多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

クリスマスケーキ

2013-12-26 17:56:27 | Weblog

我が家ではクリスマスの日にはかみさんがお手製のクリスマスケーキを作ってくれます。二人家族で食べきれないので、半分はかみさんの友達におすそ分け。まずは絞りF2.8で撮影。背景が少ししかぼけていませんね。背景のくりすますつりーはかみさんが中に綿を詰めて作ったお手製。

 

 

F1.7で撮りますとやはりよくぼけますね。

 

 

お次は絞りをF4.5で撮影。ほとんどぼけてません。

 

 

これはF2.8で撮影ちょっとぼけてますね。

 

 

やはりF1.7で撮りますと、なかなかうまくぼけてくれて、下手な写真も一瞬うまくと撮れた写真のように誤解します。(笑)

 

所でケーキのお味は?とってもおいしかったです。ケーキの生地の下段は桃、上段にはイチゴの切れ端。トップはホイップした生クリームの上に新鮮なイチゴが丸ごと。我が家のクリスマスはケーキを食べて終わり。世間のアベノミクスの恩恵に当たった人たちとは無縁です。(笑)

おいしいケーキを食べて、次はお正月。正月には子供たちが帰ってきて久しぶりに7人生活。かあちゃんはめちゃくちゃ忙しい。あまりお手伝いはできないのですが、邪魔をしないように努力しないと。(爆笑)

 

今年のブログはこれで終わりにしたいと思います。我が稚拙なブログにお越しいただき、コメントまで頂戴し、厚くお礼申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (5)

クリスマスプレゼント?

2013-12-25 17:27:42 | Weblog

最近買ったオリンパスのミラーレス一眼のEPM2(右側)と今まで使っていたEPL3(左側)です。

 

 

かみさんがカメラを入れる布袋を作ってくれるというので、早速お願いしました。

 

 

完成して、カメラを入れてみると。なかなかグウーです。(笑) 色違いなので、どちらのカメラがどちらに入っているかというのもわかりますね。

 

 

想定外のクリスマスプレゼントでした。マレーシア旅行にはカメラを2台持っていこうと思っていましたので、袋を買わねばと思いましたが。これで必要なし。母ちゃん、ありがとうね!

コメント (5)

今年最後の長池公園

2013-12-23 11:24:41 | Weblog

先日寒かったのですが、かみさんと長池公園に行ってきました。曇天で今にも雨が降りそうな感じでしたが。前日の雨の水滴が赤い実の下に見えました。

 

 

公園の中で見かけたヤツデの花。

 

 

さらに進んでいくとあちこちでマユミの実が弾けていました。

 

 

丘の上から遠くをアートフィルターのモノクロで撮ってみました。今回買ったEPM2は今まで使っていたEPL3よりアートフィルターの種類が多くなりましたので撮影も楽しみです。

 

 

下の森を歩いているときにかみさんが見つけたカミキリムシ。夏にはよく見かけ下が、この時期見るのは初めてです。

 

 

里山はすっかり冬の感じでとても寒かったですね。散歩している人も数人でした。おばあさんが双眼鏡でバードウオッチングをしていましたが、ほとんど鳥を見かけませんでした。これから寒くなるので次回は春にまた来ることになるでしょうね。

コメント (3)

白木蓮 &南京ハゼ

2013-12-20 14:01:32 | Weblog

この所ぐっと寒くなってきました。一昨日は雪かと思われましたが、雪も降らずに一安心。数日前付近を散策。垣根の葉っぱも茶色になってました。写真はポップアート風で撮りましたので、ちょっと感じが違いますね。

 

 

天気もよくて、保育園児さんの集団もお散歩です。

 

 

ラフモノクロームで撮ってみました。

 

 

途中で沢山のハクモクレンのつぼみを発見。寒い冬を頑張って耐えて、早春には綺麗な白い花を咲かせてくれるのでしょう。

 

 

