極東極楽 ごくとうごくらく

豊饒なセカンドライフを求め大還暦までの旅日記

ラスト・ワン・マイルⅡ

2019年01月22日 | 時事書評

   


                                  
湯  問  とうもん
ことば
--------------------------------------------------------------------------------
「われの死すといえども、子ありて存す。子また孫を生み、孫また子を生み、子また子あり、子ま
た孫あり。子子孫孫窮匱(きゆうき)なきなり。而して山は増すことを加えず。いかんぞ平らがが
らんや」
「力を量らずして、日の影を迫わんと欲す」「すでに去るに、余音梁欐(りょうれい)を
繞り、三日絶えず。左右その人夫らずと以えり」
----------------------------------------------------------------------------------------
知音(ちいん)の友
伯牙は琴の名人、鍾子期はよい聞き手だった。伯牙が、高い山にのぼる気持を琴にすれば、鍾子期
は、ああすばらしい。そびえたつ泰山のようだ」という。
流れる水を琴に託すと、「ああ、すばらしい。洋々たる大河のようだ」という。
伯牙の思っていることを、鍾予期はかならずいいあてた。
ある日、二人は泰山の北に旅行した。暴風雨にあって岩かげに回をおろした。伯牙は悲しい気持を
琴によせた。はじめ「霖雨の曲」、つづいて「崩山の曲」をひいた。一曲ごとに鈍予期はぴたりそ
の気持をいいあてた。伯牙は琴から手をはなし感嘆していった。
「ああ、よくきいてくれた。あなたの胸にうかぷことは、わたしの心とすっかり同じだ。琴をひい
たら、わたしの気持はかくせない」

 王力宏 Leehom Wang 伯牙絕弦 YouTube

弦を断つ  『呂氏春秋』には鍾予期が死んでから、伯牙はもうきいてくれる人がいないと、弦を
      
断ったとある。



【俳句歳時記
マスク#Mask

マスクして帰路は人目を忍ぶ仲      安原葉

It was not long before we met in secret to mask on each way home.

 

【フードロス篇:食品パウダー化によるゼロ・ウエスト】


わたし(たち)が、緑茶のパウダー化を考えたのは1992年であったことのエピソードはこのブ
ログで掲載したが、医療費削減と予防医療として緑茶の普及効能情報が拡散されていく過程で今度
は米国は元バラク・オバマ大統領が着目しコーヒーカテキン(ポリ不ノール)が同じような構想で
レアナンスされている。同じようにことが紅茶カテキンによるインフルエンザ感染予防効果として
三井農林から昨年広報されている。そこで、風味や嗜好性に難はあるかもしれないが最適平均粒
子径×ばらつき求めパウダー化できれば、ディーパックの廃棄物や食品のゼロ・ウエスト運動と
連動するだろう。

●紅茶ポリフェノールによるインフルインザ感染予防

 Oct. 4, 2018

インフルエンザ対策によいとされている飲み物や食品成分について、インフルエンザウイルスを無
力化(細胞への感染を阻止)する能力を比較。その結果、紅茶はインフルエンザウイルスを無力化
する能力が高いことが分かりました。一方、インフルエンザ対策として多く飲用されている生姜湯
、乳酸菌飲料、ビタミンC飲料は無力化する能力が紅茶に比べ低い。
ポリフェノールを豊富に含む飲み
物について、インフルエンザウイルスを無力化させるのに必要な時間を比較。紅茶は、他の飲み物よりも短
い、わずか15秒ほどでインフルエンザウイルスを無力化することでき、ウイルス感染を阻止する能力が極
めて高いことがわかっている(出典:三井農林 お茶科学研究所)。

 

