多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

暫らく休憩です

2007-01-31 11:24:49 | Weblog

明日朝早く家を出て成田に向かいます。飛行機が午前9時半初ですから、駅前発の空港行きバス(午前4時50分発)に乗ります。と言う事は、午前4時起きです。今日も冬にしては暖かいですが、明日もそうなってくれると個人的に嬉しいですね。

今年はニューヨークも異例の暑さと言ってましたが、確かに暖冬で冬は寒いという法則(?)が乱れています。それはそれで心配ですね。

マニラーセブーマニラと旅行します。タガログ語の勉強は残念ながらギブアップです。英会話の勉強と旅行。楽しみですね。それと美しいマニラ湾の夕日を見れるとのがいいですね。

と言う事で10日間ほどブログをお休みします。

 

コメント (3)

パソコンのおかげ

2007-01-30 16:27:17 | Weblog
今日あさってから出掛ける旅行の準備に取り掛かりました。旅行かばんに衣類を詰め終ってホッとしている所に電話が鳴りました。何だろうと思って電話口に出ると、前回の仕事を世話してくれた人材会社からの電話です。仕事の紹介です。決まった訳ではありません。応募しますかという話です。

仕事の内容は海外から来るお客さんを工場案内して、英語で説明をする仕事のようです。早速英語で履歴書を出しいてほしいとの事です。早速パソコンで英文履歴書のサンプルを引き出し1時間半ほどで作成完了。E-mailで送りました。便利ですねー。

まあ駄目でしょうが、どうなるか楽しみです。期待しないで待つ事にします。果報は寝て待てと言いますからね。



コメント (5)

Warm Day

2007-01-29 12:09:43 | Weblog

今日は暖かいですね。昨年に比べるとかなり暖かく感じます。我々年寄りにはいいのですが、生態系に異常をきたしているようです。冬は寒い。当たり前の事がそうならない。それはそれで問題があるようです。

今日は固執末からのフィリピン旅行に備えて、タガログ語の単語帳を引っ張り出し、眺めていますが、なかなか頭に入りません。旅の楽しい事ばかり予想して、勉強に身が入りませんね。歳のせいかも知れませんが、語学の勉強と言うのは独学は難しいようです。

とは言え現地で、フィリピン語で簡単な日常会話が出来れば、旅はもっと楽しくなるでしょう。英語以外に現地の言葉を喋りたいのですが、うまくいきますか、心配です。

 

コメント (2)

次はバードワッチングだ!

2007-01-28 14:05:30 | Weblog

昨日冬にしては暖かいので家内と午後歩きました。丘の上の公園に行きましたが、平日のせいか誰もいません。風が頬に冷たく感じます。

空の青さと貴の黒さのコントラストが素敵でした。

見かけない鳥が飛んでました。そっと近ずいて写真を撮ろうと思いますが、ズームでは駄目ですね。望遠がないと。写真にとって見ましたが、虫眼鏡で見ないと駄目です。

最近はヒヨドリのほかにめじろをよく見かけます。小鳥のさえずりを聞きながら散歩なんて、至福のときですね。サラリーマン時代にはなかった喜びです。次回は望遠鏡をもってBird Watchingとしゃれ込みたいものです。

コメント (2)

付和雷同

2007-01-27 11:12:58 | Weblog

最近の納豆騒ぎに笑っちゃいました。元々私も家内もは関西人で納豆はあまり好きでなかったので、これには驚きました。とは言え、大豆ですから健康にはいいですね。昔から畑の牛肉と言います。

最近日本人は異常なほど潔癖主義と言いますか、健康に注意し、賞味期限がどうとか。今日もテレビで”あまり健康、健康と気を使うと返って疲れる”と言ってましたね。

世の中便利になりすぎて、生活体系(食事も含め)、欧米志向になりすぎたのかも知れません。いろんな種類のものを食べていればいいのでしょうが、どうしても好きなものばかり食べて、肥満になる。肥満とは自己コントロールできない結果の諸産物ですから、それを納豆で一挙に解決できわけがないのでしょうね。

