多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

森林浴

2007-06-28 10:57:15 | Weblog

昨日午後3時ころから1時間ほど森の中を歩きました。昨日は夏日の様相でとても暑かったのですが、パソコンを閉じて健康のためと思って出掛けました。

 

森の中では鶯やひよどりの鳴き声が聞こえますが、姿は残念ながら見れません。カメラを持参しなかったので、写真はなしです。途中野イチゴの木を見つけ、近付きましたが、蜂の攻撃を受けそうになったので危うくと所で退散です。(苦笑)

 

平日ですが、ランニングや歩いている方を見受けました。皆さん健康に気を使っているようですね。何気なく歩いていますが、やはり一人で散歩をするのは詰まりませんね。次回は家内を誘って、出掛けようと思っています。

 

コメント (5)

アナベルの雪山

2007-06-26 13:57:04 | Weblog

アナベルとは白色の北米が原産のあじさいの花の名前です。この日曜日に行った”東京健康ランド”に併設されたあじさい園で、見かけました。山の斜面一杯にこのアナベルが咲いています。白い色でまるで雪山のようでした。その斜面をあがると頂上に小さな公園があり、あたり一体を美和させますが、残念ながら雨が降っていたので曇ってはいましたが、気持ちはよかったですよ。

 

 

コメント (2)

あじさい園

2007-06-25 13:43:49 | Weblog

昨日はあいにく小雨でしたが、東京の郊外にあるあじさい園に行きました。日本でも最大の規模の様です。素晴らしいの一言しかないですね。こんなにたくさんのあじさいを見たのは初めてです。たくさんの人がカメラを構え、一心不乱に写真を撮られていました。

 

 

 

雪山のように見事に白いあじさいが一面に咲いていました。

 

 

下のようにめずらしい、ピラミッド型にさくあじさいもありました。

コメント (3)

英語学習

2007-06-23 11:39:49 | Weblog

最近NOVAの商法が問題になっていますね。語学の勉強は本当にやろうと思って勉強しないとなかなか上達しませんね。そのきっかけ作りが難しい。私の場合は定年後の遊びとボケ防止が目的です。

年金生活ですから、無料が原則。ラジオ学習も聞くだけで相手としゃべらないので、効果はあまりないというのが、私の結論です。

最近やっているのがYAHOO MESSENGERを使って海外の人とマイクを使って交信しています。やはり実際に話してみないとだめですね。

 

それと以前読もうと思って、途中までしか読んでいない、英語の本を今回一大決心して読み始めました。毎日数ページですが継続は力なり。がんばって読んでみます。

 

この本は20数年前香港の本屋で買いましたが、本棚で誇りを被っていました。オナシスというギリシャ人の船舶王で欲しい物をすべて手にした人ですが、自分の子供を事故で失うなど、最後はあまり幸せではなかったようですが。読み物としては面白そうです。最後まで読めるかどうか?知らない単語はスキップして読んでも、なんとなく意味は判りそうです。

コメント (6)

一杯咲きました

2007-06-22 10:30:01 | Weblog

先日さぼてんの花のことを書きましたが、なんと今回一挙に5個の花が咲きました。こんなことは初めてですが、やはり花の大きさが前回の花より小さめです。しかも1日で萎んでしまいましたが、仙人掌の花は綺麗ですね。

 

コメント (2)

菖蒲の里

2007-06-21 11:40:21 | Weblog

昨日は暑かったのですが、菖蒲で有名な中沢池公園に行ってきました。駅から20分ぐらいですが、初めてなので道で会う人に場所を聞き、また汗をかきながら到着しました。暑かったですねー。

菖蒲がたくさん咲いていましたが、なんとなく元気がないですね。雨が降らないせいでしょうか。

 

マクロで撮ってみました。

こんな感じで里山を思わせます。昨日は天気がよすぎて、汗びっしょりになりながら菖蒲見物をしました。

 

駅前で買ったおにぎり弁当を下の写真の所で食べましたが、なぜか外で食べる弁当はおいしいですね。駅から20分位の所にこんな素敵な場所があるとは知りませんでした。そよ風にあたりながら、ベンチで一休み。至福の時を過ごしました。

 

コメント (4)

Let's take a walk!

2007-06-19 11:37:21 | Weblog

と言う事で昨日も歩いてきました。イヌシデの木があちこちにあります。奇妙な形のものが付いています。触ってみると葉っぱの塊の様な感じです。

 

柘榴の花も見かけました。子供のころは柘榴をたべた思い出があります。酸っぱかった様な記憶も。

こちらも柘榴の花ですが、色が少し赤っぽいですね。柘榴の実はまだまだといった感じです。

この時期はなんと言っても紫陽花の花ですね。

白い紫陽花も咲いていました。とても綺麗です。

その後森を通過して、下の公園にたどり着きました。緑が一杯でとてもさわやかです。サラリーマン時代にはきずかなかった、鳥の声やら緑に囲まれて、こんな生活もいいかなと最近は感じています。人間いつまでも現役で働くわけには行かないでしょうから、このあたりで気分一新と行きたいものです。小鳥の鳴き声が森からこだましますが、姿は見えません。バードワッチングならぬ、バードヴォイスヒアリングでしょうか。

 

 

コメント (4)

夕焼け

2007-06-18 13:06:58 | Weblog

先週の金曜日の夕方ふとベランダから空を見上げました。素晴らしい夕焼けです。綺麗で幻想的ですね。昔はあまり夕焼けなど見たこともなかったのですが、最近は毎日が日曜日なので、時々空を見上げます。

 

夕焼け小焼けで日が暮れてー。そんなのどかな情景ですね。

 

 

 

コメント (2)

駅前の風景

2007-06-15 14:39:29 | Weblog

今日は駅前に家内と散歩を兼ね、買い物に行ってきました。天気もよくてまるで夏日の様です。あいにく帽子を被るのを忘れたのですが、暑くて参りました。駅前の公園を写真に撮ってみました。青い空に緑の木々がさわやかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)

ねじり草

2007-06-14 12:55:58 | Weblog

昨日は天気もよくて、近くのパン屋が100円のセールをやっているので散歩がてら、出掛けました。パンを買った後、少し遠回りをして歩きました。道端でねじり草が咲いていました。私はこの花(雑草ですが)が可愛くて好きです。6月になり、あちこちで見かけるようになりました。

 

途中で見かけたのですが、白い花ではありませんが、多摩のようなものが先に付いています。

森の中では、しきりと鶯がホーホケキョと綺麗な泣き声を利かせてくれます。森林浴をしながら鶯の声に耳を傾ける。こんな生活が定着しました。

 

コメント (3)