まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

すずちゃん

2017-02-10 17:49:53 | 日記
さっぱりわからんでしょう。シミ&あんずちゃんでさえ、わからないでしょう。

つまり、「幸せをあげるから」という、その、覚悟のこと。

例えば腕を失ったら、ドラムを叩いたり、絵を描いたりする気は失せてしまうかもしれないけれども、そんなのは、あくまでも本人の問題であって、周囲(業界の人以外)からしてみたら、枝葉末節にすぎないのだ、ということ。

酔っていても、いなくても、若い頃も、老いた今も、僕は僕、君は君。
コメント

二本足で立つ地球のすみっこ

2017-02-08 13:27:25 | 日記
それなりに早起きをして、カオと一緒に、花屋さんをさがしたのです。

けれども、あひるさんの花瓶は、結局、床頭台の中に収納されてしまいました・・・。

僕の勝手なイメージですけれども、元チャットモンチーのドラマー=高橋久美子さんって、「この世界の片隅に」における、すずちゃんのような存在なのだと思っています。

むろん、すずちゃんはあなたであり、つまり、「All Is Lost」で例えるならば、Our Womanなわけですけれども。


「ハナノユメ」チャットモンチー
コメント

りんご組組長、兼、新鮮組組長へ

2017-02-08 11:48:58 | 日記
新撰組のような組織に、ロマン?を抱くのは、きっと、男の習性みたいなものなのでしょうねぇ。

けれども、私の基準では、シミの方がより、ヒーローだな。君はフレッシュ(新鮮)で、まだまだ可能性がたくさんあるわけだし、何よりも、私と同じ時代を生き、そうして、僕は君を知っている。

有名・無名、つまり、その名が残る・残らないとか、それはタイミングでもあるわけだから、それよりも、あくまでも自分なりの基準で人物を判断することの方が大切だと思うなぁ。

例えば、白虎隊ゆかりの山川健次郎先生は、私の心の中の偉人さんのひとり。家柄、文武両道、成績優秀、そういうことじゃない。つまり、相応しい人物だったんだ。例え彼が、いかなる時代を生きていようとも、大事な役割を担っていたんだろうな、と、そう思うんだ。
コメント

視民如傷 視官如刃

2017-02-08 02:37:12 | 日記
「民を視ること傷むが如し」by孟子。

上から目線だなぁ、と思いました。

「官を視ること刃の如く」byまぬけ。

何事もバランスが大事ですので、ふたつのセットが望ましいように思いました。
コメント

節分

2017-02-03 11:09:07 | 日記
えっと、ケーコの左足がですね、交通事故で、複雑に折れちゃいました。あぁ。

そいでもって昨夜は、私の心も折れていました。だってさぁ、なぁ、カオリ、なにしとんのん!連絡せいや!!ちょっと怒ったぞ!!!

日付が変わって、3日になりましたので、頂いた福豆をですね、1階から、そして、2階から、東西南北、四方八方に、念入りにまきました。

「福ちゃんは内、鬼は外」。小さな声で、つぶやくように。
コメント