多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

ブログも正月休みです

2011-12-29 20:12:00 | Weblog

かみさんが作ってくれたケーキをパチリ。標準レンズで撮ったのより、画像が綺麗に感じますがこれは目の錯覚でしょうか?(笑)

 

 

夕方駅前に出てみました。交差点からマンションの方向に向かってパチリ。

 

 

後ろを振り向いてパチリ!

 

 

午後6時ごろ歩道橋から付近を撮影。お月さんが見えました。ズーム出来ませんので、お月さんが小さく写ってますね。歩道橋の欄干にカメラを置いて、夜景モードで撮影。

 

 

反対側はこんな感じでした。

 

 

明日からブログは正月休み。新年は5日ごろからブログを開始します。我が拙いブログにお越しいただき、コメントいただいた皆様大変ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。ご家族ともどもよき新年をお迎え下さい。寒くなりますので、くれぐれもお風邪等召されません様に。

コメント (7)

カメラ遊び

2011-12-28 17:34:13 | Weblog

 寒くなってきましたね。今年も後4日で終わりです。家の掃除の途中にカメラを持ち出して小物を撮影してみました。まずは小鉢に植えた花に刺した小鳥(剥製)にピントを合わせてパチリ。

 

 

次は真ん中の花のつぼみにピントを合わせてみました。

 

 

次はお人形さんにピントを合わせ、

 

 

こちらは葉っぱにピントを合わせてみると面白いですね。

 

 

 

ピアノの上の人形を撮影、猫にピントを合わせF値を2.8で撮ると、こんな感じでボケます。忙しいさなか、こんなことをしていてはかあちゃんに怒られてしまいそうです。

 

コメント (3)

お帰り!レンズさん

2011-12-26 10:59:28 | Weblog

修理に出していたオリンパスの単焦点レンズが予想以上に早く帰ってきました。しょおう月に使えるように、オリンパスさん頑張ってくれたのかも。メールの案内では返却は年明けになっていたのですが。早速ケーキをパチリ!ケーキに焦点を合わせて背景ぼかし。

 

 

角度を変えてパチリ!

 

 

最後は奥の方のケーキに焦点を合わせますと、手前のケーキがボケてますね。

 

 

オリンパスのマイクロ一眼の入門械(EPL1)に17mm F2.8のレンズを付けて撮ったのですが、やはりコンデジでは出せないボケが面白いですね。

 

 

コメント (5)

今年最後の長池自然公園へ

2011-12-24 12:27:32 | Weblog

 一昨日かみさんと、我が家から歩いて20分位のところにある長池自然公園に出かけました。晴れてはいましたが、寒かったですね。 入り口から少し歩いたところで見かけたヤツデ。

 

 

なだらかな坂の上で見つけたマユミ。そろそろ終わりでしょうか?少し萎み気味でした。

 

 

 

こちらは南天のようですね。

 

 

コムラサキを見つけましたが、こちらも冬入りで萎みかけていました。あまり見かけなくなりましたね。里山はもう完全に冬ですね。

 

 

折角きたのだからと、こんな雑木林を2人で歩いて上りました。この先には炭焼き小屋があるんですよ。落葉して冬景色ですね。

 

 

こちらは花の名前が出てこないのですが、以前垣根によく咲いていたような記憶があります。

 

 

刈り入れの終わった田んぼ。体験習用に稲作をやっているようですね。 子供の頃こんな場所で遊んだような記憶があります。

 

 

南天の木の葉っぱでしょうか?色ずいていました。

 

 

路上の落ち葉をパチリ。

 

 

ここの公園はかなり広くて、昔の多摩丘陵の面影を残しています。数日前かみさんが夜テレビを見ていたら、”ちょっと来て” とかみさんの部屋に行ったら”NHKのテレビのドラマでこの公園のそばが映し出されていました。 春・夏・秋とこの自然公園で四季折々の風景を楽しませてもらいました。また暖かくなったら、2人出来てみようと思っています。

 

コメント (6)

大平公園近辺を散策

2011-12-23 10:29:02 | Weblog

一昨日午後、近くの大衡公園に出かけました。すっかりモミジも終わり、池のそばにも落ち葉がいっぱい。初冬の風景ですね。

 

 

少しかがんで落ち葉を接写。

 

 

綺麗なモミジも終わりかけていますね。

 

 

坂の上のほうから下の池のほうを撮ってみましたが、落葉がいっそう進んで、殺風景な光景になってますね。

 

 

 

 

こちらの通りでも落ち葉がいっぱいです。

 

 

歩道橋から眺めた雑木林。寒そうですね。(笑)

 

 

数週間前は、モミジのトンネルでとても綺麗だったこの道も今は見る影もないですね。

 

 

12月に入りますと、こちらは急に寒くなり、落葉も進んで冬真っ盛りといった感じですね。

コメント (3)

