北の旅人

旅行や、ちょっといい話などを。そして、時には言いたいことを、ひとこと。

飛鳥Ⅱで「鳥羽・熊野大花火クルーズ」④-再会の赤いハンカチ

2012-08-29 10:18:39 | Weblog

英虞湾(あごわん)

風光明媚な景観と世界初の真珠養殖に成功したミキモト真珠島や鳥羽水族館などがある。



イルカ島で。



鳥羽水族館。



セイウチのショー。ボウレリングなどセイウチの妙技を楽しめる。
若いスタッフによる「掛け合い」の説明は、なかなかのもの。お勧めだ。

飛鳥Ⅱが鳥羽を離れるときに現れた船。
何と、鳥羽市民のみなさんが、乗船客にお別れの挨拶にではなく、
「再会の約束」に赤いハンカチを振ってくれたのだ。

頂いた赤いハンカチに書かれていたメッセージは次のようなものだった。

赤いハンカチ ~再会の約束~

「わしに手帳はいらぬ」と普段から抜群の記憶力を誇っていた御木本幸吉は、
渡米の日、船上で、ステッキの先に赤いハンカチを巻き付け高く掲げました。
10年前にかわした孫娘との約束を覚えており、みんなを驚かせたと言います。
世界の真珠王・御木本幸吉の赤いハンカチは、鳥羽の歓迎出港セレモニー
の中に再会を約束として、今も受け継がれています。

   地球塾 塾長  鳥羽市長 木田 久主一
   鳥羽観光協会  会   長 仲野 千里




再会の呼びかけがあり、トランペットによる演奏があり、
最後は「蛍の光」とともに別れを惜しんだ。
何とも、感動的なシーンを演出してくれた。

旅行をするたびに思う。「人こそ思い出」だと。



横浜へ帰港。



 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る