まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

人生のタイミング

2013-04-23 05:30:59 | 日記
今日はAチームの飲み会でした。

今日、というか、正確には昨日ですが、閉店までお店にいましたから。

で、家に着いたのは、午前3時でした。

ちゃんと、兄さんを家まで送って、それから帰ってきました。

そうして、今はまた、家でビールを飲んでいます・・・。

洗濯をしつつ・・・。


さて。

私は、今の職場に、とても恵まれています。

<介護の仕事って大変でしょ>

な~んて思う人もいるかもしれませんが、少なくとも私の場合は、性に合っているようです。

それもこれも、同僚たちや、ご利用者さんたちのお陰です。


<自宅からいちばん近いから>

3年半前、ただそれだけの理由で、面接に行きました。

そして、即採用されたのには、訳がありました。

というのも、当初、別の人の採用が決まっていたのに、どういう訳なのか、その人はキャンセルしてしまったのだそうです。

もう既にシフトも組んであったというのに、いわゆるドタキャンしてしまったらしい。

まさにそんな時に、私が面接に行ったのです。

<棚からぼたもち>

お互いに、そんなタイミングだったようです。

むろんそんなこと、最初は知りませんでした。

でも、当時のチームの申し送りノートには、しっかり書いてありました。

な~んて、そんな昔話を、今日の飲み会で、懐かしく思い出したわけです。

もし、その人がドタキャンをしていなければ・・・。

Aチームの仲間たちと出会うこともなかったのかもしれません。


人生のタイミング。

私は「まぬけ」ですが、本当に間の悪い人間ですが、肝心な時ほどタイミングが合うような気がしてなりません。

それがとても不思議です。

やはり、人生なんて、8勝7負くらいがちょうどいいのでしょうか。

運と不運って、表裏一体、ということなのでしょうか。

それは、自分の人生についてもそうだし、広くいえば、世代についてもそうなのかもしれませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
« フォエバー・フレンズ | トップ | さらば、マラソン »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事