多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

昨日は満月でしたね

2012-10-31 21:04:25 | Weblog

昨日はいい天気でお月さんがくっきりと見えました。満月でしたね。早速撮影にチャレンジ。コンデジを携えベランダに出て、カメラをベランダの塀の上におい撮影。ホワイトバランスは太陽光、発光禁止、露出は-0.3、測光はスポット。ズームは20倍以上に設定。こんな感じです。

 

 

更にズームを上げると

 

 

ちょっとズームをあげすぎましたね。

 

一方一昨日撮った写真は:

 

 

 

 

同じホワイトバランスで撮ったのですが、一昨日撮ったほうが自然な感じですね。今回買ったデジカメは20倍ズームでいろんな遊びが出来て楽しいです。今日も公園に花の撮影に出かけましたが、ズーム出来ないレンズを付けたカメラを持参。

 

こんなときに限っていろんな小鳥に遭遇。残念!普段見かけないコゲラを発見。小さな体で木をコツコツくちばしでたたいてました。可愛かったですね。次回はズーム付きコンデジで小鳥の撮影に挑戦したいと思います。

コメント (4)

久々の清水入り緑地

2012-10-30 12:16:54 | Weblog

昨日好天でしたので久しぶりに近くの緑地に行ってきました。途中の道端の木も色ずいて深まる秋を感じさせてくれます。

 

 

小鳥さんの好きそうな小さな実がなっていました。

 

 

森の中を降りて下の広場に行くと、綺麗な菊が沢山咲いていました。特に黄色が個人的には好きですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

近くでは年配の方々がバードゴルフを楽しんでおられました。 その後駅の方面に向かって歩いている途中、旧家の家の前に咲いていた可愛い花。そろそろ終わりでしょうか。

 

 

これから菊の季節ですね。ネットで調べたらちょくちょく訪れる薬師池公園で11月1日から菊の展示会が開催されるとの事で、楽しみにしています。

コメント (5)

寒くなってきましたね

2012-10-29 10:31:58 | Weblog

朝夕めっきり寒くなってきましたね。ベランダで小菊が沢山咲いてきました。

 

 

外に出てみると、葉っぱの色も綺麗に色ずき始め秋本番の様相を呈してきました。これからぐっと寒くなりますね。

 

 

保育園の隅に咲いていたススキ。

 

 

モミジはまだ本格的には紅葉していませんが、先端は少し色が変わりだしました。

 

 

駅前の住宅街の通りのハナミスキは葉っぱがすっかり赤色になって、とても綺麗です。

 

 

これかr寒くなるのが早くなります。風邪など引かないように気をつけたいと思っています。

コメント (5)

コスモスが満開でした

2012-10-25 19:14:28 | Weblog

 昨日公園の花の観賞を兼ねて散歩に出ました。天気がよくて気持ちが良いですね。公園の花壇ではコスモスが満開でした。風にゆらゆら揺れて、なかなか撮影が難しい。シャッタースピ-ドを少し早くして撮ってみました。

 

 

こちらは少し離れた場所で咲いていたピンク色のコスモス。

 

 

 

 

公園の中央の花壇の花も撮ってみました。

 

 

こちらは可愛い形をしていましたので、少し花に近寄って撮ってみました。

 

 

その後少し方向を変えて住宅街の道路を散策。塀の下には沢山の桜の葉でしょうね。落ち葉が。

 

 

後少しで10月も終わりですね。あっという間に寒くなります。コスモスもそろそろ終わりですね。ケイトウの花も枯れかけていました。秋から冬へ。これからはモミジですね。少しずつ木の先端のほうから色ずいています。ハナミズキの葉っぱも赤くなって。秋本番です。 

コメント (7)

月の撮影に挑戦

2012-10-24 11:50:54 | Weblog

数日前流星群が見れるとネットに書かれていたので、夜の10時頃じっと空を眺めていましたが、残念ながら見れませんでした。そこで月の撮影でもしようかと思い、コンデジを取り出し挑戦。今回買ったコンデジは20倍ズーム。測光はスポットにして撮影。こんな感じです。

 

 

翌日撮った写真はこんな感じです。こっちのほうがよさそうですね。(笑)

 

 

難しい設定はせず、ベランダの柵の上にカメラを固定してパチリ。よく見ると月のクレーターを見えますね。次回は満月のときに挑戦してみたいと思っています。コンデジも捨てた門ではありませんね。一眼だとでかいレンズをつけないとダメですし、マクロ写真はマクロレンズをつけないとうまく撮れません。画質にこだわらなければ、コンデジは簡単に撮れて良いですね。

コメント (6)

深まりゆく秋

2012-10-23 12:37:23 | Weblog

昨日駅の周囲を歩いてみました。 垣根の上えにたくさんの桜の落ち葉が。カメラのレンズを絞らず開放して撮ってみました。

 

 

秋を感じさせてくれます。

 

 

散歩道の木の葉っぱもほとんど落ちて、道の両側に沢山の落ち葉が、もみじの紅葉はまだですね。

 

 

こちらは真っ赤に染まったニシキギの葉っぱ。綺麗でした。

 

 

マンション郡の傍で見かけた花。名前はわかりませんがとても綺麗でした。

 

 

このコスモスは少し傷んでいました。 それでも日本の秋を感じさせてくれます。

 

 

空を見上げると秋晴れ。ただ少し風があって寒いですね。

 

 

首都大学前の通りもこんな感じでした。 大学祭が行われているのかな?

