ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第88巻-3プログラム・トレーダー

2007-08-10 23:58:28 | 第086巻~第090巻

■プログラム・トレーダー(第300話) 発表1990年2月

評価   ★★★★

依頼人  前SEC(米証券取引委員会)委員長シャーク

ターゲット ①グラス ②ハミルトンとコンピューター

報酬     不明

今回弾丸発射数       3/ 通算弾丸発射数 1,690

今回殺害人数         1/ 通算殺害人数   3,833

今回まぐわい回数     1/  通算まぐわい回数    94

<ストーリー>
インサイダー取引と”ブラックマンデー”で職を失った元証券マン「ハミルトン」。ウォール街に復讐を誓ったハミルトンは・・・

<この一言>
わかった。やってみよう・・・

<もう一言>
引き続き一任する

<解説>
証券取引を監視するSECの委員長「シャーク」は、インサイダー取引容疑者「ポリャンスキー」に『マフィアがポリャンスキーの命を狙っている』とブラフをかます。ポリャンスキーの持つグラスをゴルゴに狙撃させると、ポリャンスキーはインサイダー取引を自白し保護を要請する。

ポリャンスキーのインサイダー取引を幇助していた証券マン「ハミルトン」は、SECにより多額の課徴金を請求された上、1987年の大暴落「ブラックマンデー」によりリストラされる羽目に。証券市場に恨みを抱いたハミルトンは、マーケットに恨みを抱き復讐を誓う。

会計事務所に転職しM&Aを担当するようになったハミルトンは、「ユナイテッド航空持株会社UAL」の買収を任される。UAL買収を発表することでUAL株を吊り上げ、今度は買収不調を発表することで株価を下落させる。さらに急落した株価をさらに暴落させるため、プログラム売買により売り浴びせる。加えて、コンピューターウイルスにより世界中のマーケットを暴落させることを企てるハミルトン。しかし、シャークはハミルトンの企てを察知し、ゴルゴにハミルトンの殺害を依頼。日本マーケットが開く直前にゴルゴの黄金の銃弾がハミルトンと彼のコンピューターを貫き、世界同時株安は阻止される。

本作のエピソード一つ一つがバブル末期のマーケット事情と、アメリカ型資本主義を追従している日本の今日を描き出しているのが面白い。

・株価下落のスパイラルを招く「プログラム売買」
 →金融工学(デリバティブ)の進歩と各国市場の連動による世界的株価連鎖
・80年代から90年代に吹き荒れたアメリカでのM&Aブーム
 →20年遅れの日本市場/アメリカ型資本主義の追従
・インサイダー取引など証券市場監視強化
 →日本版SECの設立は未だならずも、市場ルールの整備進行

また、ゴルゴの窓口となる美人秘書が登場しているのも興味深い。彼女は「秘書」なのか、それもと「秘書代行業」をゴルゴが利用しているのか。この秘書は「G13型トラクター」を合い言葉に、ゴルゴとシャークのアポイントを調整している。また、オランダの「ランベトラ」投資信託会社がゴルゴから一任勘定で資産の運用を任され、「年利26%」で運用益をあげていることも判明。秘書がゴルゴからの伝言「引き続き一任する」をランベトラに伝え、取引を継続している。ゴルゴの一任勘定に穴はあけられないだろう・・・。運用担当者のプレッシャーは相当なものに違いない。

ズキューン

ゴルゴ13 (88) 巻掲載
ゴルゴ13 145巻(最新刊)
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛美歌13番さんこんにちわ。 (ペロ)
2007-08-11 09:04:51
賛美歌13番さんこんにちわ。
課徴金が“不正利益の数倍”という制度は良いですね。罰金覚悟でやってやろうという輩が減りそうです。
ところで、ゴルゴンは“金の弾丸”を使いましたが、材料費はどのくらいなのでしょうか?成功率を考えれば、“メッキ”ということはないでしょうから・・・
本日の一句「当たるなら、鉛玉より、金の弾(たま)」
返信する
ペロさん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2007-08-11 17:38:39
ペロさん、こんにちは。
>材料費はどのくらいなのでしょうか
確かにかなりの金額になりそうですね。デイブ・マッカートニーに頼んだのでしょうか(笑)今回のミッションは時間がなかったので、自前でストックを持っていたのかもしれませんね。
返信する
なぜ、まぐわい回数が一回になっているのですか?... (ボルボ13)
2014-04-24 02:01:49
なぜ、まぐわい回数が一回になっているのですか?まぐわい描写はなかったと思うのですが…
返信する
ボルボ13サン こんにちは!! (マリヨ神父)
2014-04-30 13:18:25
ボルボ13サン こんにちは!!
(^-^)/

お留守番のマリヨ神父です
(^O^)

確かに何処にも(^_^;)まぐわいの箇所が見あたりませんねぇ?

まぐわい研究家(笑)の私が推理するに!?(=^▽^=)

このカウント1は!?
誤植です!!
(*^_^*)

前エピソードの
「東欧の激動 六日間革命」
で、通算まぐわいカウントが94になっていますが、本エピソードでも通算まぐわいカウントは94と変わっていません!!

早く(^o^;)賛美歌13番サンに復帰して頂いて、誤植を訂正して貰う事を待ち望みましょう!!
(*^-^)b
返信する

コメントを投稿