プリムラジュリアンと夕焼け

2011-12-20 14:08:15 | Weblog

かみさんが買ってきた鉢植えのプリムラジュリアンが綺麗なので写真に撮ってみました。昨年のこの時期のブログを見ますと、葉牡丹・ビオラ・プリムラジュリアンがベランダにありましたね。寒い時期がんばって私たちの目を楽しませてくれる花です。昨年はヒヨドリに花を食べられましたが、今年はどうでしょうかね。(笑)寒くなって食べるものがなくなると、ヒヨドリはゼラニュームやプリムラジュリアンの花を狙ってきますので要注意です。

 

 

夕方ベランダから空を眺めると、綺麗な夕焼け。でも冬の夕焼け。南の島で見た夕焼けとは違いますね。コンデジで撮影しました。

 

 

 

 

今日年賀状の作成を終えました。パソコンがあれば便利と痛感。昔は年末の夜は遅くまで年賀状作成に時間を費やした記憶があります。便利になるとそれはそれでいいのですが、なにか満たされないものがあります。何なんでしょうか?

コメント (3)

単焦点レンズの修理

2011-12-18 15:09:57 | Weblog

数ヶ月前私のミスで単焦点レンズをつけたオリンパスのマイクロ一眼を床に落としてしまいました。スイッチを入れても作動しません。オリンパスの修理サービスに出したら1万円ほど掛かるとの連絡が。悩みましたが標準ズームを装着すれば、撮影できるのでそのままにしていました。セブにも標準ズームを持参し撮影したのですが、腕が悪いのかあまりコンデジで取った写真と変わりません。

というわけで今回修理に出すことを決めました。F値が2.8ですが、初めて購入したマイクロ一眼についていたレンズであり、背景がボケますので、なかなか撮影していても面白い。しかもズームが出来ませんので、自分から被写体に近寄ったり、遠ざかったり。いろいろ勉強になります。最近は便利になりまして、ネットからオリンパスのHPで修理依頼。自宅まで宅急便業者がカメラを引き取りにきてくれます。修理金額が連絡され、修理が終われば自宅にカメラが送られてくるわけで、カメラ屋さんに行かずとも修理が出来る。昔では考えられないサービスです。時代は変わりましたね。

私のような爺でもネットが極めて身近な存在になってきました。年賀状の作成ももちろんネットでやっていますが、歳のせいか1年に1度の事で、やり方を復習しながらやっています。これはこれで勉強になります。(笑)

コメント (6)

初冬の小山内裏公園へ

2011-12-15 18:12:57 | Weblog

昨日午後公園のほうに出かけました。モミジもそろそろ終わりのような感じです。

 

 

こちらは青空を入れて撮ってみました。

 

 

垣根の葉っぱも真っ赤に変色していました。寒いのでしょうね。

 

 

最後のモミジ観賞です。日光に当たると黄色がかってとてもきれいですね。

 

 

 

 

 

大田切池から後ろを見てみると、周りの木々の色も茶色になって、冬の風景を感じます。

 

 

池のほとりで見かけた葉っぱも真っ赤に変色していました。

 

 

公園の花壇を眺めますと、見るべき花はなくハボタンが陣取ってました。里山も冬入りの準備万端。これからこちらは寒さが一段と厳しくなってきます。散歩にも防寒対策を怠らないようしなければと思っています。

コメント (5)

皆既月食

2011-12-11 16:10:35 | Weblog

昨晩皆既月食があるとネットで知り、最後まで寒いのに(笑)月食を撮影しました。コンデジで倍率を12倍のズームに設定し撮影してみました。

月が左下から欠け始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからはコンデジでは撮影できませんでした。肉眼ではかすかに確認できますが。その後月が赤く見え出しました。皆既月食の開始です。初めてですが、月が赤もしくはオレンジ色に見えました。約1時間ほど。

 

その後外に出てみると今度は左側から月が見え出しました。

 

 

 

 

 

 

 

この辺りになりますと、月食も終わりつきは元の満月に。時間を見ると午前1時半ごろでした。

 

 

皆既月食を初めから終わりまで見たのは初めてですが、感動しましたね。15分後とにベランダやマンションの廊下に出て、手すりにカメラを置いて、ブレないように撮影しますが、寒くて寒くて難儀しました。それでもいい経験でしたね。神さんは笑ってましたが。なんだか子供の頃に帰ったようで妙に興奮しました。(笑)

 

コメント (13)

明晩は皆既月食が見れます

2011-12-09 20:08:28 | Weblog

明晩は午後11時ごろから皆既月食が見れるそうです。欠け始めは午後9:45頃から。皆既月食は午後11:05~11:58,12月11日の午前1:18には下の満月になるそうです。明晩は天気もよさそうなので真冬の天体ショーを楽しみたいと思います。

今夜早速コンデジで月の撮影に挑戦。こんな感じです。多少トリミングはしました。

 

 

これは以前同じコンデジで撮影しました。

 

 

やはりコンデジで月の撮影はなかなか難しいです。三脚が無いのでマンションの廊下の壁の上にカメラを置いて撮影しましたが、なかなかカメラの設定が難しいですね。もう少しネットで勉強して、明日はもう少しましな月の写真を撮影したいと思っています。

 

コメント (3)