多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

冬の雲

2009-12-29 13:40:38 | Weblog

昨日は寒かったのですが、天気がよかったですね。ベランダから空を眺めると大きな雲が。吸い込まれそうな感じです。

 

 

夕方は太陽が雲の下に下りて、後光がさしています。夏の日の夕陽と又違った感じがあります。

 

 

正月用に玄関先に飾った花をパチリ。実は松と南天は買っていません。〈笑)というより近場の里山から頂いてきました。下の黄色のはベランダで育てていました。従って買ったのはピンク色の菊のみです。

 

 

後2日で正月です。今年はどんな年だったでしょうか?私は健康で過ごせましたのでなによりでした。それとブログを続けたのがよかったですね。来年も頑張って、いろんなことに興味を持って、元気に過ごしたいと思っています。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の里山散歩

2009-12-28 17:43:05 | Weblog

昨日午後かみさんと出掛けました。今年最後の里山歩きとなりました。寒いですね。あちこちに南天の木が植わっていました。

 

 

マユミもあちこちで見かけましたが、そろそろ終わりのようですね。実が弾けて赤い種が見えました。

 

 

こちらはヤツデです。実が可愛いので写真に撮ってみました。

 

 

空を見上げると、昼間の太陽が見えました。

 

 

1時間ほど歩き。寒くなったので帰路につきます。かみさんがカインズホームというホームセンターに行きたいと言い出し、方向転換〈笑)。こんな場所を通って行きましたが、木の葉が一杯落ちていました。

 

 

 

 

久しぶりにこの道を歩きましたが。すっかり冬景色になっていました。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーションの撮影に挑戦

2009-12-26 11:35:55 | Weblog

昨日よるかみさんとクリスマスイルミナーションの見学に行ってきました。わが町の駅前にも可愛いイルミネーションが。

 

 

電車で二駅で到着。電車を降りて上にあがりますと、綺麗なイルミネーションが。先ずは水族館を模したイルミネーション。沢山の人が撮影していました。

 

 

早速買ったミニ三脚で撮ります。ちと不安定ですね(笑)。カメラを自分で夜景用に設定しますが、上手くいきません(笑) 夜景撮影モードに切り替えて撮影。やはりブレが少ないです。

 

 

 

とても綺麗で、イルミネーションが澄んだ夜景に映えて幻想的ですね。あちこちで歓声が。日本人の殆どがキリスト教徒ではありませんが、それぞれにクリスマスをエンジョイしています。見てはいけないものを見ました。(笑)。犬を連れた人が路上で犬のおしっこをそのままさせて、その後去り行きました。後始末に水ぐらい掛ければと思うのですが。散歩中にも良く見かけます。マナーを守って、犬を飼って欲しいものです。(笑)

 

 

こちらのイルミネーションが最高に綺麗でした。

 

 

その後も1時間ほど寒い中イルミネーションに酔いしれていました。

 

 

その後デパ地下で買い物をして、帰ったのですが、素晴らしかったですね。余韻を楽しみました。我が家のクリスマスは、クリスマスケーキを食べて、イルミネーションを見て終わりです。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキと三脚

2009-12-24 19:06:44 | Weblog

今日朝ベランダに出て空を眺めると、飛行機雲がはっきりと見えました。

 

 

今日はクリスマスイブ。かみさんがクリスマスケーキを作りました。上手に出来ています。今晩頂きますが、楽しみですね(笑)。

 

 

午後散歩に出ました。イヌシデもかんな色になっていました

 

 

こちらではヒヨドリが白木蓮の木に止まっていました。白木蓮の蕾を触ってみるとふわふわして気持ち良いですね。

 

 

今回旅行に良くのですが、三脚を買う計画でした。大きな、重い三脚は邪魔なので、ネットで検索。ゴリラポッドという軽くて、便利な三脚を発見。この三脚は脚の部分が折り曲がりますので、柵等に絡ませての撮影が可能です。ただ普通の三脚より、やわなので、カメラを取り付ける際落とさないように注意しないといけません。実際試しにカメラを取り付けましたが、落としてしまいました。たまたまテーブルの上でよかったのですが、道端であれば、カメラはオシャカでしたね。

 

 

この三脚で花火・夜景を綺麗に撮影できればいいのですが。

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状プリント終了

2009-12-23 14:14:45 | Weblog

やっと昨日年賀状のプリントを完了しました。歳を取ってくると年賀状も面倒くさいですね。一昨年の暮れ筆王というソフトを買って、年賀状を作りましたが、1年ぶりですっかり年賀状作成方法を忘れていました。(笑)。今年は面倒くさいので、出来上がった画像を使用しました。

 

その後夕方ちょこっと散歩に出ました。寒いですね。紅葉の葉っぱも色が激しく変色していました。

 

 

 

 

こちらは花の名前は判りませんが、パチリ!