駅前に行きましたら、南京ハゼが白い実をつけて、それに小鳥が飛び回っていました。2-3週間前は南京ハゼの葉っぱがとても綺麗だったんですが、葉っぱはもう散ったようです。

 

 

いよいよ本格的な冬。夜になると駅前はクリスマスイルミネーションが綺麗なんですが、寒くてなかなか行く気になりませんね。(笑)

コメント (7)

悪魔の声に誘われて

2013-12-18 15:02:21 | Weblog

現在オリンパスのミラーレス一眼の型落ち版のEPL3を使っているのですが、ちょっとレベルアップをしたいなということで値段の安くなったEPM2を物色中。製造中止になったせいか、この所一寸値上がり気味。なんとなくヤフオクを覗いているとボディーだけですが安いのが見つかり、悪魔の声に誘われて、思わずポッチってしまいました。EPL3には単焦点レンズを付けているのでヒョウズンズームレンズがあるので、ボディーだけの購入を決定。こんなやつです。

 

 

EPL3からかなり操作面で進歩しています。タッチパネル操作でAFがとても早く、ストレスを感じません。高感度画質もいいそうです。明るい単焦点レンズを付けるとこんな感じです。

 

 

最後にEPL3(右側)と一緒に撮影。

 

 

今後2台を交互に使っていこうと思っています。歳を取ってからのデジ物の買い替えは一寸辛いですね。今日から取説を読みながら操作方法の勉強です。

コメント (2)

閉じこもり?

2013-12-16 17:46:19 | Weblog

この所急に寒くなりました。と言う訳で閉じこもりでもないのですが(笑)、家の中で過ごす時間が長くなりました。昨日は家の中においてある小物を撮影してみました。 ほとんどがサラリーマン時代の海外出張時のお土産なんですが(笑)

 

 

 

 

オランダに出張した際KLMに乗ったときもらった陶器。

 

 

 

 

こちらは初めて海外駐在した香港(もう30年以上前なんですが)で買った、ウエッジウッドのボーンチャイナ。当時珍しくて、思わず買っちゃいました。

 

 

こちらはインドネシアで買った木製の鶏。

 

 

どれもこれも思い出の品。あまり昔の事を思い出しても仕方がないのですが(笑)。思いでは、思い出としてどこかにしまったほうが宜しいようで。 押入れを探したが、別のインドネシア語の本が出てきましたので、予習開始。所が字が小さくて、最近老眼のせいか読み辛い。歳は取りたくないものです。(爆笑)

 

 

とわいえ、昔取った杵つか?読んでいると、少しずつ昔を思い出して、声にして単語を喋っています。魚はイカン。米はナシ。お菓子はクエ。英語と違ってインドネシア語は割りと簡単です。

コメント (2)

お散歩

2013-12-13 10:41:35 | Weblog

数日前駅前に出かけました。桜の木の葉っぱも全て落ちて、木も真っ裸。

 

 

丁度小学校の下校時のようでした。子供さんが元気に歩いてましたね。

 

 

道端には落ちあbが一杯。まるで絨毯のようですね。

 

 

わき道にはモミジの落ち葉も。

 

 

モミジもそろそろ終わりですね。

 

 

 

 

駅前の歩道橋から遠くをパチリ。この日は富士山が見えませんでした。天気のいい日は頭だけですが、富士山が見えるのですが。

 

 

公園の入り口なんですが、街灯が面白い形をしているので撮ってみました。

 

 

すっかり寒くなってきましたね。モミジも終わって、いよいよ冬に突入。午前中は神さんなどと買い物行きますが、これからは午後の散策も控えめにしないと。

コメント (2)

露光間ズーム

2013-12-11 13:56:19 | Weblog

時々お邪魔するブログの方で女性なんですが、写真撮影が得意な方のブログを拝見し、私も挑戦してみました。シャッタースピードを遅くして、シャッターを押すと同時にズームを広角側から望遠側に移行さすと面白い画像が出来るんですって。やってみましたが、三脚を使わないので、ブレブレでほとんどが失敗。かろうじて1枚撮れました(笑)。 難しいですね。

