多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

秋本番

2012-09-30 14:56:44 | Weblog

先週天気のいい日に小山内裏公園に出かけました。途中の土手にたくさん咲いていたノアズキの花。可愛いですね。

 

 

公園内のコスモス畑を覗いてみると、数匹のウラギョンヒョウモン?でしょうか。 動きが早くてじっとしてくれていないのでなかなか撮影が難しい。そっと近ずきマクロ撮影。蝶は常に羽をバタバタさせていますので、どうしてもコンデジだとぶれてしまいますね。

 

 

それでも今回買ったソニーのコンデジは、カメラを被写体に近ずけるだけでマクロ撮影が出来ますので、昆虫の撮影にいいですね。しかも被写体に1cm接近できます。

 

 

 

 

蝶さんの顔って近くで見ると可愛いですね。

 

 

黒くて大きな蝶が飛んでいましたが、動きが早くしかも高い場所を飛んでいますので、マクロ撮影は断念。残念でした。(泣)

 

 

コスモスも満開ですね。

 

 

 

 

事務所の手前の花壇では赤や黄色のケイトウが綺麗に咲いていました。

 

 

蝉もいなくなって、トンボ・蝶が元気に飛び回っています。やはり日本の秋はいいですねー。今日は雲行きが怪しい。こちらでも夜には台風の影響で雨・風がきつくなるらしい。かみさんがベランダの鉢植えの花を隅っこに移動して、台風にそなえています。

コメント (5)

巾着田のコスモスと彼岸花

2012-09-27 10:31:36 | Weblog

吹割の滝を後にして、次の目的地の巾着田に向かいました。埼玉県にあるんですねー。知りませんでした。 山の上から見るとちょうど巾着のような形をしているとの事らしいです。着いてみると一面のコスモス畑。

 

 

早速コスモスの間を歩きながら観賞・撮影。

 

 

コスモスはとても可愛いですね。秋の風情がいっぱいです。

 

 

こちらは花弁のふちが赤いコスモス。可愛いでしょ!

 

 

 

 

その後彼岸花が咲いている場所に移動。今年は暑かったので彼岸花がまだ満開ではなかったですが、それでもかなり咲いていました。

 

 

綺麗ですね。

 

 

昔はあぜ道に彼岸花を植えて、モグラなどが来ないようにしたらしいです。根に毒を持っているらしいですね。

 

 

少し背後をぼかして、彼岸花を撮影してみました。

 

 

滝を見て、マツタケを腹いっぱい食って、彼岸花・コスモスを堪能して、日本の秋を十分楽しませてもらいました。この日は結構歩きました。帰って万歩計を見ると15,000歩以上歩いていましたね。

コメント (5)

吹割の滝へ

2012-09-26 12:41:34 | Weblog

昨日我が家恒例の秋のバスツアーに出かけました。行き先は吹割の滝と巾着田の万儒者下見学。今回は昼食は松茸三昧。(笑) 朝早く出かけましたが、昼食が混む込むとの事で、途中土産物屋によって、昼食の場所に直行。こんな感じの昼食。焼き松茸、かに汁、松茸のてんぷら、右に見えるのはあぶり肉の握りずし。豪華な昼食です。

 

 

昼食後近くのリンゴ園に移動。大きな真っ赤なリンゴがたわわに実っていました。

 

 

1個もぎ取って、その場で食べましたが甘くておいしい。リンゴ園に入るのは初めてでちょっと感動しましたね。(笑)

 

 

その後バスで山道を走って、吹割の滝に移動。 国の天然記念物に指定されているようです。石段を降りて下に下りてみると、こんな感じでした。

 

 

昨年行った袋田の滝は高低差が大きい滝でしたが、こちらは高低差はありませんが、川幅が広くてまさに峡谷という感じで、皆さん驚いていました。

 

 

滝をズームでパチリ。 水の流れが速い。

 

 

更にズームするとこんな感じでした。

 

 

更に川筋に沿って下に降りていきました。川沿いの岩がすごいですね。

 

 

ここで1時間ほど滞在。すっかりリラックスできました。 東洋のナイアガラ?綿h氏はナイアガラは言ったことはないのですが、ちょっと誇張表現の表現はありますが、それにしてもすごい。きてよかったですね。その後埼玉県の巾着谷移動したのですが、その様子は明日アップします。この日は雨の予報でしたが、曇りからちょっと晴れ間が覗いてラッキーでしたね。

