極東極楽 ごくとうごくらく

豊饒なセカンドライフを求め大還暦までの旅日記

白蟻と片道切符

2016年09月07日 | 時事書評

 



      
       ぼくらは街いちばんの盗人だったのさ。盗作の天才だな。
               
                          ポール・マッカートニー 1984.12 

           日本の歌曲の特徴は、それは演歌の特徴といってもいいが、言葉をメロディーに
           してしまい、同時にメロディーを言葉として聴くことができるという点にある。

               「吉本隆明が読む現代日本の詩歌(18)」毎日新聞 2002.8.4

                                  
                               Takaaki Yoshimoto 25 Nov, 1924 - 16 Mar,
2012 

  

   ● 今夜の一曲



ルームウォーキングで汗を流し、休憩している時、再放送ドラマ「ウーマンー・ウォーズ」(原作:有
吉佐和子『不信のとき』)の最終回をたまたま見る。ストーリーではなく、アン・ルイスの主題歌「あゝ
無情」が興味を惹かれ気になり、ユーチューブを聴く。不動産バブルに火をつけた「敵対的貿易関係」
(ドラッカー)空前の好況期の作詞:湯川れい子/作曲:NOBODY(ノーバディ)/編曲:佐藤準の手
になるこの曲は86年4月21日にリリースされている。この年の1月27日には、作詞:湯川れい子
/作曲:NOBODY/編曲:伊藤銀次の手になるアン・ルイスの「六本木心中」――彼女の25作目のシ
ングル。84年唯一のシングルで、有線・カラオケで根強く支持され、ロングヒット――も先行リリー
スされている。2曲とも好況感に乗りご機嫌な曲?として記憶される。ところが話はここで終わらず広
がりはじめる。この曲の作曲を担当した日本のロックバンドNOBODY(ノーバディ)――
相沢行夫(あ
いざわ ゆきお 49年10月19日~)
北海道芦別市出身と木原敏雄(きはら としお 49年11月2
5日~ )神奈川県川崎市出身、明治大学卒業とのグループ。、69年、矢沢永吉・木原敏雄と出会い、
73年にフォーク・ロックバンド「ノラ」でプロデビュー、75年、キャロル解散の決まった矢沢に誘
われ、バックメンバーとなる。
相沢は75年より、木原は77年から、「アイ・ラヴ・ユー、OK」「ウ
イスキー・コーク」「世話がやけるぜ」他、矢沢の曲に歌詞提供、76年より「矢沢ファミリー」と呼
ばれ固定メンバーとして活動。81年、矢沢が渡米し拠点を米国においた事により矢沢ファミリーは解
散、同年10月にNOBODYを結成。同
年12月、HOUND DOGの「浮気な、パレット・キャット」で初
の楽曲提供。82
年6月に1stアルバム『NOBODY』をリリース。83年公開の映画『里見八犬伝』で
は音楽を担当。
矢沢との盟友関係はその後も続いている。 

 

NOBODY(ノーバディ)の楽曲でがわたしが結婚し、中国から帰国した82年の11月21日にリリー
スされたシングル「 リバプールより愛をこめて」――ビートルズの「Soldier Of Love」を元にして作っ
た曲とされる。因みに、タイトルも80年に発売されたビートルズのベストアルバムを引用?――が印
象的で好きな一曲。


   The Beatles

     Lay down your arms of love
   And surrender to me
   Lay down your arms of love
   And love me peacefully, yeah

   Use your arms for loving me
   Baby that's the way it's got to be

   There ain't no reason for you to be bad
   For you're the woman and I love you so

   So forget the other boys, cause my love is real
   Come off your battlefield

   Lay down your arms of love
   And love me peacefully
   Lay down your arms of love
   And love me tenderly, yeah

   Use your arms for hold me tight
   Baby I don't want to fight no more

   The weapons you're using
   Are hurting me bad
   And someday you're going to see
   Cause my love for you baby
   Is the truest you've ever had
   A soldier…

                                               Titol :  Soldier of Love ( Lay Down Your Arms 
                                                                            
                                                                                              
Music & Word: Buzz Cason, Tony Moon


武器を捨て降伏して 武器を捨て心から愛して その両腕で愛してくれ

理由なんてないんだ そんな僕に対し宣戦布告するなんて 他の男のことなんか忘れてくれ 
僕は本当に 愛しているんだ 愛の戦場から退散し 武器を捨て 心から愛してくれ 
武器を捨て優しく愛して 
きみのその両腕で 僕を抱きしめてくれ これ以上争いたくはないんだ 
きみがふりまわす武器は 僕の心を傷つける でもいつの日にかわかり合える 僕の愛はきみのもの 
いままでやってきたことを 信じて欲しい 愛の戦士ではとても辛いから・・・
                                    