 

 

何度やっても画像が城っぽくなり、ギブアップ。 交差点からビル群を撮影。

 

 

モノクロだとこんな感じです。

 

 

午後3時を過ぎると急に寒くなりますね。露光間ズーム撮影に挑戦しましたが、ダメでした。また次回に挑戦してみようと思います。

コメント (7)

寒い日は家でカメラ遊び

2013-12-09 17:57:06 | Weblog

昨日は寒かったですね。そんな日は家の中でカメラを弄るのが一番の至福のとき。(笑)思い切り絞りを解放して木彫りのネコを撮影。左のネコに合焦。このネコはインドネシアにいるとき買いましたが、安かった記憶が。とてもカラフルですね。

 

 

次は右のネコに合わ焦。左のネコがボケすぎ。(笑)

 

 

次はインドネシアの守り神のガルーダの人形。

 

 

これも一寸やりすぎ。

 

 

お次はかみさんと散歩中に拾ったモミジバフウの種。なかなか可愛いですが、乾いてくると中から種らしきものが出てきました。

 

 

最後はかみさんが布切れで作ったフクロウ。ペンギンさんみたいで可愛いといったら、かみさんが”それはフクロウ”なって言ってましたが。

 

 

マイクロ一眼にF値の小さい、明るいレンズを買ってからというものはやはら絞り解放で撮ってますが、すっかり嵌ってしまいました。コンデジでは出来ない撮影ですので楽しいです。何でもかんでもボケさして撮る。一寸やりすぎかもしれません。(爆笑)

コメント (2)

英語&マレー語会話留学?

2013-12-07 16:36:06 | Weblog

毎年日本の寒い時期にフィリピンのセブ島に短期滞在しているのですが、今回マレーシアに滞在する友人からメールがあり、”セブ→クアラルンプール→セブ”のチケットが1万7千円で売り出しているとの連絡がありました。滞在先のセブからマレーシアに行けないか私も検討していましたが値段が高く、躊躇していました。

 

試しにマレーシア系の格安航空(LLC)の air asiaを見てみますとなんと5500円で往復のチケットが買えました。正直びっくりしましたね。と言う訳で急遽マレーシア留学を決定。(笑)ただ朝6自発の飛行機ですから、ホテルを朝4時前に出ないと。予定ではセブ→クアラルンプール→(バス)マラッカ→(バス)ペナン→クアラルンプール→セブといった感じです。前回の経験でバスの中は冷蔵庫のような感じで、とても寒かったので次回はジャンパーを忘れないように。前回は寒くて寒くて大変でした。マラッカとペナンは今回はトイレ・シャワールームは共有です。所謂ホテルではなくゲストハウス。宿泊代も1日1500円と激安。しかも所謂バックパッカーという外人の人たちが泊まりますので、そういった人との交友も楽しみです。

 

マラッカ・ペナンは昨年も訪れましたが、世界遺産で大航海時代の名残もあり、西洋と東京の接点のような感じ。しかも中国人がかれら独自の文化を築いており、食事も楽しみです。早速図書館から本を借りてきてにわか勉強。古い町並みが残っており、へたくそですが写真撮影も楽しみです。

 

 

タンスの肥やしになっていたインドネシア語の本を取り出して、今から勉強です。インドネシア語とマレーシア語はほぼ同じですね。違っていたのはインドネシア語でトイレは”カマール・クチル)、マレー語では”タンダス”。私の記憶ではそれ以外はインドネシア語で通じました。

 

 

と言う訳で今回は英会話とマレー語会話の2本立てです。(笑) 海綿化した脳の刺激には丁度いいかもしれません。マレーシャイのよさはなんと言っても中華調理が安くて美味しい。しかも現地のマレー料理も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)