紅茶のインフルエンザウイルスを無力化する作用があることが試験管レベルで確認され、生体レベ
ルでもインフルエンザウイルスの感染を阻止できるのか確認を行うと、インフルエンザウイルスに
感染しやすいマウスに対して致死量のウイルスを経鼻接種したところ、ウイルスのみを接種すると
10日後に全てのマウスが死亡。一方、ウイルスに紅茶エキスを5分間反応させた後、ウイルスをマ
ウスに接種すると、14日間経過後も死亡することなく全てのマウスが生残しました。このことから
紅茶により無力化されたインフルエンザウイルスは、生体内においても感染力が復活しない。発病
を抑制できる。
 

インフルエンザウイルスの表面は、「スパイク」と呼ばれる突起状の蛋白質で覆われていて、イン
フルエンザウイルスがヒトに感染する際、スパイクが呼吸器粘膜の細胞表面に吸着、侵入するうで
重要な役割を担っている。紅茶ポリフェノールは、この「スパイク」に付着し、ウイルスが細胞に
吸着する能力を奪う力が強いため、ウイルスの感染を阻害し、無力化することが分かっている。冬
の季節には、冷たい紅茶を飲むよりも、心も体もホッと温まる紅茶がおすすめ。また、カフェイン
レスの紅茶でも、インフルエンザウイルスを無力化する効果は変わらないことが確認されているの
で、カフェインが気になる小さなお子様や妊産婦さんにはカフェインレスの紅茶でもいける。※イ
ンフル
エンザA/California/07/09(H1N1)pdm09 標準株のウイルス液(106 PFU/0.1ml
試料液
と混和し、一定時間反応させた後、プラック法によりウイルス感染価を測定→
感染阻止率(%)=
1-(試料の感染価/コントロール(PBS緩衝液)の感染価)}×100
として算出。試料液の総ポ
リフェノール(タンニン)は酒石酸鉄法により測定し濃
度を調整。一般的な紅茶の総ポ
リフェノール量は100mg/100ml(日本食品標準成分表20
15年度版より)。
※2杯目の紅茶は、紅茶の色は付くけれど、香りが薄くて香りがな
いが、紅茶の赤橙色は紅茶ポリフェノールの色。使い終わったティーバッグや茶殻に
も、紅茶ポリフェノールは沢山残っている。
薄めた紅茶を使ってインフルエンザウイ
ルスの無力化する
力を調べてみると、通常飲用濃度の10分の1の濃度でも、十分に
インフルエンザウイルスを無力化する力が残っている。また、ヒト介入試験により、
「紅茶うがい」によるインフルエンザウイルスの感染率を低減させる効果が確認さて
れていて、残ったティーバッグや茶殻を捨てる前に、「紅茶うがい」も可能とか。


●緑茶よりインフルエンザ感染阻止率が高い


インフルエンザA/California/07/09(H1N1)pdm09標準株のウイルス液(106 PFU/0.1ml
を試料液と混和し、一定時間反応させた後、プラック法によりウイルス感染価を測定。
感染阻止率(%)={1-(試料の感染価/コントロール(PBS緩衝液)の感染価)}×100
とし算出。試料液の総ポリフェノール(タンニン)量は酒石酸鉄法により測定し、
濃度を調整しました。一般的な紅茶の総ポリフェノール量は100mg/100ml、緑茶の総
ポリフェノール量は70mg/100mlです(日本食品標準成分表2015年
度版より)。

紅茶エキスによるインフルエンザウイルス感染性の阻止Inhibition of the infectivity
of influenza virus by black tea extract、1994 Volume 68 Issue 7 Pages 824-829


MRSAに対する抗生物質の緑茶エキスによる併用抗菌作用の増強、Enhancing effect
of Japanese green tea extract on the growth-inhibitory activity of antibiotics against clinically
isolated MRSA strains、
Japanese journal of chemotherapy 44(7), 477-482, 1996-07-25