コメント (3)

里山の冬

2007-01-26 10:20:22 | Weblog

昨日里山を散歩しました。パン屋に行くのにどうしても山を越えていかねばなりません。週一回の安売りの日なので、家内と出掛けました。笹が生い茂っていました。

 

山の斜面も葉っぱが一杯落ちて、冬を感じさせます。普段はうっそうとした森と言った感じなのですが。

こんな格好で歩きました。散歩に出掛けるまでは億劫ですが、外に出て里山を歩くと気持ちがいいですね。たくさんのめじろがかわいい鳴き声を立てていました。

来週のフィリピン旅行の準備も程完了。寒い世界から暖かい世界へどんな旅になるのか、楽しみです。英会話もちっとは上達して、帰ってくるようになればいいのですが。

コメント (2)

給食代を払わぬ親たち

2007-01-25 12:46:36 | Weblog

今日の新聞やテレビに載っていましたが、給食未納分が22億円ですって。あきれました。要するに無銭飲食。犯罪なんですね。あきれましたが、車を購入しそのローンを優先し給食代を払わぬ親がいるとか。

おいおい冗談じゃないよ。結局税金で払うとなると我々年金生活者はますます苦しい。何故日本はこんなに見苦しい国になったんでしょうか?最近は恐ろしい犯罪も多いし。考えて見ますと急速に欧米化してしまったことに原因するのか。限定するのは難しいが、とにかくこの国はおかしな方向に向いていますね。

安倍さんは美しい国作りとか行ってますが、ぜひそうしてほしいと思う反面、本との出来るのか不安ですね。自分さえよければ、他人はどうでもいいという考えからなのか。儒教思想が好いとは言わないし、時代にもそぐいませんが、やはり人格を形成する幼少期のきちんとした教育は大事ですね。

コメント (2)

わが心はセブにあり

2007-01-24 11:07:48 | Weblog

2月初旬にフィリピンに行きますが、セブ島に5日間ほど滞在します。旅行会社に頼むのではなく手作りの旅行となりました。強い武器はインターネットです。航空券、ホテルの予約、現地情報収集、現地での交通手段の予約、すべて出来ちゃいます。便利になりましたね。

この歳でもやろうと思えば出来ますね。既に心はセブにありといった感じで、レストランをどこにするか、現地で何をするか心が弾みます。所でインターネットの発達により、ショッピング、旅行などのやり方も変わってきました。

以前なら旅行会社に丸投げでしたが、いまや自分で自分で情報を入手し、好きな事が出来ますね。短い期間ですが楽しい旅に出来れば言いと思います。たくさん写真を撮って、ブログで面白い話と共に写真を掲載したいと思っています。

コメント (3)

歩いてきました

2007-01-23 17:14:43 | Weblog

今日は駅前に行きました。成田空港に行く高速バスのチケットをインターネットで予約したので、コンビ二で発券してもらうために出掛けました。

保育園では寒い中子供さん達が遊んでいました。

緑の風と書かれた銅像が建っていました。

今日は寒かったですが、やはり外を歩くと気持ちがいいですねー。

コメント (1)

Leto go Cebu Island

2007-01-22 18:21:30 | Weblog

今回セブ島に行くのでインターネットで検索しています。現地に旅行された方の投稿を読んだりして勉強しています。なかなかよさそうです。プーケットやバリに比べると見劣りしますが、手付かずの自然(青い海)があるようです。探検家のマゼランはここセブ島で息絶えたとかで、その史跡を訪ねるのも楽しみです。

セブ島の向かいにあるボホール島には世界一小さい”ターシャ”というサルが生息しているようです。こんな感じです。

可愛いですね。ぜひ写真を撮ってこようと思っています。その島にはセブ島から船で行きますが、その船の予約はインターネットで出来ます。早速予約しました。現地で発券してもらえば、乗船できます。便利になりました。インターネット様様ですね。

コメント (6)