コメント (2)

ナミアゲハ&ソラギンヒョウモン

2012-09-23 10:28:23 | Weblog

一昨日小山内裏公園に出かけました。コスモス畑を覗いてみますと、数匹の蝶が舞っていました。ナミアゲハが飛んでいましたが、動きが早くてなかなか撮影が難しい。

 

 

なかなか前からは撮影できませんね。

 

 

そうこうしている内に、ソラギンヒョウモンが飛んできました。この蝶は比較的にじっとしてくれますので、何とか数枚撮影できました。

 

 

今回買ったコンデジはピント合わせが早く、カメラを近ずけるだけでマクロ撮影が出来ますので便利ですね。ただいろんな機能が入っていますので、画質は今一の感じがありますね。蝶がうまく羽を広げたときに撮影が出来ました。

 

 

 

 

マクロ者h新は面白いですね。蝶は口から長い針のようなもので花の蜜を吸う様子がわかりました。

 

 

最後に蜂の写真を。目が大きいですね。

 

 

マクロ写真はとても面白いですね。最近嵌っています。これからは花の写真のマクロ撮影に挑戦していきたいですね。

コメント (3)

秋の気配

2012-09-21 11:34:09 | Weblog

めっきり朝夕涼しくなり、秋の気配を感じますね。 垣根の新芽をパチリ。

 

 

垣根の上に落ちている木の葉を絞りを開放せずに撮ってみました。後ろがぼけて、色ついた葉っぱが強調されてなんだか秋の雰囲気が出ているような感じがします。

 

 

公園の中ではたくさんのコスモスが咲いていました。

 

 

 

 

赤いコスモスの花の上にアゲハが止まっていました。ズーム出来ないカメラを持参しましたので、蝶に近寄れず難儀しましたが、やっと1枚撮影。

 

 

こちらはピンク入りのコスモス。個人的にはこちらの色が好きなんですが。

 

 

公園の中はコスモスが満開で、秋の演出を手伝ってくれているような感じでした。夏の終わりから秋に。蝶やトンボも過ぎ行く夏を生き急いでいるような感じを受けました。

コメント (2)

初秋の長池公園

2012-09-18 09:52:49 | Weblog

数日前長池公園に行ってきました。団地の前ではススキが。秋の到来を感じますね。

 

 

公園の中で見かけた蝶。暗いので少しぼけてしまいました。ISOをあげるのを忘れて撮影したためでしょうか?

 

 

公園の事務所の前で見かけたキクイモ。綺麗ですね。あちこちに咲いていました。

 

 

花壇を除いてみましたが、この時期あまり花は咲いていませんでした。ミソハギ?でしょうか。

 

 

こちらはトチカガミとの表示が。

 

 

公園の出口を出たところで見かけたコムラサキ。綺麗に色ずいていました。

 

 

すっかり秋らしくなり、朝夕は寒いくらいです。昨日は晴れたかと思ったら、急に雨が降り出したりと不順な天候。九州地方は台風の被害が大きかったですね。被災に会われた方は大変ですね。秋の到来はうれしいですが、これから台風シーズン。困ったことですね。

コメント (9)

カワセミに遭遇

2012-09-17 10:26:25 | Weblog

数日前再度鶴見川方面に出かけました。暑かったですねー。カワセミに会えるか保証はないのですが、ひょっとすると?なんてこともありますから、だめもとで行ってきました。ラッキーですね、いました。とっさの1枚。カワセミは敏捷で動き回りますので、コンデジでの撮影は至難ですが、こんな画像が撮れました。自分でもびっくり。

 

 

近くではこんなでかいレンズをつけた一眼でカワセミを撮っている人が。たぶん100倍くらいの超ズームレンズなんでしょうね。

 

 

その後川べりをぶらついて対岸をふと眺めると、カワセミのつがいが。右の親鳥が餌をやっているのがわかります。とっさに撮ったのでぶれていますね。今回買ったコンデジは20倍ズームですので撮れたのかな。

 

 

 

その後周辺を散策。稲穂が垂れて、秋の到来を感じさせてくれます。

 