●果実の丸ごとフリードライ&パウダー化事業

同様に、農薬混入(国内、中国などの外国産からの)や皮や種の混入による風味や嗜好
性に難があるが、果実も丸ごとフリード&パウダー化もゼロ・ウエスト、フードロスあ
るいは予防医療の観点から将来ビック・ビジネスとなるうる。なによりも、持論でもあ
る「全農産物の国産化事業」の1つとして有力。パウダーの種子なども比重(密度)差
などで分離可能だし、種子や皮、へたなどのパウダーも食餌飼料、肥料、あるいはバイ
オマス燃料やアルコールなどに転換利用できるだろう。なにせ、野菜・果実・嗜好品は
ポリフェノールの宝の山だから。

【エネルギー通貨制時代 43】 
Anytime, anywhere ¥1/kWh  Era” 
 Mar. 3, 2017 



【ソーラータイル事業篇:世界初低コスト高効率透明タンデム型太陽電池】

1月21日、東芝は、世界ではじめて、異なる性質の太陽電池(セル)を重ね合わせ、太陽光の吸
収波長域を拡大することで全体の発電効率を上げるタンデム型太陽電池の実現に向けて、世界で初
めて亜酸化銅(Cu2O)を用いたセルの透明化に成功したことを公表。それによると、今回開発した
透過型Cu2O太陽電池は短波長光を吸収して発電し、長波長光を約80%透過でき、透過型Cu2O 太陽電
池をトップセルに用い、現在広く普及している結晶シリコン(Si)太陽電池をボトムセルに用いる
ことで、長波長光で高効率に発電し、全体として、短波長から長波長まで幅広い波長の光をエネル
ギーに変換することができる。これにより低コストで高効率なタンデム型太陽電池の実現が可能と
なる。

政府が昨年7月に閣議決定した第5次エネルギー基本計画では、太陽光発電が30年の主力電源の一
つに定められたが、今後、限られた設置面積を有効利用し必要とされる電力を確保めには、タンデ
ム型太陽電池の必要性が増すと予想。
タンデム型太陽電池は、太陽光が直接入射する上層の透明な
トップセルと、下層のボトムセルから構成され、結晶Si単体の太陽電池を越える高い発電効率が
期待できます。現在タンデム型としてはガリウムヒ素半導体などを用いた太陽電池が製品化されて
おり、市販の結晶Si太陽電池と比べて155倍から2倍高い30%台の発電効率が報告されており一方
で、結晶Si単体の太陽電池と比べ製造コストが数百倍~数千倍と高いことが課題となっている。

Cu2Oは酸化銅(CuO)や銅(Cu)といった不純物相が生成しやすく、かつ混ざり合いやすい性質がある
Cu2Oの薄膜を形成するプロセスにおいて、酸素の量を精密制御する独自の成膜法を適用し薄膜内部
でのCuOCuの発生を抑えることで、Cu2Oの透明化を実現。これにより、波長が600nm以上の長波
長光を約80%透過することができます。さらに、この技術を用いて試作したプロトタイプのタンデム
型太陽電池を使った実験において、ボトムセルに用いた結晶Si太陽電池が、単体で発電させた場合
の約8割の高出力を維持して発電することを確認。また、
蓄電池と組合せた自家発電システム、地
域毎の分散電源や、これらを統合し電力需給バランスを調整するエネルギーアグリゲーションなど
の新たなグリーンエネルギー事業に大きく役立つと考えている。

【関連特許】
❏ 特開2018-157175 太陽電池モジュール及び太陽光発電システム 株式会社東芝

【概要】
下図のごとく、太陽電池モジュールは複数の第1太陽電セルを含んだ複数の第1サブモジュール
を有する第1太陽電池パネル10と、第1太陽電池パネルと積層し、複数の第2太陽電池セルを含
んだ複数の第2サブモジュールを有する第2太陽電池パネル20を有し、第1太陽電池パネルは、
光入射側に存在し、第1太陽電池パネルと第2太陽電池パネルは電気的に並列に接続し、複数の第
1サブモジュールに含まれる複数の第1太陽電池セルは、電気的に直列に接続され、複数の第1サ
ブモジュールが電気的に並列に接続され、複数の第2サブモジュールに含まれる複数の第2太陽電
セルは電気的に直列に接続され、複数の第2サブモジュールが電気的に並列に接続することで変
換効率を向上させた太陽電池モジュール及び太陽光発電システムを提供する。


