ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第156巻-2 3/7

2010-10-31 23:54:55 | 第156巻~第160巻

■3/7(第517話) 発表2004年8月

ゴルゴ13 156 (SPコミックス)

評価   ★★★

依頼人 秘密結社”黒川組”の元龍頭(首領) 張

ターゲット ①日本在住 中国系健康食品会社社長 謝強
       ②香港在住 輸入商社社長 姜栄久
       ③タイ在住の富豪 呉行健

報酬 不明

今回弾丸発射数     53/ 通算弾丸発射数 3,166

今回殺害人数     54/ 通算殺害人数   5,552

今回まぐわい回数    0/  通算まぐわい回数   119

<ストーリー>
余命1週間を宣告された元秘密結社の首領『張』は、自分と妻を陥れたかつての部下3名の殺害をゴルゴに依頼する。日本、香港、タイに住む3人の標的を1週間の期限に仕留めるためにゴルゴは・・・

<この一言>
八百長か?

<解説>
香港の秘密結社”黒川組”の元龍頭(首領)の『張』は、かつての部下『姜栄久』、『謝強』、『呉行健』の謀略によりトップの座を追われ、妻を殺害された。余命幾ばくもない『張』は、1週間の間にタイ、日本、香港に住む3名の殺害をゴルゴに依頼する。

日本在住の『謝強』は身の危険を察し、マンションから一歩も出ない生活を送っていたが、カーテンの隙間から狙い撃ちされる。香港在住の『姜栄久』は、豪邸の敷地に40名の警備を敷き、豪邸内にも相当数の人員を配して襲撃に備えるが、ゴルゴはこれを殲滅、まぐわいの最中に仕留められる。

タイ在住の呉が、地下賭博格闘技の主催者としてリングに上がることを掴んだゴルゴは、格闘家”デューク”として裏格闘技のリングにあがる。デビュー戦でムエタイの元チャンピオンを手刀一撃で秒殺して脚光を浴びたゴルゴは、二戦目も23戦無敵の総合格闘家を右ローキックから喉への突き上げるストレートで秒殺。呉の主催する”格闘技の夕べ”のメインイベントに抜擢される。八百長を打診されたゴルゴであるが、ゴングが鳴るや右アッパーで67戦無敗の”赤蛇”を退ける。リングにあがった呉を抱きかかえた隙に隠し持った針でツボを突き、呉の息の根を止める。

7日間の内に、香港→タイ→日本→タイ→香港→タイと移動して殺害と裏格闘技を繰り広げるゴルゴが凄い。なにより裏格闘技のリングで見せる圧倒的な強さがたまらない。よくよく注意してみると、1戦・2戦目はグローブを着用しているが、3戦目はグローブを着けていない。3戦目が素手の理由は、マウスピースに隠した針を引き出すためと推察されるが、1・2戦目のグローブ着用の理由は、万一突き指や骨折などをした場合、日本・香港での銃撃に支障がでるため拳の保護のためにグローブを着用したのであろうと思われる。余談であるが、実在する人物で、ゴルゴばりの戦闘力を持つのは特殊部隊在籍経験を持つミルコ・クロコップである。ゴルゴ対ミルコの対戦を見たいものだ・・・

ズキューン

ゴルゴ13(156) 巻掲載
ゴルゴ13(158)  巻(最新刊)
ゴルゴ13 1~最新巻 [全巻セット]
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー

<valuecommerce url="http://golgo.blog.ocn.ne.jp/" ptnoid="2729677"></valuecommerce>

<script type="text/javascript"></script><script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"></script><script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"></script><script type="text/javascript"></script>


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
讃美歌13番さんこんにちは。 (ペロ)
2010-11-10 11:47:09
讃美歌13番さんこんにちは。
相手を倒すための格闘技と、殺すための武術では、勝負は目に見えています。それにしても強すぎる(汗)ゴルゴンが狙撃手となったことで、世界は偉大な格闘家を失った様です。
本日の一句「遠距離と、近距離こなす、ゴルゴかな」
返信する
ペロさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2010-11-13 18:08:20
ペロさん、こんばんは。
>相手を倒すための格闘技と、殺すための武術では、勝負は目に見えています
なるほど~立ち位置が違うわけですね。いずれも秒殺ってのが凄いですよね。筋書きのある”プロレス”をゴルゴにやってもらいたい気もしますが(笑)
返信する
こんばんは、賛美歌13番さん、カムバッカーです。 (カムバッカー)
2010-12-13 00:37:30
こんばんは、賛美歌13番さん、カムバッカーです。

