日に帰国しますので、ブログは2月21日より再開したいと思っています。この歳での一人旅は、若いときと比べ、注意力が散漫になるなど、ちと不安はありますが、安全に注意して旅行したいと思います。写真をたくさん撮って、ブログにコメントをくださる皆様に見ていただきたいと思っています。

 

 

 

上の写真はマクタン島(セブ島の向かい)のVano Beachという公共の水浴場(ビーチなんですが)です。南国ムードたっぷりです。こんなところで1日ゴロゴロするのもいいかなーと思ってます。前回はここで親しくなったフィリピンの家族連れの人から豚肉のばーべきゅーをご馳走になりました。

コメント (9)

明後日はセブへ

2008-01-29 16:59:14 | Weblog

明後日にセブに出掛けます。今日は張り切って(笑)荷作りをやりました。海外旅行は楽しいですが、荷物のパッキングはいつもの事ながら、めんどくさいですね。とわ言え、仕方がないのではじめます。まず持参する項目を書いた紙に従って、荷作りします。数分後何とか終了しました。

 

旅行を計画したのが、11月末ですから2ヶ月間ありました。長かったですねー。(笑)。旅の楽しみの半分は出発までだといいますが、ほんとにそうだと思います。インターネットでいろんな情報を見つけました。便利になりましたね。実感しています。 

コメント (5)

Election of Mayor (市長選)

2008-01-27 13:37:53 | Weblog

今日は市長選挙の日だったので、出掛けました。投票が終わり、そうするか考えましたが、付近を散策しました。寒いのと風が強いので、怯みましたが(笑)、歩いてきました。天気が良くて、空を青く、歩いていても気持ちが清々しくなります。

 

 

小高い丘に上がって、周囲を見渡しました。遠くに丹沢山系が見えます。ほのかに山頂に雪が残っています。

 

 

下に降りて行くと、公園と池がありましたが、池には氷が張っています。公園にも人影は見当たりません。

 

 

帰る途中で、霜柱を発見しました。小学生のころにはよく霜柱を踏みつけながら、学校に通ったものです。都会の子供さんは霜柱なんて、知らないでしょうね。踏みつけたらキュキュッと音がしてました。

 

コメント (5)

2008-01-26 15:29:00 | Weblog

今日は駅前に買い物に出掛けました。少し遠回りして歩いていきました。道の途中で鯰のモニュメントを発見しました。なんともユーモラスな顔をしています。

 

 

その後歩き続けると、ハクビャクレンの枝に何やらゴミの様なものが引掛かっています。よく観ると鳥の巣でした。先日より白蓮の木の蕾も一段と大きくなっていました。

 

 

こんなところを歩いて駅に向かいました。

 

 

今日は週末ということもあり、沢山の人で賑わっていました。

 

所で今回セブ島からスピードボートで2時間ぐらい掛かるボホール島に行こうと思っています。そこには円形の小高い丘の様なものが数百、いや数千あるらしいです。乾季には茶色になるので、チョコレートヒルと呼んでいますが、なぜそんな地形が出来るのか判っていません。

コメント (8)

寒かったのですが

2008-01-25 10:32:33 | Weblog

昨日はとても寒かったのですが、散歩に出掛けました。Video Shopにビデオを返しに行きました。往復1時間半ほどの散歩になりました。以前は自転車に乗って、行っていましたが、最近は歩いています。風邪が冷たく頬が痛いくらいです。公園の傍を通りましたが、今日は天気がいいので、気持ちがいいですね。ちっと逆光になっています。

 

 

方向を変えて、写真を撮りましたが、青い空が綺麗ですね。

 

 

 

 

帰り道は大学のある通りを歩いてみました。小高い丘になっており、周囲の街が見渡せます。

 

 

こんな感じです。

 

 

大学の校舎をアップで撮ってみました。

 

 

カメラを持って、ブラブラ散歩しています。以前はこんなことをしなかったのですが、最近はカメラでパチパチやりながらの散歩が週間になってきました。

 

後5日ほどでセブ入りとなります。今回のセブ旅行でも日本と違った風景をカメラに沢山収めてきたいと思っています。

コメント (5)

初雪

2008-01-23 12:51:16 | Weblog

朝起きてみると、雪が降っていました。小学生の生徒さんが傘を貸して通学しています。今回は天気予報が当たりました(笑)

 

 

 

 

 

少し経ってからまた写真を撮りました。かなり雪が積もっています。

 

 

 

やはり、家内寒いですね。仕方がないので今日は散歩を残念。家の中で読書・パソコンでネットサーフィンでもしましょうか。

コメント (5)