  変換効率30%超時代へ

 Apr. 25, 2017
【蓄電池篇:世界最高水準の家庭用ナトリウムニッケル塩化物蓄電池】

デュッセルドルフで開催される展示会で、セラミック製の高温蓄電池の発表を予定している。ナト
リウム-ニッケル-塩化物電池セルを使用する貯蔵コストは、リチウムイオンより50%低いと言
う、
フラウンホーファーIKTS社は、ナトリウム-ニッケル-塩化物をベースにした太陽光発電住宅
用蓄電池代替案を公表。「
Energy Storage Europe 2019ショー」で、開発された「Cerenergy」を展示
公開する。関係者の話によると「
Cerenergy」の性能は20セルの5キロワット時バッテリ。価格は
100ユーロ/キロワット時(12,438円)
以下とリチウムイオン電池の約半分。 このナトリウムニ
ッケル塩化物電池とし世界記録を樹立。モジュールは今後数カ月で生産される予定で,
また、動作
温度は300℃、真空断熱材を使用し効率的かつ経済的に動作する。空調は特に必要なく、また、
全体効率は90%以上、エネルギー密度は130ワット/キログラム。この技術の原理は90年代
から知られ、現在この技術を家庭用蓄電池へ適用でき、電池の他の必須成分として、酸化アルミニ
ウム、ニッケル、鉄をベースとするセラミックナトリウムイオン伝導体である。
尚、
Energy Storage Europe月12~14日に開催される。

 ●今夜の一品

使い捨てないカイロ E-CAIRO
 Jan. 22, 2019

   ● 今夜の一曲

ASKA  風のライオン Misic Writers: Ryou Asuka, 西平彰

ASUKAが、自分のことを書いた曲だという。コンスタントに続けてきたコンサート活動に少し期間を
設けた時に、"ちょっとたて髪を風に預けてみようかな、それでもう1回爪をとぎ直して出てみよう
かな" と思った気分を歌にした。1990年に発売されたバラッド集 『THE STORY of BALLAD』にも
収録。2010年にASKAがアルバム『12』でセルフカバーした。

力まかせの喧嘩しや負けない
それが絵になる少年の日々 

何処かに眠るわがままな瞳は
時間を積んで優しく消えた 

気疲ればかり大人の顔で 

秘密が増えれば臆病になり
笑顔の数さえ心に重いだけの飾り 

昨夜手元に粉雪が来て
冬のチョウチョの盗になった 

シルクの雪をかわすように舞い
僕を連れて季節を越えた 

まぽろしの底歩きすぎたね

 心は四月の草原の中
痛んだたて髪しばらく風にあすけてから 

いつか走り出す
いつか走り出す 

忘れた爪を想い出す時 

心は四月の草原の中
痛んだたて髪しばらく風にあすけてから 



ばたばたとして、余裕がない。ことのはじまりは、網膜裂孔による体調不良、そこにきて町内の役
員を仰せつ
かる。勿論、そこに、慢性的な脳疲労・眼精疲労が加わり、そこに腰痛がプラスし、酒
量が増え胸焼けと悪
循環。そろそろ、『コンパクト・ライフ』を実践しなきゃと準備をしかけたが
気がつけばこの時間。スマートフォンは、1時間10分サイクルで10分休憩を決めるも、思うよ
うにいかないものさ♪〽とASKAの「プライド」風に口ずさんでみても後の祭り、イライラが積も
る。それでも『エネルギー革命』の情報は敏々と鳴りやまず、焦りを感じつつも、奇跡のおまけ
付きグリコ”と楽しんでみせるもう
ひとりわたしがいる。”奇跡の遭遇!ラスト・ワン・マイル”
である。これ以上の喜びはありえようか?

                                        

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓紅に滾り立つ | トップ | ラスト・ワン・マイルⅢ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事書評」カテゴリの最新記事