                                       

  Arthur Alexander

この曲「愛の兵士」の原曲は、62年にカントリー・ウエスタン歌手のバズ・カーソンとトニー・ムー
ンにより作詞作曲され、ソール歌手のアーサー・アレキサンダー(上写真:93年死亡)が非主流のラ
テンリズムにアレンジしコーディング、後に63年にビートルズがセッション中にカバーし、翌年アル
バムに挿入する。また、同じく82年にマーシャル・クレンショー(下ジャケット)が、99年には
ール・ジャム
がカバーしている。いわば三世代に歌い演奏され続けられている曲となりつつある。「六
本木心中」から「愛の戦士」まで広がる「私的宇宙」を確認するには時間が足らないという仕儀に。
いまにはじまったことではないないが。^^;

※ Music: Soldiering On (Nashville Scene . 08-02-99)

  Marshall Crenshaw  

  Pearl Jam

  Eddie Vedder

【白蟻と片道切符:その1】 

小池新知事劇場が話題だ。 東京オリンピックの建設費や築地市場の移転問題、知事の歳費(都議会議員・
公務員)のカットと矢継ぎ早である "猛烈女傑知事"というタフな改革者像が印象的であるが、他府県に
住む彼女も好意的で、敵対者たち(都議会の保守系既得権益代弁者やオリンピックに関わる森喜祥朗元
相や文科省族議員に対し批判しいろいろと質問するので辟易している。こんな時は自分にどのような
構想
があってのこと、保留はそれがないことを意味する、そんな風に思っている。

公共事業的側面でいえば、事業勘定科目である不動産売買や移転や補償費用の占める割合がどの程度か
が問題になる。国家予算でいうところの真水部分つまり生産的勘定科目に対する非生産的勘定科目がど
れほど占めるのかという点が問題である。例えばその事業が1000億円として平均的な比率が20%
とすれば200億円だが、50%なら500億円、80%なら800億円となり、事業効率=総事業費
÷非生産科目費とすれば5、2、1.25となり、平均的な比率に合わせると、総事業費は1000億円、
2500億円、4000億円となり、ケインズ主義の有効需要的評価は、右肩上がりにインフレション
する。つまり、地価の高い空間では事業効率は低くなる(逆に言えば、それを砂糖する白蟻集団にとっ
ては甘い事業――例えば3%が転がり込むとして、6億円、15億円、24億円となり、これを何人で
分け合うかで懐具合が決まる)。当初予算の1000億円が、大都市では2500億円、4000億円
に膨張するのは必定。対策としてどうするのか(1)予算・執行過程勘定の公開(透明化)、(2)事
業計画の見直し、(3)利便性や安全性、環境性が担保できる地価の安い地方への分散化である。

つぎに、築地市場移転問題。これもオリンピックと同様、非生産的勘定科目が大きいなることだが、だ
からといって、安全(環境)性や作業性などをクリアする合目性はおろそかにできない。民間では当初
見積もりより「早く・安く
」の号令はつきものだが、やり過ぎないように要注意。さらに、行政官や公
務員の歳費削減は(1)原則住民が決める、(2)民間の平均賃金を上回らないこと(労働時間あ
たり
で、24時間拘束される知事は、住民の平均所得が500万円なら3倍の1500万円/年)が一つの
準になる。そんなことが思いつくところだが、住民の民主主義的側面から、選挙で当選しているから
って、胡座を
かき「なし崩し」を当然とするなら、住民による直接的罷免(リコール)は健全に機能し
小池
知事を選択した都民は賢明だった。これは国民レベルの問題だが、原子力発電再開や、改憲問題も
同様で、国民投票という直接性を否定する民主主義の片道切符状態から、早く抜け出さなければならな
いと同様である。

さらに、今回の小池新知事劇場の舞台背景の抜本的に解決には、エセグローバリズム・新自由主義の弊
害を取り除き、東京一極集中、格差拡大、デフレ、社会保障費逓増があり、その対策とし、わたし(た
ち)の税制改正案――①所得税・法人税③のなどの応能税の社会保障・安全保障への特化、②応益税の
消費税の地方自治体への完全移譲化、③法人税の逆進税制化を再提唱しておきたい。そんなことを考え
てみた。

                                       この項つづく


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最新電動式水上バイク工学 | トップ | 富収奪の経路依存 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事書評」カテゴリの最新記事