 

 

駅前のリング歩道橋をバックに撮影しましたが、青空が素敵でした。

 

 

午後4時頃になると、日も暮れだして、ぐっと気温が落ちますね。寒いです。

 

 

やはり少しの時間でも歩くと気持ちが良いですね。寒いのですが。慌ただしくなってきました、風邪を引かずに新年を迎えたいものです。所で税制が確定しましたね。必要のない子供手当て、高校無料化、高速無料化をするめるために、私達年寄りの生活は厳しくなるばかり。外国と一緒にするという短絡的発想からなんでしょうが、理解できません。外国の場合は長い間掛かって構築し、現在のスタイルがある訳です。こんなに借金を抱えていると10年後には日本経済は破綻でしょうね。

 

実際子供手当ては何のため?昔は貧しくても、頑張ってやってきましたね。政府の援助は皆無でした。皆必死で生きてきました。昔が懐かしい(笑)。お金がなくても幸せとは言いませんが、こんな事で日本は変わっていくのか、微妙です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

語学ボランティア研修会

2009-12-20 16:53:21 | Weblog

本日八王子市の駅前のビルで研修会が開かれてきましたので、行ってきました。講師の方は通訳の仕事をしていた女性の方。今日は相手とのコミュニケーションの取り方についての講話でした。どれだけ黙って相手の言う事を聴けるか?人間は相手の話を聴いているときでも、自分で勝っに違うことを考える習性があるようです。

 

今日は人の話をじっくり聴く秘訣を学んできました。自分の主観を交えない、相手の違いを尊重する、批判的にならない。そんな事が必要なようです。特に男性と女性では脳の構造が違うのか?男性は一般的にせっかちで、女性の言う事をよく聴かない。これは私にも少なからず当てはまりますので、今日は猛反省です。(笑)

 

歳を取るとどうしても意固地になりがち。気をつけないといけないですね。今日は研修会に参加してよかったと思っています。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

冬景色

2009-12-19 11:43:00 | Weblog

昨日かみさんとヤマダ電機に出掛けました。その途中にある長沼自然公園の池の辺りを歩きました。紅葉も終わり、ちょっと寂しくなりました。寒々としてますね。こうして里山は冬に入ります。暖かくなるまで里山の散歩は敬遠ですね。

 

 

池の周囲を歩きながらもう一枚。鴨や亀も見当たりません。

 

 

今年は里山散策を充分エンジョイしました。自然を目にして、本当によかったと思います。春先まで少し里山散策もお休みですね。来週は年賀状の印刷やらで忙しくなりそうです。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

冬の夕焼け

2009-12-18 19:36:46 | Weblog

昨日寒かったのですが、午後駅前方面を歩きました。天気がよく、空気が澄んでいました。頬を撫でる風邪も一段と冷たく感じる今日この頃です。

 

 

道の反対側を見上げてみると薄いピンク色をした雲が。

 

 

少し歩いて歩道橋から遠くを眺めてみます。残念ながら富士山は見えませんが、山の向こうに太陽がが沈んで、とても綺麗でした。

 

 

少しズームにしてみるとこんな感じです。

 

 

この所夕焼けがいやに綺麗です。空気が澄んでいるからなのか。二歩暮れが早いですね。午後4時頃になると、太陽も沈み始め、温度も急に低くなります。風邪等引かぬ様、注意しないと。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

里山も冬景色

2009-12-16 14:42:55 | Weblog

今日は関東地方は寒いです。まるで冬のような感じです。寒気団が襲ってきているようです。昨日は午後散歩に出ましたが、寒いので近場を歩いています。路上の木の葉っぱもこんな感じで枯れてきています。ちょっと可哀想ですね。

 

 

桜の木にも蕾がついていました。寒い冬を我慢してこらえ、張るには綺麗な花を咲かせてくれるのでしょう。

 

 

少し上に上ってみると、路上はこんなに落ち葉で一杯です。もう冬ですね。

 

 

公園に下りていくと、今の時期に珍しく桜が。以前にも見かけましたが、とてもかわいいですね。

 

 

まゆみも見かけましたが、こちらはなんだか小粒で淡いピンク色をしていましたが、そろそろ終わりですね。

 

 

夕焼けもとても綺麗でしたが、冬の夕焼けはどことなく寂しいものがありますね。

 

 

里山も冬に入りました。又来春までは総たびたび出掛ける事もないと思います。今年はブログで知り合った人のお陰で、里山散策に嵌りました。ブログというのは不思議なものです。交友も拡がるんですね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですね

2009-12-14 11:26:16 | Weblog

一昨日は春日の様な暖かい天気でしたが、今日は一転して冬日のような天気で、家の中でも寒いですね。昨日深夜流星群を見ようと思って、空を見上げましたが、星は見えず残念でした。

 

1ヶ月前にはニシキギの紅葉もこんなに綺麗でしたが、今は見る影もないですね。

 

 

コスモスもしかり。

 

 

暑いのもかないませんが、寒いのもいやですね。そういえば高校時代に読んだ徒自草草の一節を思い出しました。その昔は大変だったですよね。冬は暖房もなく。NHKで天地人という番組を見ていましたが、あの時代でも冬は薄い着物で過ごしてましたよね。大変だったでしょう、なんて変なことを考えています。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加