 

川岸に目をやる女性が犬と一緒に水遊びをしていました。

 

 

この川には鯉や小魚がいっぱい。そういった環境なのでカワセミが飛来してくるのでしょうね。カワセミに会えないと思っていたのですが、偶然あえてしかもつがいの写真まで撮れましたので、happyと言うしかないでしょうね。

 

コメント (2)

一斉に開花しました

2012-09-12 15:14:36 | Weblog

数日前の夕方一斉にサボテンの花が開花しました。今回は一つのサボテンから9個花が咲きました。見事なんですが、あまりに次から次へと(毎年なんです)花が咲きますので、さしたる感動もなくなってきましたが(苦笑) それにしてもどうしてこんなに次から次と花が咲くのか?なぞですね。

 

 

ちょっと方向を変えて撮ってみました。

 

 

花があちこちの方向にむけて咲いていますので、写真の枠内に花を収めるのがちょっと難しいですね。

 

 

サボテンを家の中に入れて、蛍光灯の下でホワイトバランスを蛍光灯で撮ったら、こんな感じです。マイクロ一眼で撮りましたが、上のコンデジの画像より柔らかな感じが出てますね。

 

 

更にもう1枚。真ん中の花に焦点を合わせてみました。

 

 

今回は暑さのせいか1日で花は萎れてしまいました。我が家にはサボテンは3個ありますが、どれもこれも花が咲いて。まだまだ花が咲きそうで蕾がいくつも大きくなっています。サボテンの花は見飽きちゃったなんて、贅沢な悩みですね。また咲いちゃった!って感じです。

コメント (9)

カワセミに出会いました

2012-09-11 12:26:29 | Weblog

昨日午後暑かったのですが、ひょっとしたらカワセミに会えるかもと思って、鶴見川流域に出かけました。途中見かけた田んぼでは黄色く成長した稲穂が。

 

 

ここから自転車で20分ほど走って到着。この右側の川にいるらしい。

 

 

と、ここで傘を差して、大きなカメラのそばに座ったおじいさんを発見。どうもカワセミがいるらしい。差し足、忍び足で見える場所に移動。いましたよ!早速撮影開始。でもうれしくてあわててうまくいかない。しかもコンデジですから。

 

 

それにしても20倍ズームはいいです、がズームで撮ると画像が今一。やっぱりでかいレンズの付いたデジイチでないと等倍の写真は無理ですね。自分を慰めつつ、撮影開始。

 

 

こちらはズームしすぎ。(笑)

 

 

少しズームを落として撮影。本来ならゆっくり撮影できますが、カワセミちゃんは動きが早く、簡単モードでしか撮影できません。

 

 

可愛いですねー。

 

 

ほんとにカワセに会えると思ってなかったので、子供のように大喜び。どきどきしながら撮影しました。カワセミって、神経質な鳥のようです。なかなか出会えないのですが、ラッキーでした。そのおじいさんに聞いたら夕方がいいと。次回はもう少しカメラの設定を事前にして、ゆっくり撮影したいのですが、果たしてカワセミに会えるかが疑問です。

コメント (6)

秋の到来?

2012-09-10 10:35:12 | Weblog

日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝夕はめっきり涼しくなりました。お花見学に小山内裏公園に行ってきました。今は鶏頭が満開。

 

 

これは日日草でしょうか? 暑さに強い花ですね。

 

 

 

 

花壇はいろんな花が咲いてとてもきれいです。

 

 

今度は今回買ったコンデジでマクロ撮影。蜂さんが花の蜜を吸っていました。コンデジはマクロ撮影が簡単に出来ていいですね。

 

 

綺麗な蝶が飛来しましたので、撮影を試みますが、すばっしこくて1箇所にじっとしていないのでなかなか難しい。やっと1枚撮れました。

 

 

そのご大田きり池に回りましたが、鴨かアヒル?20倍ズームで巣の画かなり遠くまで撮れるのはいいですね。

 

 

遠くで木の上に何かいるような。ズームして撮ってみると切り株の上で日向ぼっこをしている亀さんが。

 

 

大きくズームするとやはりコンデジで画質はよくないですが、楽しいです。これからはコンデジを持って秋の里山散策に出かけたいと思います。

コメント (6)