歩きました

2008-01-22 09:47:10 | Weblog

昨日は雪かと思っていましたが、関東地区は箱根、小田原を除いて雪は降りませんでした。でも寒いですね。家で本でも読むか?と思いましたが、午後健康の為にも近場を歩きました。やはり寒いので重装備で出掛けました。林の中を通っつ行きますが、どんよりと曇り、寒くて、花も咲いていませんね。階段を下りていくと”みどりの風”というタイトルのブロンズ像がありました。少女が帽子の様なものを掲げています。春ごろはこのあたりはとても新緑が鮮やかですが、今はダメですね。

 

 

反対の道路を眺めるとなんだか大きな家があります。よく観ると屋根の上に鯱があります。このあたりは30年ほど前は田舎でxxx村と云ったようで、農家をされていたのかもしれません。この辺りではビル・マンションが林立し、この様な家も珍しくなりました。

 

 

その後寒いのですが、駅に向かってひたすら歩きました。駅前の午後の公園の様子ですが、寒いのか殆ど人を見かけません。このあたりは枝垂桜が張るには咲いて、とても綺麗ですが、今は閑散としています。やはり春が待ち遠しいですね。

 

コメント (8)

福袋

2008-01-21 14:05:51 | Weblog

一昨日よく買い物をしている通販のディノスから福袋が届きました。冷凍用の食料品です。沢山入ってます。(笑)早速あつめしなるものを食しました。ぶりの醤油ずけの様な漁師料理です。暖かいご飯にこれとたれをかけて戴きます。美味しいです。(笑)  

 

 

次は常温の食料品です。早速ボローニャという高級(?)な食パンを食べました。まあまあです。これだけ入って1万円。高いか、安いか高いか意見が分かれますが、まあ値段的にはお徳でしょう。お勧めです。ディノスのHPから購入しました。このサイトは便利でよく利用しています。

 

 

コメント (8)

どんと焼き

2008-01-20 12:49:47 | Weblog

昨日行ってきました。寒かったですねー。重装備で出掛けました。11時からと云うので、11時過ぎに出掛けましたが、どんと焼きは午後1時からと知り、ガックリ(笑)。正月の門松、しめ飾りを焼いて、無病息災を祈願するという、日本古来の儀式でしょうか?そんなんの関係ない?(笑)沢山の人出です。小さくて見えにくいのですが、天辺に達磨さんが陣取っています(笑)。今年も達磨さんの様に、何があっても不惑で突っ走りたいと思います。沢山のしめ飾りが刺さっています。

 

 

周囲はこんな感じです。寒いのですが、沢山の子供ずれで賑わっています。

 

 

遠くからもう一枚。

 

 

繭玉をどんど焼きで焼くそうです。まだ売ってませんでしたが写真に撮りました。味噌田楽、コーヒー、豚汁を売ってました。百円です。

 

 

公園の事務所の前も沢山の人だかり。普段は殆ど人を見かけません。

 

 

とんど焼きは午後1時からとの事で、寒い中、1時間も待てないので、退散。(笑) 近くの池への向かいました。寒いのか、池の氷が凍ってました。近くで外人さん(イギリス人)とその子供さんに出会いました。こちらから話しかけ15分ほど話しました。このあたりの自然が好きで、ここに住んでいると。私の下手な英語に付き合ってくれました。終始笑顔で!

 

 

この所英語を話すチャンスがなかったのですが、セブ入りを前に少し予習が出来ました。(笑)これならセブに行っても何とかなるでしょう。

コメント (5)

冬景色

2008-01-19 14:09:49 | Weblog

昨日午後ビデオ屋に散歩がてら出かけました。駅前の歩道橋からの写真ですが、薄暗くてうっとおしいですね。(苦笑)

 

 

ずっと歩いて行きますと、公園がありました。春頃は見事な枝垂桜が咲きますがt、今は何もありません。閑散としています。

 

 

公園を過ぎて、川沿いに歩いて行くと、綺麗な黄梅が咲いていました。今の時期あちこちで黄梅を見かけます。

 

 

風邪が冷たくて、本当に寒いです。セーターにマフラーその上は厚手のジャンパー、手袋に野球帽と完全武装(笑)で歩いています。散歩がいやになるくらい寒いのですが、引き返すわけに行かず、頑張って歩きます。ビデオ屋からの帰り、道を変えて歩きます。ハクビャクレンの蕾が大きくなっていました。

 

 

坂を上がって、向こう側を写真に収めましたが、天気が良くなり、遠くまで見晴らしが良くなっていました。このあたりも春は桜が満開で、綺麗な場所です。

 

 

 

家に辿り着くと2時間弱が過ぎていました。寒さが厳しい中は、どうしても家に閉じこもりがちですが、思い切って家を飛び出し歩いてみると、気持ちの良いものです。

コメント (7)