 

 

今が一番散策にはいい季節ですね。そんなに暑くもなく寒くもなく。今日は晴れたり、雨が降ったりと荒れ模様の天気です。

コメント (6)

トリカブトの花

2012-10-22 14:16:17 | Weblog

先日かみさんと小山内裏公園の傍を自転車で通過した際、年配の男性が三脚にカメラを乗せて撮影していました。何の花だろうかと思って、1昨日かみさんと見に出かけました。どうもトリカブトの花のようですね。このはなの根は猛毒ですって。そういえば以前トリカブト殺人事件ってのをテレビでやってましたね。 下の写真の右手の緑色がどうも蕾のようです。

 

 

はじめて現物を見ましたが、綺麗な花ですね。毒性の花なので、標識などは書いてなかったですね。書いていたら、無断で採取して悪用する人がいるのかもしれません。

 

 

ソニーのコンデジを持ち出してマクロ写真を撮ってみました。

 

 

トリカブトは日本3大毒草ですって。綺麗な花には毒がある?これって本当なんですねー。かさんも初めてトリカブトの花を見たようで、珍しがっていました。それにしても誰が植えたんでしょうね?

コメント (5)

コスモス畑

2012-10-17 19:55:47 | Weblog

野津田公園に向かう途中、小山田の里山でコスモス畑を発見。コスモスが満開でした。コスモスの花言葉は:

「乙女の真心」「乙女の愛情」
(ピンク)「少女の純潔」
(赤)「調和」
(白)「美麗」「純潔」「優美」

だそうです。

 

本当に綺麗で可憐ですね。風に吹かれて花がゆらゆら揺れています。いろんな色のコスモスが一斉に咲いて、道行く人も足を止めて見つめています。

 

 

 

 

コスモス畑の中に入って道のほうを撮ってみました。

 

 

コスモスってやっぱり可愛くていいですねー。特に天気がいい日が青空にコスモスがこの時期合いますねー。やはり日本の秋は最高です。(笑) 

コメント (6)

野津田公園の薔薇

2012-10-16 09:54:55 | Weblog

秋薔薇の開花状況が見たくて自転車で野津田公園に出かけました。途中立ち寄った小山田の里山ではコスモスが満開でした。

 

 

この公園はとても急な長い坂を上りきった所にあり、自転車でふうふう、はあはあ言いながら到着。数人の方が訪れていました。全体的にはまだまだですね。見ごろは10月下旬~11月下旬となってました。とりあえず下に下りて薔薇の観賞です。

 

 

とても綺麗ですねー。

 

 

 

 

今回は標準ズームをつけたオリのマイクロ1眼とsonyの新しいデジカメを持参。

 

 

Sonyのデジカメはいろんな機能がありまして、モノクロなのに1色(青・赤・黄色)だけカラーで撮影できる機能が付いていますので、早速試してみました。こんな感じです。

 

 

今度は赤色で撮影。

 

 

天気がいいとコンデジでもマイクロ一眼と同じくらいの写真が撮れそうです。

 

 

重かったのですが、コンデジとマイクロ一眼を持参して薔薇の撮影をエンジョイしてきました。本当はデジイチを買いたいのですが、重いし高い。それに懐にやさしくないですねー(笑)。負け惜しみではないのですが、最近肩が痛い。というわけでデジイチ入門は取りやめて、コンデジ+マイクロ一眼で我慢。最近マイクロ一眼もいろいろ発売されてますね。新しいのがほしいですが、もう少し現在のオリのEPL1を使っていこうと思っています。

コメント (4)

季節はずれのクワガタさん

2012-10-15 12:10:30 | Weblog

先日かみさんと住んでいるマンションのゴミ集積場の傍で黒い虫を発見。アブラムシか?と思って近よってみると、クワガタさんでした。先日路上の木の伐採をやっていたので、その木に引っ付いてきたのかもしれません。可愛いし、小さい。早速家の中で私に手のひらに乗せて撮影。動き出すとちょっとこそばい(関西弁で痒いという意味)。オスですね。

 

 

 

 

かみさんが小さな箱を用意。リンゴ・キャベツ・バナナの切れ端を入れてくれました。

 

 

ネットで調べたらバナナやゼリーが好物らしい。地中で2年ほど過ごし、外に出て夏が終わると死ぬらしいです、クワガタは。夏が終わったのにいまだにいきているクワガタは珍しいのかも。

 

 

やはりバナナの所で留まっています。

 

 

2日間ほど家で飼ってましたが、元気がなさそう。かみさんと相談して元に戻すことにしました。自転車で少し走って、里山の柿の木の下の、木の葉が多い居場所にクワガタを返しました。様子を見ていると、ガサガサと木の葉の下にもぐり、地中に入っていきました。これから冬眠でしょうか?2度と会えないでしょうが、ちょっと嬉しい2日間でした。

コメント (4)