ゴルゴvsクロコップでは、どちらがセコンドにビッグ・ジョー&ウィリー・ウィリアムスの運転手コンビをつけられるかどうかで、勝負が決まる気がします(そうか?)。

それではまた(^0^)/
返信する
カムバッカーさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2010-12-18 00:43:13
カムバッカーさん、こんばんは。
>ゴルゴvsクロコップ、そのセコンドはビッグ・ジョー&ウィリー・ウィリアムス
そしてその試合の記事は、スポーツ新聞に転職した梶本に書いて欲しいです(笑)
返信する
こんばんは賛美歌13番さん、まだまだゴルゴin日... (マリヨ神父)
2011-02-19 18:50:55
こんばんは賛美歌13番さん、まだまだゴルゴin日本編の分析をしているマリヨ神父です!
日本のお正月を『万能ベクター・VOGUE』で過ごしたゴルゴ、3月のお彼岸に『PKO』で日本に寄って、今回『3/7』で旧盆の時期に先祖の墓参りがてら、この年三度目の来日です(笑)
今回のゴルゴ、慌ただしい日程のなかで先祖の墓参りにきちんと行けたのでしょうか!?
返信する
マリヨ神父さん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2011-02-27 17:19:53
マリヨ神父さん、こんばんは。
>この年三度目の来日です(笑)
いや~、来日頻度が高いですね。

>今回のゴルゴ、慌ただしい日程のなかで先祖の墓参りにきちんと行けたのでしょうか!?
”俺の先祖の墓が日本にあると想像するのは勝手だがな・・・”なんて言われそうです(苦笑)
返信する
こんにちは賛美歌13番さん、今日はお休みの脚本... (マリヨ神父)
2011-08-30 09:59:31
こんにちは賛美歌13番さん、今日はお休みの脚本研究家のマリヨ神父です(笑)
本エピソードの脚本担当は『荒んだ大地』でデビューし、『FIRE!』に続いて本作が三作目の麦丘健二です
前二作はマァ新人と云うことで多目に観ていたのですが、今回は辛目の脚本分析です(笑)
まず、飛行船を使って相手の目をそらすというのは『呉越同舟 』で使った手口です!他人の二番煎じはよくないですねぇ~(笑)
さらにはタイでの仕事は、どう見たって直前まで呉行健と抱き合っていたゴルゴが一番怪しいのに、何らお咎めナシ!
警備の連中はみんな間抜けか~!!(笑)
これはひょっとして『海に向かうエバ』へのオマージュ?(笑)
彼の持ち味は、香港の仕事がそうだったように『荒んだ大地』のような纖滅戦でしょうか?
外浦吾郎以来ひさびさのツッコミどころ満載の脚本担当の登場です(笑)
返信する
マリヨ神父さん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2011-09-04 10:30:52
マリヨ神父さん、こんにちは。
>本作が三作目の麦丘健二です
脚本家の採用ってどうしているのでしょうか?募集広告があるのでしょうか?それとも、持ち込みで採用されるとか?

>ツッコミどころ満載の脚本担当の登場
いまから楽しみですね~(笑)
返信する
こんばんは、マリヨ神父さん。カムバッカーです。 (カムバッカー)
2012-11-29 14:25:35
こんばんは、マリヨ神父さん。カムバッカーです。

>>警備の連中はみんな間抜けか~!!(笑)

きっと呉行健が、警備陣にいつもチップをケチったんで、皆さん、どうでもいいやと思いながら警備していたんだと思いますよ(笑)。

セコンドをギャラをケチって適当なのを雇ったのも命取りになりましたね(爆笑)。

それではまた(^O^)/~
返信する
カムバッカーさん こんばんは (マリヨ神父)
2012-11-30 20:01:10
カムバッカーさん こんばんは
早速のコメント有難うございます!
お留守番のマリヨ神父です。

麦丘健二脚本担当作品には、このブログに乗っているエピソードの中では、ゴルゴが僅か2コマしか出てこない『欧亜の狭間』のように、何を書きたかったのかよく分からない作品とかあって、未だに彼の脚本傾向を分析中です!(笑)
返信する

コメントを投稿