〔ゴルフ〕ウェッジでダフってしまう!

2010-10-23 14:22:34 | ゴルフウイークリー
今日は、2つの惜しい話を書きます。
人間は忘れる動物と言われますが、まさにその通りだと思いました。

頭で分かったつもり、このブログでも書いたことをすぐ
忘れてしまう情けない自分がいることに練習で
気づかされました。
1つめは、ウェッジでダフリ連発したことです。
左腕1本、右腕1本で5球づつ打ち、両手で50ヤードショットを
ウェッジで練習したところ、ダフるのです。マットを鈍く
叩く音が残り、ミートしません。当たりが悪いし、球が落ちてから
転がります。スピンも当然利いていません。
なぜ?なぜ?と最初は自分でも不思議でした。
これが、ゴルフの怖いところ、また、忘れる人間のサガとでも
いいたいところです。
実は、片手練習の時に、手だけで操作するクセがついてしまい、
左肩がインサイドに抜くことができていなかったせいかもしれない
と感じたのです。左腕も右腕も伸ばしながらインパクトすることに
集中しすぎ?て、肩の回転がおろそかになっていたのが判明!!
回転が止まるとダフルよとあれだけ頭に叩き込んだつもりだったのに・・・。
これが情けない話の1つです。

もう1つは、PWや8番アイアンで、ミートできず、こすって
いました。普段の打感がこないしミートできていないのが分かりましたが、
原因は暫く不明のまま!
それで、最初におかしいと思ったのが、テークバックの始動でした。
上げ始めで、フェースがまっすぐ目標を向いたまま上げているなあ、と
気づき変だと感じたのです。そこで、フェースの先っぽ(トウ)をインサイドへ
回すように上げたら、少し球がよくなってきたのです。
でも、まだおかしい!なぜだ? と考え始めたら、何と何と、あれだけ
当ブログでも書いた「右ひじの畳みプラス左手のコック」がルーズ
だったのが判明。すぐに手直しをして良かったです。
ここでも、すぐ忘れてしまうのを痛感!
天気が最高なのに、気分はロー
忘れるんですね!!大事なことを。だから、プロが練習をさぼっちゃいけないって
いう意味が分かりました。肝に銘じます。

※ただ、このようなミスだらけの練習には、1つだけ伏線がありました。
それは、フォローだけ出すパター練習です。ライン上にまっすぐヘッドを
出していく練習を、いつになく積んだせいか、その感覚が残って、
丸くヘッドを動かすことがおろそかになってしまったふしがあります。

これだからゴルフって怖いし、面白いのかもしれません。
何年ゴルフをやっても、このくり返し?早く卒業しないと
いけませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