ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第88巻-2東欧の激動・六日間革命

2007-08-08 23:45:59 | 第086巻~第090巻

■東欧の激動・六日間革命(第299話) 発表1990年6月

評価   ★★★

依頼人  反政府運動組織

ターゲット チャウシェスク大統領夫妻の影武者/秘密警察 ミハイル・ベリンデ将軍

報酬     不明(狙撃料+依頼変更にともない当初狙撃料の50%を上乗せ)

今回弾丸発射数       5/ 通算弾丸発射数 1,687

今回殺害人数         5/ 通算殺害人数   3,832

今回まぐわい回数     1/  通算まぐわい回数    94

<ストーリー>
ルーマニア・チャウシェスク政権崩壊!激動の六日間にゴルゴはいかに関与したのか・・・

<この一言>
入って来た敵が死ぬか、俺がやられるかは、その時のただの状況にすぎない・・・

<もう一言>
体型は同じでも、文官と武官ではその筋肉の動きがまったく違うものだ・・・

<解説>
1989年12月、ルーマニア・チャウシェスク政権が崩壊した。政権崩壊前、反政府運動組織はゴルゴに殺害依頼を行う。その依頼内容は、「チャウシェシュク大統領夫妻の影武者」の殺害と秘密警察「ミハイル・ベリンデ将軍」の殺害であった。
チャウシェスク体制の崩壊が近いと読んだ反政府運動組織は、体制崩壊後に「ベリンデ将軍」が「チャウシェスク大統領夫妻」の影武者を操って権力維持を図ることを恐れ、ゴルゴに影武者の殺害を依頼したのである。

市民運動に政府軍も加わり、いよいよチャウシェスク政権は追い詰められる。一方、体制維持を図るベリンデ将軍は、影武者とともに打開策を検討する。市民運動の圧倒的な勢いと、先を見いだせぬベリンデ一派の焦燥の対比が、革命前夜の緊迫感をあぶり出す。

国営放送局が占拠され、チャウシェスク逮捕が報じられると、ベリンデ将軍は行動を開始する。ベリンデ将軍がマスクを剥ぐと、その下にはチャウシェスクに瓜二つの顔が現れる。ベリンデ将軍こそがチャウシェスクの影武者だったのである。
ソ連に亡命すべくリコプターを要請する影武者一派だが、無線を傍受していたゴルゴはヘリコプターで影武者一派の元へ現れ、影武者以下を殺害する。

チャウシェスク体制崩壊を題材にした作品。緊迫した革命前夜のルーマニアが描かれており、非常にスリリングな内容。1980年代後半から、ゴルゴシリーズは時事問題を題材にした作品が増えている。東西冷戦構造が崩れ、東西陣営の対決・諜報戦という題材が描きにくくなった面もあろうが、エポックメイキングな事件が節目節目で描かれているのが分かる。作者の慧眼には驚くばかりだ・・・

ズキューン

ゴルゴ13 (88) 巻掲載
ゴルゴ13 145巻(最新刊)
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛美歌13番さんこんにちわ。ゴルゴンは「文官と... (ペロ)
2007-08-09 11:30:57
賛美歌13番さんこんにちわ。ゴルゴンは「文官と武官では筋肉の動きがまったく違う」と言っていますが、違いが分かるのは、きっとゴルゴンくらいなものですね。
ところで、ベリンデ将軍が変装を解くときに、口から出した“物体”は何だったでしょうか?見た目は軽石の様でしたが・・・
本日の一句「あんな物、口に入れてて、喋れるの?」
返信する
こんばんは (ちゃま)
2007-08-10 00:55:01
こんばんは
ベリンデ将軍が影武者であることに気付くゴルゴ。流石ですね!
それにしてもヘリポートまで葡匐前進で130分…大変ですよね(笑
返信する
ペロさん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2007-08-10 11:15:18
ペロさん、こんにちは。
>口から出した“物体”は何だったでしょうか?
鋭いつっこみですねぇ。ほおをふくらませるための『含み綿』でしょうか・・・
返信する
ちゃまさん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2007-08-10 11:19:21
ちゃまさん、こんにちは。
>葡匐前進で130分・・・
ひじが痛い・・・とても耐えられません(笑)
知人から『自衛隊パブ』なるものを聞いたことがあります。入り口からソファーまで匍匐前進で到達、迷彩服の女性がおもてなしをしてくれるというものらしいのですが・・・。
返信する
チャウシェスク大統領と妻エレナが、それぞれ遺し... (カイ)
2012-01-20 14:45:37
チャウシェスク大統領と妻エレナが、それぞれ遺した最期の言葉

大統領
「お前らのような裏切りがあっても、正しきルーマニアの国民は必ず生き延びるぞ」

エレナ
「私が母として育ててきたのに。子供たちよ母を殺すというの?」
子供とは国民の事。

国民の怨嗟の声や貧しく悲惨な生活の実態は、側近や秘密警察の手によって彼女の元までは届かなかったらしく、本人は本気で「国母」として尊敬されていると信じ込んでいたらしい。
返信する
カイさん、こんにちは。 (讃美歌13番)
2012-03-04 14:14:21
カイさん、こんにちは。
独裁者の側近たちは、独裁者に都合の悪い情報を遮断し、独裁者が喜ぶ情報ばかりを入れるようになります。となると、ますます独裁者は誤った判断に偏っていきます。最期は哀れですね…
返信する

コメントを投稿