ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第30巻-3配役<キャスティング>

2006-12-21 23:54:43 | 第026巻~第030巻

■配役<キャスティング>(第110話) 発表1976年1月

評価     ★★★

依頼人    ジーン・バーバラ

ターゲット  ポール・ドミニック

報酬     $20,000

今回弾丸発射数      1/ 通算弾丸発射数 752

今回殺害人数        3/ 通算殺害人数   665

今回まぐわい回数    0/  通算まぐわい回数  61

<ストーリー>
ポルノ女優にアカデミー賞ノミネート俳優の殺害を依頼されるゴルゴ。背後にはゴルゴを撮影する動きが進行していた・・・

<この一言>
仕事の話に入ってもらおうか・・・

<解説>
ポルノ女優「ジーン・バーバラ」が、アカデミー賞ノミネート俳優「ポール・ドミニック」の殺害をゴルゴに依頼する。ゴルゴ狙撃の瞬間を映像化し映画として公開することで、ゴルゴの活動を封じ込めようとするシナリオが背後で進んでいた。バーバラの嘘に気づいたゴルゴは陰謀を察知、撮影スタッフとフィルムを葬り去る。

小作品ながらストーリーにひねりがあり、なかなか楽しめる。が、バーバラや撮影スタッフが殺されたのに真の黒幕が殺されなかったり、利き腕を誤ってセリフにしてゴルゴに気づかれてしまうというような、作品としてのツメが甘いのが残念。
本作で特筆すべきはゴルゴの声について言及されていることだろう。映画監督をして「いい声している・・・スターの”声”だ・・・」と言わしめている。どのような声なのか、非常に興味深い。

ズキューン

ゴルゴ13 (30)巻掲載
ゴルゴ13 143 百人の毛沢東最新巻
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。この作品も文庫本に収録されていたの... (エミリ)
2010-11-09 14:12:42
こんにちは。この作品も文庫本に収録されていたので読みました。ゴルゴへの殺人依頼や狙撃の瞬間をセミドキュメント映画にして全世界に公開してゴルゴの活動を封じ込めるっていう計画自体はかなり斬新でいい線いってたんじゃないかと思います。この作戦が成功していたらゴルゴにとってもかなりダメージにはなってたと思うし。黒幕の男もゴルゴのセミドキュメント映画のために当代のトップ俳優を撮影中にゴルゴに殺させようっていうのもある意味こわい…。しかも出演を渋るトップ俳優を簡単に出演OKさせたり、制作費はいくらでも出す…ってよっぽど財力と人脈がある人物なんだろうけど…。一体どういう理由でゴルゴを無力化したかったのか理由がわかんないし、名前さえもつけてもらってないし。せめて「〇〇卿」(わりとこーゆう名前がお約束な気がする)とか名前だけでもついてたらよかったのに。黒幕までは仕止められなかったけどゴルゴにしてみたら撮影スタッフやフィルムを葬っただけでもよしとしようって思ったんだろうか…。それにしてもゴルゴ「いい声してる」んですね。どんな声か私も興味あります。低くてよく通る声のイメージが私にはありますが…。ゴルゴのアニメは私は見てませんが、過去にゴルゴの声は瑳川哲郎や舘ひろしが担当していたようですが誰が「いい声してる…スターの“声”だ…」だったんでしょう?
返信する
エミリさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2010-11-13 17:24:56
エミリさん、こんばんは。
>ゴルゴ「いい声してる」んですね。どんな声か私も興味あります。低くてよく通る声のイメージが私にはありますが…
私もゴルゴの声は低いのではないかと思っています。ハイトーンだったら、イメージ台無しですよね(笑)
館ひろしの声は初めは違和感があったものの、次第にゴルゴのイメージにあっていき、なかなかよかったですよ。
返信する
讃美歌13番さん、こんにちは。 (ゴルゴサウルス)
2011-07-27 15:31:38
讃美歌13番さん、こんにちは。
黒幕の詳しい正体が不明になっているのは、敢えて読者の想像を膨らませる部分を残そうとしての事だったのでしょうね。
しかし一見紳士風でありながら併せ持つ不気味な貫禄が印象深かったキャラだったので、是非リターンマッチ版としての続編に登場させてほしかったです。その作品で彼の最期が描かれる事となってしまったとしても。
返信する
ゴルゴザウルスさん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2011-08-01 14:13:32
ゴルゴザウルスさん、こんにちは。
>敢えて読者の想像を膨らませる部分を残そうとしての事
>リターンマッチ版としての続編に登場させてほしかったです
なるほど、映画だとTo Be Continuedですね。実は続編を考えていたけれど、企画倒れ・・・だったのでしょうか。劇画劇画したタッチで、ストーリーも濃いこのあたりの作品って、読み返すと味があります。
返信する
この話はあまりにジーンが可哀想な気がしますが、... (愛読者)
2014-05-10 02:46:28
この話はあまりにジーンが可哀想な気がしますが、どうでしょう。
返信する
知らなかったのかな? (賛美歌13番)
2018-08-23 23:05:04
このスタッフ達ゴルゴを騙したうえに
狙撃シーンを無断撮影したらこの映画の
結末はスタッフ全員全滅になるって事
知らなかったんですかね?
返信する

コメントを投稿